中学1年の夏、末の叔母の家に遊びに行った、小学5年のイトコがいた。すると、「買い物たのまれてくれない」「・・・」「となりの子にたのむとお礼をしなけりゃいけないでしょう」「・・・」「あんたならお礼をしなくてもいいでしょう」「・・・」「だから買い物たのまれてくれない」「うちの子は今お勉強中なのね」万事が、こんなチョウシなのだ、あの父親というオトコ、なにも言わない、「ニッポンの一面であろうか」2低劣な三女
「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるの
列島の各地を調査、いや漂浪した、考古館・美術館・博物館・・・無気力な公務員、質問すると、「そんな難しいことは分からない」同僚にきけばいい、そうはしない、「もったいないなあー」そのうち、「これがこの国の方針なのか具体的にはこの国の行政機関の方針なのでは・・・」奈良盆地に大和朝廷が成立してから、このかた、「はっきりしない」いや、「はっきりさせない」そういえば、「縄文・じょうもんという言葉もどんくさいなんだかイナカもんだ」ジョウモンは、「そんなもんだったのか」地方の寂物館に、ジョウモンについて、高く評価するヒトがいた、「人類55000年これほどの文化はない」この国の1000人の学者、なんのシゴトをしたのだろう。4人類5000年の最高傑作
天皇が即位する大嘗祭の儀式の中心に、真床追衾の儀式、今回の令和天皇では、なぜか、報道されなかった、ようだ、「さすがにNHKらしい」フトンのようなものにくるまるコト、それによって、「神格を付与される」ところで、ユーラシア大陸の遊牧民族の中には。新しいリーダーが即位する際に、「フェルトにくるまる」よく似ている、こまったコトだ・・・3真床追衾・まとこおうふすま
当時の列島には強力なグループがいたが。彼らには無く天皇集団にあったもの、それが、「頭脳集団だろう」よくもよくも描いてくれたものだ。「手塚治虫も真っ青」『100人のマンガ家がハダシで逃げていく」なにしろ雲の上から下りてくるのだ、「絶対の天下りだ」『オレたちはおまえらとはちがう」「この列島を支配する権利があるんだ」「汝ら臣民はムギを食え」これは、どこの征服民族も使う常套手段で、あのアメリカ、19世紀に、白人が使ったという金属器を後悔した、つまり、インデイアンが来る以前に、アメリカには白人がいた、「すぐにバレてしまった」奈良盆地が、アメリカ大陸だったのだ。3古代天皇政権の頭脳集団
あの大宅壮一は、「天皇家が万世一系というならその辺のノラネコも万世一系だ」タイヘンな騒ぎになり、それ以後、大宅は、この種の発言をしなくなった。大宅のムスメがTBSに出ている、この局は、「そういう局のようだ」「天孫降臨」もすごい、そうそう「天の岩船」というのもあった、だから、奈良盆地から出発したこの国の歴史はアニメの世界そのものだ、とこえで、1,彼らは何者か2,彼らは何処から来たのかそれにしても、この国の学者は何をしているんだろう。万世一系の日本の歴史
あの大戦について、軍部が悪い、財閥が悪い、政治家が無能だった・・・さまざまな意見があった、しかし、坂口安吾は、「ああなってしまったらだれというわけでもないだろう」「歴史の見えざるチカラこれが動いてしまっていたのだ」「だれがいいだれが悪いという段階でもなかったのかもしれない」現在はどうか、「霞が関が悪い財務省が悪い経団連が悪い・・・」財務省は徴税主義、経済全体の動静を配慮しようとしない、いや「できない」、「彼らはそれがベストだと思いこんでいる」経済全体を考える他の省庁の方がベターが、そのモンダイについては、一般的には、「政治家のリーダー・シップ・・・」歴史の見えないチカラ
1905年は画期的な年、それは、あのアインシュタインが相対性理論を発表したからであり、これによって人類は新たな段階に突入した、「この世界・この宇宙に絶対的なものはない」「時間や空間も絶対ではない」法律も憲法も絶対ないということか、「どうにもタイヘンなことになった」司法関係の連中、どうするんだろうか、「刑罰の存在価値が成立しないのだ」しかし、「あまりこまったようには見えないのもフシギ・・・」1905年の困った宣言
その女性は不思議な印象だった、なんとも表現できない、「アニマとかイデアとかいうもの・・・」「描いても描いても描き切れない」一生を費やしてしまう、これが、ダ・ビンチや北斎を魅了したんだろうう。まだ足りぬ踊り踊りてあの世まで「14ダ・ビンチと北斎の世界
あのダ・ビンチはモナ・リザを手元に置き、加筆・訂正していたようだ、彼にとって、「アニマだったのか」それにしても、「夢はなぜあんなにビビッドなんだろう」「生きている以上に生きている実感のある時がある」ユングの秋山さん、「それはエモーションそのものだからですよ」「そのエモーションはこちらの世界のものかそれともあちらの世界のものか」「そんなことわたしの知ったこっちゃあありません」アインシュタインは、量子力学について、「理解しているが」「・・・」「認めたくはない」古代のインド人は、それを理解していたのかもしれない、21世紀、インドが出てきた、これは大きなシンクロニシテイかもしれない、人類は、「このトビラを開けることができるのか」13夢と量子力学
シリア・トルコ大地震の現場を訪れた自衛隊の女性兵士を見つけたトルコの少女が、「あっジャパニーズ」そう叫んで抱き着いてきたという。ぁたる12ああジャパニーズ
暗がりのなかに男たちが立っている、その先のベッドに二人の男女、オンナは右側、きれいな横顔だ、「ジョウシだ」押し殺したような空気が立ちこめている、次のシュンカン、「あっ夢か」ヤクルト1000を飲んだのに夢がおとずれていた、「それにこんなのははじめて」あきらかに時間と空間・論理を越えている、「みょーにリアル」火と水の夢はよく見たがこういうのは初めてか、かつて見たが忘れていたのか、「時間と空間・論理を越えた世界のようだ」11奇妙な世界
世界情勢が、微妙な状況になってきた、1、中国とロシア2、EUとアメリカ3、インド・・・インドはどちらにつくか、「いよいよ本領を発揮してきた」1については、今の世界、経済が主体だから、あまりゴネでも実益がない、2に妥協するか、ところで、ニッポンはどうするんだろう、「だいぶ点数を稼いでいるこれは官僚のチエか」立ち位置がよかったんだろう、このまま、「ニッポンに風が吹くか」ないだろう、「骨太の国家戦略が欠けている」それに、「出そうもない」10二極化する世界
大谷選手が入団する際、球界の大御所が、「打つか投げるかどちらかにすべきだ」「・・・」「プロはそんなにあまいものではない」「わたしとしては打つほうをおすすめする」栗山監督は、本人の希望をかなえる、静かな決断、「なんというおとこらしさであろう」大谷選手は、睡眠に工夫をしているようだ。この日、号外が出た、それがネットで1800円、「一生のタカラにします」それにしても、「なんというさわやかなオトコたちであろうか」この日、東京では、「サクラがマンカイ」9二輪のサクラ
モスクワでプーチンと習近平がコソコソとやっている、この2カ国、強権と圧政がお得意、それでも国民は黙っているか、「それより今の豊かな生活がいい」多少の強権はご愛敬、こまかいコトをグダフダと繰り返すよりも、この生活を享受できたほうがいい、「自由と民主主義はヨーロッパの理想」「温帯の気候だからこそ可能だったのだ」フセインとのイラク戦争はどうなったか、「あのままじゃあないか」シーア派とスンニ派の対決ゼッタイに言うコトを聞かない少数民族持続する対立・・・イラクはあのままで、「多くの人々が死んでいる」8自由と民主主義
「エミシ」のゲノムを持つ二人の若者が活躍している、世界が見ている。東北の山河が笑っている東北の山河が泣いているああわれらが真実が今今花開いた今今世界に届いた・・・天皇家の権力から権威への移行は南北朝の時代に進行したのかもしれない、明治末の大逆事件、大審院の法廷で、⁅今上陛下を弑し奉らんとするはなにごよか」母親思いの幸徳秋水、「あれは正統な南朝を騙して三種の神器を奪った北朝の子孫だ」「・・・」「おれは認めない」満場。寂として声なし、当時の日本人は、皆、知っていたのだ、そして、幸徳は処刑された、朝日にいた石川啄木は、「ああこの国はダメだ」「激論が7正統は南朝か
大戦前、アメリカの日系人が嫌われた原因のひとつが、「炊き立てのご飯のにおい」これは、思ってもみなかった、「いまさらそんなことを言われても・・・」水田稲作農業は縄文の晩期あたりから2000年以上、日本人のゲノムに刷り込まれているようだ、だから、「国家の必要性があるのだ」その国家を運営していくき、権力だけではこころもとない、そう、「権威が必要これによってスムーズになるこれによっ格調が出る」南北朝の混乱から、「この意識が育成されたのかもしれない」6国家と権威
ヨーロッパの中世にあっては、「神がすべて」病気・不幸。災害・戦争・・・すべてが神の試み、神の思し召し、これを通して信仰を通すことが神の国に入れる・・・今回のコロナも、中世なら、そのように解釈されたんだろう。中世の終わり、教会の儀式の最中に地震が起こり、多くの信者が死んでしまった、「これはひどい」「なぜこんなことをなさるのか」「ひょっとして神はいないのかも・・・」そこで、ニコラス・クザーヌス、「神はこの世界・この宇宙を作った」「しかし造った瞬間に後退したのだ」「それは時計職人と時計の関係に似ている」「時計は造られた瞬間から時計独自の法則で動き始める」「だからわれわれが時計のコトを知りたければ職人を知る必要はない」「時計の法則を知ればいい宇宙の法則を知ればいい」彼は、世界・宇宙を神から引きはがした、ここに、「...5後退した神
しばらくぶりに鹿児島の茶を飲む、「渋さの中に苦みと甘みがある」「八女茶・やめちゃより上だな」南北朝の時代、後醍醐天皇の皇子が八女に下向している、このあたりから、「権力から権威への移行が進行していたようだ」それには、タイヘンな犠牲と歳月が必要であった、スターリンが失敗し、毛沢東が失敗した、「習近平はどうか」権力だけでは、人は動かない、やはり、「権威が必要だ」しかし、これは、作ろうとして作れるものではない、「いくつかの偶然と多くの犠牲が必要」知蘭茶の苦味が、「それをささやいている」4権力から権威への移行
秩父宮は千万人に一人の男と呼ばれた、「明治天皇の英邁な資質を受け継いだ」だから、宮を押すグループがいた、しかし、宮は動かなかった、それが戦後の発展の秘密なのかもしれない・・・大戦前、イギリスからの帰途、ドイツに寄る、ナチス・ドイツの絶頂期、一代の風雲児・A・ヒトラーがスターリンを非難する、罵倒する、すると、すっくと立った東洋の貴公子、「いかなる事情いかなる理由あるにせよかかる公の席で一国の代表をののしること」「・・・」「それは」「・・・」「それはgentlemanのすることでありましょうか」ヒトラーが「ポカーン」満場、寂として声なし・・・「ああ東洋に一個の紳士あり」3千万人に1人の皇子
2・26の時、英明の誉れの高い秩父宮が、急遽、上京していた、「秩父宮を推挙するグループがいたのだろう」この際、「順逆を誤っては為らぬ」「国家大乱の因になる」そして、後に、昭和天皇が、「昇天の龍となった」世界の政治家が、「度肝をぬかれた」あの勇猛果敢な兵士がマッカサーの車列をガードする、「ああ東海に紳士の国あり」2順逆を誤ってはならぬ
この時、中国の周恩来と田中角栄によって、日中共同声明が締結だれた、その内容はシビアなものであった、「取るべきは取る譲るべきは譲る」1,戦争状態の終結2,日中の国交回復「日本政府は中華人民共和国を中国の唯一の正統な政府と承認し台湾は中国に帰属する」「中国は賠償責任を放棄する」これが政治なんだ、この時、不倒翁・周恩来は、「昭和天皇さまによろしくお伝えください」中国の老政治家は、終戦のあの宣言の苦衷を理解していたのだろう、これによって8000万人が矛を収めた、「人類史の奇蹟であろうか」権威と権力の二重構造1ー1972年9月の日中共同声明ー
1回2回の当選では、なにも分からない、政党政治家はつらい、かつては4~5回で政務次官にした、これで息がつける、「金帰月来の地元サービスも効果が出る」タバコ屋にガソリンスタンドそれに地方空港の用地買収・・・とても勉強する時間がない、その点、官僚出身の議員には蓄積がある、人脈もある、なかでも総務省、「総務省は自治省と郵政省が統合されたモノ」だから、いろいろあるようだ・・・それにしてもアメリカの政府、「ダイナミックで思い切ったコトをする」12総務省のジジョー
ヒントは眼前にあった、君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむうすうまあでこの「君」はだれか、天皇国家の繁栄と成功を祈ったもんだろう、それが千数百年後、歌われているのは、どういうことか。南下する共産勢力の防波堤の役割があったのか。そして、共産中国の急速な発展は、アメリカの民主党と軍産複合体のバック・アップとニッポンの経済界の援助のためではあるまいか、「今の首相にはなにか手があるのか」11古代天皇政権の頭脳集団
あの大戦前のニッポンは、、「神国ニッポン」そして、今、「なんだか似ている」「おいおい確かかい」1、偏屈な歴史観2、無責任な学者たち3、せまりくる経済破綻どうなるか、どうするつもりか、「頭脳がいない」「官僚がいるだろう」「彼らには百年の計がない」「この国をダメにしたのは彼らかもしれない」あの大戦の終盤、「戦争の結果よりも自分の出世を心配していた」だから、「それが彼らの本質なんだろう」10天孫降臨と万世一系
その東映の時代劇をつぶしたのが黒澤明、彼ら一族は中央政権に怨念がある、「時こそ至れり」「スクリーンをキャンバスに描きまくった」東北の山河が泣いていた鬼と呼ばれた男たちが泣いていた今光が真実の光が・・・それにしても三船敏郎といういい俳優を見つけたものだ、「あの荒々しさクロサワはそこにエミシの本性をキャッチしたのだろう」「七人の侍」の最後のセリフ、「またまけいくさだったな」9東北の蛮族
「この国の博物館奈良時代あたりから始まっているみたいだな」「ふふふ」「特に県立・国立」「彼ら公務員だからさ」「学校はどうだい」「そこがモンダイなんだ」「われわれの頃はひどかった」「逃げていた」「文科省・教科書がどうであれ現場の教師がしっかりしていれば彼の背中から伝わっていく」「いなかった」「住宅のローンが残っているって言ってたな」「それに日教組が強かった」「NHKの時代劇がひどい」「ありゃあ現代劇さ」「まったく」「かっての東映の方がいい」「歌舞伎や能出身の役者を使っていたからだ」「東海道を行く大名行列江戸時代そのまま」「それが現前していた」「お江戸が降臨だ」「時空をジャンプしている」「そういうコトあるんだね」8受験エリートの授業
日本の歴史、どんな風に教えているのか、「うやむやにしていないか」伝わってこない、「どうにもこまったコトだ」1,教科書2,文科省の役人3,世間知らずのセンセ4,タヌキの校長さま1は、学者が関与するんだろうが、無気力で事なかれ主義の連中の歴史はどんなもんだろう、「江上さんの『騎馬民族征服王朝説』どうしたのかな」「あれは仮説であるのままだろうね」「そのくせ学術会議のメンバーにはなりたがる」「年に200万円ほど出るみたいだ」「役人はどうだ」「狡猾で怜悧な連中だからな」「文科省の天下り先は」「先生はどうだい」「なにも期待できないさ大学を出てセンセーだよ」「タイヘンらしいよ」「量のタイヘンだろっ質ではない」「民主主義だからね」「そこさ」「一流が育たない」7今の歴史教育
駅のカイダンを、「イッチニイー」脇にエスカレーターがある、「どうして乗らないのかな」「学校の方針なんですよ」「いい話しだね」「ああちかごろめずらしい」「ところで今の学校日本の歴史どう教えているんだろう」「そう来たか」「まさか天孫降臨なんてことはないだろ」「天の岩船ってのもあったな」「戦前はそれを教えたんだろう」「ああ神国ニッポンだからね」「はっきりしないみたいだね」「センセと文科省どちらにもあまり期待できない」6桜木町の小学生
となりの飲み屋の女給が、美空ひばりの悲しい酒のモデルなんだって、「そんなコトわかりませんよ」「どして」「出たり入ったりしているんですから」「作ったハナシかかな」「あの世界信用できません」「ラジオで電話で投書があるでしょ」「あるね」「あれ放送作家というのが手を入れているみたいですよ」「なるほど」5かなしい酒
ニワトリを相手にするとは、「さすがにハマだ」インキな3人、「ヒソヒソ」「だれだい」「ケンケイみたいだ」「ヘエー」「それにしてもクライねなにしているんだい」「それが・・・」「なんだい」「一日ジューポルノとアダルトのケンエツらしい」「そんでもって目がオマン〇になってしまったんんだって」「まさか」「いろいろあるんだ」まあー、大人の世界は、いろいろある、だから、「飲まずにはいられない」「わかったかナガサキやろー」「ヤロウじゃあなくてナガサキ・カマトト」4インキな3人
いろいろな客がくる、「かわいいかわいいミヨちゃんククク」「なんだいあいつ」はじめての客、ムサッーとしている、「ヘンなにおいがするな」「ミヨちゃんミヨちゃんぼくのミヨちゃん」「そのミヨちゃんってだれだい」「ふふふひ・み・つ」とつぜん、「クオックオックオッ」「お客さん静かにしてください」「なにを言うてけつかるミヨちゃんさまだぞクオッー」「あーた相手はトリなんですか」「それがどうしたかわいいオシリふかふかしたオシリ・・・」「お客さんおカネはいらないから出て行ってください」「シオだシオだシオをまけー」「まったくとんでもないヤツだ」3シオをまけー
「さあここがヨコハマです」「・・・」「ヤカンが焼酎ラッパサイに煮込み・・・」「一杯分飲めないときは半分という手もあります」「・・・」「だけどこのあいだこの半分を3回注文したのがいたんです」「お客さんいいがけんにしてください」「大手の営業部長です」「そんなもんでしょう」「ナガサキよりいいでしょう」「ふふふ」「あなたぜんぜん酔いませんね」「こげなもん水みたいなもんとよ」「もっとつがんかい」「うっうっうっー」2ナガサキ・ムスメ
横浜駅の西口。一軒の居酒屋、オトコガわめいている、「これだこれだ」「これが食いたかった」5年間のブラジル出張、この国のペラペラの肉じゃあダメだ、がっつりしたやつを食いたい、「あったあった」「ニホンにもあったんだ」ブタの耳・豚足・尾・頭・・・酒ではなくて焼酎、コップにそそぐ、7合目8合目9合目終にタラタラとこぼれる、おっと、下には受け皿、あふれる、「一日の苦労がむくわれる」「ああ人生それでも生きる価値があるばんざいばんざーい」ここに、あのナガサキ・イノチのおんなをつれてきたらどうだろう、「ちょっとは目がひらけるだろうか」西口のオトコたち1
あの餃子のうまさの秘密はなにか。故宮の、白玉の鶴・翡翠の亀・王義之の書・始平公造像記、それらが、「ふっとんだ」「こっちがいい」「あの完成度はなんだ」36種類のギョーザなんかクソクラエ、「一品でいいんだ」「ただひとつ他を圧するギョウザあり」中華街に中華料理の食材や道具を売る専門店、そこで、「うやうやしくて苦みありて調子しずかなオトコ」目と目、どちらともなくふたことみこと、わたしが、「あのギョウザのうまさの秘密はなんでしょう」すると、「それは自然飼育した黒豚の背中のアブラです」さすが、ヨコハマ、人物がいた。「それをちょっと入れるだけでいいんです」「幕末、箱館に向かう船の中でプロシャの公使が洗面器のラードをなめるシーンが記録されているんです」ここで、私の、「ギョーザの旅が終わった」11秘密を解く
当時、自由が丘に36種類の餃子を出す店があった、さっそく、「なんだこれっ」「・・・」「ひとつでいいからうまいのをつくれ」まったく、ひどい。しかし、「あのうまさはなんだったんだろう」『天上の味覚天使のほほえみ」これを解明しないことには死んでも死にきれない、だから、ながい餃子の旅が、続いたのだった。1036種類の餃子
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中学1年の夏、末の叔母の家に遊びに行った、小学5年のイトコがいた。すると、「買い物たのまれてくれない」「・・・」「となりの子にたのむとお礼をしなけりゃいけないでしょう」「・・・」「あんたならお礼をしなくてもいいでしょう」「・・・」「だから買い物たのまれてくれない」「うちの子は今お勉強中なのね」万事が、こんなチョウシなのだ、あの父親というオトコ、なにも言わない、「ニッポンの一面であろうか」2低劣な三女
昭和の前期、川崎の高津にちょっとした素封家があり、ここに3姉妹、その長女が私の母になる、どうしたわけか家を出て野卑・やひなオトコに嫁ぐ、私の父親、このオトコ、私を目のカタキにした、5歳の私に、「おまえは人間ができていない」5歳である、できるもできないもない、それにワタシは、そんなわるさなんかしない、、それを、このオトコ、「オマエはニンゲンができてない」メチャクチャである、軍国主義と教団の荒行のせぃであったのか、それも、いうだけなららよかったのだが、ゲンコツで殴った、「1メートル飛び2メートル飛んだ」アタマがはれて帽子をかぶれなかった、実話である・・・カラマーゾフの3姉妹
Onthiscountry,aboutJyomonperiodtheculturewassohigh.IthinkaworkisbetterthanthatofPicasso,buttheydidnothavethewaytorecordit.Butafteronethousandyears,itfloweredassomeart.なんと奇妙な作品だろうか。この列島の中央部で創作されたらしい。モダンである。シュールである。宇宙的ですらある。これとくらべるならば今の人々は、臆病であろう、日本人という人間集団は、このゲノムとソフトを受け継いでいるのではあるまいか。,,,Theuproadofthecivilization
文明には、上り道があるようだ、1,単純・未開2,複雑・高等3,本質・象徴この列島では、縄文の後期から晩期、相当なレベルに到達していた、ただ、それを記録する文字を持たなかった、それが千数百年後の室町期に吹き上がる、単純化である、しかし、この単純は複雑や高等を秘めた「単純」、その原理が、さまざまの分野に浸透する、その代表が、「能と石庭であろうか」そして、逆流と紆余曲折の600年、あの世界大戦の後、アングロサクソンは、この国を骨抜きにしようとする、天皇から権力を剥奪、この時、なにが起こったか、「象徴天皇の誕生であろう」これこそが「神風」、いい言葉がある、「邪知分別知」11文明の上り道
社会形態の進化は、1,自然的社会2,抽象的社会3,象徴的次元多くは、1の段階に留まる、あの中国は毛沢東の神格化に失敗している、民主主義は2の産物であろう、なかなかうまくはいかない、だから、2から3への飛躍は至難のワザ、それが、あの大戦後、なんとしたことか、「ピョン」しかし、これには、あの南北朝から500年の準備があったからだ、300万人の犠牲があったからだ、そして、人類の至宝を獲得したのだ。わがために泣くひとありと聞きし時とめどころなくなみだこぼれぬわがむくろけむりとなりてはてしなきかの大空にかよい行くかもだから、大石の死はムダではなかった、実に、なんと、多くのナミダがこめられていることか・・・10社会の進化
続々とやって来る外国人観光客は、それに気がついているのかもしれない、彼らが気にいっているのは、1,安全2、清潔3,食べ物・・・そして、この背後に象徴的天皇制のあることに思いが至るだろうか、あの大戦で苦しんだ白人国家、「なんとしても二度と立ち向かい出来ないようにしよう」そのためには、天皇の絶対権力を奪うことだ、そこまでは思いが至った、そこで、「人間天皇の宣言」だが、ここで、歴史が跳ねた、2の段階から3に飛躍したのだ、アングロサクソンの推測を超える、というより彼らの歴史やソフトにはないもの・・・ロシアが崩れ、中国が自滅しかかっている。この国のチャンスなのかもしれない、「いい政治家がほしいものだ」9落花深き処南朝を説く
明治43年、大審院、肥前出身の判事・鶴丈一郎が、「今上陛下を弑・しいし奉らんとするとはなにごとぞ」すると、幸徳秋水、「あれは正統な南朝を騙し三種の神器を奪い取った北朝の子孫だ」「・・・」「おれはみとめない」千古の静寂が大審院を支配した。当時の日本人は、「それを知悉していた」ここに、この国の秘密がある、紀州の山奥に消え去った後南朝の幻ほど日本人と呼ばれる人間集団のこころの琴線をかき鳴らすものはないようだ。8幸徳秋水の血を吐く叫び
大谷選手の記者会見、6年間在籍したエンジェルスへの感謝、それまで交渉した各球団への配慮、まだこんな若者がいたのか、さらに巨額の年俸は退団後の支払い、ドジャースの財政を考えてのことか、「東洋礼儀の国」「東海に君子あり」このせちがらい時代に、なんということか。トコロで、社会のシステムは、1、具体的現実2、抽象的世界3,象徴的次元この国の天皇制は、15世紀の南北朝の時代に、象徴性への足掛かりを確保したのかもしれない。7シュールでモダンな若者
学者や研究者と呼ばれている連中はなに考えているのか、「1ミリの独創がない」マンネリの思い上がりと思いこみ、それでも、なにもしなければいいのだが、ひとの足を引っ張るのだけはうまい、「100年の停滞の元凶」だれかに似ている、やる気の失せた大東亜戦争のお役人たち、「彼らは戦争の行方よりも自分の出世を心配していた」せめて、小学校・中学校の教育と教室の空気だけは次元の高いものであってほしいものだ。6シュールでモダンなニッポン
毛沢東のカリスマは大躍進の失敗で地に堕ちた、それに、毛には少女趣味があったようだ、とても公表できないものだ、「権力は腐敗する」古代中国の名君の栄光はなんであったのか、舜四門に礼す四門穆穆たりこれとおなじことがあったではないか、天皇世界に礼す世界諾諾たり不倒翁・周恩来、「一礼しないわけにはいかない」5不倒翁・周恩来の一礼
1972年9月に日中共同声明が締結されたのだが、その折、不倒翁・周恩来は日本の宰相・田中角栄に、「昭和天皇さまによろしくお伝えください」意味深長な発言だ、「毛沢東の神格化に失敗した共産中国には忸怩・じくじたる思いがあったのかもしれない」作ろうとしても作れないモノがある、あの大戦をヒトコトで終結させた、「8000万人が矛を収める」人類史の奇観であろうか。こんなことができるのは日本だけだろう、アメリカの後に世界を導けるのはこの国であろうか・・・4権力から権威への脱皮
大谷選手が天文学的な金額で契約、世界中が湧きかえっている、英語のコメントにはエンゼルスへの感謝がふくまれていた、「少年のような文面」どうしたらこんな若者ができるんだろう、そうそう、日本中の小学校にグラブのプレゼントがあった、「こういうおカネのの使い方があったのだなあー」将棋の八冠の若者と同じくスケールの大きな日本人の誕生だが、この列島には2000年前に同じような現象があったと思う、縄文の晩期である、「シュールでモダンな文明の華が開きかけていた」今回は、どうであろうか。新しい日本人
プロトコルによると、世界の外交のランクは厳然としており、1,POPEEMPEROR2,KINGQUEEN3,PRESIDENT日本の天皇は、EMPERORと訳される、だから、世界の最高権威だ、なんとか利用しようとする国がある、中国がそうだ、ダライラマの神格化に失敗したこの国は、天安門事件後の経済制裁を、平成天皇の訪中で打開しようとした、「まんまと成功する」中国はGDP2位の大国にのし上がった、だが、「これっぽちも感謝しない」,3エンペラーは天皇陛下
中国経済がひどいことになっている、アメリカはユダヤ系の圧力で動きが取れない、EUも漸くにして馬脚が出た、内から見るとどうしようもない自民党政権だが、どうしてどうして、「どこの国よりも整っているではないか」1,平和である2,街が清潔3,食べ物がうまい4、おつりをごまかさない・・・それに、「エンペラーがいる」どうだろう・・・2混乱する世界の中の日本
Totellthedifferencebetweenthefactandthefantasyisatestofmaturate.Well,thefantasymaybetomakeitdeveloping.事実と空想を区別できるのが大人の証明らしいが、空想が現実を導き向上させるケースも多い続々とやって来る外国人観光客は、「なにかに気がつているのかもしれない」それは、「この国は世界のリーダー国になる資格がある」Thefactandthefantasy
アキハバラの駅前の日本そば屋が満員、それも中国語、どうやら大陸の方らしい、みんなと食事をするのがうれしいらしい、「一人っ子政策が長かったからだろう」ニッポンのマンガを取り上げられそうになった少年が泣いてテイコウ、「友情のストリー・・・」日本では陳腐・ちんぷな内容が、この少年にはタカラモノだった、だから、何が楽しいのか、「ニコニコしている少年がいた」今ニッポンにいる今アキハバラにいるそのカドにルパンがいるジゲンがいるゴエモンがいる、ミネ・フジコがいる・・・「ルパンは大ドロボーなんです」「あの方はなにも盗んではいません」「いえなによりも大切なモノを盗んだんです」「・・・」「あなたのこころです」異国の少年が、泣いていた。カリオロスの城
続々と外国人観光客が来ている、この人気の秘密はなにか、あるいは、「アニメの楽しさがあるのかもしれない」そのシーンがこころを打つ、「いちどニッポン見てやろう」ヒロインはルパンに恋する、ゼニガタは、「ルパンはドロボーです」「あのかたはなにもぬすんでいません」「いえぬすんでいますなによりも大切なものをぬすんだのです」「・・・」「あなたのこころです」会場がナクハツした、ハクシュ・ハクシュ・ハクシュ・・・ルパン・ゴエモン・ジゲンそれにゼニガタ、「なんて気持ちのいいオトコたちだろう」だから、「ニッポンにニッポンに行こう」ニッポンの人気
「皇国の興廃はこの一戦にあり」この国が滅びるか繫栄するかは、この戦いにある、だから、諸君は、「いっそうの工夫と努力をしてほしい」「本日は天気晴朗なれど波高し」敗けていたら、ウクライナのようなことになっていたのかもしれない、大国のエゴイズムは変わらない、左翼系のリベラリストの出番は少ない。この時のニッポンの司令官の判断は、合理主義ではない、全体をキャッチ、一瞬一瞬、変化している、間髪を入れずに決断、さりげなくだ、だから、「知性だけではない」なにか言葉がないか、「大賢は大愚に似たり」大賢は大愚に似たり
横須賀には、戦艦・三笠が係留されている、皇国の興廃はこの一戦にあり各員一層奮励努力せよ本日天気晴朗なれど波高しこの日、日本の司令官は、一歩も動かなかったらしい、バルチック艦隊の前方をを横切って進行を押さえる、ふりそそぐ砲弾一歩も動かないそこに明治があった前に前に、敵艦隊の進行止める、そして、「艦船をたたく」世界の海戦史にない徹底した勝利、日本の艦船に乗船していた、各国の観戦武官は、「しかしこれは応用が効かない」一回限りの判断と決断、「前頭葉だけではない」日本海海戦の知性
地球を吹き飛ばすぐらいだから「海を割るのははなんでもないだろう」、モーセの奇蹟のいくつかは、こうした背景があったのかもしれない。これは、ブラック・ホール以上のテーマだろう、それにしてもこの世界・この宇宙はどうなっているんだろう、「人間の前頭葉だけでは対処できないのかもしれない」海が割れる
だれも言わないコト、もうひとつ。それは、「人間の質」ワアーワアー泣き騒ぐ子供、そばに母親がいる、スマホを見ている、「どんな大人になるんだろう」その答えが、この母親。これでは、ますます、「社会的なレベルが低下する」8000万人でも、精神的に自立した、しっかりした日本人を目指してもいいはずだ。9だれも言わないコト
これに対して、この国は小さなコトに右往左往、「人口が減っていく」「一億人を割り込み8000万人台になるらしい」だれも本当のコトを言わない、「消費税を廃止したら出生率は回復する」このキャンペーンを展開したらいい、なにからなにまでムダが多い、現状にすがりついている、「世のなかはさようしからばごもっともそうでござるかしかとはぞんぜぬ」役所などはムダの集積場だろう、中国さまが笑ってる、「だから専制政治がいいんですよ」8消費税の廃止
彼らの特質は宗族という強固な連帯であり、コトに及んで、連帯し結束する、世界中に親類がおり、自由に宿泊できる、だから、外国に行くのが比較的に安価、幼い時から外国の空気と文化を体験する。ある一族は学者の家系で、ノーベル賞レベルの学者がいて、宗族全体で応援している、「それが彼らの文化・伝統で一族繁栄の秘密」2週間ほど東京に滞在した、時々、アメ横で肉や魚を買ってきた、「それが滞在費らしい」だから、見るところを見ていく、「ニッポンすっかり変わりましたね」「若者が柔弱になり快楽に遊ぶようになっている」「・・・」「せめて質実剛健の気風を死守しておけば良かったにに・・・」7宗族の強固な結束
黄河の中流域に成立した漢民族の国家は、その後、あの大陸をものにしてしまった、「今後はどうなるか」彼らは政治的民族で、「ウソも100回言えばホントウになる」彼らは、世界の中心にいるのが自分たちと思いこんでおり、「これっぽっちも反省しない」そして、周辺の民族を見下しており、これを迫害しても反省しない、三国志に登場する諸葛孔明は、なかなかの人気のようだが、南方の部族を攻めて、谷に押し込め、入り口を閉ざし、谷の上から油を流し、「全員を焚き滅ぼした」しかも、この油は蜀の成都から運んだもの、「計画殺人である」2000年は、その集積である。6漢民族は父系血縁集団
バイク1台、作れなかった国が、宇宙にまで飛び立っている、どれだけのコトをしてきたのか、東大の工学部にも中国人留学生が来ているが、彼ら、中国にもどるとその成果を政府に提出するらしい、「なるほど専制政治でいい」しかし、これからは、こうは行かないだろう、「フランス以外は警戒する」そして、この専制政治の重苦しい空気は、人々の発想や社会の空気を停滞させる、「精神のヒラメキを阻害しないわけにはいかない」だから、中国この国を発展させたその政策で、「発展を阻害していく」その点、インド、この機運に乗って、「とんでもない発明・発見をするかもしれない」5学習成果の提出
龍角散というノド飴、中国人観光客に大人気、アキハバラの駅の近くのドラッグストアでは300円近い値段だった、ところが駅を離れると260円ほど、ちなみにヨコハマでは200円ちょいの価格の店があった、今はどうなっているのか。この龍角散が中国に工場を造ることになった、すると、地方政府が、「レシピを提出するように」数年前のコト、これもどうなったか。このくらいのものなら彼らの努力で、なんとかできるのではあるまいか。最近、味覚糖ののど飴にめぐりあった、独特の風味、プロポリスローヤルゼリーマヌカハニー「のどにまっすぐこなのちから」かなりクセガある、「どの程度の人気か」なんだか江戸時代の人気商品のような気がする、「漢方薬を利用したらユニークなものができるのではあるまいか」4
習近平、アメリカの高官と数時間、対談したのだが、そこで、「中国は専制政治でいい」それで、ここまで発展した、「これからもこれで行く」自由と民主政治でなくともいい、中国の国民も満足しているのだろうか、その辺がはっきりしない、この国の新聞、日中の友好を妨げる問題には、「タッチしないコトになっているらしい」この国のジャーナリズムの姿勢、これでは、「ネットに対抗できない」3
ところが、堂内に一歩、「ピタリ」見事に空気にとけた、あっけにとられる、「やるなあー」そして、このインド人、神父であった、ここではミサをするのだが、数名の神父のなかでイチバン、「これが4000年の伝統なのか」そのインドがデカン高原にAI都市を建設するらしい、「いよいよである」2000年の時を超えて、インドと中国と日本、「なんの因果か」三国がそろいぶみ、そしてイチバン先に脱落するのは「中国だろう」、あの習近平、「中国は専制政治でいいつべこべ言わせずにどんどんやる」コピイでも盗みでもやる、「そこのけそこのけチュウゴクさまがとおる」「ルールも規則もクソクラエ」今まではなんとかやってこられたが、「これからはどうであろう」2
接心の三日目、ようやく落ち着いてきた、日本人も外国人も黙々と座っている、堂内は、「しんとしていた」そこで、山の小鳥が巣を作り始めた、「カサ・カサ」休息の時間に出てもらった、鳥類にはこうしたところがある、「恐竜から進化したからだろうか」これと反対は、屋根職人が,坐禅堂の屋根を修理していたら、下から、「むわ〜ん」転がり落ちそうになった、何十人もの座禅の集中力、「こちらも面白い」そうそうインド人がやって来たのは接心の三日目、目がギラギラ、手足はバタバタ、全身から不気味な気を発している、接心を、「ぶちこわしてしまいそうだ」インドが来る1
「たちまち遠くまで行ってしまった」インド人神父。私の隣に座る、それが、この部屋の誰よりも見事な座禅に見えた、「いや座禅ではない」「座禅には意識がある」「彼は意識を飛ばしている」「彼の意識は頭上30センチに滞在して彼の肉体をみおろしていた」「これなら足がしびれないつかれない」「しかしこれは座禅ではないインドの魔術だインドの魔法だ」印度から来た人上
座禅が終わるとセイセイとした顔をしている、「まるで100億光年の旅をしてきたようだ」多元宇宙を見下ろしブラック・ホールから帰還したかのようなのだ、「これはまさしくインドの魔術・魔法ではあるまいか」戦前、神田の教会にお茶の師匠が集まった、それは、一生を修行に費やした老神父のミサを見学するためで、それは、彼の動作になんとも味があったからかえあswdw親王位のb下
人類史において、1905年ほど重要な年はない、それは、「相対性理論」が発表されたからで、「この世界・この宇宙に絶対はない」「時間や空間も絶対ではない」タイヘンな宣言、あらゆる価値・権威・八百万の神々が吹っ飛んだ。では、あのキリスト教の、「天にまします我らが父よ」この世界を創造したと言われる神、「かれはゼッタイではないのか」ヨロッパのクリスチャンには重要なモンダイ。ヨーロッパでは、教会が減少しているらしい、そして、イスラム教の施設が増加しているようだ、「それも1905年に出発していることになる」41905年の意味
三島由紀夫は徴兵検査に落ちている、彼の学友の多くが戦争に出かけ亡くなっていた、それが、「三島のこころのキズになったのだろう」私は国会議員の秘書をしたのだが、第何回かの臨時国会の開会日の前に、自民党の控室をのぞくと議員たちが三々五々、くつろいでいた、「K君に今の日本を見せてやりたかったな」「ああ優秀な奴から先に先に死んでいった」「なにもあんなに責任を感じることないのにな」彼らが、戦後の復興に貢献してきたようだ。「逃げてまわった学生が大学の教員になったそれで」「センソウ反対だろよく言うわ」「まったくそれにマスコミも悪いね」ホンネであろうか。3三島のボデイ・ビル
あの三島由紀夫は、神さまについて、「人知の辺境守備兵」巧みな表現をしている、かつては玄関や神棚にいた、ちょっと遠ざかりお月様のあたり、三島の時代には木星ぐらいか、現在は多元宇宙にブラックホールまで遠ざかった。だから、ニヒリズムも成長したものだ。45歳で自決した三島を高く評価したのは武田泰淳、三島を、「空前絶後の文章の達人」奔放で驕慢な言動の裏の無垢の魂を理解していたのかもしれない、三島の最後は、数珠を繰るような蝉の声があたりを領しているその他にはなにもない・・・庭の木立は夏の日盛りの日を浴びて「しん」としているあの時代には、まだ、大人がいて、若者がいた。2人知の辺境守備兵
"ItwouldseemthatFatherEnomiya'sloveunittingZenandCatholichadprevailedovermoderneraandopenedtheonewayforustosavehumanity."カトリックの座禅道場・秋川神冥窟は秋川渓谷の中にあるのだが、一生を山林の労働に投じた老人が、「あの若いのはまだまだだが年配の方はなかなかだ」若いのはイエズス会のエリート神父、年配は、カトリック禅の創始者・愛宮神父、「見てないようで見ている」1905年にアインシュタインが「相対性理論」を宣言、「この世界・この宇宙には絶対的なものはない」「時間や空間‣光線でも相対的な現象である」ということは、「キリスト教の神はどうなるか」「天地創造はフイクションなのか」理神論・deism...Therevolutionin1905ー1ー
代々木公園のカタスミに終戦の時に自決した少年たちの記念碑がある、「七生報国」七たび生まれ変わって、この国に奉仕したい、まだ少年である、「あの頃の日本人はそうであったのか」これは、教育のためだけではあるまい。雲こそ我が墓標落暉・らっきよ碑銘を飾れ「雲は私のお墓夕日よどうぞ私の碑銘を照らしてください」透徹した心境、今の七十代八十代でも到達できない心境だろうか、ローマ発の列車で会ったアメリカの若者なら分かってくれたかもしれない。下
列車の窓から見えるイタリアの景色に、「きれいだきれいだ」数か月、サウジの砂漠で生活していたからだろう、「ニッポンはもっときれいだよ」幕末にアメリカの領事が下田から江戸に出府しなければならなかった、馬子が、「この先で馬をおりてください」「・・・」意味が分からない、しばらく行くと大きく曲がらななければいけなかった、すると、目の前に、「雪を頂いた冨士山」崇高で気高いスガタ・・・「ああこれだったのか」ハリスは理解した、貧しいニッポンの馬子は、これを言いたかったのだ、「ああなんということか」「なんというアイロニイだ」「この貧しい馬子は貴族の魂を持っている」それに対してアメリカの教会の牧師は、「金持ちを優遇しているそれが今の風潮になってしまった」「このツギハギの服の貧しい馬子の方が高貴ではあるまいか」ハリスは記す、「...中
パリ行の寝台席はひとつ空いていた、うつらうつらして目を開けると、20台の若者が、「どうぞよろしく」サウジで石油を採掘している父親の手伝いをしてきた、少年のような若者だ、食堂で中年の婦人と親しげに会話していた、「知り合いなの」「いいえ」フランクで率直、彼らには、こういう文化があるようだ。この若者は、アメリカの良さと魅力を教えてくれた。窓からの景色を見て、「きれいだきれいだ」みどりがうれしいらしい、砂ばかり見ていたからなおさらなんだろう、だから、「ニッポンはもっときれいだよ」ヨーロッパのアメリカ人1
かつての日本なら、「姓名と出身地でそうとうなコトが分かった」「今はどうかな」「これだけ入り組んでしまったからね」「高度経済成長の後は特にだ」姓名と出身地が強固だった時代、たとえば関ケ原で対峙したケース、「あの旗印は遠い親戚になるから手をゆるめるという配慮があったのではあるまいか」そんな日本的事情があったのかもしれない。5
海岸に蒸着した人々、昼間は隠れていて、夜になると、「どうしたんだい」「どうしたと思う」「とにかく生きなければいけない」「彼ら川をさかのぼったようだ」「動物の本能だな」「そんな祭りが残っていないものかな」「いい着眼点だな」「しかしこの偽善的な社会ではどうかな」どんどん上り、「山間の小さな盆地を見つけそこで彼らのゲノムを守った」「凄惨な歴史だ戦前の徴兵検査のその若者たちはそれだったのだろう」「現在はどうだろう」「それだきれいな若者がいるね」「白人の血統なんじゃないかな」「もうちょっと研究してほしいね」4