chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • シナモロールのお着替え袋。

    四月になってから、 小学生1人と幼稚園児2人 ↓ 小学生2人と幼稚園児1人 となり、朝のドタバタ具合が悲惨です。 そんなに違わなそうなのに、大違い…。 仕事や習い事の都合で就寝が22時を過ぎてしまうと翌朝起こすのが大変。 ご飯の準備をしながら起こしながら着替えさせながら… もともとマルチタスクが苦手なのにマルチタスクな仕事に就かざるを得ず、それだけでストレスだったのに家事育児というマルチタスクの王道みたいな日常を送ることとなり…完全にキャパシティーオーバーです。 本当は一人でこもって、誰からも邪魔されずにひたすらミシンなどの作業をやっていたいのですー。 新学期で慣れない生活の中、役員の引継ぎや…

  • デニムのガウチョパンツ。

    ご苦労様です。 お疲れ様です。 というねぎらいの言葉がありますが、隣の職場の少し年下の女性がずっと勘違いしたまま使っていて10年くらいずっと気になっていますが、ずっと指摘はできないままでいます。 ご苦労様です。は、目上→目下 お疲れ様です。は、目下→目上や同僚 に向けて使う言葉だと思うのですが、いつも逆で使っています。 年上の人やお客様に向けて「ご苦労様です」と言っているので、それは違うのでは…?と思うのですが、職場が違うし、私が彼女の指導的立場にあるわけでもないので黙っています。でも聞くたびにモヤモヤはしてしまいます。 社会人になって20年になりますが、誰かに対して「ご苦労様」なんて使ったこ…

  • 衿が立ちすぎてしまったTシャツ。

    幼稚園役員の仕事がようやく終わりました。 毎年役員の中から必ずご懐妊する人が出る…というジンクスがあるらしいのですが、今年ももれなくご懐妊の人が出てジンクスも無事に?引き継げたようです。 さて。 息子服も不足気味なので作りました。 生地 失念 型紙 Rick Rackさん こどものTシャツ 型紙通りに作ったらめちゃくちゃ衿が立ってしまい焦りました。 しかし作例を見たらちらほら立っているのもあったので、これで正解なのかしら? 身頃生地とリブの相性なのかしら? リブが太すぎるせいかもしれないので、次はちょっと削ってみようと思います。 ☆彡 2023縫物カウント☆彡 子供服 9(+1) 大人服 0 …

  • 人魚姫のゆったりプル。

    自動車保険の更新がもうすぐなので、知り合いの代理店さんから見積書が届き、確認していたら年齢制限が26歳以上となっていました。 最初に契約した時には32歳だったのでおそらくそのプランが最安値だったのですが、時は経ち私も40オーバーに。 私、40過ぎたんですけどこの26歳以上という制限、もう少し年齢上げられませんかね? と確認すると、もっとお得なプランがありました。 悔しい。 気づかなかったばかりに、ここ数年ずっと無駄遣いをしてしまっていました。 代理店さんも不親切だな~。 この代理店さん、生命保険についても似たようなことで指摘したことがあり、この人大丈夫かな?と警戒していたので気づけたものの…。…

  • 1年越しとなったパジャマついに完成。

    急に暑くなってきて、いよいよ自分の着る服がない問題が顕在化。 クローゼットの服を引っ張り出して着てみてもどうにもしっくりこない。 40代になると、これまでの服が一気に似合わなくなる…というのはこのことか…とおののいています。 完全に迷走中でございます。 さて。 裁断済みの山から発掘されたこちらを縫いました。 型紙 CIRCOさん いつものTシャツ 生地 失念 なんてことはない普通のロンTです。 通学着にさせようと思って息子に出したところ、 「あ!パジャマやっと作ってくれたんだね~♪ずっとズボンだけだったから…」と。 え?そうだったっけ?! って面食らっていると、パジャマズボンをクローゼットから…

  • おまけ生地deゆったりプル。

    あっという間に4月も折り返し~ アワアワしているうちにGWへ突入しそうです。 新学期の学校への提出書類もやっと書いて出せてホッとしているところです。 緊急連絡先とか引渡しのための書類、自分もそうなのですけど親戚などが近くにいない人は一体どう書いているのかなぁ…と毎年悩みます。 遠方の地元の親の電話番号とか書いたとして、もし緊急が起きた際に親が電話を受けたとして、引き取りにも来れないし、心配かけるだけだよなぁ…。 近所に緊急時のネットワークを構築するしかないのでしょうけど、共働きだとママ友と交流する時間っていつあるのかなって思ってしまいます。 PTA活動などに積極的に食い込んで人脈を広げていくし…

  • toco.さんガウチョパンツ。

    新学期、覚悟していたとはいえやることが多すぎて…。 小学校の書類、多すぎて…。 色々抜けていやしないかヒヤヒヤする毎日です。 加えて毎朝小学生チームが学童で食べる用の弁当2つと、我々夫婦の弁当2つ。 大人の弁当はこれまでも毎日作っていますし、適当でもどうにかなるんですけど、 子どものは謎に時間がかかってしまいます。 加えて幼稚園より出発時間が早い…。 さて。 長女の通学服です。 生地 手芸ナカムラさん 型紙 toco.さん ガウチョパンツ 前印はおそらくコートから取っておいたべっ甲っぽいボタン。 後ろはポケット2つです。 ハスキーパワーさんの刺繍タグをひとつ。 こないだLEVI'Sのデニムを履…

  • 巾着2つ。

    今年の冬は気に入ったトップスを3色、色ち買いして制服的にローテーションして過ごしたのですが、裏起毛だったのでそろそろもう暑い…。 これからどうしたものか…。季節の変わり目の着る服がない問題がまたまた勃発。 もうトップスもボトムスも2~3枚で回せばいいかなという心境です。 冬にトップス3枚で回していたから、もしかしたら「この人いつも同じ服だな」と思われていたかもしれませんが、面と向かっては言われませんでしたので。 たとえ思われたとしても、何か言われたとしても、「…だから何?」という話。 みんなから好かれたいわけでも、オシャレな人と思われたいわけでもないですしね~。 何より、決めてしまえば朝、着る…

  • おまけ生地でBasicショートパンツ。

    河川敷を散歩していたら、食事中のカワセミに遭遇♪ 大好きな鳥なので嬉しい! 持っていたデジカメで最大限にズームして撮影したのがこちら。 一眼持ってきてればよかった…と超後悔しました。 うまく飲み込めなくてしばらく苦戦したのち、ごくりと飲み込んで飛び立ってしまいました。 さて。 せっせと作っている長女服~。 いきなり柄合わせしくじってますがこちら。 生地 slowboatさん おまけ生地(プレゼント生地だったかも??失念) 型紙 toco.さん Basicショートパンツ なんか、届いた頃は子供達みんなまだ赤ちゃんだったので、う~んこれは…どうしよう…ってとりあえず押入れに突っ込んでたんですけど、…

  • プチギフトに巾着。

    この時期は異動の報告を受けることも多く、おセンチになります。 先日は、仕事で色々お世話になっていた会社のお兄さんからもその報告を受け、一つの時代が終わった感で胸がいっぱいになりました(大袈裟)。 聞けばそのお店に9年いらっしゃったと。こちらも開業10年くらいなので、お兄さんとは同じ地で、ほぼほぼ同じ歴史を歩んできた…と勝手に同志のように思っていました(迷惑)。 出会ったときはおそらく20代前半だったお兄さんでしたが、この9年で大変に成長され、すっかりベテランとなって新人さんに優しく指導する様子など拝見し、陰ながら応援していました(親戚のおばさん目線)。 異動先はそんなに遠くないので、何か困った…

  • 接結ボーダーdeゆったりプル。

    子どもの仕上げ磨きをしている時に、 「ママ、お口のところが恐竜みたい♪」 って言われたんです。 ん?どういうこと?? 「なんかカッコイイなって思って♪」 あぁそう…そうなのね、ありがとうね… って言いつつも、恐竜って?なんだろう口のところが恐竜って?? って折に触れ考えていたところ、薄暗い洗面所にいた時に分かりました。 法 令 線 うぐぐ… 法令線と口の加減が、恐竜のように見えたのでしょう…。 さて。 まとめて裁断していた長女服をじゃんじゃか縫っております。 型紙 milimiliさん ゆったりプル 生地 スプラッシュボーダー接結 いつぞやに色んなお店で売られていた接結。 色んな色を買ってしま…

  • 水玉deいつものTシャツ。

    学年末の土壇場で学級閉鎖になるなどし、そのリスケに追われていますがいよいよ年度末…。 更には早すぎる桜の開花、雨続き…と予定が立たずやきもきしておりましたがようやく晴れて、満開に間に合いました。 桜の花はやはり格別ですね~~~。 さて。 引き続き長女の通学着です。 型紙 CIRCOさん いつものTシャツ 生地 Basic Plusさん いつだったか、3割引きセールの時に大人買いしてお迎えしたスムースです。 前印に、ハスキーパワーさんのタグをひとつ。 しかし暑がりの長女、既に半袖を着ております…。 ロンTをもう少し作り足そうかと思っていましたが、先に半袖なのかな…。 でも梅雨に備えてロンTも要る…

  • 接結生地deゆったりプル。

    のぼせるほど暑かったり(更年期ではないと信じたい…)、震えるほど寒かったりな日々で、桜がどうなるか気が気じゃありません。 ランドセル姿と桜の写真を撮りたいのに、散りそう…!晴れない…!! 百歩譲って曇りでもいいのに、雨ばかりです。 ちょっと前に晴れが続いていた頃には今一つ咲いていなかったのに、雨続きのうちに満開となっております。早すぎる…。 さて。 サイズアウト著しい長女用に急ぎ作っております、いや、作りまくっておりますうちの1枚です。 型紙 milimiliさん ゆったりプル 生地 ねこの隠れ家さん 接結 接結が特価になっていたら買わずにはいられない病が発症してお迎えしたもの。 かわいいなぁ…

  • ボンバーヒートdeベビースパッツ。

    3月も終わりに近づき、ようやく縫物カウント2022が終わりました。 ☆彡 2022縫物カウント☆彡 子供服 45 大人服 6 小物 246 このような結果に。 多いのか少ないのか。 2022年も子供服は買わずに終わりました♪ 幼稚園チームの女子2人が制服登園だったということも大きいです。 今年からは私服登校の小学生2人、幼稚園1人となり、長女の通学着がサイズアップによりかなり枯渇しております。 …縫わねば…!! 今年のカウントはどうしようかな~ ただ枚数ってのもなぁ… というわけで、「もし、〇ニクロで類似品を買えばいくらかかるのか?」 という価格をHPで定価を確認しながら計上してみたいと思いま…

  • ママ友さんへプチギフト。

    ダイエットがわりと順調だったものだから、調子に乗ってこちらのブログに書いたり、ちょっとだけならいいかな~ってご飯を多く食べたりしていたところ、あっという間に4キロもリバウンドしてしまいました。油断オソロシヤ…。 今月は娘の卒園式、そして来月は入学式もあるというのに。 そしてそのために随分前(昨年8月)から頑張ってきたというのに。 8キロ減ったのに4キロ戻ってどうする…!! ラストスパート頑張りたいと思います…。 さて。 昨年5月頃、ママ友さんがご出産されたのですが、きっと忙しいに違いないと思ってなかなか連絡できずにいたところ、年末に連絡をいただいたので急いで作って手土産に持参したものです。 赤…

  • はぎれdeおパンツ2枚。

    仕事は年度末でバッタバタな時期に入っているのですが、子どもの役員の仕事も佳境。卒園式での園児や先生へのプレゼントの準備が終わったかと思ったら、今度は学童の新入生に渡すプレゼントの手配です。 う~ん、やはり1年に役員2つはしんどかった…。 色々ありつつも、あと少しなので、任務完遂できるよう頑張ります。 さて。 地味に進めているハギレ処理ミッション。 ロックミシンの糸が黒いうちに…と急いで縫いました。 型紙 RickRackさん おんなのこショーツ 生地 失念 いつものやつです。 色々が値上がりしているこの頃ですが、被服費ゼロというのは大変家計に優しい。 どっさりある布山を崩しつつ、こういった消耗…

  • 男の子用出産祝い。

    このところ学び直しが話題になっていましたが、私も思うところがあり、先月試験を受けてみました。 ずっとどうしようどうしようと思っていた、FP3級です。 11月末くらいに、1月試験の申込締め切りが近いことが分かってポチっと申込み。 試験の申込窓口が「きんざい」と「FP協会」の2つがあることが分かったものの、それらがどう違うのかよく分からず、検索しながら手探りでの申込でした。 受験希望地の選択の仕方もよく分からず。 なんとなくエイヤッと勢いで「FP協会」経由で申し込んだものの、受験地はランダムに選ばれるにも関わらずエリアが大変広く、下手したら片道2時間とかかかる場所になるかもしれない事態に。 慌てて…

  • アームカバー。

    先日職場近くのマダムから「八朔採りにこない?」と声をかけていただき、昼休みに収穫させてもらいました。 たわわに実る八朔。 学生時代、ミカン農家に嫁ぎたい…と半ば本気で思っていた柑橘好きの私にとって、最高過ぎるロケーション…。 その時の手土産に持参するために作ったアームカバーです。 生地 デコレクションズさん 型紙 自作 リクエストされていた ・トレーナーの上からでも装着可能なこと ・丈が長いこと この2点を備えた一品です。 ☆彡 2022縫物カウント☆彡 子供服 42 大人服 6 小物 238(+1)

  • ボンバーヒートdeニットパンツ。

    今年は幼稚園の役員をやっており、月イチで父母会費の集計などに行っているのですが。 月数百円という集金額ですが、 しばらく払っていない人 締切に間に合わないことが多い人 両替したいの?と思うくらい、1円玉まで使って沢山の小銭で払う人… などなど、性格が出るものだなぁと…。 普通に園生活している分には見えなかったアレコレ(というほど多くもないけれど)が見えるものですね。 毎月集金があるのが分かっているのだから、それに使えそうな小銭は分けておけばよいのに…と思ってしまいますが、これもまた私の性格ですね。 さて。 服不足の長女に捧げるボトムスです。 生地 ぬのとくらしとさん ボンバーヒート 型紙 mu…

  • ボンバーヒートdeモックタートルネック。

    去年インスタで見かけた、ハンドメイドの終活、という言葉…。 う~ん、本当に私は、もうこれを始めないことにはどうにもならないなと。 そう思って、また布買うのを控えています(副資材は除く…)。 とはいえ、さっき確認してみたら、最後に買ったのが12月5日。 う~んまだ2か月ちょっとか。 それでも結構縫っているので布は減っていくはず。 どんどんあれこれが値上がりしているから、買うなら今しかないのか?!という衝動に駆られつつも、どうにかもちこたえています。 slowboatさんでもボンバーヒートの取り扱いが始まったっぽいのを知り、うずうずしていますがまずは縫ってからですよね。(と自分に言い聞かせている。…

  • 着せ替えうさぎちゃん人形。

    ここ最近、ずいぶん暖かくなってきましたが、また週末寒いとか? でも蝋梅が咲き始めてなんだか春を感じて嬉しいです♪ そしてまた花粉症のシーズン到来による鼻づまりで、あまり香りは楽しめず…。 さて。 冬休みの子ども達の退屈対策に作りました~。 卯年ということでこちらです。 じゃん。 生地 slowboatさん リブコールニット? 型紙 自作 私が幼稚園の頃に祖母が編んでくれた、こんな形のウサギのぬいぐるみがあって。 これに、折り紙で服を自分で作って着せ替えるのがすごく好きだったな~。 というのを不意に思い出したので、作ってみました♪ 今は100均でかわいい折り紙とかラインストーンのシールなんかが豊…

  • コーデュロイdeプチサルエルパンツ。

    職場では有線が流れているのですが、最近1990年代後半のJ‐POPのチャンネルで。 ゆず、ジュディマリ、ミスチル、マッキー等、知っている曲ばかり。 もはや今の若者からすれば懐メロなのでしょうかね…。 ついつい歌詞を追ってしまい、そして当時の思い出が蘇りまくっています。 高校生の頃、勉強しながら深夜ラジオとかで聴いていた曲ばっかりだ~。 そして大学生~社会人になりたての頃、カラオケで歌いまくったな~。 一緒に遊んでいた友人や先輩たちともすっかり疎遠ですが、元気かな。 あーこの曲はあの子がよく歌っていたなぁ、など、あれこれ無駄に覚えています。 そしてこの頃の曲、ほとんど歌えるんじゃないかな。 この…

  • 4匹目のペンギン着。

    息子が授業で生まれた頃のことについて勉強?するらしく。 親から名付けの由来やら、小さい頃のエピソード等聞いてきて、小さい頃の写真を1枚持参するという宿題が出ました。 由来…う~ん、なんだったっけ…ともはや私は忘却の彼方…。 産後でぼんやりしているうちに締切が迫って焦った記憶しか残っておりませんで、夫が答えていました。 小さい頃の写真を探していたら、まぁ本当に小さくて。 実際小さめの子だったのですが、子どもの小ささ、そして自分達夫婦の若さ!!にクラクラしております。 たった8年でここまで老けるかね?!と愕然です。 顔じゅうに広がったシミとシワが、日々の壮絶さを雄弁に物語っておりました。 さて。 …

  • 迷彩生地deレッスンバッグ新調。

    気づけば1月も最終日…本当に早すぎます。 まだ年賀状の整理もできていないというのに…。 いつの間にか当選番号が発表になっていて、確認したら当選0枚。 切手シートさえ当たりませんでした。 さて。 幼稚園時代からなんとなく使い続けていたレッスンバッグがいよいよお疲れ気味なので、新調することにしました。 息子と相談し、昨年ブロ友さんからいただいたカッコイイ迷彩生地についにハサミを入れました。 最初に見せた時は「ズボンにしてほしい」と言われていて、来夏用のハーフパンツにしようかな、と思っていたのですが、「かっこいいからいつも使う袋にしてほしい」とのことで、バッグになりました。 防犯ブザーを取り付けられ…

  • ボンバーヒートdeウォームネックプル。

    先日は小学校へ長女の入学説明会に行き、いよいよ卒園入学か~としみじみしました。 長女は0歳で保育園に入っているので、感慨もひとしおというか…。 しかし小学生になったら私服となるので、服を大量に準備せねばなりません。 リストを作って一つずつつぶしていかねば、準備物を忘れてしまいそうです。 さて。 昨年、後半はあまり服が作れていなかったので服不足となっていた息子に作りました。 生地 ぬのとくらしとさん ボンバーヒート 型紙 ヒトメモリ。さん ウォームネックプルオーバー 首元が温かいらしく、冬の息子服はこれ一択といってもいいほど…。 首の裏側はハギレで他の色のボンバーヒートにしようかとも思いましたが…

  • ガサッと大量にモノを入れたい時のバッグ。

    昨年熱心に取り組んでいた昼休みの散歩でしたが、さほど体重に影響がなく。 また、子どもの習い事の送迎のため早上がり必須の日もある中で、仕事量は増え、仕事が回らない地獄に見舞われたりもしたため、昼休みも繰り上げて仕事にあてたりしているうちに、寒波襲来などもあり、12月頃から歩かなく(歩けなく?)なってしまいました。 かわりに、週1の子のスイミングのついでに、自分も同じフィットネスクラブに入会して待ち時間を使って約30分歩いたり泳いだりしているのに加えて、週末に市民プール的なところへ行って泳いでいるうちに、結構泳げるようになってきました。どれぐらいかというと、クロールで30分くらいで1kmは休憩なく…

  • パターンレーベルさんミニショルダーバッグ。

    昨年末からやるべきことに追われまくって余裕がなくなり、一旦ブログを閉じておりました。ようやく少しずつ落ち着いてきましたのでゆるゆると再開してまいりたいと思います。 遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて。 寒さにくじけつつ、少しずつ縫っておりましたので、ぼちぼちアップしていきます。 まだ昨年作ったものです。 昼休みの散歩時に、スマホを入れる用に使いたいと思って作りました。 型紙 パターンレーベルさん 生地 銀河工房さん このハチワレ猫ちゃんがかわいくて、沢山色ち買いしてしまいました。 使いやすい綿麻生地です。 ハスキーパワーさんのタグもつけました。 ノーアイロンで失礼いた…

  • アームカバー試作。

    夏野菜の家庭菜園も終盤。 寒さに負けまいと?ゴツゴツのゴーヤができていました。 若干熟れすぎた感じですがこの黄色がまたいい感じにオブジェ感を演出。 まっとうな社会人生活を送っているであろう旧友らから喪中のハガキがちらほら届き、その社会人としてまっとうな姿にクラクラしております。 その日暮らしのこちら、ようやく御歳暮の手配半分完了です~。 何年か前までは早めに準備して添え状も全部手書きして同梱をお願いして…とかやってたんですけど、ここ数年は余裕がなく印刷して同梱→同梱が間に合わず添え状は別送→添え状も間に合わずお歳暮のみが先様に届く…という体たらくぶり。 なぜこんなに余裕がないのか。 これから怒…

  • 手作り竹箸を入れるために箸袋。

    あともう1か月半で今年が終わるなんて! お歳暮の手配、年賀状の準備など、年末必須のあれこれが全くできておりませぬ…。 最近疲れて寝落ちしてばかりです。 年のせいなのか?仕事が立て込んでいるせいなのか? いずれにせよ早く立て直したいです…。 そんな中、散歩はなるべくしています。 今年も散歩道にネナシカズラが出現! 以前から、このラーメンみたいな草は何だろう?と気になっていたところ、 植物に学ぶ生存戦略で出てきてその名前を知りました。 www.nhk.jp 寝てばかりなので作ることができず、ネタ切れ状態でしたが満身創痍の体に鞭打ってつくったのがこちらー。 息子の箸袋です。 先日、地域のまつりで竹の…

  • サニタリーケース量産。

    夏野菜の家庭菜園もいよいよ終盤です。 冬野菜どうしようかな…と思いつつ重い腰が上がらず。 ダラダラとゴーヤの収穫が続いております(11月に入ってもです!) 先日、落花生ができていたので子ども達と一緒に収穫し、大興奮でした(私が)。 家庭菜園って、始めるまでは食育になるのかな~なんてうっすら期待してましたけれども、そうでもありませんでした。 庭で一緒に植え付けたからって、一緒に収穫したからって、野菜は野菜ですもんねー。 食べるのはほぼ大人です。いいんです、うっすらしか期待してなかったから。 「これは子供にとってためになるはず!」というのは親の思い込みの押し付けでしかないですもんね。 などなどつら…

  • ねこのトートバッグ。

    私は人と関わると気疲れてしまうので、なるべく単独行動しているのですが。 子どもの成長につれ、ママ友的な人との接触も増えてきました。 それにつれて、マウントされることの多いこと多いこと…。 最近あまりに多いので、思わず「マウントされやすい」とかでググっちゃいましたよね…。 マウントされた時は「劣等感の裏返しだな…」と思うことにして、気にしないようにしているのですが。 かわしたつもりでもあの手この手でマウントされるので滅入ります。 私自身の友人なら「あ、この人は自分にとって有害だな」って思ったらサクッと縁を切っておしまいにするところですが、子どもが絡むのでなかなかね~。 さて。 そんなストレスを夜…

  • ファスナーポーチ6個。

    幼稚園役員では卒園式のプレゼントを何にするかであれこれやってましたが、ようやく決まってホッとしております。 年末~年度末にかけては絶対にバタバタするので… メッセージカード以外の品は、花束含めてほぼ手配できました。 吹奏楽やオーケストラをやっていたので、知り合いが出る演奏会の時なんかに花束を差し入れし合うことが結構あって。 でも最後に演奏会に出たのが2013年末の第九…もう9年前のことです。 なので相場感などすっかり分からなくなっており。 お花屋さんに行って、予算これだけでどれぐらいの大きさの花束ができますか? と尋ねて出てきたブーケのあまりの小ささにひっくり返りそうになりました。 しかも3月…

  • ふわもこネックウォーマー4本。

    昨日は本当は大腸内視鏡検査の日だったのです… 前日、決められた食事を食べて、当日は5時に起きて下剤飲み始めて、10時半~検査を受ける日だったのです… 5時に起きたところまでは良かったのですが、前日に飲まなきゃいけなかった薬を2種類も飲み忘れていた…!!! このまま下剤を飲んでも、もう無理なんじゃ…?! と超焦って、寝ている夫を叩き起こして事の顛末を説明。 どーしようどうしよう… って焦っていたら「昨日の分も今飲むしかないんじゃない??」 って言われ、でもこれ飲んだらGPになるらしいし…電車で向かう途中にGPに襲われたら私の尊厳はどうなる…?? などなど、考え始めると絶対無理だと思い、せっかく叩…

  • ファスナーポーチとか布バスケットとか。

    先日、NHKスペシャルで「鯨獲りの海」というドキュメンタリーを見ました。 商業捕鯨が議論になっていることは知っていたものの、自分は食べたことがないし、今後も食べることはなさそうだし…と、賛成とか反対とか、深く考えたことはありませんでした。 一時期は禁止されていたようですが、また再開されたようで、捕鯨船にカメラが乗り込んで、捕鯨の様子を淡々と記録する内容でした。 何に驚いたって、その手法は明治時代から変わっていないということ。 広い海に出て、潮目を探して、海鳥が群がっているところがあったらその下には鯨の好きな魚の大群がいて鯨がいるだろう…という予測の元、みんなで双眼鏡で探して… 見つけたら近づい…

  • 農家マダムにアームカバー。

    先日農家マダムからお声かけいただき、お庭の柿を収穫させてもらいました。 富有柿と百目柿、そしてこの名前不明の渋柿です。 晴れの続く日を狙っていましたが、なかなか晴れが続かなさそう。 待っている間に柔らかくなってしまいそうだったので、思い切って日曜日に皮をむきました。 疲れていたので正直、面倒くさいな~って思ってました。 でも、実家の庭に渋柿があった頃はよく手伝っており、業者…?ってくらいむいていたので、久しぶりでしたが1個1分かからないくらいでむけました。 昔取った杵柄ってやつですね。 縄みたいになった、干し柿用の荷紐もなかったので、家にあった適当な紐で。 紐に結ぶ場所をもっと考えればよかった…

  • くま耳もこもこフライングキャップ。

    先週は緊張する仕事が続いた激しい一週間だったため、抜け殻のような週末。 日曜だけの休みだと、疲れが抜けません。年のせいか何なのか。 明日は部屋の電気の故障で業者さんが修理に来てくださるので立ち会うんですが、この荒れ果てた部屋に招かねばなりませぬ。 もう片付ける元気ありませぬ。 ちょっと前に見積に来られた時も、必死で部屋に掃除機かけていたら、台所の朝ごはんの片付けがまだの状態でピンポーン!と来訪されてしまい、恐ろしく散らかった状態を見られてしまったので、まぁもう今更取り繕う必要もないかなー…と、半ば諦めている私です。 宅配の人が来て、段ボールを玄関に置く場所がない時とか、 修理とかで来ていただく…

  • リバーシブルスタイ9枚。

    気づけば今年もあと2か月ちょっと…幼稚園役員&学童役員の仕事が同時にプチ佳境を迎えてバタバタしています。コロナで集まらなくて済む分、ライングループでのやり取りが盛んで…どの程度参加して発言したらよいのか、悩みますね~。 そして「了解しました」「ありがとうございます」など、用件のないラインは通知がうるさいからやめてほしい。とおっしゃる方もいらっしゃるので、コメントするにはますます緊張してしまうのであります。 何もコメントしないのも役割放棄してるっぽく思われるんじゃないか?とか、いやいやしかし、お礼のコメントですら通知ガー!とか言われちゃうんじゃホント心臓がいくつあっても足りませぬ。 そして仕事し…

  • トートバッグ7つ。

    先日長女の就学時健康診断に行ってきました。 ちょうど二年前の同じ日に、長男のがあったので行ったはずなのですが、全く覚えていなくて会場がどこだったか分からず、探して迷ってしまいました。 子供達が健診を受けている間は、親は体育館で講演を聞いたのですが、長男の時はどうだったかさっぱり思い出せない自分がいます。 自分の記憶力が落ちすぎていて恐ろしい…。 備忘のため、手書きの日記を書いた方がいいのかも…と本気で検討中です。 講演は、市の教育相談室のベテラン先生による、子育てについてのお話でした。 自身も2人の子どもさん(もう大きいらしい)がいらっしゃるというその先生が、子育て「はぁ~大変だなぁ…」としみ…

  • ハギレde布ライナー。

    幼稚園のお手拭きタオルの追加とか、ウエストゴムのサイズ調整とか、制服の裾がほつれたやつの補修とか、台拭きの補充とか… やるべき家事が結構山積みになってきていますが、一つずつコツコツこなそうと思っています。買って届いたまま放置状態の布をしかるべき場所に収納する…とかもやらねば。 しかし布団がサイコーに気持ちの良い季節になってきました。これからは自分の睡魔との戦いで御座います。 さて。 重い腰を上げ、縫ったもののスナップ待ちだったコイツらを仕上げました。 布ライナーです。 下の三枚は福袋に入っていたデザイナーネル生地です。素敵なんだけどハギレだったので布ライナーにしちゃいました。 裏はダブルガーゼ…

  • お久しぶりのtoco.さんsweat shirt。

    一気に寒くなってしまって、去年私は何を着ていたのか問題が再来。 毎年…というか毎回季節の変わり目にはボヤいている気がしますが。 さて。 生地の整理をしていたら出てきたヒツジさん柄の気持ちの良い裏毛。 50cmしか買っていなかったので、色々型紙を当ててみた結果、こちらのパターンが作れる最大サイズでした。 昨年地元に暮らす従姉妹に男の子が生まれたのですが、会えないままもうじき1歳になります。 彼が今年の冬に着れるんじゃないかな~と思って作ってみました。 生地 Jack&Beanさん 型紙 toco.さん いやはやしかし、冬に向けて冬生地を探さねば…と整理しようと思い立ったものの、行き当たりばったり…

  • ハギレdeコースター10枚。

    「ママはどうして今のお仕事をしているの?」 と子供達に聞かれて、言葉に詰まってしまいました。 流れ流れてなんとなくこうなった…なんてね、夢がなさすぎるー。 「今のお仕事は好きなの?」 とも聞かれましたが、これまた難題。 嫌いではないけど、寝食を忘れてやりたいほどではない。 その割には週6フルタイムで私の時間の結構な割合を持っていかれてる…。 「今のお仕事は得意なの?」 ってこれもなー。他の仕事に比べたら得意かもしれないけれど、胸を張れるほどでもなく。ただただ長く働くことになっただけという…。 子ども達にはいっぱい将来のこと考えて、好きな生き方をしてほしいなーと願います。 散歩していたらかわいい…

  • ポーチ3つ。

    キンモクセイが花盛りですね~。 マスクであまり香りを感じられないのが残念…。 さて。 16cmファスナーのポーチを作りました。 通帳も入るし、まち付なので便利だと思います♪ ポーチ作りにハマってファスナー沢山買っちゃったのでまだまだ量産予定です~。 散歩中気になっている刈り残し。 このあとどうなるんですかね~?! ☆彡 2022縫物カウント☆彡 子供服 37(+3) 大人服 6小物 159

  • 出産祝いその4。全員集合!

    先日肛〇科へ行ったんです(いきなりビロウですみません)。 まず看護師さんに問診してもらったあと、 「スタンバイしてベッドに横たわってください~」って言われて横たわるとカーテンが閉められ、ドクターがカーテン越しに内診。 一緒に同じモニターを見ながら「ここがこうなってて~」などと患部についての説明を受けました。 そして「服を戻してください~」って言われて戻して、椅子に座ったら、 カーテンがジャーン!と開いて「あ、どうも~」って感じでドクター登場。 「あ、初めまして。よろしくお願いいたします~」って感じで私も挨拶。 更に詳しい症状などの説明を受けながらも、 出会いの順番、これでいいの? ってずっと考…

  • 秋っぽいトートバッグ2つ。

    ダイエットを思い立ってから5キロ減ったのですが、周りの人たちは誰も気づきません。 職場はダイエットしたいorしていた人が結構いるので、「ダイエットしてるんですよ~」って言えば、気を遣って「痩せてきたね!」ってなるのかもしれませんが、それでは意味がないよな~と思って黙ってやってます。 自分としては相当減ったような気がするのに、見た目としてはそこまででもないみたい。 前回やった時は、10キロ減った時点で初めて「もしかして、痩せました?!」って言われたので、やっぱりそれぐらい減らなきゃ他人からは分からないのでしょうね~。 激太りから小太りにはなれたのですけど、まだまだこれからが勝負ですね。 散歩は引…

  • 出産祝いその3。布バスケットとデニムのポーチ。

    台風の影響なのか頭痛がひどく、三連休は泥のように眠ってばかりでした。 特に日曜日は11時間52分睡眠にもかかわらず、睡眠スコア68点。 これに加えてうたた寝的なのもしていたので、何もできませんでした。 眠りすぎても体がだるいのですよね~。 さて。 出産祝いの続きです。 いったい何が喜ばれるだろう? とあれこれ考えて、布バスケットにしてみました。 生地 デコレクションズさん など YouTube動画で見つけた、トイレットペーパーが6個入るサイズの布バスケットです。 生地はこちらです 【レシピ付】生地 布 入園入学 北欧風キルティング/幅105cm≪ Friendly bear ≫【10cm単位販…

  • 出産祝いその2。

    録画していたあさイチのダイエット特集を見ました~。 思春期以降に流行ったやつはほぼほぼ知ってる。そしてだいたいかじってる。 そう。気づけば万年ダイエッター。 食が細くてガリガリだった小学校時代は何だったんだろう? 私、大器晩成型だったのかな?(意味が違う) しかし今回の私は違うぞ。という強い覚悟のもと、頑張っています。 さて。 出産祝いの続きです~。 やはりお洋服も作ろうと思って考えました。 生地 sheepyclothさん 型紙 toco.さん ノースリーブカットソー 柄が好きで大切に温めていたのですが、50cmのケチ買いだったので息子服を作るには厳しくなり、これを機にお祝い服を作ろう~と思…

  • 出産祝いその1。6重ガーゼケット。

    今ダイエット中で、砂糖とか結構シビアに制限してやってるんですけど、味覚が研ぎ澄まされてくる感覚がすごいです。 当初はひもじさがすごかったけれど、だいぶ慣れてきました。 目標は20代の頃の体重。あと7キロ、どうにかしたいです。 この経過についてはまた書きたいと思っています。 さて。 知り合いの方から出産祝いの注文をいただき、あれこれ考えて作りました。 生地 fuwaraさん 6重ガーゼ 予算だけ決まっていて、あとはお任せで!というありがたい依頼。 しかも出産予定のだいぶ前に話をくださったので、十分に考える時間があってありがたかったです。 ☆彡 2022縫物カウント☆彡 子供服 32 大人服 6小…

  • スマホポーチ2つ。

    9月も後半になるとさすがに暑さが落ち着いてきて、昼の散歩がますます気持ちよいです。 気づけば土手には彼岸花。 あちらこちらにぽつぽつと、かたまりになって咲いています。 こないだ草刈りされたばっかりなのに、もう草が結構伸びてきていてビックリ。 久しぶりに放牧されているヤギさんにも会えました♪ さて。 先日作ったスマホポーチ、まとめて裁断していたので残りも縫い上げ中。 生地 マツケさん 型紙 Baby&Kids Handmadeさん とぼけた表情のクマがかわいくて買っていましたが、残り少ないので裏は別生地。 左側は説明書通り。右側はマチをつけてみました。 どっちが使いやすいかな~? ☆彡 2022…

  • スマホポーチ。

    先日、スタバデビューいたしました。 四十路の遅咲きデビューで御座います。 珈琲は好きなのですが、高すぎると思ってずっと敬遠してきました。 友人がテイクアウト買うのに付き合ったことはあり、雰囲気と値段は知っていました。 いい豆買ってきて家で挽いて飲めば、美味しい珈琲がもっと沢山飲めるじゃん?って思っていました。 しかしママ友と一緒に外にいて、待ち時間を潰すために流れで入ることになったのでやむなく購入に至りました。 注文が呪文みたいで難しいと聞いていたので(耳年増…!)ドキドキしましたが、 ママ友は常連らしくめっちゃ慣れてたので、なんとなく真似したらどうにか。 私、人生初なんです!! なんて言って…

  • ぷっくりポーチ。

    18時まで郵便窓口が開いていたはずの郵便局が、いつの間にか17時までとなっていて焦りました。 郵便局がどんどん不便になっていく…。 土曜日は配送がなくなってしまったので、月曜日の郵便処理の忙しさがヤバくなりました。 普通郵便は、翌日配達してくれていたところが翌々日、下手するとそのまた翌日になったり。 かと思えば午前中に投函したレターパックが同じ市内なら当日午後には届いていたり。 いや、その速さは求めてないから普通郵便なんとかしてよと思います。 さて。 ハギレ処理強化キャンペーン中です。 ぷっくりポーチを作ってみました。 生地 手芸ナカムラさん 型紙 アミポシェさん 内布はキルティングのハギレに…

  • ハギレdeコースター。

    お疲れマックスだったころにやった仕事の不始末などをやり直しつつ、現在進行形の仕事も進めつつな毎日です。 集中してやらないと、後が大変ですね…。 失敗がダイレクトに自分に返ってくるので頑張らねば。 スマホは依然、ほとんど充電できない状況ですが、だいぶ触らずに頑張って充電したおかげで100%に達し(1時間で1%とかしか充電できないところ、2%から100%まで持って行ったので98時間…!)、ちょっと精神的に余裕が出てきました。 とはいっても、朝100%でほぼ触らずにいても夕方には70%台まで落ちてしまうので帰宅後すぐ充電してどうにか朝までに80%台に乗せて… とかそんなことを毎日やってます。 はよ機…

  • トートバッグ2つ。

    一気に涼しくなって、職場周辺は稲刈りラッシュです。 稲刈りで虫が出てくるみたいで、白鷺や鳩が大群で飛び回っています。 散歩するのもずいぶん気持ちの良い季節になってきました~。 さて。 小ぶりなトートバッグ作りました。 型紙 うねうねごろごろさん 生地 ユザワヤさん(ダリア)、プロートさん(フレンチブルドッグ) このダリア柄のツイル生地、好きで沢山買っていましたが結構残りが少なくなってきた…。 内布はいつもの手芸ナカムラさん。 この生地もかなり使いやすくて多めに買っていたけれど、もうすぐ使い切り&売切れてもう買えなくなってしまいました(泣) 裏地用もお気に入りが見つかったら確保しておかなきゃ悲し…

  • ポーチとか量産。

    コロナの感染拡大防止のため、今年も幼稚園の夏祭りは中止となりました。 役員をやっているので、出店の店番などやる予定でした。 しかし少しでも雰囲気が楽しめるようにと、園の通常保育の範囲内でおまつりごっこを 開催してもらえることになり、前日にその準備、当日には出店の手伝い等やってきました~。 ヨーヨー釣りの準備。 4人で300個くらい膨らませました。 こういう手先を使う作業は得意に違いない!と思っていたんですが、いざやってみると空気を入れる道具に差し込んだヨーヨーが飛んでいかないよう、グッと抑えていなければならず…めちゃくちゃ握力を使うことが分かり、筋力不足で大苦戦でした。 ちょっとでも力が抜ける…

  • 巾着量産。

    スマホの充電が突然できなくなってしまいました。 全く使わなければ1時間で1%くらい充電できるのですが、少しでも使うと5%とか減ってしまうという地獄…。 このままでは電源がつかなくなってしまう…ということで、覚悟もできないままに帰宅後は強制デジタルデトックス状態に突入で御座います。 何となく手持無沙汰で落ち着かないのですが、昔はこれで過ごしていたんだよな~と思うとこれはこれでアリなのか?とも思ったり。 次はどうするか。格安SIMに挑戦なのか…?! 色々検討したいのですが、しばらくバタバタしていることもあって放置状態です。 今までならすきま時間にスマホで検索出来ていたのだけれど、肝心のスマホが瀕死…

  • 浴衣生地deワイドパンツ。

    夏休みの疲れがドッと出たのか、何の気力もわかない数日を過ごしました。 誰からも話しかけられたくない。誰とも話したくない。一人になりたい。一人で暗い部屋でゴロゴロしたい。 みたいな末期的な状態になって辛かった…。 20代の頃、少し年上の男友達が結婚相手の条件として「自分がひとりで過ごす時間を尊重してくれる人」というのを挙げていて。 それを聞いた時は「なんて内向的なんだ…!この人とは一緒に暮らせないな…」って驚いてたんですけど(←何様?!)、時を経て私もそのタイプの人間なんだと分かりました(笑) ひとりの時間は私にも必要でした。 そして恐らく私はHSP。 大人になってこの気質の存在を知って、いくら…

  • 娘達から大絶賛された、ねこポシェットフレアT。

    スマホのYouTubeアプリが突然起動しなくなってしまいました。 ググって判明した改善方法…インストールし直しても、ストレージを消しても、再起動しても、ダメ。 テクニカルサポートセンターに電話したところ、他のアプリが正常に作動している場合はスマホの故障とは考えにくく、おそらく今回のYouTubeの更新とhiyokoさんの端末との何かしらの相性が悪かったのでしょうとのことで、次のYouTubeの更新まで待ってみるしかないと言われてしまいました。 同じ機種を同じ日から使っている夫の端末では普通に起動するのに、私の端末だけが起動しないなんてこともあると知って驚きました。 まぁ、プレミアムに入ってから…

  • 佐藤かなさんの縦フリルつきブラウス。

    季節がそろそろ秋めいてきて、私の秋冬服の準備が間に合っておりません。 maffonさんの生地で何か…と思いつつ、先延ばしに…。 とりあえずRickRackさんで気になるVネックブラウスの型紙をポチしたのでもうすぐ届く予定で、紺色のリネンで作ってみて、良さそうならニットでも作ってみようかなぁとか妄ソーしております。 さて。 娘達の夏服、ニットがほとんどなのですがたまには布帛も…と思って作りました。 生地 CHECK&STRIPEさん 型紙 佐藤かなさん「女の子に着せたい毎日の服」より縦フリルつきブラウス 生地 図書 女の子に着せたい毎日の服 【メール便可】|佐藤かな|子供服|女の子|型紙|コーデ…

  • ついに完成!ショートフリルパンツ2枚。

    いよいよ今週から新学期が始まります~。 長かったような、あっという間だったような夏休み。 息子のお友達からは色々夏のお土産をいただいたのですが、こちら旅行は行っておらず、出かけても県内のみの移動くらいなのでお渡しできるようなものもなく…。 実家から送ってもらった地元のうどんやフルーツ等をお渡ししようかと思っています。 さて。 先日…といっても6月のことでがく然としておりますが… 左パンツのみ2つ作ってしまったショートパンツ、無事に残りの生地を発掘し、右パンツも2つ作って合体させて完成いたしました~♪ 生地 サッカー生地 型紙 milimiliさん ショートフリルパンツ しくじった時の記事がこち…

  • すみっコぐらしの長女の夏パジャマ。

    今週でいよいよ夏休みも終わりです。 夏休み前はコロナもいくぶん収まりつつあったので、帰省の計画を立てていたのですが、みるみるうちに感染の波が来て、帰省は様子見に…。 お盆を過ぎても収まる感じではないので、今回も中止となりました。 はぁ~、2年半帰れていないのか。 自宅から新幹線まで30分、新幹線約4時間(途中乗り換え1回)、車で実家まで1時間半…で片道計6時間+乗り換え時間でなんだかんだで7~8時間かかるのを一人で引率するって億劫だし、それだけ移動時間が長いと感染も心配です。国内なのに…。 飛行機という手もあるのですが、あまり慣れていないのでこれまた億劫…。 まぁそれでも置かれた場所で咲くべく…

  • 151日ぶりに買った布とは…?

    長いと思っていた夏休みもついに終盤。 ずっと引きこもっていた去年に比べると、少しは思い出も作れたように思います。 さて。 8月某日、ついにこの日が来てしまいました…! ずっと我慢していた布を買ってしまったのでした。 ちょうど楽天お買い物マラソンが開催されており、モヤモヤモヤ~~~としていたところに見つけたこちら! マルイシさんの綿ポリハギレ箱です…! たたんでいない箱込みハギレ3キロ以上 マスク用 シワに強い綿ポリ生地 シール等がついている場合あり 素材表示無し(沖縄及び離島は別途送料必要)【商用利用可】価格:4950円(税込、送料別) (2022/8/20時点) 楽天で購入 ずっと我慢してい…

  • サニタリーケース量産。

    ここ最近のテーマでもある断捨離ですが、3月ごろからずっと「やらなきゃ…やらなきゃ…」と思っていた、粗大ごみの処理センターへの持ち込みがついに完了しました。 ずっと使っていなかったホットカーペットと、台所に子どもが入ってこないようにするためのベビーゲートの壊れたやつです。 これを、決して幅が広くない廊下と、ベランダ部分にずっと置いていたので、通るたびに憂鬱だったんですが、なかなか行くチャンスがなく。 というか、どうせ行くならもっと粗大ごみを一緒に捨てたい、という欲もあり。 しかしいつまで経っても新たな粗大ごみを準備する気力はわかないし、生活は不便だし…ってことで思い切りました。 行けば車で7分の…

  • お気に入り生地でエプロン。

    朝起きて、家庭菜園の水やりのために庭に出たところ秋のような匂いになっていて驚きました。 確かにもう立秋は過ぎましたしね。早い早い…。 さて。 祖母の遺品にエプロンをもらって使い始めて以降、エプロンが手放せない自分になりました。 これまではエプロンなんて暑いし邪魔だからいらないわ~なんて思っていたのですが、一度使い始めたらもうやめられませんね…。 服が汚れないし、ボロい部屋着のカモフラージュになるし、ポケットに色々入れられるし…と色々便利で。 しかしいちいち後ろの紐を結ぶのは面倒くさすぎるので(怠慢の極みですが)、日頃使っているのはバッククロスエプロンオンリーです。 もらったエプロンもヘビロテし…

  • ポルカさんの布Tシャツ。

    先日、夕飯時に息子のお友達一家がお土産を持ってきてくれました。 マンションのオートロックのエントランスまで子ども達と夫は出て行ったんですけど、私は出ていくことができませんでした。 何故なら部屋着がひどすぎたから…(泣) 普段滅多に来客のない暮らしをしているので完全に油断しておりました。 ひどい部屋着をボロいエプロンでカモフラージュしており、ヤマトさんとかはやりとりが一瞬なのでギリセーフかな…と思っていたのですが、今回の件で、これはヤマトさんもアウトだろう…と思いなおしました。 やっぱりね、部屋着もある程度はちゃんとしたものを着ておきたいものですね。 さて。 そんなわけで家で楽に着られる服を作っ…

  • 自分の部屋着にtoco.さんプルオーバー。

    先日の楽天お買い物マラソンにて、ひっそりと布買い自粛記録は途切れてしまいました…。なんやかんやで忙しく、ストレスもたまって…ごにょごにょ…←言い訳 詳細はまた後日…。 さて。 自分の不便を充実させる月間、第二弾はこれです~。 秋冬用の自分の部屋着です。 布山を漁っていたら、ちょうどよさそうな生地が出てきたのでサクッと作りました。 型紙 toco.さん プルオーバーM 生地 失念 微妙に杢っぽいボーダーのミニ裏毛っぽい生地です。 リブは合う色味のものがなかったので、思い切って鮮やかな色をチョイス。 どうせ部屋着ですしね~。 DBにも優しい広い身幅、長い着丈。 そして縫製しやすいパターンで重宝して…

  • 久しぶりに自分用ペンケース。

    フル稼働のエアコンの汚れが気になったので、初めてプロにクリーニングを依頼してみることにしました。 明日の朝イチで来られるのですが、家がまぁ汚い…。 どうしよう。今更取り繕えるレベルでは御座いません。 腹をくくるしかないのかな…。恥ずかしいけれど、背に腹は代えられませぬ。 さて。 8月は、自分の不便を改善していく月間とします~。 幼稚園の役員の集まりの時などに、筆記用具を持ち出すことが増えたのでペンケースを作りました。 生地 銀河工房さん 型紙 失念 ぺたんこのタイプです。 端っこにいつものナカムラさんのグログランテープをつけてみたのですがこっちで良かったのかな? 色違いですがこちらも気になって…

  • ハギレde自分の着替え袋。

    たまたま見た新婚さんいらっしゃいに出ておられたYouTuberとっくんさんの料理動画にドはまりしております。 これまで、論客みたいな人達の早口で押しの強い動画ばっかり見ていたので、癒し効果が半端ないです~。 無意識にしんどかったんだなーと痛感しております。疲れが取れてゆく~。 その証拠に、連日睡眠スコアが爆上がりです。 しばらくとっくんさんの動画でデトックスさせていただこうと思います。 さて。 日和っていた昼休憩の散歩ですが、少しなら歩けることが判明。 しかしながら滝汗となるので、着替えは必須。 普段の服と一緒にカバンに入れたくない…ので、専用のブツを作りました。 生地 HINODEYAさん …

  • すみっコぐらしの体操服袋。

    子の習い事が増えてきて、送迎と仕事との調整が大変になってきました。 夏休みで習い事がイレギュラーなシフトになっていることもあり、誰がいつ何の習い事なのか把握しきれないです。 そして長女の体操(幼稚園に預けている間に先生が園に来てやってくださいます)の参観日はすっかり失念して行くことができず。 さらには二女の体操の参観日は体操服を持たせ忘れたので一人だけ私服。こちらもすっかり忘れていたものの、たまたま参観日という情報を当日の開始10分前くらいに知ったのでマッハで駆けつけどうにか間に合いました…。 ダメ母でごめんよー。 さて。 そんな長女の体操服入れがくたびれてきたので新調です。 生地 ピロルさん…

  • はぎれdeおパンツさらに7枚。

    先日金融機関窓口で出金したところ、「ご確認くださいませ」って渡されたトレイには通帳しかなく。見たら出金額は記帳されている。 驚いて「えっ?!現金はどうしたんですか?」って尋ねたら、 「えっ?…あぁ…!しばらくお待ちくださいませ」ってまた通帳ごとトレイを引っ込められまして。 待っていると、通帳とともに現金もトレイに乗って戻ってきました。 そもそもなぜATMではなく窓口で出金したかというと、釣銭用に千円札を〇枚、500円玉〇枚とか指定するためだったのですが、出てきた現金はその指定がすっ飛ばされて合計の札のみでした。 なので再び驚いて、「えっ?!指定をさせてもらったのですが??」と申し出ると、 「え…

  • はぎれdeおパンツさらに7枚。

    先日金融機関窓口で出金したところ、「ご確認くださいませ」って渡されたトレイには通帳しかなく。見たら出金額は記帳されている。 驚いて「えっ?!現金はどうしたんですか?」って尋ねたら、 「えっ?…あぁ…!しばらくお待ちくださいませ」ってまた通帳ごとトレイを引っ込められまして。 待っていると、通帳とともに現金もトレイに乗って戻ってきました。 そもそもなぜATMではなく窓口で出金したかというと、釣銭用に千円札を〇枚、500円玉〇枚とか指定するためだったのですが、出てきた現金はその指定がすっ飛ばされて合計の札のみでした。 なので再び驚いて、「えっ?!指定をさせてもらったのですが??」と申し出ると、 「え…

  • 夏の肌着にスマートタンク2枚。

    NHKオンデマンドで視聴していた大河ドラマ「西郷どん」、最終話まで見終わってしまいました。ロスです。せごどん~~~(泣) 魅力的に描かれているせごどんに完全に感情移入しており、そして最期は非業の死を遂げてしまう事が分かっているので、最終話になるにつれ、だんだん見るのが辛くなってしまいました。 磯田道史さんの西郷隆盛の本をkindleで購入して読み始めました(ハマりすぎ)。 そして次は「坂の上の雲」を見始めました。 テーマ曲が大好きだし、ストーリーもとても好きなのでこちらも楽しみです。 ナレーションが渡辺謙なのも良き。西郷どんでは島津斉彬役でご活躍されていました。 文系ながらこれまで歴史にはまっ…

  • ぬのとくらしとさんのたちまちショートパンツ。

    湿度計が示す室内の湿度が80%近い今日この頃です。 梅雨って本当に明けたんですかね…?! 気圧の関係か、連休は日ごろの疲れがドッと出て満身創痍で御座いました。 さて。 ボトムス不足&ボトムス迷子な長女に捧ぐ一枚です。 型紙 ぬのとくらしとさん たちまちショートパンツ 生地 失念 100円/mとかで叩き売られていた和柄生地を、今更ながら消費してみました。 浴衣を作ろうと思って大量に買ったのですけど、頓挫してそれっきりになっております。そして浴衣は私が小さい頃着ていたものを実家から送ってもらったので、作るのはやめようと思っています。どうせ年1回の夏祭りでしか着ないし…。 ぬのとくらしとさんのたちま…

  • パッチタンクOP。

    天候が悪いので、昼休みの散歩を再開しておりますが高温多湿過ぎて大変です。 汗だくになるので着替え持参…そこまでしてって感じですが、歩くのと歩かないのとでは体調が違う気がします。やはり歩いた方が体調が良い。 自分用のお着替え袋が欲しいな~と思いつつ、自分のは後回しなんだなー。 さて。 灼熱が予想される夏休みに備えてノースリーブ服を増やすべく作りました。 型紙 hibi+さん パッチタンクOP 生地 slowboatさん、puririさん など 長女用にと思ったんですけど、手持ちのこちらの型紙では微妙に長女はサイズアウトしておりますので、家にあったレースで丈を伸ばしてみました。 五年前に亡くなった…

  • サンリオダブルガーゼdeギャザーブラウス。

    鎖骨くらいまであった髪の毛を耳が出るくらいのベリーショートまでバッサリ切りました。 娘達を幼稚園に送って行ったら、先生から「うわぁ~お母さん、髪の毛切ったんですね!かわいい~!!」って言ってもらってめっちゃテンション上がりました。 いくつになっても「かわいい」って言われたら嬉しいものなのだなー。 これからは、私もかわいいって思ったときには、そのままかわいいって言おうと思いました。 かわいいは正義♪ さて。 涼やかなトップスを増やすべく作りました。 型紙 hibi+さん ギャザーブラウス(丈をのばしたり首元アレンジしています) 生地 手芸ナカムラさん かわいいサンリオキャラクターがびっしり♪ 白…

  • はぎれdeおパンツまとめて7枚。

    あっという間に7月も半ば… 今月も布買わずに乗り切れるか?! 水遊びの機会も増えてきたので、おパンツまとめて新調です♪ 型紙 RickRackさん おんなのこショーツM 生地 cocomereさん(青い花)、手芸ナカムラさん(わんこ)、ニット工房さん(花と実)、布の店ブーケさん(赤白接結ボーダー) 残っていたハギレ大集結させて裁断しました。 リボンは手芸ナカムラさんのリボンモチーフです。 安くて丈夫でかわいくて、重宝しております。 リボンモチーフ水””(30個入)価格:330円(税込、送料別) (2022/7/11時点) 楽天で購入 しかしMサイズともなると、本体はハギレでは作れなかったりしま…

  • すみっコぐらしの三角巾。

    去年あたりから、夕飯のデザートを食べたりする時に「カムカムエブリバディ」「俺の家」などのドラマを、子ども達と一緒に家族で見ていました。 「ちむどんどん」は二―二―のダメっぷりにイライラして途中で脱落しました。 そして今は「西郷どん」を見ています。 「ちむどんどん」では長女が「二―二―は算太よりダメなお兄ちゃんだねぇ」と感想を話すなど、内容もかなりよく見ている感じでした。 そんな長女、自分が見たドラマに出ていた俳優さんが他のドラマに出ている時に、必ず気づくという特技があることが判明しまして。 西郷どんのナレーションは西田敏行さんなのですが、声を聞いた瞬間「あ!寿三郎(俺の家での役柄)の声だ!!」…

  • またまたBasicショートパンツ。

    先日、大叔父の訃報に接しまして、考えさせられました。 同居していた私の祖母の末の弟で、最後に会ったのは、コロナ前の2019年の年末。 大叔母と一緒に車で実家にお裾分けを持ってきてくれた時でした。 うちの二女はまだよちよち歩きで玄関に出て、それを見て「おぉ、おぉ、かわいいなぁ~」と目を細めて見つめてくれたのが印象的でした。 わりと近くに住んでいたこともあって小さい頃から何かとかわいがってもらっていて、大人になってからも折に触れ会っていました。 そんなに口数の多い人ではなかったので、「元気にしてるか?」程度でしたが。 話し方や見た目がとても祖母に似ており、大叔父と話しながら亡くなった祖母のことを偲…

  • ピンクのストライプでBasicショートパンツ。

    魚の骨には懲りたハズの私でしたが。 ある日夫がマイクロ豆鯵を買ってきました。 指との比較でどれほど小さいか分かっていただけるでしょうか? 体長4~5cmほどの豆鯵が半額になっていて1パック99円だったとか。 そんな中にこいつが1匹だけ紛れ込んでいました。 これは…鯵ではなさそうだけど…何でしょうね? フグではなさそうなので、まとめて唐揚げにしちゃいましたが、数日はドキドキしました。毒だったらどうしようって。 エラの下から指を突っ込んでエラ&内臓を取り除いて片栗粉をまぶして揚げました。 骨を感じることは全くなく、サックサクの仕上がりに、娘達が「美味しい~美味しい~!」と食べまくってくれたので良か…

  • 綿麻でVネックブラウス。

    突然梅雨明けしてしまって、灼熱具合におののいております…。 昼休みの散歩も、命の危険を感じるので日和っています。 梅雨冷というのか、結構涼しい日が続いていたのでなんとな~くな春服でだましだまし過ごしていましたが、もはやこれまで… と観念して仕上げましたのがこちらです~。 型紙 「大人がすっきり見える服」からVネックブラウス 生地 animoさん しわしわになっているのは、昨年の夏の終わりに裁断して途中まで作ったものの放置してその上から布が積みあがっていたため… そしてアイロンも暑いので省略してひとまず仕上げました。ずぼら! 墨汁を散らしたみたいなモダンで不思議な柄にヒトメボレしてお迎えした生地…

  • 悲報…左パンツを二枚作ってしまいました。

    先日、息子らと近くの池にザリガニを釣りに行きまして。 竿の先に、端っこに目玉クリップを結んだ紐をつけて、クリップで餌を挟んでザリガニの目の前にぶら下げて釣る…というやり方で挑戦しました。 ザリガニが餌を挟んだらすぐに竿を上げて、 あぁ逃げちゃった… と残念がる息子の友達に、 「5秒待ってみてごらん」 とアドバイスしたところ、見事釣れるようになりまして。 「すげ~!5秒待ったら本当に釣れた!!」 って喜んでもらえて嬉しかったです。 私は小学生の頃、アホみたいにザリガニを釣りまくって、友達の弟とかから尊敬されていたのです。 どんなスキルがいつ役に立つか分からないものですね~。 さて。 短いボトムス…

  • ファスナーポーチ3つ。

    先日友人とお小遣いの使い道について話しました。 その友人は共働きですが、ご主人のお給料で暮らしていて自分の収入は全て貯金しているそう。そのことは20年くらい前から聞いていたのですが、今も変わらずそうだったことに感銘を受けました。ブレない女、カッコイイ! 「hiyokoさんは何に使っているの?」 と尋ねられ、「布と副資材と生命保険」と答えると、 「え?でもその布で子どもの服を作っているなら、被服費じゃないの?小遣いじゃなくて家計から出せばいいんじゃない??保険も家族のためなら家計からでいいんじゃない?」と指摘されました。 たしかにーーー! 家計の支出も見直し中で、「スーパーに行くのを1日我慢する…

  • 飽きもせずまたペットボトルホルダーその4。

    ド平日だというのにうっかり思い立って洗濯槽クリーナーを投入してしまったものだから、ワカメ的なアイツがいつまでも浮いてきてそれをすくうことに追い回されております。 次女の肌が弱いため、洗濯石鹸を使っているせいもあるのか何なのか、かなりマメに洗濯槽掃除しているのにすぐ汚れてしまいます。 さて。 またしても作りましたペットボトルホルダーです。 男の子っぽい柄です。 こちらのフレンチブルちゃん、プロートさんだったかな、何年か前に50cmずつ色ち買いしていた綿麻です。 かなりお気に入りで温存しておりましたがついにハサミを入れました。 開店祝いで飾られていた胡蝶蘭がとてもきれいだったのでパチリ。 普段なか…

  • Basicショートパンツ。

    ある朝、庭に出た夫が興奮気味に部屋に戻ってきて言いました。 「庭に、大きくてすごくきれいな花が咲いているよ!!」 えっ!それはすごい!! みんなで見てみよう!!! って子ども達にも声をかけて庭に出たところ、大輪のアサガオが咲いていました。 「うわぁ~アサガオだぁ!」 って子ども達大喜び。 去年息子が学校で育てていたアサガオのこぼれ種が発芽したものが開花していました。 「え? アサガオなの? アサガオってこんな咲き方だったっけ?」 と驚く夫。 なぜかツルがなく、短日栽培状態になった模様。 支柱とか立ててやったら伸びていくのかな? さて。 ボトムス不足の長女に捧ぐ1枚です。 型紙 toco.さん …

  • 布買い自粛100日達成とフレアT。

    3月12日からスタートした布買い自粛、6月20日をもちましてめでたく100日となりました~(拍手)!! 100日我慢したらご褒美に何か買おう! と思っていたんですけど、50日超えたあたりからスーッと禁断症状も抜けてきてあまり買いたい欲がなくなりました。 布の価格高騰も後押ししてくれたように思います。 布、足りなきゃ買うしかないけれど、家に死蔵されたものが沢山あるのです。 そもそも、なぜこんなに布を買ってしまったかというと、作品を販売しようと思ったからです。 何を作っても生地は少しずつ余るので、その余りで別の作品を作って売って、次に布を買う資金にしようと思ったのです。 しかしそのうちに、余った生…

  • ママとお揃いハーフパンツ。

    先日、朝起きたら起き上がれないぐらいのめまいに見舞われまして。 耳鼻科に行って検査してもらいましたが異常なしでした。 自律神経が乱れているのかも?と言われて様子を見ています。 駆け込んだ耳鼻科はとても怖い先生で、カルテに詳細に記入なさっているので、 「1週間後に来てください」と言われたのに何となく回復して元気になって「まぁいっか~」って放置したりするのを許してはくれないのです。 次回また具合が悪くなって駆け込むと、「前回、治療終了していないはずなのに来なかったね」と叱られてしまうのです…。 そして私は前回それをやらかしてしまっていたので、叱られるのは確定しており、かなり気が重かったのですが、背…

  • うなぎの寝床のもんぺ。

    小学校も幼稚園も色々学校行事が立て込んでいて、準備して持たせるものも色々あって、本当に綱渡りの毎日です。 今日は幼稚園の女子二人のお弁当の日だったので朝から一仕事終えた感じがすごいです。朝から頑張ったし、もう今日は休みたいよ~~~。 さて。 私の部屋着のボトムスについに穴があいてしまったので急ぎ作成しました。 生地 手芸ナカムラさん 型紙 うなぎの寝床さん S、M、Lとサイズがありました。 悩みましたが小太りな私はとりあえずLで…。 久留米絣で有名なうなぎの寝床さん。 何年か前に型紙を買って放置していたのを掘り出して作りました。 サイズの確認もかねて、私は家にあったサッカー生地で作ってみました…

  • 紫陽花deフレアTシャツ。

    先日久しぶりの通院日でした。 もうすぐ病気発覚から1年か~と思うと感慨深いです。 去年の今頃は本当にしんどかったな~。今は薬でだいぶ落ち着いてきました。 健康のことも今まで以上に考えて行動するようになりました。 夜更かしもやめたし。 しかし薬の量はなかなか減らないので、引き続き頑張らねば。 まぁ定期的に血液検査ができるというのはいいことなのかもしれません。 と前向きに考えてみる。 さて。 長女に作った紫陽花のフレアTが好評だったので、色違いで二女にも作りました♪ 生地 mocamochaさん 型紙 toco.さん フレアT 色違いで買っておりました。 パープルは50cmだけでしたが、ピンクは1…

  • 小物が作りたい気分でした。

    梅雨に入ってからも暑かったり寒かったりで、なんとなくまだ春物を着ています。 夏服がないんだよな~…。この夏、何を着よう?? はよ作らねば… と思いつつ、疲れて寝落ちの日々です。 しかし合間を見つけてボチボチと裁断&縫製はしております。 なんだろう、この、私の内面から湧き上がる洋裁にかける執念みたいなのは。 このエナジーが仕事とか勉強とかに向いていたら、一大事業を達成できていたんじゃないかなって思います。 もしくはマニュファクチュアの時代に生きていたら、一世風靡できてたんじゃない?とも。妄想ですかそうですか。 さて。 そんなわけで、部屋から見つけた、何を作ろうと思って買ったか思い出せない14cm…

  • ハギレde巾着2枚。

    布買い自粛も100日達成まであと1週間を切りました!! 無駄遣いしていないつもりでしたが、布買いをやめるとカードの請求額がだいぶ違うので驚いています。 洋裁の趣味さえなければ、ミニマリストも狙えるレベルの持ち物の少なさなのですけれども、いかんせん洋裁の材料が… 物価上昇は布の世界でも実感しており、リピしたいな…と思う生地も購入履歴をたどって数年前の購入価格を確認すると、「あ、やめよう。」となって、スーッと買う気が落ち着きます。 さて。 ハギレの消費チャレンジです。 型紙 snowwingさん 裏側はこんな感じです~。 ところでこれ、なんだと思いますか? 私の喉に刺さったカツオの骨です。 刺身の…

  • 花うさぎdeサイドタックラグランTその2。

    普通郵便のお届け日数の繰り下げから数か月、覚悟はしていたんですが、遅すぎますね…。 出したのに届かない郵便事故も経験し、調査してもらったりしましたがその煩雑さとかを考えると、信書が送れてポストから出せて追跡ができるレターパックライトが今のところ一番便利かも…ということで今まで普通郵便で送っていたものもレターパックライトで送っています。 が、ストックもゴミかさばるし開封しにくいしで面倒ですね~。何とかならないのかなぁ。 さて。 長女に作った花うさぎのサイドタックラグランが好評だったので、次女にも作りました。 生地 ねこの隠れ家さん 型紙 milimiliさん サイドタックラグランT メインのピン…

  • あんぱん柄deトート。

    あっという間に6月…なんだか落ち着かない毎日ですが、裁断済だったものをかんせいさせました。 普段使いするためのトートバッグです。 サイドに挟みタグをば。 裏は息子のハーフパンツにしようかと思って買っていたヒッコリーデニム。 なかなかハーフパンツが作れないので内布に使っちゃいました。 適度にハリがあって良き。 片側のサイドは全面ポケットを作りました。 A5がすっぽり入るサイズを2つ。 ポケットの裏はピンクのギンガムチェックです。 老眼のパイセン達が口をそろえて仰る「ポケットの中は明るい色の方が中のものが見えやすくて良い」というのを参考にさせていただきました。 全体のサイズはこんな感じ。 レターパ…

  • ペットボトルホルダー沢山その3。

    ふだん辺鄙な田舎でバックオフィス業務をやっていると、大人と話をする機会がほとんどありません。 せいぜいお迎えの時に保育園の先生から子供の様子を教えてもらう時に話す程度でした。 これまではそれでもどうにか暮らせていたのですが、子どもが大きくなるにつれ、子ども経由で知り合ったママ達との交流も始まりまして…。 あまりに隠遁生活が長かったもので、反射神経というのかな?咄嗟に言葉が出てこないのですよね…そして何か話せた!と思っても的外れだったりして、帰宅後に悶々と一人反省会が続いております…。 あの時ああ言えば良かったのではないか? あのように言ってしまったけれど、誤解を招く言い方だったのではないか? …

  • ペットボトルホルダー沢山その2。

    散歩中のキジ遭遇率が高くなってきました。 繁殖期なのかな?つがいで歩いている姿も♪ これぞキジ!って感じのキジの雄。 雌を追いかける雄。 さて。 ペットボトルホルダーの続きです。 チーム☆マダム 右端のあんぱん柄とヒッコリーデニムの切り替えが思った以上に良き。 チーム☆アニマル ポーラベアとかダルメシアンとか。 にゃんこが「前ならえ」しているのもかわいいです。 ☆彡 2022縫物カウント☆彡 子供服 15大人服 マスク 小物 48(+8) 布買い自粛 82日目(2022年3月12日から)

  • ペットボトルホルダー沢山その1。

    先日、長女の水いぼ摘除に行って参りました。 冬からずっと気になっていて皮膚科で診てもらっていたのですが。 老先生から「僕は取りたくないから保湿をしながら様子を見ましょう」と言われてずっと様子を見ているうちに、どんどん数が増えて30か所以上に。 「今年もそろそろプールが始まるし、プールは水いぼがあったら入らせてもらえないのでつぶしてください」と頼み込んでつぶしてもらうことに。 麻酔テープをちまちまと全部に貼って、いざ受診! しかし長女が診察室で「やっぱり嫌だ~」と言い出して…。 それを聞き逃さなかった老先生、 「本人にやる気がないなら無理だ!出て行ってくれ!!」と怒鳴り出し…。 いやいや。 せっ…

  • フリーパターンでポーチ色々。

    梅雨入り前のこの時期、桑が美味しい実をつけるので散歩の途中でパクついています。 黒くなると食べごろ。 後ろに見える土手は雑草が生い茂っていたのですが、ある日一斉に刈られていました。 ヨモギが大量に生えていて、おじいさんとおばあさんが毎日毎日45L入りビニール袋に何袋も採集していました。 何故知っているかと言うと、初めて見かけた時に「何を摘んでいるのですか?」と聞いたからです。 「ヨモギだよ~」と聞いた私はヨモギ餅にするくらいしか用途が思いつかず、「ふ~ん。お団子業者かな?」くらいに思っていたのですが、あまりにも毎日大量に摘んでいるし、業者だったとして、こんなところで摘んだ草を食品として提供して…

  • 布ライナーまとめて11枚。

    早くどうにかせねば…と思っていた庭の家庭菜園のめどがどうにか立ちそうです。 紫蘇は去年落ちた種から生えてきた何本かが調子がよいので、早速収穫して薬味として使えています。 肥料とかも与えないと~と思いながらなかなか買い出しに行けず。 なんやかんやと追われています。 さて。 片づけていたら出てきた裁断済をやっつけるシリーズ。 布ライナーです。 裏側はこんな感じ。 ガーゼやネルのハギレを結構消費できました。 こちらは自分で使ったり、使い心地を気に入ってくれているマダムにプレゼントしたりする予定です。 70日以上買わずに縫い続けておりますが、布山は全然減る気配がありません。 みぞれ猫とか。 ヤギとか。…

  • サニタリーケース色々。

    布買いをストップしてからもうすぐ70日。 私の場合、ストレスのはけ口としての布買いでしたので、布買いができないとなるとストレスがうまく発散できずイライラする日もありました。 しかし少し乗り越えた感じがあり、イライラが減ってきたような気がしています。 アップはできていないものの、少しずつ縫って消費しております。 さて。 そびえたつ布山から引っ張り出したオックス等で作りました。 ハスキーパワーさんで反買いしたタグが大活躍しております。 いくつかまとめて縫えば、黒タグのための糸替えも苦ではないことが判明。 ☆彡 2022縫物カウント☆彡子供服 15大人服 マスク 小物 15(+10) 布買い自粛 6…

  • シンプルな給食セット。

    なかなか体重が減らず苦戦しているのは、玉ねぎのかき揚げにハマって結構な頻度で食べているからかもしれません。 新玉ねぎのかき揚げ。 これまでかき揚げが今一つうまく作れず敬遠していたのですが、てんぷら粉を使ってみてから劇的にうまく揚げられるようになったんです。 この発見、果たしてよかったのかどうか…。 さて。 入学を機に息子に作っていた妖怪ウォッチの給食セットでしたが、クラスメイトから「キモイ」と言われたと、泣きながら報告を受けました。心無い子がいるものです。 「もう持ち物で嫌なこと言われたくないから、柄のないやつ作って」 とリクエストがあったのでその日の晩、すぐに作りました。 家にあったハギレで…

  • ボーダー接結deいつものTシャツ。

    やらなきゃいけないことを覚えていられなく、いつも「何するんだったっけな~」とか、「あぁ…アレをやるのを忘れていた…」ということが続いているので、小さなノートを購入して常に携帯し、思いついたら書き込み、できたら線を引いて消す…という超アナログな取り組みをしています。 3月半ばから開始して、もうすぐ2か月。 ビックリするくらい、頭がスッキリします!! 「何するんだったっけな~」と思えばすぐにそのノートを確認して、できそうなものからやっていく。 そして出来たら消していく。 書くのは本当に些細なことです。 「サランラップを買う」などの買い物系から、「〇〇の支払をする」といった家計系、そして「連絡帳をチ…

  • リバーシブル接結deサイドタックラグラン。

    先日、長女の歯医者に歯のクリーニング行ってきました。 グミを食べると歯が痛い…と言うので、ついに虫歯になったか…?!しかも奥歯ってヤバいな~とドキドキしていたのですが、レントゲンを撮った結果、どうも永久歯が生えてくる前だから歯茎が痛いのかもという結論に。 それでもまだ痛いようならまた行くことになりそうです。 子ども達の歯医者通いはここ3~4年かな、月1回ずつ行っています。自分もなるべく月イチでクリーニングしてもらおうと思っているので、引率と自分の通院で計4回は通っている計算に。月4回と書くと大したことないように見えるのですが、すべて平日なのでなかなかにハードです。 終了後、次回の予定を決めてい…

  • 紫陽花のフレアTシャツ。

    しばらく間があいてしまいましたが、布買い自粛は頑張っています。 だいぶ禁断症状も抜けてきた…ような気がしています。 GWは子供達にも協力してもらい、衣替えや部屋の片づけをだいぶ頑張りました。 従姉妹に息子が生まれたので、子ども達のお下がりをどっさりその子に送ったり。 読まない本やおもちゃも仕分けして、寄付したり処分したり。 とにかく家からモノを減らさない事にはどうにもならない状況です。 一つ一つ着実に実行していくのみですね。 片づけのモチベーションを上げるために、ミニマリストの筆子さんのブログを愛読しているのですが、高齢者向けの記事の中で「片付け本を読んでいる時間があったら不用品の1つでも処分…

ブログリーダー」を活用して、hiyoko1222さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiyoko1222さん
ブログタイトル
気ままに作る子供服
フォロー
気ままに作る子供服

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用