chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 邂逅の星って我々の地球のことかな

    「邂逅の星」 また時間がかかりましたが、前よりは少しだけスピードアップしたかな?? 今、AIで遊ぶのに宇宙が背景だと面白いな、無常力設定も使えるしな、と思っていた影響で宇宙的な背景になりました。今回もAI作品を背景にお借りしようかと思ったんですが、どうもしっくりしなくて、自分で作りました。 Photoshopのブラシとか使ってるから「描いた」と言えるのかどうか? AIもそういう延長上に存在するような気がします。でもAIでも写真に近いと「どっちもどっちかなあ(^_^;) タイトルに深い意味はありません。保存するのに必要なのでつけた感じです。でもなんだか集中して描けて。それで体調も良くなったのはあ…

  • 人生と未来への深い思索

    タイトルはAIさん作。やっぱり大袈裟だけど、人目を引くのには必要なのかな? 眠いです。これからブログを書かないと。誰にも強制されていないのに書かずにいられないのいは一種の依存かなあ?まあ、歯磨き洗顔をサボると気持ち悪いのに近いから、やっぱり習慣の方かも。 ゴミ出ししてコンビニ行って一休み中。流石にしんどいけどお絵描きもうちょい頑張る。マッサージは2時からだし。 しかしごみ置き場を担当してくださってるおじさんにも一発で覚えられてるな(^_^;) お顔を覚えられないのは私のほうね。すみません(^_^;) カートに目立つ紐をつけてるのは私くらいのもんだしね。食品とゴミを一緒にしない工夫でもあるしね(…

  • 眠ると1日が短くなるから困るね

    春眠暁を覚えず ご飯作ってたら遅くなったけど、後でコンビニ行きますというのが昨日の朝でしたが、最近は毎日こんな感じです。 この頃弟は、みたらし団子に凝っているようです。私は、無印良品のバウムクーヘンのかけら(?)切れ端?かなあ。限定の桜のが今は美味しいです。後は定番の紅茶のが好き。 今日こそお絵描きが捗りますように(^_^;) コンビニから帰ってちょっと横になったら本当に条件反射で睡魔に襲われる。いかんな。昨日動画で精神科の先生が「眠るのはやはり疲れてるから」とおっしゃってたけど、私らには普通に生活が疲れる現実なのですね(^_^;) 12時からマッサージなので、それまでお絵描きできるといいと思…

  • やっぱり水曜日は…

    時間が足りないので休みます。すみません。 買い物にも行っちゃったしね。 私が何かをやってると言うのは肩を触ればわかるそうです(^_^;) カートもひっぱったから今日は両肩痛かったです。 一昨夜8時に寝落ちして、ふと気がつくと3時前でした。疲れてたみたい。どうしようかな二度寝。目を休めるのいいのにな。事故に遭われたマッサージ師さんがいつも目のことを気にしてくださっていたので、やっぱり休めたほうがいいよね。起きてる限り目は酷使してるしね(^_^;) 横になる=寝てしまう、という条件反射になってるみたいです。私ってイレギュラー要素が多いな。 結局2時間寝ました(^_^;) 逆の「高血糖」とか同じく「…

  • 好きな絵の魔法: 劇的変化を巻き起こす クリエイティブな力

    去年から、あまりにも長く寝込んでる時間が多かったし動けなかったので、正直もう体調は改善しないのかも…と思ってました。 でもいまみたいな、こんな日が戻るなら、今度また具合が悪くなっても希望を捨てずにいられるな(^^) 諦めるのは勿体ないですよね(^^) 昨日のお風呂は無事に湧いて入れました。よかった(^^) 香水の話で思い出した。一昨日入浴してないのに、なんか自分からいい匂いがするんです。敏感肌のために無香料のものしか使ってないんだけど。いつもお風呂上がりにつけるベビーパウダーすらも使ってないし。これってなんの現象?? 私は芳香現象はわかる方ですが、自分の身体からいい匂いがするのって不思議。 小…

  • マッサージによる眠りの効果と身体との対話

    今日もタイトルはAIさん。これに慣れるのも怖いですが(^_^;) 昨日は珍しく寝過ごしました。二度寝の前にぐるぐるお腹のマッサージをやったからかも。気がついたら7時でした。「お腹に意識を集中して温める」って言うのはすごい大事なのかもしれません。私はそう言うふうに実感しています。副交感神経に働くことだから眠れるんじゃないかな。理にはかなっていると思います。 お絵描きとか自己暗示とか、私には薬よりも効果がある気がします(^^)自分の身体と対話すること。 朝起きるのが遅いと余計に1日が短いです(^_^;) 昨日は午後にマッサージだったんですが、昨日の担当の方が交通事故に遭われたそうです。で、代わりの…

  • 心の葛藤と成長:希死念慮とはるうさぎ

    困ったあ。話題がない。終日引きこもっていたし、誰も来ない日なので、本当にお絵描きに励んでいるくらいです。 ご飯を作ったから今日は買い物不要と思ったのに、弟がやはりコーラとパンが欲しいという。面倒い。もうウォーキンングと思っている行くしかないな。コーラも宅配で箱で買うとあっという間に全部飲んじゃう。子供か、と思います。ちゃんっと決めた量しか飲まなきゃいいのに。依存症の種はこの辺りにもあるのかも(ーー;) Facebookにあった6年前の今日の投稿です。会話の内容は忘れたけど、お互いに知的な会話が好きだったみたいですね(^^;) 私も希死念慮がまだ残ってたみたいです。今はもうなくなってますけど。ま…

  • 昨日雨の日の思考と創意工夫

    創意工夫は楽しい 雨だなあ。でもコンビニ行かないと。ゴミも出さないと。 昨夜悩んでたことはやってみないとわかりませんが、とにかく分割してみたらいいような気がする。レイヤーに名前をつけていなかったのが失敗かも(^_^;) 帰宅しました。買い物から帰るとどうしても横になるのは仕方がないなあ。荷物も重いし。でも横になって色々考えるのは有意義かも。 寝る前に抱えてた問題の答えが翌朝起きてしばらくして閃くのは面白い。寝ている間も脳は勝手に考えているのかもしれない(^_^;) あとね、起きてる時にはなんとかしたい事がある時に、アニメの一休さんポーズで「創意工夫創意工夫創意工夫」と唱えているといいアイデアが…

  • 多忙につき、一日お休みします

    多忙につき、一日お休みします。 絵を描いてると本当に時間が足りません。 20年くらい前と時間経過が全然違うんですよね。 恐ろしいけど事実です、しかもサボってないのにね(ーー;) ご飯も作ったし、多分どこにも行かないと思います。 この間から乾燥してかかとがひび割れていて、それが両足になったから痛いです( ; ; )クリーム程度じゃ効果がないので、ワセリンたっぷり塗って靴下履きました。効くといいけど。今年は粉吹くほど身体の乾燥はひどくないですが、かかとかあ。一年中ずっとケアしてるのにね。 生きる意味がわからない→だから死にたいに飛ぶのはちょっと待とう生きる意味がわかって生きてる人間そもそもそんな居…

  • 激しい気候変化に振り回される日々

    激しすぎる気候変化 寒いと思ったら。夜中に寒くて目が覚めて、思わずエアコンつけたわ。「暑さ寒さも彼岸まで」が狂ってきてるね。市内北では雪が降ってたらしいし。 冬に戻ったかのような寒さのあと、週末からはしばらく梅雨みたいな天気がつづきます。それを越えると初夏です pic.twitter.com/Tf455Ko6O7 — アバンギャルド河津 (@makotokawazu) 2024年3月20日 激しすぎる(-_-;) 昨日は頑張ってスーパー行きました。 エレベーターに回ると距離が延びるので、カート抱えて外階段からショートカットしようと。 落ちないように気をつけますね(^^;) マッサージは12時か…

  • 腸内環境を整えること:イライラ解消法

    救命救急士さんとこんなやりとり いまどきの病人は搬送中に自撮りしたり、動画をとったりするので、そういうことができるのはどうみても重症ではないし、救命救急士さんも内心かなり怒っておられます。そんな余裕があるならタクシーで行けよ、と私らが見てもそう思います。 私のこの頃のテーマは「腸内環境を整えること」です。本当に便秘だとたいした原因がなくてもイライラするし、怒りっぽくなるし。お腹の具合がご機嫌だと気分もご機嫌です。「第二の脳」って気づいた人はすごいですよね(^^) https://t.co/jFs69AyRol — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo)…

  • 感謝と幸せの循環

    寝不足のあとで、昨日も歩いたから、ものすごく久しぶりに8時間寝ました。夜中に目が醒めたけど、気分が悪いからトイレに行ってまたすぐに寝て起きたら午前5時でした。さすがに目覚めがいいですね(^^) ちゃんとご飯も作りました。中途覚醒はしないほうがいいのかなあ?やっぱり。 8時間寝て起きた瞬間、前の家にいるんだ、と思って、1~2分その感覚に浸ってました。 もうあの家はどこにもないんだけどね。 我が家は家族間で日常的に「ありがとう」が飛び交う家だったので、こういう言葉は案外 「平和を育てる種」みたいなものかとも思います。心がこもっていればなおさらにね(^^) 私は健常者とか障害者とか関係なく、親切にし…

  • 生きるって切ない

    眠いです 珍しく睡眠不足。私は数字に弱いので、お金の計算すら苦手です。数学者の親族もおりますが、私は全然。物理学の才媛に「物理学やりませんか?」と言われた時も「無理無理(^^;)」と即答してしまった。理論物理学ってほぼ数学では? この人は私の知る限りでは一番の天才かもしれません。物理と医学が専門で、語学もひとつの言語を1週間でマスターされるくらいです。どうかすると私よりも日本のことに詳しいし。もうただただ「すごいなあ」としか(^^;) 感嘆しかありません(^^;) 羨しいとか、そういうレベルを超えてます。天はいくつもの才能と美を与えることがあるんですね。ずっと影ながら応援しています(^^) 天…

  • 幸せは自分の力でみつけたいです(^^)

    見逃すところでした ふと内科の予定表を見たら、20日から31日まで休診になっていた。それまで薬が足りないから明日か明後日には受診しないと。心臓の薬なので、精神科の薬が切れるよりもこっちが切れる方が不安です。飲んでいれば胸も痛くならないし。今日か明日にでも行こう。確実に行けるのは病院ばかりですね(^^;) 映画館かあ、亡き父は無類の映画好きで、それで英語をマスターしたって言ってたけど、テレビが駄目なくらいだから私はあの場所はもっと駄目です。 昔の映画館は澱んだ空気、大音響、薄暗さ、大画面から目に来る刺激、すべてが強すぎて駄目でした。もう50年くらい行っていません。 美術館、博物館、能楽堂、コンサ…

  • やはり双極性障害は喪失の病

    やれやれの整形外科 やっとやっと弟が整形外科を受診できました。 待ってる間に隣のドラッグストアで買い物してたんですが、残念なことに「お弁当は置いてなかったです。仕方がないので、冷凍のチャーハンを買って、それがお昼ご飯ですね。 待合室にいます。 さすがに中国語の会話は全然わからない(^_^;) この病院では普通に中国語の会話が聞こえます。 なんとかマッサージに間に合うように帰宅出来ました(^_^;) でもまだ年金振り込みまでにメンクリと内科はあるし、金銭的に頭が痛いです(ノ_・、) 私はいつも外出時には鍵を皮紐に通したものを首にかけています。いちいち財布に入れるのも面倒なので。帰宅した時、開けよ…

  • ちょっと限界らしいです

    朝の服薬のタイミングが遅れて動悸で起きられなくなった。慌てて救心と一緒に飲んで20分。そろそろ効いてきたかな。今日もご飯を作ります。 動悸は治まりましたが、このところ朝起きて3時間くらいはブレインフォグでぼーっとしてて、無理に動くと眩暈や吐き気がするからあんまり動けません。低血圧かも。夕方に測っても上が100行かない時もあるし。 でも食材あったから昨日はおかずは作りました。今日は弟が整形外科に行くと言ってますがどうなるでしょうね?? 今日は輪をかけてしんどい日なので休みます。 「休む」というのは横になる事や眠ることだけではないのですよ。「やりたいことをしまくる」そして「やりたくないこと」を絶対…

  • 家事という仕事を可視化しないと負担が大きくなる

    なんだか報われてない 昨日カレーを作ったんですが、冷凍してあった豚肉の脂身が多すぎて、炒めて煮ても油が浮いてる。キッチンペーパーで2、3回吸い取ったけどもうこの時点で食べたい気分じゃなくなってる。もともと肉は食べないけど、煮汁の中にも染みてるだろうし。なんかもう瞬間的に死にたい気分になった。すぐに浮上したけど。 昔の小学校の給食指導で「脂身も食べなさい」は結局間違ってて逆効果にしかなってないよね。いくらごちそうだと言われても私は鯨肉もいらんわ。頭痛と吐き気に襲われる。アレルギーじゃなくてもダメな食べ物は体が受け付けてくれないですね。 結局、取れる油は除去して食べました。あまりにも勿体ないので(…

  • 自ら死を選んではいけない

    やはり水曜日は忙しすぎます(-_-;) 双極ハックさんがChatGPTとこういうことされてました。 【番外編】今日思うところがあり、ある質問をAIにしてみました。ご興味ある方だけ読んで下さい。※私の基本姿勢は「ダメ!絶対!」Userなぜ人間は自ら死を選んではいけないのでしょうか。この哲学的な問いにお答えください。ChatGPT… pic.twitter.com/YsqMhVu7zS — 双極ハック/ BipolarHack (@bipolarhack) 2024年3月12日 私のこれはあえて霊的な視点を抜いています。本当はもっと深い理由があるんですけどね。受け止める準備が出来ていない人も多いの…

  • キツネさんとタヌキさん(^^)

    出かけなかった日 雨でしたね。 昨日食材を買ったので、今日はおかずを作りました。純和食です。外に出ると濡れるので、お昼前後にマッサージ師さんが来られる以外はお絵描きできるといいなあ、と思っていました(^^)←あんまりはかどってないですが(^^;) 昨日のマッサージ、すごいこめかみ周辺が痛かった。「他のスタッフはこの辺もやってますか?」「あ、私が肩だの背中だのいうから頭までは」結膜炎に似て非なる症状はこめかみ周辺かもしれませんね。もう目の前周りは痛くないけど。 放散痛は心臓の場合は歯や胃腸で感じることもあるらしい。私も狭心症だからその辺は注意しています。 この頃毎晩寝る前にお腹のマッサージをやっ…

  • ポジティブな未来を想像しながらの日常生活

    ショッピングカートは腕にもきました(^^;) 今日こそスーパー行かないと食材がないわ(ノ_・、) というので頑張って行ってきました。 新しいショッピングカートがきました。引っ張るやつね。一番背が高いのにしたけど、足腰がだる痛い。スーツケースなどを運んでおられる方は大丈夫なんでしょうか?私の身体がゆがんでる?? うちの団地ね、盗難防止のために自転車は各家の前までエレベーターで持って上がるんですが、買い物して前後のカゴに積むとすごく重くて、自転車ごと180度方向換えるのが2,3回必要で、重労働でね。だから気軽に自転車に乗れなくなっちゃった。 ここら治安が悪いのかなあ?まあ、買い物ついでに歩くのがい…

  • 加齢と共に手先が不器用になる(ノ_・、)

    冷え込む京都 昨日も今日も寒くて辛い。暑ければ暑いでまた辛いけれども。手が悴むし。 ああ相変わらず、タイプミスだらけですが、この頃指先の作業が不器用になっていて、紐を蝶々結びするとかでももたつくようになっています(><) 頭の中のシュミレーションに指がついてきてくれないのです。歩くのもなんか歪だな、と道路に映った自分の影に思います。 買い物に行くとかなり疲れるからどうしようかと悩んだり。買い物は酷くエネルギーを消耗する。だからヘルパーさんに手伝って欲しいのに、週にたった45分しか使えないって。自立支援の方がまだ頼りになるわよ、といつも怒ってます。 それよりもお絵描きしたいです。 しんどいから買…

  • 科学館と恐竜の骨は魅力的なモチーフ

    はてなさんへ はてなブログのヘッダの結構面積が広い白い部分が気になって仕方がない。白いから邪魔。場所取ってるわりにワンクリックでダッシュボードに飛べないのは疑問。私はよく細々手直しするから。太プミスも直らないし。ここが白いのはセンスがよくない。前のデザインに戻して欲しい。ここに書いて届くかどうかわからんけど。 わざわざ背景グラデーションまで作っているくらいだからこだわってしまう。 さむさむ…… 寒かったですね。京都だけ??Illustratorでの作業はここまでかな。Photoshopに移るわけですが、夜中からあまりに冷え込んでて、エアコンつけても11度とか。手がかじかんで駄目ですね。もうちょ…

  • ちょっといま皮肉が言いたいような気分かも

    個人的にいろいろあったからすみません 弟がまた発熱してる、熱以外に症状はなし、胃の調子はいまいちみたいですが。氷枕を作って、受診した方がいいのかしばし考える。守護さんには大丈夫と言われたけど。夏場にずーっと微熱が続くのは自分で慣れてるけど、解熱剤で下がるなら逆に自律神経じゃないですね。不明熱?? 叔父の新居までどれくらいかかるのかと調べてみたら、うちの辺境具合が災いしてタクシーでも7000円弱かかるみたい。ここが駅から遠くて歩くのも難儀なのですよね。何度も乗り換えるのも大変だし、1時間以上かかるなあ。なんか交通が不便でどこにも行けません(-_-;) もうちょっとなんとかなって欲しいです。 いく…

  • どーっと疲労困憊感(-_-;)

    済みません、今日は休みます。月曜日からずっとばたばたしていたんで 疲れました。いろいろ無理だと感じるので休憩します。 私は気力で動いているところがあるので、気力が目減りすると動けないわ。 明日もどれるかわかりませんが、なりゆきにしますね。 文字もガタガタです(ノ_・、) 隣の市に住んでいた叔父から電話があって、昨年脳出血になり、車も手放していろいろ不自由になるから京都市内に引っ越してくるそうです。まあ、便利なのはありがたいですね(^^) 90平米のマンションってかなり広いと思うけど、前の家に比べたら1/4程度らしい。叔父夫婦には子供がいないから、2人で元気で働いていたらそうなりますね。でも去年…

  • 水曜日だから目が回ります

    全然横になる暇がありませんでした。 今日は多忙です。午前中に弟の看護師さん、お昼にマッサージ師さん、4時に私の看護師さんですから、あんまり座っている暇がないかも。 とりあえず朝一でドラッグストアです(^^;) 帰宅してます。弟の担当看護師さんはお帰りになりました。弟の発熱はHDDが壊れたショックだと言っておりました(^^;) 重い荷物を持って歩きながら、比較的元気な細胞の栄養を奪ってどんどん増殖するさまとか、それで違う臓器にダメージを与えたり、転移したりで、自己治癒も不可能で最終的には本体ともろとも滅びるしかないなあ、というのが今の自民党だと思えてしまったり。悪性腫瘍ですね。 幼いお子さんがテ…

  • やりたいことで目覚める朝 余生ですから

    雨でしたね なんかやっぱり気絶睡眠で気がついたら6時間経っていました。心身共に疲れるのが一番の眠剤だと思います。 毎朝「起きたくない」誘惑と闘っているので、寝たきりになるのは簡単だと思っています。意志の力がないと負けそうです。たぶんやりたいことがなければ起きられないと思います。 双極性障害で、ずーっと寝てようと言うより「起きられなくて寝てるしかなかった日」が過去になん日かありましたが、それでも最長で15時間か20時間だったと思います。続けて寝だめは出来なかった記憶がぼんやりあります(^^;) その辺が過眠だったなあ、と思います。人間メリハリがあった方がいいな、と思います。今はあまり眠れなくても…

  • 時間と体力不足のジレンマ

    すいません、エネルギーが切れて、短い時間では復活できなくなっているので、今日は連休にします。 弟に、ついでに受診してきてと頼まれた。「燃え尽き症候群」はあ?何に燃え尽きたの?熱のあとだから? まあ行くけどね、ついでだし。私だけなら徒歩での移動がかないますが。 メンクリの待合い室です。帰りに美容院寄れないかな。 体調によるけど髪の毛はかなりイライラの原因になってます。カットしてもらったら憑き物はらったみたいにすっきりするし(^^;) 帰宅しました。かなり疲れたので横になっています。クリニックから薬局に向かう途中、商店街で、いつも行っていた美容院の系列店を見つけました。予約不要の店なのでこれ幸い(…

  • 今日はお休みしますね

    すみません。 かなり疲れたので休みます。どのみち今日はクリニックの受診日ですし。また半日潰れると思います。 まだこのへん。このごろ体力的限界の方が先に来ますね。私は手が遅いから数十ページの作品を描くのに1〜2年はざらにかかってました。働きながら。やっぱり若かったわ(^^;) これからは「途中で諦めない」というのが課題になります。まさに人生と同じです(^^;) 毎日のように電車の人身事故がある。日本の自殺者はWHOの基準に照らすと毎年10万人を超えている。その大半が経済苦によると指摘されている。ウクライナの戦争は目に見えるけど、私たちの戦争は目に見えない。私たちの戦争は透明だからより危険で、いつ…

  • 空想力を味方につける 私の双極性障害との共生

    いまのこの部屋12度しかないけど、もうちょっと線画描きます。手が冷たいけどエアコンが壊れたわけじゃないよね?? 私は空想力を味方につける すいません。ヘルメット省略してます。宇宙ステーションの中だから大丈夫(^^)最近、若いマッサージ師さんたちともAIについての話題が増えました。「面白いですよ」と勧めるのはいつも私だけど(^^;) pic.twitter.com/Y7E7eU4CnN — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2024年3月2日 きつねちゃんがいないパターン。 これです。風呂を倒す秘密もこれ! https://t.co/D1rRx0M…

  • 時間管理の難しさ: 毎日の雑用との戦い

    なぜか毎日時間が足りません 相変わらず雑用に追われていますが、結構ぼーっとしていて集中できてない時間もあるのかも。 前に訪問カットに来てもらってから半年以上経ってて、行こうと思いつつ、訪問の人たちの時間と上手く調整出来なかったり。 月曜日はメンクリですけど、今回はメモを作るほどの内容はないかな。あ、おかげさまで毎日のヨーグルトとお腹の「のノ字」マッサージでお腹の調子がいいです(^^) 花粉症のマッサージ師さんが耳鼻科の先生に「ヨーグルトを毎日1年間食べ続けると花粉症が治るよ、と言われたけど、僕くらいひどくなると効く気がしない」って、あかんやん(^^;) 私は花粉症じゃないけど、温度差アレルギー…

  • リアルな対話の鍵は1:1

    人と同じはすごく疲れる なんとか昨日もご飯は作りました。弟はまだ37.8度あるというので病院に行くかと聞いたら「いらん」という。「HDDが壊れたストレスかも」とか言ってます。ストレス熱ってあるらしいけど(^^;)マジですか? 私は学校と職場時代に不特定多数の人とまったく違う価値観を合わせるのに苦労しながらやってきたのがかなりのストレスだったので、今のリアルな対話の基本はじっくり1:1です。「みんなで」はすごく嫌だなあ。もうそういう場には学校であれ、職場であれ戻りたくないです。人が嫌いじゃないんです。ただ疲れかたが半端じゃないんです。病気になるくらいだし。 「人と同じ」は努力で出来るけど、目茶苦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用