chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • カウンセリング受けようかな

    今年の目標の中でも挙げている「75.カウンセリングを受ける」ですが、早いうちに受けるのを検討しようかなと思っています。 for-happy-life.hatenablog.com 今のところは、職場の健康保険組合で臨床心理士のカウンセリングが年度で5回まで無料で受けられるサービスを活用しようかなと考えています。 今の時期から上手く活用すれば年度替わりを利用して年間10回受けるというのも可能です。 普通に受けたら1回50分で5千円くらいするのでしょうか。これは利用しないとなと思いつつ、利用したのは最初にうつ病で休職した時(3年半ほど前)だけです。 無料で受けられるのは文句なしで良いのですが、カウ…

  • おくすり手帳アプリで薬代が安くなる

    みなさん、おくすり手帳は利用していますか?私は以前は面倒なので利用していなかったのですが、おくすり手帳を使っていないと薬代が高くなるのを知ってから利用するようになりました。 president.jp でも、紙のおくすり手帳だと面倒だし、ついつい忘れてしまいます。なので、私はおくすり手帳アプリを利用しています。 okusuritecho.epark.jp これだったら最初にインストールさえすれば、スマホを忘れない限りはおくすり手帳を持っていることになるので、とても便利です。 実際のところは、薬局の受付でアプリの提示も求められたこともないので、スマホを忘れても大丈夫なのかもしれません。 おくすり手…

  • 今年のふるさと納税は和歌山県高野町にしました

    先日書いた記事で今年のふるさと納税をどうしようかと考えていたのですが、結局は6万円を和歌山県高野町に寄付しました。私の今年の収入見通しで、控除額が最大限に受けられる金額です。 for-happy-life.hatenablog.com 高野町に寄付した理由としては、総務省による法令改正により、今年6月からの返礼品は寄付額の3割まで、地場産品に限られることになる予定ですが、5割の返礼品がある今のうちに、今後は消滅するであろう金券類で、しかも縁があって毎年のように行く場所にと思ってです。 いや、縁があって毎年のように行くというのは本当のことですが、それは寄付した理由としては後付けかな。他に明らかに…

  • 今年のふるさと納税どうしよう

    ここ数年、毎年行っているふるさと納税ですが、今年の6月1日以降は総務省の認定?を受けていないものについては寄付金控除が適用されなくなってしまいます。 謝礼品は寄付額の3割以下、地場産品に限るというルールなので、米や肉などをもらう人は還元率が現状の5割程度から落ちることになるし、商品券などをもらっていた方は全て無くなってしまうと考えた方が良さそうです。 となれば、6月までに寄付金控除が有効に受けられる上限額を寄付しておいた方が良いということになります。 私の収入でいうと、上限は6万円くらいの見込みなのですが、うつ病によって体調が不安定なため、万が一休職になった場合などを考えると、年初に寄付をする…

  • はてなブログの新しいグループに参加しました

    先日、はてなブログで新しいグループを見つけたので参加してみました。 hatenablog.com 「うつ病に悩む方のためのグループ」というグループで精神疾患で闘病中の方のブロググループです。neo1985さんが作成してくださいました。うつ病の治療をしながら働かれている大変さは私も同じ状況なので大変共感できます。 www.utsu-neo.com 精神疾患の方のブログというのは多くありますが、私がブログを始めた時にあったブログのほとんどは今は無くなっていて、やはり体調面などでしんどかったり、完治したからブログをやめた、復職して忙しくてそれどころじゃないなどで、続けにくいのかなぁというのが実感です…

  • 家族がインフルエンザになりました

    最近、インフルエンザがかなり流行っているそうですね。うちの家でも妻と子供がインフルエンザに掛かってしまいました。予防接種してたのになぁ。。 話題のゾフルーザは処方されず、2人ともタミフルでした。品薄なのかなぁ。。 昨日は病院と看病のため、今日は私が体調を崩して仕事を休むことになりました。 昨日は、病院に連れて行ってから出勤しようと思っていたのですが、2人ともインフルエンザだったので、子供を実家に面倒見て貰うわけにはいかず休み、今日は私が看病や家事疲れなのか、インフルエンザウイルスと闘って消耗したのか、体調を崩してしまいました。 今日は病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらったのですが、結果…

  • うつ病でも人と交流したい

    今日は友人の家に招いてもらったのでお邪魔してきました。仕事がらみでの長い付き合いなのですが、うつ病になってからは随分と交流範囲が減っているので、仕事関係の付き合いで家に遊びに行くというのは久しぶりです。 うつ病になる前からずっと機会があればと言っていたのですが、何しろ私自身がここ3年ほど元気が無かったし、相手も誘いにくかったようで、ようやくの実現です。 職場の同僚2人と共にお邪魔したのですが、まだまだ負担には感じるけど、やっぱり気が合う人とは交流したいんだなというのを強く感じました。 うつ病になってから、人と接するのがすごく負担に感じるようになったけど、だからといって接したくないのではない。 …

  • ボルダリングに初挑戦

    先日、ボルダリングに初めて挑戦しました。今年の目標の一つ「62.ボルダリングをやってみる」が達成できました。 for-happy-life.hatenablog.com ちょうど買い物に行ったときに、ボルダリングのコーナーができていて、屋内は8m程度、屋外は15mのものがあったのですが、初めてなので屋内の8mのものにチャレンジしました。 シューズなどを貸してもらって、安全装置の説明を受けてからコースを選びます。石の色でレベルが分かれていて、レベル17ぐらいまでありましたが、今回はレベル4にチャレンジ。 屋外の15mのは難易度が高そうと思っていたのですが、高さよりも石の配置でほとんど難易度は決ま…

  • Twitterでプレゼントを企画してみました

    先日、ZOZOの前澤社長の100人に100万円プレゼントが大変盛り上がってましたね。賛否両論あると思いますが、私は別に個人の資産だからいいんじゃないかと思うし、応募もしてみました。でも、当たらなかったです・・・ その後、Twitterでは同じような現金プレゼントのツイートが乱立していたのですが、どれも怪しく、アカウントも最近作られたようなものばかりで、詐欺っぽいのが多いので、それらは無視しています。みなさんもお気を付けくださいね。 私も何かやってみたいなぁとは思ってみたものの、現金を配る気は全然無いので、自分が持っているもので、誰かの役に立つかもと思えるものをプレゼントしてみることにしました。…

  • 自転車のライトを買い替えました

    for-happy-life.hatenablog.com 今年の目標にもある、47.自転車のメンテナンスをする について、できるところから始めてみようと思って、調子が悪くなってきている自転車のライトを買い換えました。 条件としては、十分な明るさがあること、電池式では無くて本体充電式であること、デザインがシンプルで良いこと、防水機能があるものというのを中心に探してみました。 いろいろと探してみた結果、購入したのはこのライトです。 【10時間連続使用】自転車ライト usb充電式 1200ルーメン 5200mah 大容量 LEDヘッドライト 自転車ヘッドライト 高輝度 ロードバイク ライト 非常時…

  • メンタルヘルスマネジメント一種合格者フォーラムに登録しました

    for-happy-life.hatenablog.com メンタルヘルスマネジメント一種に合格すると、一種合格者フォーラムというものに登録ができるので早速登録してみました。 www.mental-health.ne.jp 内容はメールマガジンの発行と、セミナー・交流会の開催となっていて、登録や年会費は無料で、セミナー・交流会は費用が掛かるようです。年会費等が無料というのは気軽で良いですね。 セミナーや交流会は東京で行われることが多そうなので、関西に住む私にはなかなか参加できる機会はないかもしれませんが、たまには大阪などでも開催されるかもしれないので、その際にはできる限り出席してみたいなと思っ…

  • メンタルヘルスマネジメント一種に合格しました

    昨日家に帰ってきたらメンタルヘルスマネジメント一種の結果通知が届いていました。結果は選択式94点、論述式38点の合計132点で合格でした。 選択式100点満点、論述式50点満点で、合計105点以上で合格(但し、論述式は25点未満だと不合格)なので、かなりの高得点で合格できました。 選択式は模範解答が出ていたので、予め点数はわかっていたのですが、論述式は採点基準がわからないので最後まで自信はありませんでした。以前に行政書士を受けた時に論述式が60点満点中8点という酷い結果だったので、また同じようなことにならないか最後まで不安がありました。 それなりに頑張って解答は埋めたものの、採点基準はかなり甘…

  • 2019年の抱負と目標

    今年の抱負は、うつ病の治療を進め、体調を整えながら活動範囲を広げていくことです。活動範囲を広げるというのは人間関係や体力的、精神的などあらゆるものを指しています。 それに沿って、具体的にやりたいこと(目標)というのを思いつくままに並べていきたいと思います。 ジャンルや難易度がバラバラになったり目標が被ったりすると思いますが、全てを達成することが大切なのでは無く、できるだけたくさん目標を並べて可視化して、無理のない範囲でできることを少しずつこなしていきたいなと考えています。 1.海外旅行に行く 2.屋久島に行く 3.直島に行く 4.瀬戸内国際芸術祭に行く 5.一人旅をする 6.友人と旅行する 7…

  • ポケモンGOをはじめました。

    先月に友達からポケモンGOをやっているという話を聞いて、私も始めてみることになりました。最初はあんまり乗り気ではなかったのですが、今ではかなりハマってしまってます。 散歩に行く習慣も付いたので、うつ病の治療にもプラスに働いてくれそうです。散歩って目標が無いとなかなか続かなかったのですが、ポケモンGOはちょうどいい目標になってくれていて、最近では電車や車が必要な距離でも、歩いてみることが多いです。 うつ病患者の方は真面目な人が多いと思われるので、こういったタスクをこなしていったり、ポケモンを集めたりするというのは向いているのかもしれません。私には目標が無いよりも、こういった感じの方が楽しみながら…

  • 脱衣所用の小さなセラミックヒーターを買いました

    我が家は築38年の中古住宅をリフォームしたものなので、風通しは良いもののの、気密性はそんなに高くなく、夏は比較的涼しく、冬はかなり寒くなるといった感じです。 なので、冬のお風呂の脱衣所はかなり寒く、さらに子供をお風呂に入れるとなると、どうしてもゆっくりになってしまって、なかなか辛いものがあるので、小型のヒーターを買ってみました。 山善 セラミックヒーター(1200W/600W 2段階切替) ホワイト DF-J121(W) 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN) メディア: ホーム&キッチン 購入: 6人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (1件) を見る 本当にコンパクトなサイズ(…

  • 明日の診察の前にブログで悩みを打ち明けようかな

    明日は今年初の診察日です。年末の診察から特に体調等に変化は無いのですが、薬の減薬についてと、家族との関わり方について相談しようと思っています。 薬の減薬については、現在サインバルタを1日20mgだけ飲んでいます。薬が効いているのか、職場の人間関係が落ち着いているからか、ポケモンGOをするためによく散歩をするようになったからなのか、主な要因はわかりませんが、この分量だけで体調は比較的安定している状態です。 ただ、完全に良くなっているとは言えず、身体のダルさや疲労感があったり、たくさん寝ても疲れが取れなかったり、ちょっとしたことで大きな不安感を感じたりします。 サインバルタは確かに鬱に対しての効果…

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。更新が途切れがちになってしまっていますが、今年は少しずつでも更新を続けていこうとおもいますので、どうぞよろしくお願いいたします。 年末年始は6日間の休みでしたが、あっという間に終わってしまいそうです。なかなかエネルギッシュに動けているとまでは言えませんが、今の自分の状態にしては、それなりに動けたんじゃないかなと思います。 体調は比較的安定しています。去年の10月から異動になって、仕事は忙しかったのですが、精神的には安定した環境にあったおかげで、新しい仕事にも体調を崩すことなく、やってこれました。 今年も再発することなく、心身の回復を第一に考えながら、体力を付けた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うつにっきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うつにっきさん
ブログタイトル
うつにっき −うつ病の治療きろく−
フォロー
うつにっき −うつ病の治療きろく−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用