chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノビ子 https://nobiko-adhd.hatenablog.com/

成人してからADHD、アーレン症候群と診断された女性によるブログ。コンサータや生活の工夫、障害者雇用についてなど。

とにかくひたすらアイデアを試すブログです! イチオシ記事は「もう遅れない!時間を簡単に把握する方法」です。 毎日新しいことをするのが目標です。

ノビ子
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2016/05/14

arrow_drop_down
  • ADHD史上最強のサポーター!【リマインくん】

    ADHDのための色んなアプリやグッズ、使いました。 5年間色々試しての結論。 圧倒的1位を決めろと言われたら絶対これ!!間違いなし。 【リマイン君】 リマインくん - あなたのLINE友だちのリマインダーbot まだラインでこのbotと友達になってないなら今すぐなったほうがいいです。 明日からの生活が2倍も3倍も楽になります。ほんとに。 <リマイン君とは ※公式ページより>↓ だそうです。 <つかってみて便利だった点> 〇 ラインなので見逃さない 〇 スヌーズ機能あり 〇 毎日、毎週や毎月〇日といった設定も可能 〇 複数のタスクを一元管理可能 〇 励まし?メッセージ機能 〇 タイマーとしてもか…

  • 日常

    時々、苛立ちが爆発する。静かに。 普通がずっと遠くにあって走っても走っても追いつけない。 何かやろうとする。 普通は1歩でたどり着ける場所に10歩でやっとたどり着けるか。 足におもりが付いてるかのように走り始める事がものすごく難しい。 なぜできないのか。なぜ普通にできないんだろう。 周りの人間がどんどん遠くへ行ってしまう。 見えなくならないように毎日追い付こうとして走り続ける。 競争じゃない、ただ普通に追いつきたい。 思った通りに自分の体を動かして行きたい場所にたどり着きたい。 ただそれだけなのに。ただそれだけが。 走っている途中で気づく大幅な遠回り。 怒り。 手を固く握りしめる。 誰のせいで…

  • 孤独

    ADHDは誤解されがちだけど。 やる気がないわけでもできないわけでも馬鹿なわけでもない。 ただ物事が視覚化できないとつまずく回路を搭載してる。 見えない⇒認識できない⇒処理できない 具体的に見えるように物事や情報をカスタムすれば、できる。 だから何をいわれてもいい。 回路の仕組みを知らない人がいった一言に大した意味はないだろう。 ADHDの素人に何を言われても、そんなものは知らない。 プロの私は。 この独自仕様の回路をどうやって扱いカスタマイズするか。 その一点に興味があって、たとえそれが 孤独で地味な作業でもそこにはいつも意味を感じられる。 ADHD自体を、個性とは全く思わなくて。 どうやっ…

  • 何を着ればいいかわからない

    いつもそこそこおしゃれにしたいし、 気に入った格好がしたい。 でもそうならない。 多分いろんな段階が必要だから。 いろんな段階=いろんな段取り =難しい、できない。 <気に入った格好をするまでの(長い)道のりと難易度> 1どんなファッションスタイルにするか決める ★★★ 2それをもとに必要なアイテムを明確にする ★★ 3実際に買いに行く ★★★★ 4服の組み合わせを覚えていてその通りに着る ★ ざっくりすると多分こんな感じ。 <各ステップでのつまづき&対処法> 1 どんなファッションスタイルにするか決める ⇒×そもそもどんなスタイルにすればいいか不明すぎる 【対処】自分が週3以上着てる「アイテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノビ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノビ子さん
ブログタイトル
ノビ子
フォロー
ノビ子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用