chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 寝付きが悪く眠れず!

    午前4時に目覚まし時計に起こされる。 昨夜8時すぎに眠気が起こり床につく。 横になったものの暑くて眠れず、何度も起きてしまおうかと思った。 そのうち眠くなるだろうとそのままでいた。 いつもと違うのはお酒を飲んでいないことだ。 お酒を飲むと寝付きがいい。 ただ、覚醒作用があるので良くないともいいけど。 ダイエット中だからアルコールを控えている。 結局、2時間以上すぎてから眠ったようだ。 睡眠時間がいつもより短かっただけに、眠気がおこるのが心配だった。 やはりパソコンで参考の動画を見ていたら寝てしまう。 今夜はきっと眠れると思っているが、どうなるか?

  • 辛いシシトウがでてきた!猛暑によるストレスだろうな

    シシトウをプランター栽培している。 シシトウを食べているとたまに辛いのが出てくるよね。 いままで収穫したもので1個しか辛くないので不思議だ。 それが嫁がつまみ食いした1個。 「バチがあたった!」と自分で言うので笑った。 シシトウが辛くなるのはストレスが原因だとか。 暑さもそのストレスの一つになる。 猛暑が続くと、そろそろ辛いのが出てきそうだ。 きのう、小さなザルにいっぱいとれた。 今朝食べたら辛いのがいくつか出てきた。 カレーに入れて食べたので、その辛さがちょうど良かったけどね。 午後、プランターの周りに水を打って暑さを和らげるのもいいとあったので、やってみようかな。

  • 重い腰をあげる!桑の枝落とし作業がイヤだな

    このところ30度越えの猛暑の日がつづいた。 熱帯夜になるし、気持ちよく眠れない。 きょうは朝から曇っていて雨がふりそうだ。 それだけに気温が低い。 最高気温が30度くらいというピンポイント天気予報だ。 庭のすみにある桑が、また枝を伸ばしてきた。 ことしになり2度枝を切り落としているけど、葉がしげり軒下まで伸びてくる。 冬にかなりの枝を切り落とすけど、成長がはやくてすぐ葉がしげってくる。 暑いのでなかなか枝の切り落とし作業をやる気がしない。 曇っていて暑くないので、高枝切りバサミや太枝切りバサミ、剪定バサミを出してきた。 表面の長い枝だけ切ろうと思ってはじめる。 さくねん買った太枝切りバサミの切れ味がいいので、作業ははかどるし、もっともっと切り落としたくなった。 切り落とした枝が山となっていて、片付けに時間がかか..

  • 7月6日【サラダ記念日】あの人の歌集がいわれ

    きょう7月6日は、『サラダ記念日』になっている。 歌人の俵万智さんが1987年に出した第一歌集『サラダ記念日』の一首がいわれだ。 それがこれ。 「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日 この『サラダ記念日』は、280万部のベストセラーとなり、短歌ブームがおきる。 この「記念日」という言葉を一般に定着させることになった。 自分もそれまで「◯◯記念日」なんて関心がなかったな。 「きょうは何の日なんだ?」 それ以来、テレビやネットなどの情報を見るようになった。 きょうの他の記念日として、 ・公認会計士の日 ・零戦の日 がある。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用