chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
<西日本の放浪記>
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/16

arrow_drop_down
  • アオリイカは釣れてるのか??

    昨日、新聞読みながら相方に・・「今日は以下さんとデートしますか??」「そやな〜潮は・・」って、(こいつ塩まで気にするようになったか、成長したもんだ!?)昔、アオリイカ釣りに連れて行った頃は、味が残っていれば最後まで粘る奴でしたが。最近は、地合いが過ぎれば、次の地合いまで時間が持てないので、数匹のアジを捨てて、6時間の時間を手に入れるようになりました(おおよそ、次の活性が上がるのは6時間後くらいなのです)昨日も、「何時に出るん??」「ホヤな〜艦長が12時やから、少し早めに出ようか??」「わかった〜」と言う事で、準備してお出掛けです。前日は、エサと食べる分の活きアジを手に入れようと、ポイントに向かうが、爆風で釣りにならず、別の場所に行って見るが釣れずで散々でした。水温が下がり始めはよくある事です、安定すればま...アオリイカは釣れてるのか??

  • アメブロからのリブログしてみます、四国の紅葉!?

    晩秋を彩る四国の”つるぎさん”!?NEW!2022-10-2401:17:30テーマ:旅行トンネルを抜けるとそこは雪国だった、川端康成の<雪国>ですが、トンネルを抜けると、一面が秋色の”剣山”でした。昨日山に登ってみると、紅葉真っ盛りの四国の尾根が見られました。数年前まで、登る人は少なく、ましてや、車の駐車場が一杯になってはるか下から駐車してお山に登るなどは、有り得ませんでした。それが昨日登ると、驚きの満車御礼の札が出るほどの大人気です!?大劔神社周辺から土産物店の駐車場まで、混雑の人気です。利用者は、車のナンバーから近隣の香川県、高知県、愛媛県、岡山県、兵庫県、大阪府、愛知県、茨城県、そして東京の区のナンバーも有りました。今が見頃の剣山少しばかり切り取ってみますね。頂上付近から、ハゼやブナの木が染まって...アメブロからのリブログしてみます、四国の紅葉!?

  • 今日は釣れたかな〜アオリイカ!?

    朝新聞読みながら今日は何処にしようか??などと考えていると、・・・「準備出来たよ〜!?」と相方の声を聞いて自分もいそいそと着替えて、まずは車で南下する。恵比寿浜に車がいない、こんな時は近所は釣れていないという合図です。そして、前のテトラ立島の波止にも、釣り師は沢山居てます。それじゃ〜あそこに出かけるかと相方に声を掛けて、プライベートビーチにお出掛けです。土曜日なので、釣り人が多いのかな〜??などと考えながら、誰も居ない場所にのんびり釣行です。お昼前に小生が、1杯釣り上げると、相方が真剣になって、「来たよ〜!?」数分後に1杯釣って振り出しになり、ヤエンもウキ釣りの相方も、お互い引きのないまま日がくれたので、終了です。帰ってまずは軽量・・・・75gのトレーに相方の獲物は466g(風袋75g)そして、小生は、8...今日は釣れたかな〜アオリイカ!?

  • 勝負勝負のアオリイカ!?

    夕暮れと共に随分冷え込むようになって来ました、一昨日の夜、いつものメンバーと騒ぎながら夕暮れを待ちます。pm6時前に相方にアタリが有り、1本GET!!その後小生にもアタリが有り、ケミが横に走る嫌な奴だ〜!?やはり痛恨のバラシ!?この時点で、知り合いのSさんが来て、横に並びダベりながらノンビリ釣りですが、一年ぶりなので、その間の話に花が咲きます。新釣法でのテストをしてました、やはり考えるのは皆さん同じ、手間のかかる部分の削除とタチウオにアピールできる時間の延長ですか!?素晴らしい出来栄えでした・・・・・昔の釣り師は、自分オリジナルの釣法を様々考えて工夫します。しかし、今の釣り師には、パクリが簡単で釣果に繋がるので、創意工夫が減って来たようの思うのは、偏見でしょうか??子育てにも繋がるのですが・・子供を教育す...勝負勝負のアオリイカ!?

  • 徳島の秋 さてどこで釣ろうか???

    連日、好釣果の聞こえたタチウオ釣りも、数本の釣果で喜ぶようになって来ました。先日の夕暮れ、いつもの場所で、夕暮れのマズ目を待っていると、近所の釣り仲間が続々と寄って来ます。日が沈むと、電気ウキの明かりがクッキリと確認できます。しかし、もうアタリが無いので、並んでいた連中は、早々に引き上げます。相方と小生は、pm6時過ぎの満潮から引き際まで我慢する事を決めていました。小生にアタリがあったので、しばらくして合わせますが・・・・スカッ〜と釣れた感覚のない竿の手応えです。餌を見てみると、丸々付いています。つまり咥えただけで、飲み込んでいないのですかね。そのうち相方にもアタリが有り・・・「辛抱しいよ〜」声をかけて様子を見ていると、沖に走り始めました。ウキはしっかり沈んでいます。すると合わせで確実に竿がしなりました。...徳島の秋さてどこで釣ろうか???

  • 終盤のタチウオ釣り・・竿が折れた〜デカイの??

    10日(月)昼過ぎて3時が鳴ったので、いそいそといつもの場所に集合です!?すると常連さん達は、場所取りして定位置に座っています。プチ爆釣もおさまり、最近は極端に当たりが減って来たようです。近海の海水温は高いですが、従来の黒潮の流れが、北上するのが弱く成ってきて昔のような明確な流れは見られません、気象庁HP。そして、瀬戸内西部から押してくる宇和海の塩が強くて、その分、頭部では、瀬戸内の流れが流れ込んで海水温の低下が、如実に出て来始めました。ゆえに、徳島周辺でも、海水がブルーに成って綺麗に澄んでいます。夏の海は、どんよりとグレーの色なのですが、それが、綺麗と言う事は、海水温の低下で、プランクトンの発生が抑えられて、澄み切って来たのです。判りやすいのは、雨上がりの山の上から街を眺めた状態です。満月の夜は入れ食い...終盤のタチウオ釣り・・竿が折れた〜デカイの??

  • タチウオ釣りはいつまでするの??

    日本列島に北からの高気圧の張り出し(気象庁)によって、まるで冷蔵庫に入った様に朝晩が一気に冷えてきました。瀬戸内海の徳島市周辺海水温は、28度あるので、お魚はこれからが活発な状況ですかね。夕暮れの小松島港の風景ですが、タグボートも今日は二隻とも沖に出払っています。最近止まりっぱなしの小型タンカーも出て行って港は広いですが。夕方になれば船が帰って来るので釣り場には、注意が必要です。少し南側のしおさい公園なら、船も入って来ませんね。広いデッキの先にある係留場所は、釣りには最高のポイントです。みなさん場所取りをして夕暮れを待っています、昨日は、おやすみなので巡回だけして来ました。正面でも、常連さんかな〜??場所取りをして釣っています。先日の場所でも、沢山の人が夕暮れを待ってました。もう防寒着を着ての釣りになりま...タチウオ釣りはいつまでするの??

  • 来たっ〜今年のタチウオ祭りだ〜!!?

    随分朝晩寒くなった四国路、秋の人気の釣りは、タチウオ釣りですが。今年はテンヤ釣りが手軽で人気です。まぁ、仕掛けも簡単な訛りに長い針が付いただけのシンプルで、サンマやキビナゴを挟んで引っ掛ける感じです。夜は相変わらず、電気ウキでの釣りが人気です!?相方と夜の釣りで釣れ始めたとの情報で、昨夜出撃です。知り合いたちが竿を並べる所に邪魔して端っこに並びます。時間は5時前でしたが、もうすでに釣り上げている人も居てます。わずか2時間ほどの遊びですが、相方が3本、小生が4本、隣のIさんが2年ぶりで2本、その横が6本、そして5本と続きます。その話を、栄丸さんに連絡すると、徳島でも、爆釣との情報です。高松からおいでた、懐かしい名前の方は、初釣りで、テンヤ釣りで27本GET!!していたとの事です。当日は、爆釣で、長い波止を釣...来たっ〜今年のタチウオ祭りだ〜!!?

  • 太刀魚釣りは??

    数日前に、巡回中にUWさんを川で見つけて、近寄って行く。「どしたん〜友釣り??」声をかけた途端に、「バリッ〜??」鈍い音が響きます。(シマッタ〜)アユ釣り師によく有るアルです。UWさんの下に置いていた転がし竿を割ってしまいました。はかまの部分なので、「代わり持ってこうか〜??」「ええわ〜袴やけん使えるわ〜」と言う事で、「どしたん??今年二回目やな〜??」「うん、もう釣れん!?囮が取れんようになったけん、アユ釣りやめるわ〜」「ちょい待っときとったげるわ〜」転がし仕掛を準備して、囮にチャレンジして、10分くらいして「獲れたよ〜これ使うで〜!?」と言いながら寄せてきます。そして、ラインを持ってアユを取り込んでから「これ大きすぎへんの??」「イケるわ〜この時期のはデカイ方が掛かるよ!!」「ほうか〜・・??」と言っ...太刀魚釣りは??

  • 三日月のタチウオ釣り!?昼間に・・・

    夕暮れの西の空に、細い月が見え始めた秋の夕暮れ、海を眺めると、まるでネオンの様に釣り師の電気ウキがきらめいています。しかし、大人気だった明石岸壁のタチウオ釣りも小休止の様子で、プチ地合いで、数匹釣るのは熟練者のようです。そこで一昨日、昼間のタチウオ釣りを試してみると、数回の当たりをバラした小生とそれを確実に取り込んだのは、相方でした。3時過ぎから、4時半までで、2本の持ち帰りです。そして、味をしめて、昨日も2時過ぎに出撃してみました。前日完敗していたので、リベンジしたいと、ウキを睨んでいると、前方で、イワシの群れが飛び跳ねました。相方に・・・「ルアーに変更じゃ!?」すぐさま、テンヤをダイソーのイワシカラーに変更して相方に渡しましたが。思うところに投げてくれないので「交代じゃ〜」と交代して、ナブラの前方に投...三日月のタチウオ釣り!?昼間に・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、<西日本の放浪記>さんをフォローしませんか?

ハンドル名
<西日本の放浪記>さん
ブログタイトル
<西日本の放浪記>
フォロー
<西日本の放浪記>

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用