chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HIV/HCV重複感染した40代ゲイの医療記録と備忘録 https://venomone.hatenablog.com/

HCV治療時にHIV感染告知されて4年目のゲイの治療や薬の副作用について綴っています。

2012年10月のHIV感染告知時に、HIV/HCV Double-CoInfection(重複感染)の情報が少なくて悩んだこと、トリーメク服用開始直後に副作用に悩んた時に情報が少なかったことから、忘備録を兼ねて経験を綴っていこうと思ってます。感染告知後で不安な方や、重複感染で悩んでいる方に、少しでも私の経験がお役に立てれば幸いです。自分の記憶を整理する為に、そのイベントが起こった過去の日付でEntryしています。

たつ
フォロー
住所
東京都
出身
熊本県
ブログ村参加

2016/06/08

arrow_drop_down
  • HIV感染確定

    HIV感染確定 前回の告知から約1週間後の2012-10-30、S先生が「検査結果を知らせたいんだけどセンシティブな病気だから患者さんあまり居ない15:00くらいに診察室に来て」と調整してくれたので、検査結果を聞きに外来診察に。そこで言われたのは S先生「精密検査の結果ですが…HIV感染してます。紹介状書きますから他の病院ご紹介しましょうか?」(*1) 俺「(あーやっぱり確定か…)HCVの事も有るので可能であれば、ここで治療を受けたいのですが…」 S先生「正直なところHIV/HCVの重複感染うちでは前例が無くて…でも分かりました。明日、感染症の専門医に診てもらいましょう。それと腹部の造影剤CT…

  • HIV感染告知

    HIV要確認ポストカウンセリング 2012-10-24 前日に大事な話が有ると約束していたので、ベッドで待っているとS先生が「すいません、奥の応接室へ」入院患者が入って来ない広い部屋に案内されました。そこには、看護師1名、MSW(メディカルソーシャルワーカー)1名、検査技師1名、知らないDr.が2名の、S先生含めると総勢6名で、音楽が流れていました。応接室のドアが閉められると S先生「落ち着いて聞いて下さいね。実はHIV検査で要確認と出ています。これが検査室からの報告書です。」 俺「えっ…」 ※1 S先生「肝生検の際に念の為、検査したのですが」 俺「…確定ですか?」 ※1 この時は放心状態から…

  • HCVその3(2011〜2012年)HIV陽性判明

    信頼出来る先生との出会い(2011) さらに10年が経過した2011年、30台後半。インフルエンザにかかり近くの病院に行ったらAST・ALTの高値だったのを見たDr.が治療と専門医での診察を推奨。紹介状を書いてもらい日大で初診。紹介状に書いて有るDr.がたまたま休みか手術で外来に居ないので、変わりにS先生が診てくれました。今までの病歴を私なりに説明したところ、S先生いわく HCV治療は3剤併用療法でSVRが70%〜89%まで上がってきている(※1) IFNの副作用は相変わらず20年前と同じ 数年以内にIFNフリーの経口薬のみで治療可能になりそう(※3) HCV 20年の放置期間と年齢を考えると…

  • HCVその2(2000〜2001年)

    脳梗塞(2000) 前回のSVR失敗から9年経過した2000年、26歳。この頃は仕事が忙しく徹夜なんてザラで会社の理不尽さに耐えられず上司の机を破壊しながら耐え忍んでました。そんな矢先に、脳梗塞で倒れて緊急入院。ICUで3日後に起きた時に血液検査でAST・ALTの値が500前後だったのを見たDr.が「慢性肝炎になってるから治療を云々」と言われました。(ICUで言われたので記憶おぼろげ)この時は奇跡的に後遺症や障害も残らず退院出来たのですが、高血圧の薬を飲みつづけること以外は医療従事者不信により放置してました。 脳梗塞とは、脳血管が何らかの原因で狭窄(狭くなる)、閉塞(つまる)になるとその先にあ…

  • HCVその1(1991〜1992年)

    HIV陽性が分かったきっかけのHCV(C型肝炎)の罹患について書きたいと思います。 バイク横転事故(1991) 遡ること1991年、私がまだ17歳のピチピチだった頃に、バイクで事故を起こして救急車で搬送→入院、この時は骨折と出血が酷かったらしいので輸血により完治。退院してからは有り余る体力で復活。退院後は盗んだバイクで〜夜露死苦でハイティーンらしい生活を送っておりました。 ここでの輸血がHCV/HIVの原因・・・つまり薬害エイズとの関連性を疑った時期も有るのですが、HIVは2008年まで陰性だったのと、当時の病院にも医療記録が残っていないので、その可能性は除外(考えない様に)しています。 HC…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たつさん
ブログタイトル
HIV/HCV重複感染した40代ゲイの医療記録と備忘録
フォロー
HIV/HCV重複感染した40代ゲイの医療記録と備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用