chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ミニトマトが急に色づく

    昨夜、今年初めての熱帯夜だった。 本当に暑かったね。 朝起きたら、汗びっしょり。 軒下で栽培しているミニトマト2本を2本仕立てで育てている 青い実をつけたけど、いつ色づくか気になるところだ。 昨日、そのうちの一個の実がほんの少し黄色くなってきた。 今朝、見たらけっこう色がハッキリしてくる。 赤いミニトマトの苗を買ってきたつもりだった。 「黄色のミニトマトかもしれない?」 嫁とそんな話になる。 育苗ポットにラベルがなかったので、名前もハッキリしない。 そのお店で過去買ったものが、楕円形のフラガールとアイコだったから、どちらかだろうな。

  • 1週間ぶりにあの野鳥がやってきた

    朝からくもっている。 天気予報だと午前8時すぎから雨が降るようだ。 朝からひんやりするけど、最高気温が21度になっていた。 「また来た!」 嫁の声がする。 軒先でガタガタと音をたてるので、嫁がすぐわかったようだ。 1週間前に書いたイソヒヨドリの幼鳥ではないかという野鳥が今日の朝やってくる。 ウチのことを忘れたのかなと思っていたら、1週間ぶりにやってきた。 「巣がウチのどこかにあるのでは・・・?」 嫁がつぶやいていた。 木や生け垣はあるけど、巣があるとは思えないな。

  • この野鳥の名は?人がいてもあまり気にしない感じ

    2週間ほどまえから気になっていた野鳥がいる。 家のまえの駐車場で見かけたのが最初。 飛ぶというより、ピョンピョンはねているし、幼鳥ではないかと思った。 その翌日、裏の生け垣の横で地面から何かついばんでいる。 その2日後、裏で地面をピョンピョンはねていた。 雑草が伸びているので、その中に姿を消す。 飛べないのに親からはぐれてしまったのかな? 昨日、軒で音がするので見ると、その鳥だった。 地面に舞い降りて、こちらのほうに近づいてくる。 名前がわからないので撮影して画像検索しようと、コンパクトカメラで写すことにする。 鳥は動き回ったけど、やっと一枚撮影できる。 画像検索すると、どうもイソヒヨドリの幼鳥ではないか。 人懐っこい性格という情報があった。 地面付近に降りて甲殻類や昆虫類などを餌にするみたいだ。 ..

  • 【ダイアンサス アイラブユー】玄関横の鉢で咲いている

    嫁がときどき花の苗を買ってくる。 その一つの「ダイアンサス アイラブユー」がピンク色の花を咲かせている。 カーネーションとにていると思った。 カーネーションやカワラナデシコも同じ仲間なんだとか。 名のダイアンサスは、最高神の花や神聖な花という意味がある。

  • 【6月1日】今日って○○記念日の数が多いだねよ

    今日から6月。 今日6月1日って、「61」とスッキリした数字だし、何かの記念日になっているかもしれない。 調べてみたら、○○記念日の数が多かった。 30個以上もある。 例えば、 ・国際子供の日(International Children's Day) ・気象記念日 ・防災用品点検の日 ・写真の日 ・チーズの日 ・電波の日 ・バッジの日 ・ねじの日 ・真珠の日 ・世界牛乳の日(World Milk Day) ・麦茶の日 などなど・・・タイプの違う色々な記念日になっていた。 防災用品点検の日は、梅雨入りしたし災害に注意しないといけない時期だ。 麦茶の日もこれから、暑くなると飲むことがおおくなるからね。 チーズの日は、写真の日と関係している。 わかると思うけど、「はい..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用