chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日 https://familyof3.hatenablog.com/

突然シングルマザーになってしまった私と子供たち。長男は公立中から高校受験、次男は中学受験終了で、私立の中高一貫校に進学しました。

カリア
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/13

arrow_drop_down
  • 高校説明会

    昨年、次男の中学受験では、6年生の合不合テストが希望の会場で受けられるかどうか・・・と、申込日の時間ぴったりにアクセスしたら、回線が混み合ってダウンして・・・なんてこともありましたが・・・ コロナ禍の説明会 中学校の三者面談では、夏休み中に説明会などありますから、ぜひ見に行ってくださいね、と言われました。ぜひ、と言われましたが、もう既にどこの高校も夏休み中の説明会はその時点でほぼ満席。申込日の開始1時間後にアクセスしたらもう全て埋まっている状況。コロナ禍で、人数を減らしているから、すぐに埋まってしまうんですよね。久々にまたmirai-compassと格闘しております。(既に懐かしい・・・)中学…

  • 夏期講習と4連休

    終業式後すぐ、長男は塾の夏期講習、次男は学校の夏期講習、私は仕事。夏休み気分はないままに夏休み突入。 夏期講習 でも、突入してすぐの4連休。連休とはいえ、4日間お休みなのは私だけ。長男は日曜日以外は通常通りの夏期講習。もちろんオリンピック開会式の時間も塾。次男は、土曜日だけは夏期講習。それ以外はお休み、とはいえ宿題をやったり、課題をやったり。タブレットを使って、ロイロノートやGoogle Classroomなどで課題が出ていたり、それを提出したり。分からないことは休み中でも先生にメッセージ送って質問して、答えが返ってくるのでありがたりのですが、のんびりしている暇はありませんね。今週は、次男、朝…

  • 中高一貫校1年生1学期の期末テストと通知表

    次男の1学期が終わりました。 期末テスト 中間テストではほぼノー勉強で臨み、こりゃ勉強しなきゃダメだね、と次男本人が多少は実感したと思っていましたが、期末テスト前もなんだかんだと遊んでいました。今思えば、やはり中間テストが終わっても、それほど危機感がないという状況だったのかと思います。というわけで、期末テストは、本人比は多少頑張ったものの結果は中間テストとほぼ変わりませんでした。ということは、周りはもっと頑張ったってことだよね、と次男も言っていました。気づいた?自分がぜんぜん勉強足りていないこと。そこ、自分で気づいてなんとかする気になったら早いのに。 でも、とりあえず、今は急かさずに見守ります…

  • 期末テストの結果と三者面談(公立中学校)

    公立中3年の長男の1学期末のテスト結果が出ました。 期末テストの平均点 長男の学校の期末テストはちょっと他の学校と違うようです。長男の英語教室などで周りのいくつかの中学校のテスト範囲や平均点など知ることができますが、全く違う・・・特に英語の難易度高すぎます。他の強化についても、ある程度、他の学校では安定した平均点で、良くできる子は全部90点以上だったとか、次は何点以上目標で、なんて言えるのですが、長男の学校の平均点が定期テストとは思えないくらい低かったりすることがあります。生徒のレベルが低いというわけではないです。まず、担当教科の先生が二人いて、例えば数学の先生は、A先生とB先生の2人いて、中…

  • 夏休みに克服すること

    模試の結果や手応え、模試の過去問などをやってみて、夏休みに克服するポイントを長男に聞いてみました。 夏休みに弱点克服 夏休みこそ、自分の弱点を克服するチャンス!と言いますが、中学受験の時も、夏期講習にどっぷりとはまり込んでしまって、自分自身の弱点に踏み込む余裕がなかった・・・というのが最大の反省点でした。高校受験でまた同じようなことが起きないように、改めて、これだけはやるぞ!というものを宣言してもらいました。終業式翌日から始まり、お盆以外はほぼ夏期講習というハードスケジュールです。そして、8月中はほぼ朝から授業でお弁当持ち、夕方までというスケジュール。もちろん、毎日、宿題も出るんだろうし・・・…

  • 最近のお弁当

    お弁当のない日もあったので、これでだいたい2週間分です。 お弁当の写真 お弁当の写真を撮ってここに載せようと思ったのは、人に見られると思えば頑張れるかな?と思ったから。 でも、さすがに1学期も終わりに近づき、手抜き感が否めません。 豚肉生姜焼き アスパラソテー 大学芋 卵焼き チキンソテー アスパラソテー 大学芋 卵焼き メイン以外前日と一緒… 豚肉とパプリカの炒め物 ちくわ磯辺揚げ 茹で卵 鶏のせせり焼き アスパラソテー 卵焼き ミニトマト 鶏胸肉にんにく醤油味 パプリカのきんぴら 卵焼き 豚タン焼き パプリカのきんぴら 卵焼き 前日、一緒にスーパー行った時に、この豚タンを食べたい、とカゴに…

  • 保護者会と進路説明会(公立中学校)

    長男の公立中学校の保護者会がありました。 進路説明会 高校入試についての説明会がありました。 これからも、何度かありますが、親子揃って聞かないといけないらしく、しかも平日のお昼過ぎからという時間帯、学校関係で有休けっこう使ってます。 三者面談も近々あり、こちらも休みとってます。 午前だけ仕事行って・・・とやりますが、移動や短時間で午前に仕事終わらせなきゃ、と頑張るため、疲れます。 高校受験までの流れをいろいろと説明をされました。 それにしても、高校受験ってこんなに親が関わるものでしたっけ? 私の頃はこんな感じでなく、学校が主導で進路について相談に乗ったり指導したりしてくれていたと思います。 今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カリアさん
ブログタイトル
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日
フォロー
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用