searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

ゆくりさんのプロフィール

住所
岡山市
出身
清水区

自由文未設定

ブログタイトル
ミニマルライフと暮らしごと
ブログURL
http://yukurinko.hatenablog.com/
ブログ紹介文
わたしはわたしに正直に生きていきたい。人生を楽しむためにものを減らしはじめました。37歳。3児の母。
更新頻度(1年)

5回 / 365日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2016/01/14

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ゆくりさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ゆくりさん
ブログタイトル
ミニマルライフと暮らしごと
更新頻度
5回 / 365日(平均0.1回/週)
読者になる
ミニマルライフと暮らしごと

ゆくりさんの新着記事

1件〜30件

  • ミニマリストをやめた訳

    最近ブログを再開し、「ミニマルライフと暮らしごと」から「ミニマリストやめました」と、ブログのタイトルを変更しました。 まあ、以前がミニマルな暮らしだったかどうかは、判断のしようがないのだけど(笑)、なぜブログタイトルを変えたのか、その心境について、今日は書きたいなと思います。

  • 【保存食】おいしく桃を食べたい♡桃のお料理いろいろ。

    桃を箱買いしました。12個入り。 桃が売ってるとついつい買いたくなります。 今日は桃を美味しく食べるいろいろな方法について書いてみます。

  • ブログタイトル変えました。

    長らくお休みしていたブログですが、ぼちぼち再開したいなと思いました。 でも、タイトルがしっくり来ない。。。 だって、もうミニマリストじゃないし、ミニマルな生活もしてないし。 このブログは基本的にわたしの「暮らし」のことについて書いていこうと思っています(それ以外のことはアメブロに移行予定)。 元ミニマリストの暮らしに興味を持ってもらえたら嬉しいです。 ミニマリストをやめたことについてもまた書けたらなと思っています。 これからよろしくお願いします。

  • 【募集】ユウコノオト vol.1 頭と心をスッキリさせよう。

    毎日生活していると、楽しいこと嬉しいこと、悲しいこと、イライラすること、いろんなことがありますよね。 わたしは、子どもに対してイライラしてしまったり、人のことを羨ましいと感じてしまったり、いわゆる「ネガティブ」と呼ばれる感情が湧いてきてしまうことがすごく嫌で、毎日幸せで穏やかな気持ちで暮らせたらいいのにとずっと思っていました。 でも、どんなに頑張ってもそれは無理で、だからといって「そういうこともあるよね」と開き直ってみたところで、また同じことを繰り返してしまう自分に嫌気もさしていました。

  • どんな感情も感じていい

    先日、久しぶり(なんと20年以上ぶり!)にライブのチケットの予約をしました。 S席とSS席があり、どっちにしようか迷った挙げ句、S席に決めました。 でも、予約して、車に乗って出かけてる間に、 「やっぱりSS席にすればよかったかも。。。」って思いが湧いて来てしまったんです。 欲望にはまっすぐに その後の頭の中はこんな感じ。

  • 「断捨離できないんだよね〜」という質問に答えてみます。

    お久しぶりの更新です。元気でやっています。 昨日の長女の参観日、左右の靴下を違うものを履いていってしまいました。誰かにバレてたかな(汗) 本題に入ります。先日友人と話していて「断捨離したいと思うんだけど、できないんだよね〜」と相談?されました。そのとき、上手く答えられなかった気がして、そのあとなんとなく気になっていて。今日はその質問に答えてみたいと思います。 お散歩中。秋は楽しいですな。

  • 夫に「お金を稼いでいる方が偉いって思ったことある?」と聞いてみた。無駄な罪悪感はいらない。

    ずいぶん前の話ですが、夫にこんな質問をしたことがあります。 「稼いでいる方が偉いって思ったことある?」です。 夫の答えは、、、 お弁当を作っていたのは、頑張んなきゃの気持ちの現れだったのかも。。。

  • わざわざ自分から苦しみを見に行っていると気づいてしまった話

    今、わたしは一軒家に住んでいます。最近、家のこと、庭のこと、もうちょっとどうにかしたいな〜と思って夫と話を進めているところなのですが、その話の中で、今現在抱えているこの家の問題点を上げてみたんですね。 そうしたら、この家を建てている工事中に「思ってた感じと違う」と気付きながら、施工業者さんとの関係が悪くなることを恐れて(やり直しさせられるのって、ものすごーくテンション下がるの知ってたので)言えなかった部分がどうしても出てきてしまうんです。 わたしは、家が出来てからも、その箇所(工事中に言えなかったところ)を見る度に実は「はぁ〜↓↓」ってなって、「もっと◯◯だったらよかったのに!」っていっつも、…

  • 「えー!でも…!」の後に続く言葉が大切だと思う♡、なので、やってみました②

    昨日の記事の続きです。 ▶︎「えー!でも…!」の後に続く言葉が大切だと思う♡、なので、やってみました① 「自由」の設定を「自由=息をしていること」にしてしまった結果、「不自由なわたし」というのが存在しなくなってしまって、それってすごく、望んでいたことだったのに、「そんなのイヤ!!」って思ってる自分を発見してしまったという話でした。 それで、どうして「わたしは不自由だ」と思う必要があったかというと ・不自由なわたしは大事にしてもらえる ・不自由なわたしは愛される って思ってたからだーーーーと気づいて。

  • 「えー!でも…!」の後に続く言葉が大切だと思う♡、なので、やってみました①

    大好きな森本はるかさんのブログのこちらの記事。 ameblo.jp この記事の中ではるかさんは「自由」について 例えば 「自由とは行きたいときにいつでも行きたい場所に行けること。」 この設定でももちろん良いけれど、 これって難しくないかな?? なかなか「自由」を感じられなくて、苦しくないかな?? だったらもっと「自由」の設定を簡単に。 例えば、 「自由とは息をしていること。」 「自由とは生きていること。」 「自由とは魂が存在していること。」 そんな感じに変えてあげると・・・ はい♡今この瞬間からもう自由!♡♡ って言ってくれてるんです。 が、が、が、確かに、確かに、そうなんだけど、そうしたらも…

  • 「負けた気がする」こういうゲームはもう抜けようと思う

    「本当の本当の願いは何?」 最近わたしがモヤモヤしたときに、自分に聞いてみる言葉です。 相手がいいと思うものと、自分がいいと思うものが違っていて、どちらも譲れないっていう状況、ありませんか? 実は今まさに、そんな状況に直面していて、そこでの気づきを今日はシェアします。

  • 欲しいものは「先に結果を決めてしまう」

    このブログでは何度も出てくる南城久美子さん。 南城さんのブログでは、こんなことを言ってるんですよね。 ameblo.jp この意味がずっと分からなくって、3月のランチ会でも質問して、そのときは、なんとなく分かったような、分からないような。 でも、やっぱり何が分からないのか分からない、という感じで。いつか分かるといいなあと思いながら置いておいたんです。

  • ふっと湧いた自分の気持ちを大事にする。

    昨日久しぶりにモヤモヤすることがありました。 長女の試合の応援に行ったんですが、前日からなんとなく行きたくないな〜と思っていて、夫にも「ちょっと応援したら帰ってもいいかなあ」と聞いていました。(夫は?という顔をしていましたが、いいんじゃね、と言ってくれていました。) なのに、当日は「やっぱり行った方がいいよね。」と心の声を抑えた上に、何試合も試合を見届け、帰ってきてからぐったり、正直何もする気が起きませんでした。 朝からパンを焼くのは全く苦ではない。

  • 南城久美子さんのランチ会に行ってきた。設定変更の話はおもしろい。

    3月の南城久美子さんランチ会のレポです。 ついこないだのことのようなのに、もう3ヶ月も前なんて! 初めてお会いした南城さんは、気さくで、楽しくて、よく笑って、でも核心をついてくる、お姉さんみたいな人でした。大好きな人に会いにいけて嬉しかったな。

  • 【お知らせ】来週お茶会します!

    気持ちのいい季節ですね! 庭のブルーベリーがいい感じに育っています。苺も今年は花が咲いたので、ちょっとは食べれるといいなあ。ミントも雑草も(笑)元気です。 気持ちがいいので、急ですが、来週うちでお茶会をしたいと思います。 テーマとかは特に決めていないのですが、、集まった人たちと心地よい時間が過ごせたらと思っています。 自分の気持ちを書くノートのこととか、片付けのことでもいいし、家を見てみたいっていうのでも構いません。もちろんそれ以外でも。 がっつりお昼を準備するというよりは、お茶とお菓子、軽食などを用意するので、つまみつつのんびりおしゃべりできたら嬉しいです。 お茶会詳細 日時 5月15日(火…

  • 簡単に幸せになっては困る!?という矛盾

    前回の記事の最後で、「簡単に豊かになったら困る!」という気持ちが出てきてしまったことを書きました。 普通に考えたら、「簡単に豊かになれる」なんていいじゃないですか?なのにどうして、簡単に豊かになったら困る!ってわたしは思ったんだろう?って考えたんです。 今日はその続きです。

  • あなたにとっての「豊かさ」ってなんですか?

    ここ最近わたしがはまっていること。それはノートを書くこと。これは、このブログで何度も書いている藤本さきこさんのノート生活のことなのですが、これが何度も言うけどすごく深くて!今日はノートを書く中で出てきた、豊かさについての設定(思い込み)についてシェアしたいと思います。 あなたにとっての豊かさって? 今までのわたしにとって「豊かさ」って「やりたいことをやりたいときにできること」だったんです。 だから、専業主婦で子育て中で、時間もお金も限りがあって「この人に会いに行きたいなぁ」って思っても、お金や時間を考えると夫に言い出せなかったり、思いきって相談してもダメって言われたり。結局、「豊かになるにはお…

  • 【レポ】スタイリングマップ作り終わりました!

    前の記事で紹介したスタイリングマップ作り。もう1ヶ月前近くのことになってしまうけど、すっごく楽しかったので、レポを書きたいと思います。 参加できなかった方も(実は、参加したいけど遠方で無理です〜といってくださった方が2名もいたのですよ)、少しその場の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

  • 【お知らせ】春だからおしゃれしたい!スタイリングマップ作りしませんか?

    ブログを書くのが久しぶりになりました。 春ですね!お外が気持ちいいです。ぽかぽか〜 今日は、わが家でするファッション講座の紹介です。 ご縁があり、スタイリングアドバイザーのはなえちゃんがわが家で「夢を叶えるあなただけのスタイリングマップ作成講座」を開いてくれることになりました! ameblo.jp 今日は、このスタイリングマップ作り講座の紹介をします。

  • エルゴベビー以外の抱っこ紐ってないの?小柄ママにおすすめの抱っこ紐を紹介します。

    3人の子育てをしているゆくりといいます。 子育てをする中、いろいろと使ってきたのが抱っこ紐。1人目はスリング。2人目は縦抱き抱っこ紐、3人目は兵児帯といろいろ試してきました。 わたしは、身長147cmと小柄。使ってきて思うのが、抱っこ紐って、フィット感が大事!ということ。 今日はそんな抱っこ紐についてわたしのおすすめとレビューを書きたいと思います。抱っこ紐選びに悩んでいるお母さんの参考になれば嬉しいです。 スリング ニューネイティブ メリット デメリット エルゴベビー 兵児帯(へこおび) メリット デメリット 小柄なママにおすすめ抱っこ紐

  • 引きこもり主婦にぴったりのラジオ体操

    毎日寒いですね。 寒いので、引きこもっています。お家にいるの大好き!寒い中、庭で遊んでる子どもたちを見てるのが楽しいです。 でも、身体を動かさないと、気づいたら背中とか肩周りとかがバキバキに。 それで、何か運動したらいいんじゃないかと思って、年末からYouTubeでいろいろ試してみました。 ラジオ体操、ヨガ、バレエエクササイズ(笑) ヨガは音楽が眠いです。良さそうなのはよ〜く分かるんだけど、今のわたしにはフィットしないんですよね。そして子どもがまとわりついてくるので、集中できない。 バレエエクササイズは、きれいなフランス人のお姉さんで、ビジュアル的にはめっちゃ盛り上がるんだけど、いかんせんキツ…

  • 【募集中】オンライン読書会を開催します!(締め切りましたー)

    2017年の後半から、わたしは「自分の思い込みに気づいて、それを変えていくこと」に取り組んできました。 ▶︎大好きなことを書くと嫌われるという妄想 ▶︎もう、わたしは何者にもならなくていい ▶︎わたしはただのお母さんでいい。 このことで一番影響を受けているのは藤本さきこさん。ブログはこちら。 ▶︎藤本さきこオフィシャルブログ「女性性開花♡お金の神様に可愛がられる方法」Powered by Ameba そして、そのさきこさんの2冊目の本がが2017年の12月に発売されました。 お金の神様に可愛がられる 「3行ノート」の魔法 posted with ヨメレバ 藤本 さきこ KADOKAWA 201…

  • 今さらだけど、今年の恵方巻きが美味しすぎたので、レシピをば。

    節分、終わりましたね。 毎年恒例の恵方巻きを作りました。が、今年はちょっと趣向を変えて、韓国風海苔巻きからヒントを得て、オリーブオイルを使った恵方巻きにしてみたところ、、、 家族に好評!!我ながらいい感じにできて嬉しい。 せっかくなのでレシピを書いておきたいと思いますー 半分はそのまま、もう半分は切って食べました

  • 自分だって毎日アップデートされていく。1月にたくさん読んでいただいた【記事ベスト5】

    立春を過ぎましたね。立春は神様の新年と聞き、昨日は神社に家族で行ってきました。 今日は1月にみなさんによく読んでいただいた記事を紹介します。実はこれ、わたしがどれが一番読んでもらえたのかな〜って見るのが楽しみで! もし、見逃していた方がいたらチェックしてもらえると嬉しいですー

  • 【子育て絵日記】「死んだらお墓に入れるよ!」

    最近の次女の関心事。 それは「母のわたしが死んだらどこのお墓に入るのか?」ということ。

  • 【シンプル手作りパン】捏ねないパン。夜に用意して朝に焼きたてを食べよう。

    最近、自分で作るのはもっぱら米粉パンだったり、近くに美味しいパン屋さんができてしまってそちらにいそいそと通っていたのだけど、久しぶりに普通のパンを作りたくなって、やってみました。 パン作りって、こねこねが楽しい!っていう人も多いのだけど、わたしは捏ねるのが好きではなく、できれば手早く捏ね終わりたい!ので、色々見て捏ねないレシピでやってみました。 意外と簡単で上手くいったので、今日はそのレシピをシェアしまーす。

  • 【子育て】ただ一緒にいたいだけなんだな。もうすでに「ある」ということ。

    昨日は公民館でイベントがあり、子ども2人を連れて出かけました。 帰ってきたらお弁当箱がない!公民館は車で5分の場所。「ちょっとお留守番できるかな?」と次女に聞くと「うん!できるよ!!」とのこと。 ちょっとだし、まあなんとかなるかな?と思い、取りに行って帰ってみると、、、

  • 大好きなことを書くと嫌われるという妄想

    先日書いた徳島への記事 ▶︎「決めたら叶う」は本当だった。徳島に行ってきました。 ▶︎決めた人にはオマケまでついてくる。徳島行ってきました。その② ▶︎すっごい気になる人に会ってきた。自分の枠を越えて行く。 実は、この記事を書くかどうか、そしてこの記事に出てくるある方のリンクを貼るかどうか、すっごい悩みました。 なぜ悩んでいたのかと言うと、自分でもちょっとびっくりする理由だったんですよね。

  • 【子育て日記】今日は何をぶら下げようかな。

    歩くのが上手になってきた三女。 最近の彼女のブームは首から何かを下げ、手にバッグを持って歩くこと。 ・お姉ちゃんの水筒(重たすぎて転びやすい) ・紐(危ない!) ・お父さんのベルト(酔っぱらいっぽい) ・お姉ちゃんのスパッツ(ちょっと怪しい人) 今のところはこんなバリエーションで毎日楽しんでいます。 日々成長ですな。 暮らしのことはこちらのトラコミュ(ブログ村)。 ▶︎毎日をつくるもの ▶︎ちょうどいい暮らし ▶︎ミニマムライフ 人気の記事はこちら ▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの ▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! ▶︎…

  • 【歯磨き】子どものやる気を引き出す!簡単で分かりやすい方法はコレ!

    4歳次女。歯磨きがすごく嫌いというわけではありませんが、夜の眠くてぐだぐだな時間、なかなか歯磨きが進みませんでした。 こちらもバタバタしているし、いつも適当。うーん、これでいいのかなあと思いつつ、本人が適当に磨き、適当に仕上げ磨きをするという日常でした。 が、次女が週に一度通う場所で歯医者さんから習ってきた方法が分かりやす過ぎて!次女も気持ちよく磨けるし、わたしも分かりやすくてスッキリ! すごく簡単だし、子どもも分かりやすいし、お互いにハッピーになれた歯磨きの方法を今日は紹介します。 持ち方とみがき方 「こんにちは」の持ち方で 「さようなら」の持ち方で 好きな持ち方で 仕上げの歯磨き やり方が…

カテゴリー一覧
商用