chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノビ子 https://nobiko-adhd.hatenablog.com/

成人してからADHD、アーレン症候群と診断された女性によるブログ。コンサータや生活の工夫、障害者雇用についてなど。

とにかくひたすらアイデアを試すブログです! イチオシ記事は「もう遅れない!時間を簡単に把握する方法」です。 毎日新しいことをするのが目標です。

ノビ子
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2016/05/14

  • 曖昧が苦手は圧倒的長所でしかない

    曖昧が苦手。 これ自分は嫌ってるんだけど、大いに役立った。役立ってる。 曖昧が苦手ってADHDあるあるだし悪者されがちだけど違うと思う。 曖昧が苦手は¨仕事¨では役立つ以外の何ものでもない。 曖昧が苦手だから些細な事も訊きたい←いつもの 定義とか具体的数字、方法やどこまでの範囲、いつまでとかいつも知りたい。 たとえこんなこと訊いていいのかな?って思う事や こんなこと訊いたら「はぁ?」って思われるかなということでも。 多分疑問に思う点は人と少しずれているんだろう。 わからない、はっきりしない、答えが出るのは先かもしれない。 そういった落ち着かない状態が苦手だからこそ訊いてしまう。 でも、この特性…

  • 電気係

    あさ、きょうしつにいくとでんきがついていた。 わたし、つけなおしたよ。 おかしかったよ。 これはある子供が書いた詩。 この子供はもしかすると今でもこの詩を書いた時の 気持ちを胸に抱き続けているかもしれない。 自分が世界に貢献していると感じられる事や 誰かに必要とされることなんかを。。 それが生きていく上で非常に大きな エネルギーとなる事をなんとなく知っていて。 その「世界」は大規模である必要は多分ない。 例えば、この子供にとっての世界が 「自分の教室」だったように。 「世界」はその人にとっての定義で決まるのかもしれない。 そんな所にロマンと少しの恐れを抱く。 私は求めている。 普通の人より出来…

  • 今日から始まった自由

    1日の大半が会議で憂鬱になってイライラした1日。 今日がこれで明日もこれで来年もこれかなって思ったら思考がまとまらなかった。 今日と明日の境目なんてない。 追い詰められてなぜかもう亡くなってしまったが 大好きだったお魚の写真や水槽の写真を見てた。 数年の間にどんどん美しくなっていった水槽たち。 これが自分の成果だって思った。 誰からも評価されなくても心から楽しんで気付いたら形になっててそれを大事にしてて満足してた。 自分らしくいたい。 今の生活は自分らしくない。水槽を眺めもしない。映画も見ない。 これは自分じゃない。 心から楽しむこと。何かを大事だとおもう気持ち。欠けてる。 追い詰められた1日…

  • 「自分ダメだ」って思ったとき

    自分を勇気づける言葉備忘録。。です 時々思い出し頑張るガソリン的存在。。 中には毎日のように思い出すものもあったりします。 ※人から引用したものも多数!なのでそれらは米印で書いてあります ※過去ブログからの引用もあり ・なんにも覚えられない ⇒忘れてしまう恐怖心がクオリティの高い記録や工夫を作る。 それはある日必ず誰かの役に立つ。 覚えられないわたしたちだからこそ作れるものがある。 ・みんなができることができない ⇒やる気や能力がないんじゃなくて、既存のやり方が合わないだけ。ただそれだけ。 (毎日思ってるw ・人とうまくしゃべれない ⇒コミュニケーション下手でも、あなたの生きる姿勢がコミュニケ…

  • 仕事にまつわるカオス!あれこれw

    もともとの会社にエンジニアとして再雇用されて3か月。 はやくも混沌の渦中にいる。 ADHDだからなのか、会社の業務しだいでなのか不明ですが(多分ADHD8割 以下私を苦しめる数々の混沌。 ・日々の業務の改善を推進するリーダーとして選ばれる カオスポイント1 :何をどうやっていつまでに?がまったく不明!動けない!(^^)! カオスポイント2 :複数人の意見をまとめるというかなり苦手な「管理系」業務! 「アイデアとか工夫は好き」だけど「管理」は無理でしたね! ↑多分これの雰囲気でなんとなく選ばれた感じしてるw だけど管理系は本当に向いていないという圧倒的事実(^^)! ・1日単位で終わるタスクがほ…

  • エンジニアでいる理由

    私は自分のスキルで貢献したい。 なぜかってプライベートは悲しい事が必ず起こる。 それは大切な存在との別れ。 でも仕事の世界ではそういう事が関係ないから。 いい意味で生死とか感情のもつれによる分断が関係なくて ドライな世界で色々明確になる事が多いから。 そういう世界だから安心できる。 多分私はADHDだけじゃなくて自閉症傾向もある。 前からそれを感じてる。 物事に定義を求めてる。いつも。 だから今の仕事は私を安心させてくれるから好き。 機械が相手で、問題が起きたときの根拠が必要で、 大体においてデータをみれば 根拠は明確でその根拠をもとに結論を導き出せばいい。 そういう仕事で、そういう世界が向い…

  • 障害者雇用で再雇用された話

    障害者雇用3年間の契約が昨年末に終わった。 それから3か月経ち、前の上司からメールで戻ってきませんか?と連絡がきた。 嬉しかったし、3年間無駄じゃなかったなと。 ゆっくりしてどこかの会社にいこうかなと思ってた矢先だったから、、 迷ったけどそれでも自分の働きぶりをみてくれてた。 これ以上に大事なポイントはない気がした。 だから戻ると決めた。 自分が一生懸命やった時にそれを見てくれてる人がいるかいないか。 これは障害があるとかないとか関係なく恵まれていると思った。 今度も多分見てくれている(見られている?)。 新しい業務は前より格段にマルチタスクで無理ではと1日に何度も感じるけど 大変な事がおおい…

ブログリーダー」を活用して、ノビ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノビ子さん
ブログタイトル
ノビ子
フォロー
ノビ子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用