chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kawaの日記 https://kawappa.hatenablog.com/

日記。30代の会社員。情弱。趣味はバーベキュー、釣り、料理と読書です。最近、ツイッターを始めました。

kawa
フォロー
住所
秦野市
出身
多摩区
ブログ村参加

2016/06/03

arrow_drop_down
  • もう止まらないシャンク

    練習場で ドライバーの調子が良い。当たるし200ヤードくらい飛ぶ。これは以前考案した左右対称素振りの効果だと思われる。 5番ウッド覚醒。飛距離が変わった。180ヤードくらい飛んでいるのではないか。 11番ウッドは相変わらず良い。150ヤードくらい飛ぶ時がある。 ウッドは仕上がって来たので、良し。新たな練習方法を考案中で徐々に試そうと思う。 7番アイアンはまずまず。 9番アイアンはようやく100ヤードを越えた。 そしてピッチングウェッジを振った瞬間。 出たー。 シャンク。 そして、もうどうにも止まらない。 最近はドライバーばかり素振りをしていたのでアイアンのスイングは見直す必要がありそう。 シャ…

  • ウッドはアプローチ打ち

    素振りの調子は良く、ドライバーも当たる。アイアンはまずまずだが、5番ウッドが急に振れなくなった。 敬愛するプロゴルファー中井学氏の過去の動画を振り返ってみた。 UUUMゴルフで視聴者さんが出演する回だ。 視聴者さんはゴルフ歴が長く、とても上手な方だったが、僕と同じようにFWウッドを打つと低いフックとかになり飛ばない。 中井学プロの的確なアドバイスで視聴者さんの悩みは即解決するという痛快な展開の動画である。 【感想】 僕の場合、テークバックをやりすぎてバックスイングの方向が間違っている(ような気がする)。 テークバックは腰の高さ。どのクラブも同じだが、当たらないと振り倒したくなるのは我々アマチュ…

  • 30球練習

    お金と時間と体力が無いので練習はテーマを決めて少しずつ行う事にした。 直近のテーマは左右対称素振り。 ポイントは左手を下に押してテークバックし、トップからは右手を下に向けてボールの手前でヘッドに助走を付けて振る。 左右対称振り! - kawaの日記 とりあえず当たるし、そこそこ飛ぶのでこの練習はしばらく続ける事にする。 今日は11番ウッドと7番アイアン。 ウッドの方が10~20ヤードくらい遠くに飛ぶ。 狙いはウッドからのアイアンが上手く打てるか。 アイアンはミスが少なかったが、やや左にフック。 ウッドはチョロとシャンクが出たが、それよりナイスショットが多かった。 チョロの原因は振りかぶりすぎ。…

  • 左右対称振り!

    最近ゴルフの練習するとき、打ち始めは上手くいくけど段々と当たらなくなるんだよね~、ということは無いだろうか。 僕はは最近その症状に悩まされている。コースでも後半に打ち方が分からなくなって1ホール2桁を叩くのが毎回である。 素振りの調子は良く、左足一本立ちフィニッシュまで出来るようになったのだが、ボールを目の前にすると急に怨念がふつふつと沸き上がり、親の仇かのようにボールを叩きのめしにかかる自分がいることに気づいた。 ボールを直接打ちに行くと長いクラブは大体当たらないが、どうすればクリーンに当たるかを練習場で試してみた。 素振りではクラブの最下点でヘッドを加速出来ている(ような気がする)が、実際…

  • 練習

    とにかく打ちたくなって練習場に向かった。 テーマは右に打たないこと。 打席は左に飛ばしたいから中央よりやや右。 練習は11番ウッドから。 調子はまずまず。 何故か左にしか飛ばない。 テーマ通りだけど左に行き過ぎる。 違う、そうじゃない。 次はアイアン。 サンドウェッジは好調。いいスピン。 9番アイアンは絶好調。 7番アイアンが急に打てなくなった。 久々で力んだが、仕切り直したらナイスショットが打てたので良し。 5番ウッド。最近調子が悪い。 左に低い打球が出る。ナイスショットもあったが、振り切れてない。 ドライバー。良くなかった。右スライス。 総括。 疲れてくると右ケツが浮く。 その結果、上半身…

  • ヘッドスピードと飛距離について考えてみる

    ゴルフボールを飛ばすのにはヘッドスピードが大事だと聞いたことがある。 最近のトラックマンという機材を使うとヘッドスピードとかミート率とかいろんな数値がスイング毎に計測出来るらしい。 うちの近所にはそのような高尚なものを置いている練習場など無いが、インターネットで飛距離とヘッドスピードを推定出来るサイトを見つけた。 ヘッドスピードと番手ごとの飛距離がわかる計算ツール - ラボゴルフ このサイトではドライバーの飛距離からヘッドスピードの計算とその逆が出来る。 その結果によるとドライバーが200ヤード飛ぶ時は他の番手はどのくらい飛ぶかが算出される。 僕の場合はドライバーのヘッドスピードが推定36~3…

  • 右ケツ空気イス素振り

    最近素振りの調子が悪かったので、修正を試みた。 クラブを地面にぶつける事は減ったが、地面は怖い。そんな気持ちだとスイングに影響が大きい。 やはり手を使いすぎるとボールをロックオンすることがすごく難しくなる。ボールにコンタクトする事に集中するから力が入ってヘッドは走らないし開くし曲がるし飛ばない。 手でなければどこに集中するか。 それは右ケツ。 以前考案した右ケツ体重残し打法はドライバーとかウッドのスイングで重要な要素だと思うのでうまく使えるようにしたい。 右ケツ体重残し打法 - kawaの日記 極論だが、右ケツが正しく使えればテークバックからトップまでの動きは完了する。 しかしそこからの動きは…

  • しめ鯖打法への挑戦

    先日のラウンドでドライバーを振ると右にしか飛ばなくなる病が発症したので、スイングのどの段階でエラーが発生しているか確認を兼ねての練習を練習場でしてきた。 今回はサンドウェッジ、7番アイアン、11番ウッド、5番ウッド、ドライバーの5本を選択した。短いクラブから長いクラブまで一通り振るのが目的。 注意点は、、、 グリップ 脇を締める 【サンドウェッジ】 打てる。しかし高さがバラバラ。比較的真っ直ぐ飛ぶ。次回以降にグリーン近くからのアプローチショットで使用を検討。 【7番アイアン】 シャンクした。右に飛んだ。グリップと脇を意識することで改善。 【11番ウッド】 比較的良かった。アイアンと同じ振り方で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kawaさん
ブログタイトル
kawaの日記
フォロー
kawaの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用