chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TGM_M
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • みるみる落ちる対人スキル

    仕事を辞めてから早、半年。無事に自動車免許も取得し、また家に引きこもる生活に戻ってしまいました。ニートがブログを書き続けるのって結構大変だなぁと実感。もっと外に出て新しいものに触れないとなぁ…と思い、久々にボランティアスタッフとして地域イベントに参加。結果……ショックで数日寝込みました。うそです。でも本当に自分の対人スキルの低さに驚きました。仕事していた頃は毎日お客さんと顔を合わせていましたが、最近は本当に閉じた世界にいるんだなぁと。運転やタイピングなどのように、一度習得してしまえばしばらく間があいてもできるような能力とは違い、コミュニケーション能力は使わないとどんどん低下していくものなのです…

  • 人は自分が見たいように見る

    今日は「モノクロ最強説」を唱えたいと思います。自分が見たいよ〜に物事を見ていることって日常的に起こっていると思います。それを自覚する機会はなかなかありませんが、代表的な自覚の瞬間は「マスクに隠された素顔」ですね。マスクをつけている人は実際より1.5割り増しくらいで綺麗/かっこよく見えるというアレです。マスクをとった顔を初めて見たときに覚えるあの違和感とガッカリ感(失礼。)…あとは、漫画がアニメ化した時の声の違和感とか…自分の中で勝手に自分のいいよ〜にイメージを作り上げてしまっていた結果です。そして私はもう1つ、これって自分が都合のいいように見ているな…と自覚したことがあります。それが「モノクロ…

  • 全日本女子バレーに学ぶ「女子」のモチベーション

    一昨日までのオリンピック最終予選で見事オリンピック出場を決めた全日本女子バレー!おめでとう!ありがとう! 女子バレーは昔から好きで応援していました。 現監督の眞鍋さんも割と好きで、学ぶことも多いです。 そこで今日は眞鍋監督に学ぶ「女子」のモチベーションについて書きます。 なんだかいつもの倍くらいの長さになってしまいましたが、よければ最後まで読んでいってください! チームのスイッチを入れる。 カリスマじゃなくてもできる組織を変える55の戦略 この本を読むと、眞鍋監督の苦労分かるわ〜ってとても共感します。 少し前に話題になっていた女子の人間関係という本にも詳しく書かれていましたが、女子というのは本…

  • できる系女子心がけてたけど、やめた。

    いきなりですが。 私、半年程前からミニマルな生活に興味があって、色々なミニマリストの方の著書を読んだり、実践してきたりしたんです。 そんな自称・初心者ミニマリストの私から見て、この本の著者・Phaさんは 全くキラキラしていないメンタルミニマリストだと思います(決して悪口ではない笑) しないことリスト 「しなきゃいけない」に縛られている現代 英語が話せなきゃいけない、もっと運動しなきゃいけない、立派な会社に勤めなきゃいけない、いい母親にならなきゃいけない、周りに取り残されちゃいけない、充実した生活を送らなきゃいけない… こう書き出してみると、当てはまるものが多すぎる…。 頑張りたがりの私に、頑張…

  • これモチベーション上がるやつです。

    netacon.net 昨日たまたま見つけたブログでたまたま見た動画。 記事には「20分ほどの動画です。」とあり少し躊躇したのですが、見てよかったです。 ぜひ今日は、SNSチェックの時間やグラブる時間を20分削ってでも見てほしい動画です。 www.youtube.com 私が今目指していることも、「どーせ無理」と簡単に切り捨てられてしまうことが多いです。 楽しく働くこと、職場のみんなが一丸となって働くこと、なかなか簡単じゃないことは分かっていますが、実際に実現できている人だっているはずです。 それは限られた人間、才能や運のある人だけ。 そう思うかもしれませんし、才能や運が必要なのは事実かもしれ…

  • キャラにがんじがらめにされてみよう

    ブログ界の有名人なので、あえて紹介する必要もないかもしれませんが… はあちゅうさんの本を二冊並列読みしています。 自分の強みをつくる “なりたい自分”を“自分”にしちゃえ。 U25 Survival Manual Series 広告(アド)ガール 現在はあちゅうさんに割と脳内を占領されております。なので今日は少しアウトプットして放出を…笑 『自分の強みをつくる』 の方では、「なりたい自分になる」方法として、キャラを作り込んで徹底して演じきってしまえ!という教えが書かれています。 誰だってキャラ設定、少なからずしていますよね? 相手からの、こういうの求められてるのかなー?に応えてみたり、 この人…

  • マニュアル、誰が作る?

    前回に引き続き 仕事の99%はアルバイトに任せよう!~「自分でやった方が早い・・・」から卒業する方法~ の感想を。 前回の最後に書きましたが、 前の職場で、自分で独学で仕事を覚え、自分のフィーリングでやっているから、人に教えるのが難しいという人がいました。 自分で効率などを考え試行錯誤した末に辿り着いた自分のやり方って、割とそういった状況、あると思います。 そんな人のための解決策も書かれていたので、実際に私が試してみた感想を含め、次回に書きたいと思います! 「自分でやった方が早い病」にさよなら!「他力」をフルに使おう! - モチベーションの壁 これですね。人に仕事を教えようにも、感覚的にやって…

  • 「自分でやった方が早い病」にさよなら!「他力」をフルに使おう!

    「自分でやった方が早い病」の上司はいませんか? もしくは自分自身が患っていないですか? 全部自分でやって、毎日定時に帰れる。休日にも仕事を気にせず休める。 それであれば現状のままでも良いかもしれません。 しかし、仕事が片付かず残業、自分が休みの日には職場からアクシデント対応の指示を仰ぐ連絡がしばしば。 これは自分のためにも、職場のためにも改善が必要ですよね。 まずは「人に任せる=妥協」 ではないという事実を受け入れましょう! 人に任せることで、周りとの信頼関係がうまれ、アクシデントにも強いお店が出来上がり、自分の帰宅時間も早くなる。いいことだらけです。 かく言う私も「自分でやった方が早い病」を…

  • 目標ノートをつけ始めてみて

    今月の頭から目標ノートをつけてます。 目標ノートとは… tgm-m.hatenablog.jp 以前の記事で触れていますが、 私の実際の使い方を紹介します。 <1番最初のページ> 自分の人生におけるミッションを書きました。 その下に5年後の自分の姿(目標)を書きました。 さらにその下に5年後の目標に向けて、1年後の目標を書きました。 ・ミッション ・5年後の目標 ・1年後の目標 <2ページ目> 1年後の目標に向けて、今月の目標を書きました。(大まかな年間計画を立てた上で) その下に今月の目標に向けて、今週の目標を書きました。(大まかな月間計画を立てた上で) ここまでくると、5年後の目標がだいぶ…

  • 送迎のおじさんの頭が固すぎる

    私は今、仕事を辞めたついでに この機会に自動車免許を取ろう! と決心し、ほぼ毎日自動車学校に通っているのですが…私の自宅が少し学校から遠いせいか、スクールバスを利用すると大抵私と送迎のおじさんの一対一になります。 そのバスの送迎のおじさんの頭が固すぎる…そしてその固定観念をめっちゃ押し付けられる… 女は子供産むのが宿命だ! 女は結婚っていう逃げ道があるんだから男の方が大変だ! 頑張って働くより、金持ってる人と結婚した方が絶対にいい! …性差別もいいとこだ。 機嫌の悪い日は送迎中、前を走る車に悪態をつき、運転も荒くなる… この間も私を自動車学校学校へ送ってくれている途中、お弁当屋さんに停車すると…

  • 女性の仕事に対する7つの不満

    おはようございます。 もう少し書きたい内容があったので、前回に引き続き 運命の仕事に出会うための本について書きたいと思います。 女性の仕事に対する7つの不満というのが書かれていて、 ざっくり言うと 給与などの待遇面 残業が多い、逆に暇すぎるなどの仕事量 仕事の内容が難しすぎる、逆に単調すぎるなどの仕事内容 人間関係や雰囲気 仮定や子育てなどに対する漠然とした不安 自分の本当にやりたいことがやれているのかという不安 通勤時間などその他の不満 という7つの不満です。 あなたは今の仕事に対し、いくつの不満が当てはまったでしょうか? この中でいくつかピックアップして考察してみます。 1の給与に関しての…

  • 良きロールモデルになりたかった…

    運命の仕事に出会うための本 今日はこの本の感想を。 女性応援家である著者の久保田さんはこの本の中で 「仕事だから楽しいと思っちゃダメ」ではなく、「仕事なんだから楽しいと思わなくちゃダメ」 と言っています。 まさにそう! 仕事だから楽しくなくてもしょうがない。「お給料」は「我慢料」なんて考えは(実際に知人の知人が残した"迷言"です)是非とも捨ててほしいものです。 女性は男性よりも働くことに何らかの理由を求めようとする とも書かれています。 女性は家事や育児などもあり、自分のために使える時間というのは男性よりも少ない場合が多いのではないかと、世の時間管理術系の書籍などを読むと切に思います。(男性が…

  • 仕事を楽しくする=転職 に待ったをかける

    今日は、友達との月1定例会でした。 お互いの近況報告とか目標の進捗状況とか情報共有とかをしています。 友達の最近読んだ本で、自分の適性を知るっていうことが書かれていて、それについて仕事にやりがいを感じないのは適性が合っていないから?なんて話になりました。 その友達は現在の仕事になかなかやりがいを感じられずにいるらしく、 適性という観点で仕事を考察してみることにしたんです。 でもそもそも仕事って業務や職種、職場環境、人間関係、福利厚生など 様々な要素が密接に絡み合って成り立っているものですよね。 それをひとくくりにして適性に合っていないと言い切るのは少し難しい… なので、どの要素が自分が熱意を注…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TGM_Mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TGM_Mさん
ブログタイトル
モチベーションの壁
フォロー
モチベーションの壁

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用