chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HIV/HCV重複感染した40代ゲイの医療記録と備忘録 https://venomone.hatenablog.com/

HCV治療時にHIV感染告知されて4年目のゲイの治療や薬の副作用について綴っています。

2012年10月のHIV感染告知時に、HIV/HCV Double-CoInfection(重複感染)の情報が少なくて悩んだこと、トリーメク服用開始直後に副作用に悩んた時に情報が少なかったことから、忘備録を兼ねて経験を綴っていこうと思ってます。感染告知後で不安な方や、重複感染で悩んでいる方に、少しでも私の経験がお役に立てれば幸いです。自分の記憶を整理する為に、そのイベントが起こった過去の日付でEntryしています。

たつ
フォロー
住所
東京都
出身
熊本県
ブログ村参加

2016/06/08

arrow_drop_down
  • ART薬変更(トリーメクからスタリビルド)

    ART薬変更 前回のEntryの続きです。診察結果は、服用直後からの発熱と皮膚に薬疹が背中や足に現れていることから、トリーメクの成分DTG(ドルテグラビル)かABC(アバカビル)どちらかの副作用を疑っている。ABCの副作用は白人男性に多く見られるが日本人でのABC副作用は、ほぼ無いのでDTGが原因ではないかと思っている。配合成分が全く違う組合せの スタリビルド(*1) へART薬をに変更し経過観察とする。ステロイドは肝臓・腎臓への作用が強いので投与は見送る。但し、スタリビルドは食中または食後に服用するので服用は250Kカロリー以上の摂取が必要とのこと。私の場合、2週間でトリーメク(DTG+AB…

  • トリーメク副作用 (※私の場合)

    トリーメク服用2週間目 朝08:00のトリーメクの服用を開始して2週間経過。出勤出来ないくらいの体調だったので2016年5月24日に予定外外来でACCを受診しました。結果的には以下と診断されました。 奇妙な発熱 => 副作用 下っ腹の激痛 => 精巣上体炎 皮膚に赤いポツポツが出来て痒い => 薬疹 副作用 俺「1日に熱が34℃から39℃を乱高下して、下っ腹が痛くてカラダがダルいです。」 K先生「熱はいつから出ましたか?」 俺「服用開始日の夕方くらいです」K先生「ちょっとシャツまで脱いでみせてもらえますか?・・・薬疹出てるみたい。ズボンも脱いでもらえます?・・・あーーー」俺「なんとなく、そんな…

  • トリーメクで服用開始…しかし

    トリーメクで服用開始 2016年5月9日の外来で、担当医のK先生から 自立支援も取れたし服薬を始めましょう。薬はいろんな種類があるけど先ずは1日1錠で食事無しでも飲めるトリーメクで行きましょう(※1) 定期的に決められた量での服用ず服用し続けて下さい(*2) 稀に副作用で偏頭痛が出る人が居るけど診察したいから、次回は3週後の5月30日に受診入れます。具合が悪くなったりしたらいつでも連絡してくださいね。 翌朝から緊張しつつ「どうか体内のVIRUSを減らして下さい」と独り言を呟きながら服用を開始しました。 ※1 トリーメクは、3剤(DTG+ABC/3TC: ドルテグラビル+アバカビル+ラミブジン)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たつさん
ブログタイトル
HIV/HCV重複感染した40代ゲイの医療記録と備忘録
フォロー
HIV/HCV重複感染した40代ゲイの医療記録と備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用