chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HIV/HCV重複感染した40代ゲイの医療記録と備忘録 https://venomone.hatenablog.com/

HCV治療時にHIV感染告知されて4年目のゲイの治療や薬の副作用について綴っています。

2012年10月のHIV感染告知時に、HIV/HCV Double-CoInfection(重複感染)の情報が少なくて悩んだこと、トリーメク服用開始直後に副作用に悩んた時に情報が少なかったことから、忘備録を兼ねて経験を綴っていこうと思ってます。感染告知後で不安な方や、重複感染で悩んでいる方に、少しでも私の経験がお役に立てれば幸いです。自分の記憶を整理する為に、そのイベントが起こった過去の日付でEntryしています。

たつ
フォロー
住所
東京都
出身
熊本県
ブログ村参加

2016/06/08

arrow_drop_down
  • 4週目の検査結果

    検査結果 本日(6/20)予定外来の診察で6/6の検査結果(ART開始4週目)の検査結果が出ました。 CD4: 460 → 630 HIV-RNA: 43,000 → 46 K先生いわく「ウィルス量1/1000くらい下がっててCD4も上がってるので良好ですね。ただし今は良くなってるけどCD4は打ち止まり(*1)がくるから」とお褒めの言葉と軽い脅しの言葉を授かりました。服薬開始から、トリーメクで副作用出たり、精巣上体炎になったり、皮膚疾患出たり、謎の微熱が出たりと踏んだり蹴ったりだったので、この結果に有頂天になった私でした。毎朝の経口薬1錠でこんなに早く成果が出るなんて驚いてます。(350Kカロ…

  • 月1の注射による抗HIV

    注射による抗HIV治療 今HIVの治療されてる方に特に私の様なずぼらな人には朗報の 月に1回の注射による抗HIV療法 について説明したいと思います。私の場合はスタリビルドなので、毎朝1錠の経口薬で350Kカロリー以上摂取した上に食中もしくは食直後に飲む制限が有ります。たかがART開始1ヶ月そこらの私が言うのはなんですが、これが毎日ともなると意外に大変です。 Webで調べられる限りの情報で私の理解した範囲で、ご紹介します。(※もし間違いなど有ればコメント欄にて、ご指摘頂ければ幸いです) 注射による治療法とは Cabotegravir(CAB LA *1) と Rilpivirine (RPV L…

  • ACC患者会と新薬TAF

    ACC患者会 昨日(2016/06/11)初めてピアミーティングの場に赴きました。今回は以下のプログラムでした。(年に数回開催されている様です) 13:00 - 14:00 患者同士の医療・福祉に関する話し合い 14:00 - 14:20 休憩 14:20 - 15:00 第1部まとめ/質疑応答・討論 15:00 - 15:45 公演「HIVとエイジング」 15:45 - 15:55 新外来の案内/新人スタッフ紹介 15:55 - 16:00 閉会 私は先に野暮用を済ましてからの参加で少し遅れて行ったので、最初のセッションが終わって休憩中の14:00過ぎに到着しました。 HCV遺伝子型3a 偶…

  • 告知・・・今にして思えば

    HIV要確認告知について 前回のEntryで3年半経過した後も、鮮明に覚えている告知ですが、今考え直すと ほぼロール・モデル(*1) であることに気付きました。以下のサイトで「HIV検査相談 要確認・陽性告知のポイント」で出ている、告知を担当する医療従事者向けの小冊子に書いて有ります。もし、これを見てる方が医療従事者で告知しなければならない立場になった場合には、お薦めの小冊子です。今にして思えば、この時S先生が、この小冊子を熟読して告知の日を迎えたのが想像出来ます。例えば「お茶でもどうですか?」とか「HIV感染=死ではなくコントロール可能な疾患であること」を充分に説明しています。告知は告知する…

  • はじめに

    はじめまして はじめまして。「たつ」と申します。HIV感染告知から3年半で投薬開始したばかりのゲイです。国立国際医療センターのACCで何回かの外来受診を経て、トリーメクでART開始しました。 Blogを始めるきっかけ 2012年10月の感染告知時に、HIV/HCV Double-CoInfection(重複感染)の情報が少なくて悩んだこと、トリーメク服用時の副作用に関して情報が少なかったことから、忘備録を兼ねて体験を綴っていこうと思ってます。感染告知後で不安な方や、重複感染で悩んでいる方に、少しでも私の経験がお役に立てれば幸いです。自分の記憶を整理する為に、そのイベントが起こった過去の日付でE…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たつさん
ブログタイトル
HIV/HCV重複感染した40代ゲイの医療記録と備忘録
フォロー
HIV/HCV重複感染した40代ゲイの医療記録と備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用