chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマルライフと暮らしごと https://yukurinko.hatenablog.com/

わたしはわたしに正直に生きていきたい。人生を楽しむためにものを減らしはじめました。37歳。3児の母。

ゆくり
フォロー
住所
岡山市
出身
清水区
ブログ村参加

2016/01/14

ゆくりさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 14 48 24 16 14 4 122/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
ミニマリスト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,568サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 14 48 24 16 14 4 122/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
ミニマリスト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,568サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 17,220位 17,345位 17,182位 17,782位 17,823位 18,161位 18,328位 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 14 48 24 16 14 4 122/週
ライフスタイルブログ 1,613位 1,621位 1,609位 1,662位 1,667位 1,715位 1,726位 73,939サイト
ミニマリスト 108位 110位 110位 110位 112位 115位 116位 1,568サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 家にあるもので簡単!混ぜるだけの中濃ソース

    家にあるもので簡単!混ぜるだけの中濃ソース

    冷蔵庫の片付けをする中で、ずっと気になっていたもの、それは「中濃ソース」。ウチの場合、使う場面はお好み焼きとフライのみ。どちらもたくさん使うわけではないので、なかなか減りません。 使う頻度が低いと、知らないうちに賞味期限が切れていたり(汗)なので思い切って断捨離しました。 でも、たまには使うから、少量を手作りできないか実験した結果、なかなかよい感じのレシピができました。 子ども達は「ソースだ〜」と喜んで食べています。今日は簡単にできる中濃ソースの作り方を紹介します。 中濃ソースとウスターソース 中濃ソースの原材料は? 簡単中濃ソースを作ろう 手作り中濃ソースが出来上がりました! おわりに 中濃…

  • パナソニックドライアイロン(ブラックNI-A66-K)を使った感想。質実剛健な頼れる相棒

    パナソニックドライアイロン(ブラックNI-A66-K)を使った感想。質実剛健な頼れる相棒

    数ヶ月前、アイロンが壊れました。 さすがにアイロンがない生活は無理なので、いろんなサイトを見て検討。 スチーム式のアイロン?コードレス?ハンガーにかけたままアイロンできるもの?などたくさんの種類がある中で、決めたのはとってもシンプルなドライアイロン。 購入したのは 「パナソニック自動アイロン(ドライアイロン)ブラックNI-A66-K」です。 結果、大満足! シンプルかつ、スイスイかけられて、その上しっかりプレスもできるところがとても気に入っています。 今日は使ってみた感想を詳しく写真つきで紹介します。さらにおすすめの購入先も紹介します。 シンプルな見た目がカッコいい!! パナソニックのドライア…

  • 揚げ物はするけど、オイルポットはやめました。

    揚げ物はするけど、オイルポットはやめました。

    うちにはオイルポットがありません。たしか1年前くらいはあったような気がするんだけど、どうしても、ベトベトするし、そこに埃まで付いてきたりして、使う度にげんなり。ある日思い切って処分しました。 (2016年に処分し2023年今もないままです。) 油を入れてるのはプリンカップ。関係ないけど桃のお花をいただきました。 オイルポットはなくても大丈夫 揚げ物は少量の油で 残った油はこうして保存 もしオイルポットを持つなら おわりに

  • 【おかずレシピ】揚げない唐揚げはお弁当にも便利!

    【おかずレシピ】揚げない唐揚げはお弁当にも便利!

    揚げない唐揚げが簡単でとっで美味しかったので紹介します。 揚げない唐揚げを作ってみよう 材料 レシピ 実際に作ってみました 揚げない唐揚げポイント2つ 揚げない唐揚げを作ってみよう ヨガとシンプルライフのみうさんが「揚げない唐揚げ」というのを紹介してくださっていました。 ▶︎揚げない唐揚げで油も調味料もミニマムに。 揚げ物はどうしても油をたくさん使うので、お弁当作りには油の処理が大変。少ない油で揚げることができれば、片付けが楽になります。早速まねて作ってみました。 材料 鶏もも肉 1枚 酒 大さじ1、 醤油 大さじ1、 おろしニンニク 小さじ1(うちではニンニクは省略) おろし生姜 小さじ1 …

  • 育児に迷っているあなたにおすすめしたい。リアルな子育て中の母、厳選の育児本8冊。

    育児に迷っているあなたにおすすめしたい。リアルな子育て中の母、厳選の育児本8冊。

    子育て真っ只中のゆくりです。今日は3人の娘の子育て中のわたしを支えてくれている子育て本8冊を紹介します。本を読むのは昔から好きですが、子どもができてから育児本を読むのも、趣味の一つになりました。 そんなわたしが選んだ本は、コーチングの本あり、整体の本あり、マンガあり。子育て中の方、親子関係で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 子どもはみんな問題児 中川季枝子 おかあさまのためのコーチング あべまさい 身体にきく 片山洋次郎 たんぽぽの歌 俵万智 子どもと一緒にスローに暮らす お母さんの本 藤田ゆみ おかあさんとあたし ムラマツエリコ 新版 五感を育てるおむつなし育児 こどもに食べさせたいお…

  • 「決めたら叶う」は本当だった。

    「決めたら叶う」は本当だった。

    願いごとは「決めたら叶う」と言われますよね。 2017年の年末、それを実感した出来事がありました。 「決める」ってどういうことなのか、それまでは正直よく分かっていなかった。 ・パリに旅行に行くと決めました! ・かわいい服をたくさん買うって決めました! ・高級ノートを使うって決めました! ・痩せるって決めました! 願いごとノートにはたくさんの「◯◯になりました」という言葉が並ぶ。決めたはずだけど、現実を見れば、パリには旅行に行けてないし、クローゼットにあるのは普通の服、痩せないし、ないないづくし。いつになったら願いは叶うのだろう。。。 でも、2017年の年末に起こった出来事を通して「決める」こと…

  • 自分の気持ちがわからない人へ。小さな小さな欲求を叶えてあげよう。

    自分の気持ちがわからない人へ。小さな小さな欲求を叶えてあげよう。

    次女の幼稚園がある日の朝はバタバタ。 「もー!!時間ない!!」っていうのに、自分のお茶の用意を忘れていたりして、お湯を沸かして、なんとか間に合いそう。 ほっとしながら準備したお茶を一口飲んでみると、、、 「なんか違う。これ、今飲みたいものじゃないー」 こんなこと、ありませんか?

  • 「もったいなくて断捨離®できない」という質問に答えてみます。

    「もったいなくて断捨離®できない」という質問に答えてみます。

    先日友人と話していて「断捨離®したいと思うんだけど、できないんだよね〜」と相談されました。今日はその質問に答えてみたいと思います! 過去のブログ記事をほぼほぼ書き直しました。 なぜ断捨離®できないのか 断捨離®の仕方 捨てる前にやること 見て、感じることが最初 「断捨離®したい」の質問に答えてみる お散歩中。秋は楽しいですな。

  • マグちゃんを手作り。マグネシウム洗濯が素晴らしすぎた。

    マグちゃんを手作り。マグネシウム洗濯が素晴らしすぎた。

    最近マグネシウム洗濯を始めました。 洗濯は、嫌いな家事の一つでした。それが、この洗濯をはじめて「わたし、洗濯好きかも、、、」って思いはじめています。すごい変化です。 洗濯問題は、ずーーーとあって、どうしたらこの嫌いな洗濯が好きになるのだろう?夫にやってもらうことはできないのか?洗濯機を変えたら解決するのか?などなど、もうずっと悩んでいました。それなのに、マグネシウム洗濯に変えただけで、解決してしまうなんて、、、、「洗濯=嫌い」から「洗濯=好き」に変えてしまったこの威力。 今日はこのマグネシウム洗濯について紹介していきます。 マグネシウム洗濯のやり方 マグネシウム洗濯をはじめてよかったこと すす…

  • ご飯の保温だけじゃない。甘酒だって作れる保温ジャー魅力について語りたい。

    ご飯の保温だけじゃない。甘酒だって作れる保温ジャー魅力について語りたい。

    わが家には電子レンジも炊飯器もありません。 この生活で不便しているかというとそんなことは全然なく、まったく問題がないのですが、この家電がないと困るなあ、というのが実は保温ジャーです。 わたしは保温ジャーを何年も使っていますが、本当に優れもので、壊れてもまたこれを買うだろうなあというくらいのお気に入り。 今日はその保温ジャーの魅力についてご紹介します。 保温ジャーの基本性能 ご飯がカピカピにならない 5合は余裕で保温できる 電子レンジの代わりに 甘酒を作ることができる 酵素玄米にも保温ジャーが便利 保温ジャーのおすすめ商品 象印 電子ジャー(保温専用) タイガー 電子ジャー 保温専用 タイガー …

  • おやつ抜きダイエットはできない。だからこそ食べたいおすすめおやつ。

    おやつ抜きダイエットはできない。だからこそ食べたいおすすめおやつ。

    三女を出産後、体重が戻らない(むしろ増えてしまった汗)ゆくりです。 子どもがいると15時はおやつの時間。我慢すればいいんですが、一緒に食べたくなっちゃうんですよね〜 おやつといえば「甘いもの」ってずっと思い込んでいたんですが、もしかして甘いものじゃなくてもいいのかもしれません。 甘いものって、食べたらほっとするし、大好きです。でも、最近ダイエットや栄養のことを考えて、おやつの内容を見直しています。 大切にしているポイントは、タンパク質がとれること、カロリーが低いこと、シンプルなことです。 ダイエット中のおやつはやめない おやつが食べたくなる気持ちを分析 ダイエット中のおすすめおやつ おしゃぶり…

  • 【2020年夏】サイズ調整できるのが嬉しい。無印良品のラフィアたためるキャペリンは優秀。

    【2020年夏】サイズ調整できるのが嬉しい。無印良品のラフィアたためるキャペリンは優秀。

    2018年夏、無印良品の「ラフィアたためるキャペリン」を購入しました。帽子難民だったわたしですが、こちらの帽子を買って、夏の帽子はもうこれで十分!と思えるまでになっています。 今日はこちらの帽子を買おうか迷っている方に、2年使って分かったこの帽子のおすすめポイントを紹介します! ちなみに2020年夏、今年も使い始めました。毎年使ってるけど、まだ使えてます! マジックテープで「 帽子が大きすぎる問題」が解決 ラフィア素材はとっても涼しい 2年使ってもへこたれなくて丈夫 子連れにはたためる帽子が便利 帽子を使ったコーディネートで夏らしく。 実は迷ったもうひとつの帽子 ロハコでも無印の商品が買えます…

  • たけのこでイタリアン!簡単で美味しい「たけのこのトマト煮」レシピ

    たけのこでイタリアン!簡単で美味しい「たけのこのトマト煮」レシピ

    昔の記事を再編集してアップします。 今でもよく作るこちらのレシピ。今なら鶏肉を加えると思います。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 今、たけのこが美味しいですね。 たけのこといえば、たけのこご飯、天ぷら、土佐煮、たけのことわかめの煮物など、どちらかといえば和のメニューが思い浮かんでしまいます。今日は先日テレビで見たたけのこのトマト煮が美味しかったので紹介します。 たけのこのトマト煮の材料 たけのトマト煮の作り方 たけのトマ…

  • 今からでも間に合う!母の日に贈りたいギフト

    今からでも間に合う!母の日に贈りたいギフト

    気がつけばあと2日で4月も終わりです。早い!5月10日は母の日ですね。わたしは3人のお母さんなので、もらう側でもあり、あげる側でもあります。 今日はそんな母の日に贈りたい&貰いたい!ギフト特集です。 わたしが過去にあげて喜ばれたもの、もらって美味しかったものなどを中心に選んでみました。 プレゼントってたいてい最初に予算を決めてるかなと思い、3000円台のものに限定しました。まだ贈るものが決まっていない(汗)という方の参考になれば嬉しいです。 第5位 ちょっと珍しいお茶(ハーブティ、ルイボスティなど) 第4位 ちょっと高級な調味料 第3位 お菓子 なかほら牧場プリン 栗きんとん 第2位 お花 第…

  • ブログ再開 ステイホームに寄せて

    ブログ再開 ステイホームに寄せて

    前回のブログの更新から9ヶ月近く経ちました。 次女の幼稚園の関係で、ほんっとにブログ書く気持ちの余裕がないほど忙しく、そして楽しい日々を過ごしていました。 卒業に向けて、ブラウスもジャンパースカートも作ったし、卒業生の母たちでカーテンも作って子ども達の絵も刺繍もしたし、充実してました。 4月はその反動でぼーっと過ごし、やっと少し落ち着いてきて、ブログに向かっています。またのんびりと更新できたらと思います。 ステイホームですね。 みなさんはどんな風に過ごしていますか。 魂がこの激動の時代を望んで選んで生まれてきたこと、 肉体のわたしは望んでないかもしれないけど、 魂はこれを経験したくて来てるんだ…

  • ミニマリストをやめた訳

    ミニマリストをやめた訳

    「ミニマリスト」に憧れている人は多いと思います。 ものが少なくて、スッキリした暮らし。整った部屋。 わたしもそんな暮らしに憧れてミニマリストを目指し、あるときから、ミニマリストを名乗っていました。(このブログにはその頃の記事もたくさんあります) でも、この度ミニマリストをやめました。 なぜなら、「ミニマリスト」という外側の形を追い求めることで、逆に「ミニマリスト」という枠に自分自身を押し込めるようになっていったからです。 今日は、わたしが「ミニマリスト」で得たかったもの、ミニマリストをやめてみて、ほっとしたこと、これからの暮らしについて書いてみたいと思います。 ミニマリストに憧れていた 少しず…

  • ミニマリストをやめた訳

    ミニマリストをやめた訳

    最近ブログを再開し、「ミニマルライフと暮らしごと」から「ミニマリストやめました」と、ブログのタイトルを変更しました。 まあ、以前がミニマルな暮らしだったかどうかは、判断のしようがないのだけど(笑)、なぜブログタイトルを変えたのか、その心境について、今日は書きたいなと思います。

  • 【保存食】おいしく桃を食べたい。桃のレシピ4選!

    【保存食】おいしく桃を食べたい。桃のレシピ4選!

    桃を箱買いしました。12個入り♡♡ この季節は、桃が売ってるとついつい買いたくなりますよね。 もちろん!熟れた桃をそのまま食べるのは美味しい♡です。 でも、せっかくたくさんあるのだから、いろんな食べ方をしてみたいな〜ということで、今日は桃を美味しく食べる方法について書いてみます! まずはそのまま! コンポートで保存 冷凍で保存 サラダやパスタに

  • 【保存食】おいしく桃を食べたい♡桃のお料理いろいろ。

    【保存食】おいしく桃を食べたい♡桃のお料理いろいろ。

    桃を箱買いしました。12個入り。 桃が売ってるとついつい買いたくなります。 今日は桃を美味しく食べるいろいろな方法について書いてみます。

  • ブログタイトル変えました。

    ブログタイトル変えました。

    長らくお休みしていたブログですが、ぼちぼち再開したいなと思いました。 でも、タイトルがしっくり来ない。。。 だって、もうミニマリストじゃないし、ミニマルな生活もしてないし。 このブログは基本的にわたしの「暮らし」のことについて書いていこうと思っています(それ以外のことはアメブロに移行予定)。 元ミニマリストの暮らしに興味を持ってもらえたら嬉しいです。 ミニマリストをやめたことについてもまた書けたらなと思っています。 これからよろしくお願いします。

ブログリーダー」を活用して、ゆくりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆくりさん
ブログタイトル
ミニマルライフと暮らしごと
フォロー
ミニマルライフと暮らしごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用