chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kawaの日記 https://kawappa.hatenablog.com/

日記。30代の会社員。情弱。趣味はバーベキュー、釣り、料理と読書です。最近、ツイッターを始めました。

kawa
フォロー
住所
秦野市
出身
多摩区
ブログ村参加

2016/06/03

arrow_drop_down
  • 7番ウッドが欲しい

    久々のラウンド。場所は修善寺カントリークラブ。 スタッフのひとがとても親切だった。 アプローチとバンカーの練習場があるのが魅力。(やらなかったけど。) 練習場は16球100円。 貸し球とコース場の自販機で使う小銭は持っていた方が良い。 鹿模様のグリーンマーカーが可愛い。 コースについて経験の浅い僕が語ることは無いが、特徴としてドッグレッグのホールが多く戦略性が高い(らしい)。一応だが万振り出来るホールは有る。設計者が結構有名な方のようである。あとフェアウェイもラフもグリーンもとても綺麗だった。鹿数匹、キツネを1匹と出会った。 【結果】 18ホールをプレイした結果、スコアは144。 ズタボロだっ…

  • 自分は動かずクラブは横歩き

    今週はゴルフの練習をする時間が少ないので朝か夜に素振りをしている。 こないだの練習でいい時の感覚を何となく得ることが出来たので、再現出来るようなイメージを心がけている。 しかしゴルフは難しい。ハマるとなかなか抜け出せない。 あさイチのティーショットで失敗しても2打目で少しでも戻れれば良いのにと思う。 素振りでは自分の悪い癖をチェックし、それが出ない様な振り方が出来れば良しとする事にした。 現時点での悪い癖をシリーズ化してみる。 グリップが雑になってフェースが開く 前傾しすぎて右肩から突っ込む 腕の力だけで打とうとする。 前を向けない。前に振り切れない バックスイングで体を回しすぎる これらの癖…

  • 左ヒザ完全固定打法

    会社のメンバーとのゴルフの練習を近所の練習場で実施した。 課題はウッドの練習多め、味濃いめ、油少なめ。 11番ウッドは多少ミスっても前に飛ぶので、これを中心にするといいかもしれないと思った。。 球が右に出る時はグリップがウィークになっているもしくは単に右に打ち出している。 メンバーが揃っての練習ではいつも調子が悪いので、今回も案の定だが力んでボールがなかなか飛ばなかった。 力むと完全手打ちで下半身が安定せず、当たらない、飛ばない。右に曲がる。 とりあえず、グリップとアドレスを整える。 グリップはストロング気味でよろしい。 それでもダメな時、僕にはバックスイング中に後ろを向きすぎる癖がある。これ…

  • ドライバー解禁。

    昨日の練習でいい感触を掴んだので、忘れないように時間を作ってアルバトロス練習場へ今日も足を運び30球打つことにした。 今日のテーマは11番ウッド、5番ハイブリッド、9番アイアン。 飛ばなくとも当たるかどうかの確認作業。 まずアドレスとグリップを確認。 持ち方と立ち方 - kawaの日記 とりあえず素振り。お金がもったいないので3回振ってから1回打つ。 11番ウッドから5球。 一発目は右。前を向けてないと右に行く。 体をバネの様に使う。130~150ヤードくらい飛んだ。使える。 ハイブリッドは2球で止めた。 今日は別にいいかな。飛距離はウッドとそれほど変わらないし。 9番アイアン。1球目は右。 …

  • 持ち方と立ち方

    毎日ゴルフの練習出来ない我々は、その都度マシな当たりになるように調整が必要である。 最近の練習クラブは5番ウッドと11番ウッド、5番ハイブリッドとピッチングウェッジ。 スライスとシャンクが止まらない。 コースでこんなになったらグリーンまで辿り着けずその日はホールアウト出来ない可能性が高い。 普通に打つと右に大きくスライスしてボールが曲がる。直そうとして内側から真っ直ぐ打とうとすると右に真っ直ぐ飛び、焦って腕だけ振るとシャンクする結果となった。 僕の場合スライスの原因は頭が前に突っ込んでミートするポイントがズレる事。 そこで考案したのが「右ケツ体重残し打法」だが、これはからっきし当たらない時とり…

  • 右ケツ体重残し打法

    宝くじを当てるかクラブにボールを当てるかというくらい最近調子が悪かったので、悪い癖がこれ以上こじれないようにする為編み出した打法が「右ケツ体重残し打法」である。 ドライバーは上手く打てないのでとりあえず封印。一応打てるクリーク(5番ウッド)を練習の軸にしていくことにした。 この打法を用いれば頭が動かず左へのスウェーを防ぐことが出来ることが分かった。 言わば、それらを矯正する練習である。 【やりかた】 スタンスは肩幅より1足広め。 頭は体の中央から少し右肩に寄せた位置を意識。 僕の場合、前傾をやりすぎるのでアドレスの時は後ろに体重をかけるイメージ。 ボール位置は真ん中。 テークバックの時に全体重…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kawaさん
ブログタイトル
kawaの日記
フォロー
kawaの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用