chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 8月31日【野菜の日】来年の夏はなに作ろうかな?

    嫁は、日があがるまえに朝のウォーキングに行ってくる。 きょうは戻りが遅い思ったけど、野菜を手にしていた。 空芯菜とモロヘイヤだった。 帰りに知人とであい、いただいたとか。 1周間前にその人が野菜をとどけてくれた。 夏は葉物野菜がないので助かるし、猛暑で野菜が高騰していると聞く。 きょう8月31日は「野菜の日」になっている。 1983年に制定されたそうだけど、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せからなんだって。 畑を手放したので、もっかプランター栽培しかしていない。 今年はゴーヤーとキュウリ、ミニトマトとオクラ、ピーマンとシシトウを作った。 いまでも収穫できるのは、ピーマンとシシトウだけ。 来年は、ゴーヤーとピーマン、シシトウにモロヘイヤとか別のものにしようかと思っている。

  • 朝から読書の毎日!眠くなってしまうこともあるけど

    目ざまし時計で午前4時起床。 少し前に雷鳴がし雨が降ったようだ。 3日ほど天気が安定しなというから、今日も雨がふる。 歯磨きのあと、白湯を1杯飲む。 テレビ番組を録画したあと、ストレッチや筋トレなどで1時間ほど過ごす。 この時期は汗びっしょりになるので、洗髪する。 パソコンでメールを確認したり、ニュースを読んだあと朝食。 雨が降ったのでプランター栽培している野菜に水を撒かなくてもいい。 まだ涼しいうちに読書する。 最近、読んでいる本が ・谷川健一著『白鳥伝説(上・下)』 ・山折哲雄著『仏教民俗学』 あと、日本史年表や江戸文化などを扱ったいろいろな本を漁る。 ただ、スラスラ読めないと眠くなるんだよね。

  • 台風が去っても安心できず!きょうも雷雨が心配

    台風が去っても影響が残ってきょうも天気が悪いね。 きのうも東海道新幹線と東海道本線でトラブルがある。 朝、東海道新幹線は一部で動いているかと思っていたら、いつの間にか全面運休だった。 新幹線が動かないので、ホテル代わりになったという。 東海道本線も一部でストップしたり、大幅に遅れがでる。 おととい、竜巻で屋根が飛んだり車が横転するというニュースがあったけど、娘が住む地域だった。 心配になり電話をすると、同じ町内でも少し離れていたようだ。 停電にもならなかったいう。 きのう、どのチャンネルでも大雨情報がテレビ画面にずっと出ていた。 そこに避難場所が出ていたので確認すると、娘のいる地域の学校もでている。 ネットで雨雲レーダーをみると、県の中部の端から東部にかけて大雨を降らす雲があった。 うちのところは、薄日がさすのにとき..

  • 台風7号が直撃!?少しでも勢力が弱まってほしい

    台風6号は北上し海上にあるけど、いまだに線状降水帯が発生というニュースだ。 沖縄や奄美地方は迷走台風の影響を長いこと受けた。 離れていたエリアでも雨が降り、うちのあたりも天気が悪かった。 今回のアベック台風のうち、もう一つの台風7号がうちのエリアを直撃しそうだ。 進路が心配だったけど、予想通り最悪のコースになりそう。 お盆休みになるけど、台風の影響で公共交通機関や高速道路などがどうなるか心配だね。 自然現象だけにどうしようもないけど、少しでも勢力が弱まってほしい。 海水の温度が高いという情報があるから、どうなるかな?

  • 最悪!台風6号が急カーブする

    きょうも朝から蝉の鳴き声がはげしい。 暑くなりそうだけど、にわか雨がありそう。 それも台風6号の影響みたいだ。 その台風6号の進路がハッキリする。 急カーブがしないか心配だったけど、最悪のパターンで本州に来週の中ごろ接近しそうだ。 強かった太平洋高気圧が弱まったから、こんなコースになったのだろう。 海上をすすみ被害がないよう祈るしかないね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用