chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kawaの日記 https://kawappa.hatenablog.com/

日記。30代の会社員。情弱。趣味はバーベキュー、釣り、料理と読書です。最近、ツイッターを始めました。

kawa
フォロー
住所
秦野市
出身
多摩区
ブログ村参加

2016/06/03

arrow_drop_down
  • 練習の感想

    秦野のアルバトロス練習場で200球打った。 我々安サラリーマンにとって練習場で実際に球を打つ機会は大変貴重である。 噛み締めて打ち込んだので感想を述べる。テーマをいくつか絞って練習した。 練習テーマ ライン出しショット ウッド(ドライバー含む) アプローチ ライン出しショット 先ず、やろうと思ったのはライン出しショットである。【100ヤード前後からベタピンに付ける!】という動画の影響を受けてやってみた次第である。狙いはアイアンを構えたあと振り上げ過ぎない事。僕の技術だとフルスイングした場合、まともに当たらない確率が非常に高いからだ。 100y前後からベタピンに付ける!構え方のコツと練習法 - …

  • ルーティンを得る

    マスターいつものやつ。 このやり取りをいつかしてみたいと思っているが、仕事以外で外食することも稀だし自由に使えるお金は大体ゴルフか家族との時間に使っているのでなかなかそういう場面にたどり着く機会が得られない昨今である。 僕の生活にルーティンはあるだろうかと考えた時、意識してやってることはほとんど無い事に気づいた。 あるとすれば車で出勤する時に毎朝同じラジオを聴いているくらいだ。それはFMヨコハマのちょうどいいラジオという番組。 ラジオを何となく聴きながら一日が始まるのだ。 生きていくという事は毎日同じ事の繰り返し。歳を重ねる毎にそう感じる。 大きな変化が無いという事は人類の歴史の中では特別な事…

  • ハーフスイングに取り組んでいる

    何事も全力で取り組む事はいい事だが、常に全力を出し続ける事は出来ないのかもしれない。 この頃は食べすぎるとすぐ胃が痛くなったりするし、少し運動すると関節を痛めたりする。これは年のせいかもしれないので、40も過ぎたし自分の衰えを知ることが必要かもしれないと思った。 さて、ゴルフの練習でハーフスイングというのがあるのだが、一見簡単そうに見えてすごく難しい。半分くらいの振り幅でボールを打つのだが、力加減を緩めると全然当たらないし、力を入れすぎるとスイング自体がぶっ壊れてしまうので何度か挑戦する度上手くいかず断念してきた。 この練習の目的はセカンドショットの精度を高めるためである。僕のゴルフのスコアが…

  • 負傷ラウンド

    5月28日伊東カントリークラブでのラウンド。 3日前の練習で調子に乗りすぎて打ちまくっていたらラウンド前日、右手首に痛みが生じ当日はその痛みがピークに達するというピンチに陥った。 手首を曲げると痛い、モノをまともに持てないくらい重症のようだった。 クラブもまともに振れない。その中でベストを尽くしてスコアをまとめるには振り方を変えるしかなく、挑戦的なラウンドとなった。 スイングの中で手首を曲げるヒンジという動きが痛くて出来なかったので、ウッド系は横振り、アイアンはフェースを被せて真上から振り下ろすスイングに変更した。 前半はかなり苦戦したが、後半は慣れた。 しかしスコアは139と散々な結果に終わ…

  • 天ぷら対策

    2022年5月はゴルフの予定が3ラウンド入っている。月イチゴルファーの私としては今後、最初で最後かもしれない。 すでに2回消化した。スコアは130ちょっとで安定している。パーとかボギーでホールアウトすることもあるが、右往左往し永遠にカップイン出来ないと思えるようなホールもあり、そこで順調にスコアを落とす傾向がみられる。もうすこし何とかならないか。 どうも自分はハザードとか斜面で実力を発揮するタイプのようで、平地では大体ミスショットを連発するのがお約束となっているようである。 今月14日は篭坂36GCでのラウンドだった。前日の大雨でコンディション不良が予想されたが、全く問題無く、ゴルフ場スタッフ…

  • GWに芦ノ湖カントリークラブでゴルフ

    5月2日(火)芦ノ湖カントリークラブ。 箱根の歴史あるゴルフ場に来れて良かった。 全体的に打ち上げが多くコースの起伏が大きい。 ティーショットでのOBは無かったが、振れず飛ばず。後半OUTコースのpar5で大事なことを思い出してようやく振れた。それはテークバック30cmを後ろに真っ直ぐ引くこと。 この日はウッドが悪かった。 全然当たらず、ティーショットが飛ばないと割と取り返しがつかなかった。 7番以下のアイアンは良かった。50ヤードからはグリーンに乗った気がする。 バンカーには結構入った。 3回いれて4打で出たので問題なし。 パターは41。3パットが多かったが1パットもあった。間違って乗った時…

  • 雨の修善寺でゴルフ

    2022年4月29日曇りのち雨。 修善寺カントリークラブでラウンド。 この日は鹿やキツネに遭遇できなかったが、相変わらず綺麗でとても良いコースだった。 ゴルフと温泉を楽しむなら修善寺カントリークラブ-伊豆修善寺のゴルフ場 午前中は小雨で雨の影響があまり無かったが、午後は本降りで厳しいコンディションだった。 スコアは前半アウトが69、後半インが65。 トータル134だった。 今の実力的に130台なら良きかなと思う。 コースや天候の影響より自分が散らかす影響の方が大きく、雨の後半の方がスコアが良かった。前半は69、後半が65。 練習した甲斐もあり、スイングの調子は良かった。しかし前半は2、3打目で…

  • コソ練で

    4月は桜が終わったあとツツジがキレイなことに最近気づいた。 ビビッドな色彩が刺激的でとても心地いい。 そういえば小学生のとき、登校班の友達と一緒にその辺に生えているツツジの花の蜜を吸って「甘いな」って言ってたのを思い出した。 暖かくなってきたし4月29日に予定している修善寺カントリークラブでのラウンドに向けて1からスイングを作り直す事にした。いわゆるコソ練というヤツである。 現状を知るため、とりあえず練習場で200球打ってみた。インパクトでグリップがズレて手の皮が剥けまくった。しかも両手。 最初はグリップに問題があると思ったが、いろいろやっても当たりが変わらず。 家に帰って菅原大地先生とひぐけ…

  • スウェー対策

    久々の練習。 嫁さんが買い物に行っている合間を縫ってアルバトロス練習場へ。 この日は調子が良かった。 めちゃ飛んだ。 ドライバーは普通だったが5番アイアンが180ヤード、7番も150ヤードを超え、9番で130ヤード近く。普段はそんなに飛んでいない。56°のサンドウェッジで100ヤード手前までキャリーしたのでこれは飛びすぎだと思ったが気持ち良くて無駄に球を消費してしまった。 しかしフェアウェイウッドを持った途端に当たらなくなったので、我に返って練習スタート。 コースでも練習場でも当たらなくなった時はバックスイングで体が後ろ(正面から見て右)に流れている。いわゆるスウェーという動作だ。結果、ダウン…

  • ゴルフスコアを振り返る

    1月21日に函南ゴルフ倶楽部でラウンドしてきたので、スコアを振り返る。 函南ゴルフ倶楽部(箱根コース)の特徴はOBゾーンが少ない。右の林は大体ワンペナ。OUTはPAR5が多かったような気がした。グリーンがムズいので寄せワンを狙った方が無難かも(個人の感想です)。あと富士山がキレイ。 前半OUTは69、後半INが61、トータル130打でホールアウトした。これまでで最高のスコアだが内容はよろしく無かった。 パットは前半25、後半24。1回で入ることが少なかったが、実力からするとまずまず。3パット7回は許すが4パット2回は反省する。 アプローチは冬という事もあり悪くなかったが、100ヤードくらいの距…

  • 飛ぶようになった

    ゴルフの話。 ドライバーの調子が良い。 当て感がわかったような気がする。 飛ぶ。普通に。 感覚を忘れない用のメモ。 【最近の打ち方】 クラブの面をシャット(閉じ)気味にテークバックすると僕の場合スクエアな雰囲気。上げ幅は10センチくらいのイメージ。右ケツが軽く張る。バックスイングは45°上体を回すか、クラブヘッドを真後ろに伸ばす。 ダウンスイングではそのままボールの正面を向く。インパクトの時は右足で地面を蹴って後ろに飛ぶ感じ。明治の大砲という打ち方のイメージ。ヘッドが走るから飛ぶ。 アイアンは少し修正が必要。ボールの位置なのかどうか。当たって飛ぶようになったけど距離が番手ごとになってない気がす…

  • 45度

    ドライバーが当たらない。当たる気がしない。でも打ちたい。 最近、ゴルフの練習場で当たれば普通に飛ぶようになってきたのだが、ドライバーが当たらなくて色々やっているうちに他のクラブも当たらなくなってしまう事がよくある。 このジレンマを振り払わないと一生ゴルフが上手くならない気がしてきたので、今日の練習では徹底的にドライバーを振り回すことにした。 ただ漠然と振っただけでは金の無駄遣いなので、他のクラブとの互換性を確認しながらいろいろやった。 まず、とにかく当てようとして振るとスライスしてOBになる。しかしそれは最近少ない。 どちらかというと、低いフックかチョロしか出ない。1番飛ばしたいクラブで全く距…

  • なみきゴルフが何故か炎上していた件

    YouTubeのチャンネルuuumゴルフに社員MCとして出演していたなみきちゃんが独立して「なみきゴルフ」を始めたのだが、最近、コメント欄が誹謗中傷で荒れ果てた挙句、コメント閉鎖となってしまった。 僕はYouTubeでゴルフの番組を観るのが好きなので、なみきゴルフもチャンネル登録しているのだが、確かに最近のコメント欄はひどいものであった。ゴルフの技術的な指摘とかマナーに対する注意であれば番組の趣旨に沿った内容とまだ理解出来るが、出演者がまるでインチキをしているかの様なコメントとか、他のYouTuberと比較して馬鹿にするとか出演者を傷つけるような事を平気で書き込める人の神経は到底理解し難いもの…

  • ハーフウエイバック右ケツ体重残し素振り

    昨日のラウンドの反省点を踏まえ新たな練習方法を考案した。 それは、 ハーフウエイバック右ケツ体重残し打法。 ティーショットでのミスは腕が振り切れなかった事によるものだと振り返る。 練習でも傾向はあったが、簡単にいうとオーバースイングである。 オーバースイングとはクラブの振り上げすぎのこと。振り上げ過ぎると当たる気がしなくなるのは当たり前である。なおかつかなりアップライトな位置からヘッドがボールに向かうので、何とか調整を試みると大体失敗する。 ゴルフスイングにおいてダウンスイング中にヘッドを操作するのはご法度なのだ。少なくとも僕にとっては。 裏付けとしてコースの悪いライからのショットは大体成功し…

  • 上司のボールを間違えて打ってしまった時

    今日は神奈川県秦野市の東京カントリークラブでラウンドした。8月10日、天気は晴れ。気温は最高34度。風は少し吹いていた。 レギュラーティーから前半は東コースのOUT3041ヤード、後半はIN3001ヤードで全6045ヤード。 丹沢の地形を活かした山岳コースで高低差のある打ち上げ打ち下ろしホールを満喫出来る。 フェアウェイは右に広いホールが多く、スライスを恐れずに振り抜けるすばらしいコースであった。 スコアは136。ベスト記録ではあるが、なかなかやばいゴルフであった。 逆に言うとこれだけひどいゴルフをしてもこのスコアならば伸びしろしかない訳である。 まず、反省点。 ドライバーの成功率0パーセント…

  • 左腕でダウンスイングする

    コースでのプレイが近いので、今回は練習場で打ちまくった。 目的はいろんなクラブを振ってみてとりあえず当たるかを確認すること。 ドライバーはまずまず。クソみたいなミスショットも出るので、仕上がりまでもう少し。 左右対称素振りを毎日やる。右肩が前に出ないように振る。スタンス幅は狭めで良い。 ウッドは調子が戻ってきた。バックスイングはゆっくり、ダウンスイングで腰の高さからの加速を意識すると当たる。その時左腕を使って振り下ろすイメージが良かった。 アイアンは7番まで使える。ピッチングウェッジのシャンクも出ない。いや、1回出た。飛距離はダウンスイングでの脱力感。5番アイアンは当たりがカスだったので使わな…

  • もう止まらないシャンク

    練習場で ドライバーの調子が良い。当たるし200ヤードくらい飛ぶ。これは以前考案した左右対称素振りの効果だと思われる。 5番ウッド覚醒。飛距離が変わった。180ヤードくらい飛んでいるのではないか。 11番ウッドは相変わらず良い。150ヤードくらい飛ぶ時がある。 ウッドは仕上がって来たので、良し。新たな練習方法を考案中で徐々に試そうと思う。 7番アイアンはまずまず。 9番アイアンはようやく100ヤードを越えた。 そしてピッチングウェッジを振った瞬間。 出たー。 シャンク。 そして、もうどうにも止まらない。 最近はドライバーばかり素振りをしていたのでアイアンのスイングは見直す必要がありそう。 シャ…

  • ウッドはアプローチ打ち

    素振りの調子は良く、ドライバーも当たる。アイアンはまずまずだが、5番ウッドが急に振れなくなった。 敬愛するプロゴルファー中井学氏の過去の動画を振り返ってみた。 UUUMゴルフで視聴者さんが出演する回だ。 視聴者さんはゴルフ歴が長く、とても上手な方だったが、僕と同じようにFWウッドを打つと低いフックとかになり飛ばない。 中井学プロの的確なアドバイスで視聴者さんの悩みは即解決するという痛快な展開の動画である。 【感想】 僕の場合、テークバックをやりすぎてバックスイングの方向が間違っている(ような気がする)。 テークバックは腰の高さ。どのクラブも同じだが、当たらないと振り倒したくなるのは我々アマチュ…

  • 30球練習

    お金と時間と体力が無いので練習はテーマを決めて少しずつ行う事にした。 直近のテーマは左右対称素振り。 ポイントは左手を下に押してテークバックし、トップからは右手を下に向けてボールの手前でヘッドに助走を付けて振る。 左右対称振り! - kawaの日記 とりあえず当たるし、そこそこ飛ぶのでこの練習はしばらく続ける事にする。 今日は11番ウッドと7番アイアン。 ウッドの方が10~20ヤードくらい遠くに飛ぶ。 狙いはウッドからのアイアンが上手く打てるか。 アイアンはミスが少なかったが、やや左にフック。 ウッドはチョロとシャンクが出たが、それよりナイスショットが多かった。 チョロの原因は振りかぶりすぎ。…

  • 左右対称振り!

    最近ゴルフの練習するとき、打ち始めは上手くいくけど段々と当たらなくなるんだよね~、ということは無いだろうか。 僕はは最近その症状に悩まされている。コースでも後半に打ち方が分からなくなって1ホール2桁を叩くのが毎回である。 素振りの調子は良く、左足一本立ちフィニッシュまで出来るようになったのだが、ボールを目の前にすると急に怨念がふつふつと沸き上がり、親の仇かのようにボールを叩きのめしにかかる自分がいることに気づいた。 ボールを直接打ちに行くと長いクラブは大体当たらないが、どうすればクリーンに当たるかを練習場で試してみた。 素振りではクラブの最下点でヘッドを加速出来ている(ような気がする)が、実際…

  • 練習

    とにかく打ちたくなって練習場に向かった。 テーマは右に打たないこと。 打席は左に飛ばしたいから中央よりやや右。 練習は11番ウッドから。 調子はまずまず。 何故か左にしか飛ばない。 テーマ通りだけど左に行き過ぎる。 違う、そうじゃない。 次はアイアン。 サンドウェッジは好調。いいスピン。 9番アイアンは絶好調。 7番アイアンが急に打てなくなった。 久々で力んだが、仕切り直したらナイスショットが打てたので良し。 5番ウッド。最近調子が悪い。 左に低い打球が出る。ナイスショットもあったが、振り切れてない。 ドライバー。良くなかった。右スライス。 総括。 疲れてくると右ケツが浮く。 その結果、上半身…

  • ヘッドスピードと飛距離について考えてみる

    ゴルフボールを飛ばすのにはヘッドスピードが大事だと聞いたことがある。 最近のトラックマンという機材を使うとヘッドスピードとかミート率とかいろんな数値がスイング毎に計測出来るらしい。 うちの近所にはそのような高尚なものを置いている練習場など無いが、インターネットで飛距離とヘッドスピードを推定出来るサイトを見つけた。 ヘッドスピードと番手ごとの飛距離がわかる計算ツール - ラボゴルフ このサイトではドライバーの飛距離からヘッドスピードの計算とその逆が出来る。 その結果によるとドライバーが200ヤード飛ぶ時は他の番手はどのくらい飛ぶかが算出される。 僕の場合はドライバーのヘッドスピードが推定36~3…

  • 右ケツ空気イス素振り

    最近素振りの調子が悪かったので、修正を試みた。 クラブを地面にぶつける事は減ったが、地面は怖い。そんな気持ちだとスイングに影響が大きい。 やはり手を使いすぎるとボールをロックオンすることがすごく難しくなる。ボールにコンタクトする事に集中するから力が入ってヘッドは走らないし開くし曲がるし飛ばない。 手でなければどこに集中するか。 それは右ケツ。 以前考案した右ケツ体重残し打法はドライバーとかウッドのスイングで重要な要素だと思うのでうまく使えるようにしたい。 右ケツ体重残し打法 - kawaの日記 極論だが、右ケツが正しく使えればテークバックからトップまでの動きは完了する。 しかしそこからの動きは…

  • しめ鯖打法への挑戦

    先日のラウンドでドライバーを振ると右にしか飛ばなくなる病が発症したので、スイングのどの段階でエラーが発生しているか確認を兼ねての練習を練習場でしてきた。 今回はサンドウェッジ、7番アイアン、11番ウッド、5番ウッド、ドライバーの5本を選択した。短いクラブから長いクラブまで一通り振るのが目的。 注意点は、、、 グリップ 脇を締める 【サンドウェッジ】 打てる。しかし高さがバラバラ。比較的真っ直ぐ飛ぶ。次回以降にグリーン近くからのアプローチショットで使用を検討。 【7番アイアン】 シャンクした。右に飛んだ。グリップと脇を意識することで改善。 【11番ウッド】 比較的良かった。アイアンと同じ振り方で…

  • 7番ウッドが欲しい

    久々のラウンド。場所は修善寺カントリークラブ。 スタッフのひとがとても親切だった。 アプローチとバンカーの練習場があるのが魅力。(やらなかったけど。) 練習場は16球100円。 貸し球とコース場の自販機で使う小銭は持っていた方が良い。 鹿模様のグリーンマーカーが可愛い。 コースについて経験の浅い僕が語ることは無いが、特徴としてドッグレッグのホールが多く戦略性が高い(らしい)。一応だが万振り出来るホールは有る。設計者が結構有名な方のようである。あとフェアウェイもラフもグリーンもとても綺麗だった。鹿数匹、キツネを1匹と出会った。 【結果】 18ホールをプレイした結果、スコアは144。 ズタボロだっ…

  • 自分は動かずクラブは横歩き

    今週はゴルフの練習をする時間が少ないので朝か夜に素振りをしている。 こないだの練習でいい時の感覚を何となく得ることが出来たので、再現出来るようなイメージを心がけている。 しかしゴルフは難しい。ハマるとなかなか抜け出せない。 あさイチのティーショットで失敗しても2打目で少しでも戻れれば良いのにと思う。 素振りでは自分の悪い癖をチェックし、それが出ない様な振り方が出来れば良しとする事にした。 現時点での悪い癖をシリーズ化してみる。 グリップが雑になってフェースが開く 前傾しすぎて右肩から突っ込む 腕の力だけで打とうとする。 前を向けない。前に振り切れない バックスイングで体を回しすぎる これらの癖…

  • 左ヒザ完全固定打法

    会社のメンバーとのゴルフの練習を近所の練習場で実施した。 課題はウッドの練習多め、味濃いめ、油少なめ。 11番ウッドは多少ミスっても前に飛ぶので、これを中心にするといいかもしれないと思った。。 球が右に出る時はグリップがウィークになっているもしくは単に右に打ち出している。 メンバーが揃っての練習ではいつも調子が悪いので、今回も案の定だが力んでボールがなかなか飛ばなかった。 力むと完全手打ちで下半身が安定せず、当たらない、飛ばない。右に曲がる。 とりあえず、グリップとアドレスを整える。 グリップはストロング気味でよろしい。 それでもダメな時、僕にはバックスイング中に後ろを向きすぎる癖がある。これ…

  • ドライバー解禁。

    昨日の練習でいい感触を掴んだので、忘れないように時間を作ってアルバトロス練習場へ今日も足を運び30球打つことにした。 今日のテーマは11番ウッド、5番ハイブリッド、9番アイアン。 飛ばなくとも当たるかどうかの確認作業。 まずアドレスとグリップを確認。 持ち方と立ち方 - kawaの日記 とりあえず素振り。お金がもったいないので3回振ってから1回打つ。 11番ウッドから5球。 一発目は右。前を向けてないと右に行く。 体をバネの様に使う。130~150ヤードくらい飛んだ。使える。 ハイブリッドは2球で止めた。 今日は別にいいかな。飛距離はウッドとそれほど変わらないし。 9番アイアン。1球目は右。 …

  • 持ち方と立ち方

    毎日ゴルフの練習出来ない我々は、その都度マシな当たりになるように調整が必要である。 最近の練習クラブは5番ウッドと11番ウッド、5番ハイブリッドとピッチングウェッジ。 スライスとシャンクが止まらない。 コースでこんなになったらグリーンまで辿り着けずその日はホールアウト出来ない可能性が高い。 普通に打つと右に大きくスライスしてボールが曲がる。直そうとして内側から真っ直ぐ打とうとすると右に真っ直ぐ飛び、焦って腕だけ振るとシャンクする結果となった。 僕の場合スライスの原因は頭が前に突っ込んでミートするポイントがズレる事。 そこで考案したのが「右ケツ体重残し打法」だが、これはからっきし当たらない時とり…

  • 右ケツ体重残し打法

    宝くじを当てるかクラブにボールを当てるかというくらい最近調子が悪かったので、悪い癖がこれ以上こじれないようにする為編み出した打法が「右ケツ体重残し打法」である。 ドライバーは上手く打てないのでとりあえず封印。一応打てるクリーク(5番ウッド)を練習の軸にしていくことにした。 この打法を用いれば頭が動かず左へのスウェーを防ぐことが出来ることが分かった。 言わば、それらを矯正する練習である。 【やりかた】 スタンスは肩幅より1足広め。 頭は体の中央から少し右肩に寄せた位置を意識。 僕の場合、前傾をやりすぎるのでアドレスの時は後ろに体重をかけるイメージ。 ボール位置は真ん中。 テークバックの時に全体重…

  • ウッドの練習をする

    いま、ゴルフで1番苦手なのはティーショットだ。 特にドライバーを持った途端、OBの可能性が激増する。 2打目はフェアウェイウッド(5番)を使うが、これが暴れるともうゴルフにならなくなる。 先週のラウンドでは実際にそれが起こり156も叩いてしまった。 1打目ミスショット、2打目OB、とにかく焦ってまたOB。打つ球打つ球が右にしか飛ばない。原因は分かったけど、その場で直す技術など無かった。 そこで後日に思いついた練習がチーピンフック打法である。 チーピンフック打法 - kawaの日記 とにかく、いま僕のゴルフの生命線となっているフェアウェイウッドを改善しない事には良いスコアが見込めないので、しばら…

  • チーピンフック打法

    チーピンフックとはゴルフの打球が急激に左に曲がる球種の事で、大抵の場合、左へのOBまたは左の林などに突き刺さるショットとなる。麻雀のチーピンのようにギュイーンと大きく左へボールが曲がる事からこの名前が付いたらしい。 僕のゴルフは最近、右にしかボールが飛ばないので逆玉を打つ事を練習に取り入れようというものである。 ゴルフ中級者はチーピンに悩む事が多いと聞くが、ならばチーピンが打てれば僕も中級者に近づけるのだろうと思った次第だ。 チーピンフックの打ち方。 あまり深く考えずに、右足に体重を残したまま極端なインサイドから巻き込むようにボールを打った結果、ヤクルトスワローズの伝説の投手伊藤智仁が投げるス…

  • スライス克服のためにチーピンを練習

    ゴルフの練習で最近は打ち出したボールが右にしか出ない。更にはスライスしてより右に曲がる。何とかしようと力んだらシャンク。そんな経験はないだろうか。当たりも悪いし飛ばない。 打ち方を大幅に変えた。 テークバックがインすぎたのでアウトに上げられるよう、両腕を真っ直ぐ伸ばす事を意識した。これは良かった。当たりが少し改善。 それでも右にボールが行くのはインパクトのタイミングだと思ったので強制的に手首を返す事を意識してみた。打ちに行く時上半身の向きがアドレスのようにボールに垂直になった時、クラブフェースが返るよう体を捻る。 これをやった結果、真っ直ぐ、更には左に飛ぶようになった。ボールを操ることが出来た…

  • グリップを見直す。

    最近、どんな振り方をしてもボールが右に出るようになった。 素振りはビュッといい感じなんだけど、ボールを前にするとダフリ、すくい上げ、それを調整しようとするとトップになり、上手く当たっても当たりが気持ち悪く、右に真っ直ぐ飛ぶ。力むとスライス。どハマりである。 体を閉じるとプッシュアウト、開くとどスライス、手打ちでも右。手詰まりである。 これは何かを変えないと一生上手くなれないパターンかもしれない。 というわけで、グリップを変える事にした。 そもそも調子は良いときは勝手にクラブのフェース(面)がボールへ向かうのだが、ダメな時は何をやっても直らない。根本はおそらくグリップであろうという所までたどり着…

  • 前など向かなくていい

    スライスが好きかと聞かれるとスライスチーズは好きだしトマトをスライスしたのも好きである。ぬか漬けも好きだ。 しかしゴルフでのスライスはどうも好きになれない。この間コースに行った時、僕がティーを立ててドライバーを打ったら確実に右へ大きく曲がって飛んで行くことを幾度か確認出来た。森の奥深くボールを打ち込む競技がゴルフだとすれば、僕の技術はタイガーウッズにも引けを取らないが、必ずしもそうではないだろう。 どれだけ前向きに捉えてもティーショットでボールを5個失った事実は変わらず、結果からすると早々に5Wを使っておけば良かったのだが、どうしてもドライバーを振りたかったので後悔はしていない。 2打目の5番…

  • 右の壁

    そういえば、バカの壁という本を昔読んだ。 ゴルフスイングの話で左の壁を意識した方が良いという事は、ゴルフを始める前から何となく聞いたことがあったような気がする。 では、右の壁はどうか。今の僕には必要らしい。体は基本的に硬い方だか、意外に横のクネクネする動きは得意である。故にゴルフスイングをする時に右に左に重心が移動する。そしてその動きはクラブのヘッドスピードを上げるのには無関係なのだ。スウェーと言うらしい。 特に右への動きは助走となって良い動きの気がするのだが、それをするとダウンスイングの時に頭が前へ移動する癖が僕にはあるのでインパクト位置がズレてダフる。分かっているならやめればいいのに、それ…

  • ヒンジコックとヒザの高さ

    ゴルフを始めた時の方が上手かった気がする。そんな人はいると思う。 一旦、調子が良くなってクラブに球がパシパシ当たるようになったのも束の間、最近は意識すればするほど当たらなくなり、ダフるし、当たっても飛ばないという感じになっていた。 プッシュアウトスライスというらしいが、出玉がふわっと高く右に上がって7番アイアンで100ヤード飛ばないのである。野球のイメージだとファーストフライを打ちまくっている。来週末コースに行くのに絶望的な状況である。 とりあえず、ボールを前に少しでも飛ばさないと同行者に多大な迷惑がかかるのでスイングを根本的に見直すことにした。せめてライト前ヒット打ちたい。 「腰をまわそう」…

  • 時を戻そう

    しばらくこの日記を更新しなかったのは特に書きたいこと言いたいことが無かったのだろうと思っている。 仕事はまあまあ忙しかったけど、その事を書いても面白くないし、コロナウイルスが猛威をふるっている昨今、生活リズムが元々不安定なのに更なる制限が増えて戸惑う日々だったような気がする。健康診断で要精密検査とか書かれたし。 年が変わって2021年を迎え、仕事もとりあえずひと段落したし、そろそろ普段の生活を取り戻すべく、 日記を再開することにした。誰が見る訳でも無いけど僕が僕らしくあるために。 とか言っといて三日坊主になる事も有り得るがそれはそれでまた始めれば良いのだ。 もうすぐ40を迎えるこのおっさんは趣…

  • キタシンアドラーフォー21

    今朝のラジオでパーソナリティの大河くんが「大丈夫。」と繰り返し言っていたのを聴いて別に内容的には感動する所でもないのになぜかジワジワきました。歳をとって涙腺がゆるくなったせいか、知らない子供とかが道端で何かしら頑張ってる姿などを見かけると、それだけで時折泣きそうになります。 昨今、世間に不安を与え続けているコロナウイルスの流行により仕事もそれ以外もすべて制限されていて、思うように行かないことが多いような気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は家に帰ってyoutubeの動画を観ることが増えました。そういうひとが世界史で増えたせいかyoutubeは画質を下げているそうです。全然気づかない…

  • 紙が無い?新聞紙揉めば大丈夫。

    仕事帰りにトイレットペーパー買ってきてくれ。という嫁さんからのLINEが来た。どうやら世間で紙が無くなるというデマが流れていたせいらしい。 コンビニに寄ったところ、見事にティッシュコーナーが空っぽ。ペット用のウェットティッシュとスリムガードしか置いていなかったのでどちらにするか嫁さんに訪ねたところ、どちらもいらないとの回答であった。 あとは競馬新聞を買ってそれを使う事を提案したが、却下。昔、熊本の田舎ではその方式がスタンダードだったが現代式ではなかったらしい。よく揉めば大丈夫なのだが。 しかし、デマとはいえ紙がなくなるのは困る。人々は何故そのような情報に流されてしまうのか摩訶不思議である。オイ…

  • 200m走

    10月22日、気づいたら10月半ば。なんか寒い。海上で台風が温帯低気圧になった影響か、朝から風が強かった。 新天皇即位の日。やることが無くて暇だったので、寒川町にある日本一のたい焼き店に行ってきた。 天気は曇り。相変わらず風が強かったが駐車場はほぼ満車、店内には注文待ちのお客さんが沢山。僕は息子と一緒にコンベアーから流れてくるたい焼きを眺めていた。 そう、このお店では作業場がガラス張りで見えるようになっているので、お姉さんが手作業で作ったたい焼きが売り場まで行くのを我々が見届けられるのである。 たい焼きはぎっしりとアンコが詰まっており日本一を自称しているのも頷ける美味しさだった。期間限定か分か…

  • マラソン練習ログ

    練習の記録。 10月10日(木) 1280mの周回コースを4周。 周回のラップタイムは1000m地点+280m。 1周目 7'06"+1'57" 2周目 6'36"+1'51" 3周目 6'17"+1'50 4周目 5'51"+1'25" 合計 32分57秒(5120m) 翌日、膝が痛くなり全治4日。 どうやら2日連続の練習に耐えられないカラダであることが分かった。 10月15日(火) 周回コースを5周。 1周目 6'15"+1'52" 2周目 6'09"+1'50" 3周目 6'02"+1'47" 4周目 6'04"+1'51" 5周目 6'20"+1'56" 合計 40分10秒(6400m…

  • 去年の貯金で走り切る覚悟で臨むマラソン大会

    ついカッとなって申込みをしたマラソン大会に知人を誘ってしまった手前、今更やめる訳にもいかず、もう大会まであと1ヶ月半。 そろそろ目標タイムを決めないと参加するだけで終わってしまう事に気付いたので、とりあえず練習を始めることにした。 と言う訳で、1280メートルの周回コースを3周して現時点の実力を確認してみた。 結果。 【1km地点と残り280mのラップタイム】 1周目︰6分12秒+1分51秒 2周目︰6分7秒+1分47秒 3周目︰5分34秒+1分24秒 合計22分56秒(3840m) 1周目はゆっくり走ることを意識して様子見。2周目は同じくらいのペースを維持する様に走り、大丈夫そうだったので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kawaさん
ブログタイトル
kawaの日記
フォロー
kawaの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用