chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
craftな毎日 https://iruchan.blog.ss-blog.jp/

電子工作を中心として鉄道模型のコントローラやアンプ,ラジオなどを作っています。真空管も。

PWM式の鉄道模型コントローラはおすすめです。特にTOMIXの5001パワーユニットをPWM式に改良しました。真空管アンプやラジオのことも書いています。

いるちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/05

arrow_drop_down
  • パソコンヘッドホン用ダミープラグの製作

    2023年9月30日の日記  適当に22Ωはんだづけしました。 今日は簡単電子工作です。パソコンのヘッドホン端子につなぐダミープラグを作ろう,と思います。 というのも,今は在宅勤務で,職場のパソコンにリモート接続する,と言うことが多い,と思います。 そのとき,WEB会議をやっていたり,サボってらじる☆らじる聴いていたりする#58947;と,うっかり自分の席のPCから音が出る,ということがあります。 iruchanは普段,職場のPCにはヘッドホン挿しているので,問題ないですけど,うっかり抜いていると音が出ることがあります。 ノートPCなら普通ですけど,デスクトップ機でもDELLのPCなどだと,驚いたことに本体内部にスピーカーがあって,これが音を出すことがあります。 ものすごく音が悪いスピーカーなんで,こんなのいらんと思うんですけどね.....#58944;。 この前も同僚のパソコンからWEB会議の音..

  • さよならAMラジオ~送信所めぐり~その1:NHK新開送信所,TBS戸田送信所,AFN和光送信所

    2023年9月18日の日記  TBS戸田送信所('23.9.16撮影) とうとう,2019年3月,民放連は2028年にAM放送を終了し,FMに移行することを表明しました。2028年以降,中波帯にはNHK第1と,北海道放送(HBC),札幌テレビ放送(STV),秋田放送(ABS)の3局が残るだけになりそうです。これらの局はエリアが広く,また,人口も少ないところが多いので,現状のAM放送を継続する方がよい,との判断に基づくもの,と思います。 一方のNHKは,と言うと,2021年にAM一波とすることが経営方針に盛り込まれており,その後,音沙汰ないのですが,FMで基礎英語やっていたりするとこ見ると,やはりAMは一波にする予定のようです。 う~~ん,ラジオ大好きなiruchanとしては,非常に残念なのですが.....。まあ,音声放送はデジタル化することに決めた欧米と違って,FMは残すことになっ..

  • ソニーSRF-A300のAM広帯域化&ワイドFM対応改造ほか~その2:ワイドFM対応&スイッチ不良,AMステレオインジケータ取付~

    2023年9月9日の日記 先週に引き続いて,ソニーが1993年に発売した,AMステレオ対応SRF-A300の修理&改造をします。 ☆ワイドFM対応工事 FMは従来どおり,76~90MHzで,ワイドFMには対応していませんので,FMバンドを再調整します。 すでにたくさんの方がやっておられるようですが,iruchanはまだやっていませんでした。なお,本調整はテストオシレータや周波数カウンタなど,測定器が必要ですし,後戻りできない部分もあるので,あまりお勧めしません。 FMラジオはスーパーヘテロダインなので,局発の周波数をラジオの受信周波数よりIF分(10.7MHz)だけ低く発振させます。AMの場合はIF(450kHz)分高く発振させますし,海外のFMラジオも同様に高い方にしますが,日本ではFMバンドのすぐ上にTVの放送帯があったため,下側ヘテロダインとなっています。 そのため,76..

  • ソニーSRF-A300のAM広帯域化&ワイドFM対応改造ほか~その1:セラミックフィルタ&ダイヤルバックライトLED交換~

    2023年9月3日の日記 残暑お見舞い申し上げます。それにしても暑いですね~~#58942;   ただいま,ワイドFM受信中。バックライトも明るくしました#58942; iruchanもすっかり夏の間はぐったりで,なにもする気がせず,ブログの更新もできませんでした。地球はもうすでに,point of no return(もう引き返せない点)を通り過ぎてしまった,と思います。将来どうなることでしょうか.......#58947; さて,先日,実家へ行って,ソニーのSRF-A300を聞いていたら,ちょっと故障気味なので持って帰ってきました。 症状としては, 電源SWをoffにしていても,音が聞こえる.......#58946; マジかよ.....#58944; それこそ,誰もいない部屋でラジオが鳴っているのを聞いたら,真夏の夜の怪談 って思っちゃいますよね......#58946; これ,よくあることで,電源SWの接触不良で,接点が微..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いるちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いるちゃんさん
ブログタイトル
craftな毎日
フォロー
craftな毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用