chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 事実は人の数だけあるのかもしれない

    「好き」という強さ 気分はいいわけじゃないけど、なんかいろいろ用事があります。やっぱり区役所にも行ったほうがらちがいいというか、手っ取り早く用事が済むのがわかりました。ああ、でもタクシー代なのよね(-_-;) 江戸打紐と大きなビーズで紐のベルトを作ってたんですが、2本を並行にするのに2、3箇所糸で縫い留める必要があって針を持ったら、もう肩の凝り方が異様。昔は細かいお裁縫全然平気だったのになあ。 まだお絵描きが凝りを一番感じにくい作業なのかも…。好きの利点でしょうか?(^_^;) 今日は引用が長いですが、良いものにたくさん出会ったので。自分のメモ的に。 「自分の好き」がある人、たしかに輝いて見え…

  • 「怒り」は原動力だから戻りやすいのか

    ラピッドサイクラーのうつ期 おはようございます。4時に目が覚めてものすごく気分が悪く倒れるかと覚悟したけどやっと少しマシになったかな。 あ、結局5時間弱しか寝てないわ~。昨日も昼寝しそびれたし、過眠からは完全に切り替わったかな?? お葬式はやっぱり揉めもめ。非常識な言動は流石に顰蹙なのでやめて。 何時間も献花に並べるのは時間と体力とお金に余裕がある人。有給取って上京して並ぶのはお金も体力もない人には無理ですよ。サイレントマイノリティーはそんなに豊かじゃないです。 私は昭和天皇の大葬の礼を知ってるけど、あの時は会社も学校も休みになって、まあ、珍しい伝統的な行事もあって、途切れ途切れにテレビは見て…

  • 気持ちがフリーズした日

    気持ちの揺れと凍結 いろいろあってさ。なんかもう心も疲労しかないです。 書きたいことはたくさんあるけど、気持ちが動きません。 ……とか言いながら横になっていたら、書きたい気力が戻ってきたので加筆します。体力のみならず気力も横になることで戻るのですね(^^;) 弟の希死念慮につきあって、整形外科と薬局付き合って、ご飯作ってマッサージ受けたのでルーティンでこれからシャワーと洗濯する。いつもの生活を守るのが大事。 マッサージ師さんに静岡の被害はテレビではわからないと聞きました。(テレビがついてる患者さん宅もあるから)24時間TVやってる局もそうなの?呆れるね。私はとりあえずいま生きてる人が大事だし。…

  • どうしてまた飲んでしまったんだろうね?

    弟に足が痛いから1人で受診してきてくれと言われた。 まったく……(-_-;) 今日装具が出来ればましかというけど、そうかなあ……。でないと困るなあ。 時間があったのでクイックルワイパーだけちょっとかけた。あーあ、どっちにしろ気が重い受診ですが……。 裏切られた気分になるのね 帰宅しました。クリニックから薬局まで歩いて左足の甲は大丈夫だったけど(これも私一人でないと歩くのは無理でした)足腰には響きます。午後はゆっくりしたいです。 来月は血液検査。お酒やめないと死に至る可能性も色々あるし、楽な死に方はできないとちょっと脅かす。悪性貧血とかはアルコールの過剰摂取で葉酸が不足するんだそうです。前に一度…

  • こういうのも狐憑きなのかな?(^^;)

    2日続けての受診ですね 受診日なのでまた半分休みます。 受診日は朝は早起きして出かけるまでに体調を整えるのに3〜4時間はかかります。 ただ行くだけで疲れるという理不尽。 すでにお弁当も買ってあったり。 明日は10時半頃に整形外科ですが、時間があるのと材料があるからなにか作れると思います。なんかうちって作り置きが出来なくて……。コンビニ弁当なら開封しないあと食べられないですし。結局再生可能な材料のゴミが増えますね。 やはり障害者とエコロジーのやりくりは難しいです(ノ_・、) 明日はなるべく早く帰ってマッサージ受けたいなあ、と思います。 自分の魂のありかを感じるもの かつてライターの仕事をしようか…

  • お稲荷さんに呼ばれてる感じですが

    すいません、今日も半分休みます。 こういう話、私は当たり前のように経験して書いていますが、信じられないとか嘘でしょ?というのでも全然問題ないですよ(^^;) 私も時々妄想が暴走しているのはわかるなあ、という自覚があります。でも冷静に裏付けを取っていくとまったくの妄想だと言い切れないことがありまして。それじゃあ、楽しもうと思う次第です(^^;) いまのところ、明らかに幻覚とか幻聴でもないですし、レビー小体型認知症でもないです(^^;) 一昨日左足親指側の半分が痛くて歩けるかなあ?と思ってたけど、エレベーターまで行くのも大変で、昨日朝方、誰かが足の先を触ったみたいな感じがして、その瞬間痛みが消えて…

  • ミクロからマクロまで

    午前2時前に珍しく夢を見て目が覚めました。両親がいて、なにやらばたばたしていて「あんた、はよ帰り」と追い返された感じ。目覚めた時にちょっと背中がしんどいと思ったのでこういう夢をみたのかも。でもそういうのは日常的な感があります(^^;) グローバルな聖地巡礼ツアー 🇺🇸人同僚がどこかでちびまる子ちゃんを視聴してえらく感動したらしく「🇯🇵の日常生活が見れるアニメをよこせ」と言ってきたので北斗の拳をオススメしたら怒られが発生したのでツイッターの皆さんのオススメを教えてもらえませんか。 — あひるさん🇺🇸 (@5ducks5) 2022年9月22日 この同僚は日本家屋や、庭でスイカを食べてるシーン、小…

  • やっとサイト更新出来ました

    モフりたい!! このごろ私が夢中になってて、ファンクラブにまで入ってしまったのはこの子たちです(^^;) いままでSNSでしか見てなかったけど、検索したらかなり記事が出てきた。 フィネガン、ディクシー、きみたちって私が知らなかっただけで有名だったんだね(^^;) marandr.com marandr.com nlab.itmedia.co.jp nazology.net 子ぎつねの相手をしようとぬいぐるみをくわえてウロウロしてたり。ちゃんと遊び相手になろうとしてる。もうじき人語を話すんじゃないかと楽しみですよ(^^) きみたちがいかにも幸せそうだから私も嬉しいよ(^^) marandr.co…

  • サイトの更新はあともうちょっとかな?

    いつの間にか贔屓になっていた 咋日は久しぶりに保育園が賑やかでした。 子供の声は大変よろしい。いつも子供たちには元気でいてほしいと願っています(*^^) 運動会の練習かな? 看護師さんと作業療法士さんが共に足浴バケツを持ってきてくださるので、申し訳なくなって一つ買うことにしました。Amazonで探したら1000円もしないんですね。お安いです。 30センチの足のサイズまで使えるバケツ。これがあれば足が冷えて寝れない時にも役に立ちます(^^) 私の足温器も長生きしてますが、いつ寿命が来るかわかりませんし……。これも調べるとアイリスオーヤマあたりで製造しているのがわかりました。 news.yahoo…

  • ちょっと気分が不安定な日

    災害を防いでくれる気がする 台風一過。気温が下がった。さすがにお彼岸ですね。熱があっても身体の外も暑いのと涼しいのとでは全然違う。体感が楽です。さらに寒くなると体温も下がって普通の人並みになるから、さらに楽になると期待しています(^^;) ホントに変温動物なんです。 おかげさまで京都市内は比較的静かでした。ちょっと拍子抜けしたくらいに私も良く寝てました。 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 なんか集中してたみたいだからお天道さんも気まぐれですねー(T.T) 台風は毎年来てますが、幸いにしてひどい被害に遭った記憶がひとつもないのは、もしかしたらあの辺は氏神さまに守られていたのかな?と想…

  • まだ完成しなくて短いです

    すみません。昨日も今日も多忙でまだ作品が完成しませんでした。 昨日なんかどこにも行ってないのになんで時間が経つのが早いんでしょうか?? もうキャラは完成していて、あとは小物とざっくりとした背景のみですが、その小物が気にいらなくて3回くらいやり直しました。まあ完成後に後悔するのは嫌なのでこれでいいのかな?? これを下書きしている19日の午後6時現在、台風はあまりたいしたことがありません。 どう変化するかわかりませんが、雨雲も現在はこんなんです。 上がぽっかり空いてますね(^^;) まあ、たいしたことなくてすめばありがたいです(^^;) 今日は弟が整形外科に行くので、一応付き添い予定。1時まで帰れ…

  • すみません、今日も休みです

    Macが無事に動いてから、お絵描きしてるんですけど、それが佳境に近づくと頭の中が白紙に近づきます。いわゆる雑念が消えて、時間経過が早く感じたり、遅く感じたりしています。 まあ、私にとっては「絵を描く=瞑想と同じ状況」なので、まともに文章に出来ることを何も考えていないのですね。うまく切り替えが出来ないみたいです。すみません。そんなわけで今日は、下手すると明日も休みになるかもしれません。 自分のサイトが更新できるまではそちらのほうに集中してしまいそうです。 ご容赦ください(^_^;) 不思議なことにこの辺全然雨が降っていません。雲に避けられているみたいに。なんか降るところが集中してますよね。妙に静…

  • どうやら復活 ありがとうございます(^^)

    Mac復活したみたいです。お騒がせしました。 ずっと話し中で1時間以上待って、おそらく一時的なものだろうと。画面共有でアクティビティログまで見てもらったので安心。だから画面共有好き(^^) Macも家族だから安心すると私の体調もマシになります(^_^;) ありがとうございます(^^) なんかもう30年以上ご縁があるから家族だよね(^_^;) 現在5代目。最近でこそ名前はつけていませんが…。

  • きっと台風のせい

    昨日の夕方から理由もなく無性にイライラするんですけど、もしかしたらこれも台風の影響かもしれないですね。いつもにないことなんで、みなさん、くれぐれもお気を付けくださいませ。だから今日は休みます。影響が大きいです。 なんか気持ちがモヤモヤしてて全然メールの返事が書けませんでした( ; ; ) まあ、土曜だからいいかな。 しばらく静かにお絵描きしていたいです。 気分天気予報でした。 InstagramやYouTubeをぼーっと眺めていると、いろいろと気前のいい綺麗な動画が流れてきます。「これを見た人は運気がアップします」とか「宝くじに当選しやすくなります」とか「邪気を払います」とか非常にめでたい内容…

  • 通院はいつも半日がかり

    しっかり半日かかって整形外科に行ってきました。本当は26日に紹介状もらってから行くつもりが、それまで待てなかったらしく、でも行って良かったみたいです。ご近所さんお勧めの先生がいらしたみたいで(^_^;) レントゲンの結果、弟は膝の軟骨がすり減る変形性膝関節症でした。治療とか対策としてはヒアルロン酸の注射とか、来週は装具を誂えに行きます。筋肉を増やすリハビリがあればねえ(^_^;) 通院に慣れて痛みがましなら自転車で受診が可能。 私も多忙だから早く慣れて欲しいです。なんか最近変に多忙かもしれません。 今朝は午前2事から起きてたみたいなので、待合室で眠くなったけど、結構混んでて、おまけに午後は横に…

  • 急遽整形外科へ……

    きのうの弟、お酒を飲まなかったようです。 ほんとうにこのままやめるかどうか見ていないとわかりませんが、やめて欲しいなあ。やめると嬉しいな。作業療法士さんにも宣言はしたらしいし。 作業療法士さんもそれを確認されています。 ただ、膝が痛いから、クリニックで紹介状をお願いしている26日の受診まで待てない。近くの病院でいいから受診したいと言うので、仕方なく行ってきます。あんまりいい評判じゃないですが、一応入院設備も、MTIもCTもあるし、診察券も持ってるし。ダメなら別の大病院に行くことにして。とりあえずね。 その後にもしもリハビリが必要なら訪問を週に2度にした方がいいかしら?と作業療法士さんもおっしゃ…

  • 複雑性癲癇という迷惑な症状(-_-;)

    誰かに話さないとおかしくなる 昨日、看護師さん(男性)に1時間かけて弟のアルコール依存についてのあれこれを聴いてもらいました。解決法や答えは出ません。けれども傾聴してもらうだけで私の気持ちがいくらか軽くなるからありがたいです。一人で抱えるには深刻すぎる悩みだし。自分の病気も何処かにお預けになってます(-_-;) 弟本人よりも一番メンタルのダメージが大きいのが私。よく致命的な内臓の病気にならないなと自分でも思うし、知る人にも言われます(^_^;) まあ、両親の時もそうだったけど。自分が入院するわけにもいかないハードな日々なんだよね…(-_-;) ちょっと見は普通っぽい 複雑性癲癇は動きもするし喋…

  • ポンコツでも健気に頑張る身体

    アルコール依存症家族の苦難 弟がまたお酒を飲みだしたみたいで頭を抱えています(;_;) 膝の痛みがましになってコンビニに行けるようになったらこれだ。呆れる。 自分の病気よりもアルコール依存症の家族でいるのが一番辛い(;_;) 救急車呼ぶわ、警察に行くわ、無賃乗車しかけるは、せっかく入院手続きした病院から数時間で帰ってくるわ(任意だから強制入院は不可)挙げ句に買いに行くのを止めるのに私が玄関で通せんぼして寝ることになるし。 そういうことも離脱症状だったら本人は複雑性癲癇だからあんまり覚えてないのです。なのになんでまた飲む? これ、本人があまり「覚えてないのがひどいです。記憶が重なるのは家族ばかり…

  • 長いような短いような……(^^;)

    ながーいおつきあい 久しぶりに掃除機かけて、ちょっと疲れて横になってる。そろそろ起きてお絵描きしたいけど、なかなか身体が動きません。今日はまだ33℃の予想。 トレンドに京都銀行があったから何かと思えば「なが~い」やつね。思わず全部見ちゃった、毒のないCM(^_^;) お暇な方はどうぞ。肩の力が抜けます(^^;) ローカルですが(^^;) www.youtube.com 介護を離れて、ふとんではなくベッドで寝るようになってから、腰痛は随分緩和されてありがたいんだけど、ベッドとの親和性がアップして、とにかく横になりたいと思うのがちょっと困ったことですね(^^;) ……かといって布団には戻りたくない…

  • 私の画材はこのままPhotoshopでいいや

    怒りの原因 21年前の9.11。あの画面をテレビで見ながら 弟夫婦の離婚話とか某新規宗教の話とか いろいろ混乱してて。 家の中も現場ももろともに修羅場だったのを思いだす。 私は個人的なころで腹を立てるのはほとんどないですが、明らかにおかしな認識には腹が立ちます。 懲りてないし学んでないですね、このメンタリスト。もともとこの人の言葉は信用してないけど。安価でカロリーの高いものを摂取せざるをえない場合が多いし薬の副作用もあるし。そういうことを知らずにどうこう言えた義理ではないです。世代で括るな。若い人だって悩んでる。不遜としか言えないわ(-_-;) https://t.co/lKTtHjl9Zz …

  • 私は小学生の時も私だったなあ、と

    睡眠障害を考えてみる 昨日は6時間寝て起きて炊飯器をセットしてまた寝て、トータル7時間はしっかり寝てご飯作ってゴミ出しして。それなのにまだ眠いです。眠気が異常かな?自分でもなんらかの睡眠障害のような気がします。 こんなチェックを見つけたのでやってみました。 banno-clinic.biz あなたは、特発性過眠症のチェックテストに回答しました。 今回行ったセルフチェックの結果から、あなたが悩んでいる症状は、以下のようなことが考えられます。 診断結果 昼間の眠気が問題になっていますか。現在のところ、特発性過眠症の典型的な症状に該当していない印象です。他の原因が影響しているかもしれません。 寝すぎ…

  • すいません 今日もかなりお休み中です

    なんだかこまごました用事に追われて終日忙しく、すっかり気力が失せてしまった。 それでいながらまだ眠いのですね(-_-;) 6時間ぶっ続けで寝たのに。 昨日はちょっと雑用が多くて、あまり横になれずにいたら、足のむくみがヤバい。今日起きた感じで利尿剤飲もうかな。 でもそれだけの時間座っていられるようになってきたのはありがたいです(^_^;) お稲荷さんにお供えするのにお酒とかお菓子とかどこで買えばいいか悩み中。このへんに菓子店も酒屋もないし。 twitter.com 今は細々した不調はあるけれど大勢に影響はなく。外来の度にあの辛辣主治医が「とっても順調よ」と言い、血液検査の結果も「完璧よ」と唯一褒…

  • 自分らしくしか生きられないです

    どこかで睡眠負債がある? 昼でも夜でもちょっと疲れたと思って横になると、あくびが止まらなくなって寝てしまう、というのは私の場合、寝てるつもりでどこかに睡眠負債がたまっているのかも…。ぶっ続けて7時間寝るのと、夜中に中途覚醒で起きてごろごろしていて、朝方に再度寝直すっていうのとでは、やっぱりぶっ続け7時間の方が質がいいですよね。 でも夜中に座ると頭が結構クリアになって、寝て起きた直後で身体も楽なんですよね。来月の受診の時に先生に相談してみよう。でもナルコレプシーというやつではないと思います。座っていたら寝ませんし……(^^;) 夢を見やすいレム睡眠の時間が短いとかあるのかもしれません。だから本当…

  • なかなか続きませんが……

    ご近所なのにあきれますが すみません、今日も半分休みのような感じです。 なんか一月ぶりのスーパーでの買物とか、いろいろちょっと疲れた感が……。 でもあそこのスーパーはマジでひと月ぶりの買物でした。とても暑くて近づけなかったといいますか。 単にわずかに気温が下がっただけでも動きやすくなるのは確かですね。これからもうちょっとましになってゆくのかも(^^;) 「涼しくなると朝でも夕方でも、ちょっと歩くとむくみがもっとましになる」と内科の先生に言われて、静脈血の戻りがよくなるメカニズムもわかってるんですが、どうかなあ??自信ないです。私、明確な目的地がないと移動出来なくて……。 母は60代の10年間、…

  • コロナとのつき合いが長引いていますが

    自分の主張だけして他人を認めないのは変ですね 台風が掠めて行ったせいで、ますます郵便配達に遅れが出ています。印刷屋さん、鹿児島だったかも。しまったなあ……(-_-;) 内科を受診するのに、久しぶりにブラウスをスカートを出してきました。(いつもはほとんどワンピース)。洗濯してしまってあったブラウスはなぜか柔軟剤の匂いが強すぎた。うん、これだけ強いとわかります。きつい匂いが苦手な人のご意見。自然の匂いじゃないみたいだし、やはり柔軟剤の強い匂いが駄目なんでしょうけど。 ちなみにオミクロン対応のワクチンは京都ではまだらしい。近いうちにポータルサイトに電話してみようかなあ。すでに4回目の接種券は来てるん…

  • 古くも新たにも愛おしきもの

    内科はいつものんびりしてます 今日はうろうろするのが辛いので、またお寿司のランチを頼んでしまった。一昨日も手作りのお寿司だったけど仕方がないです。内科受診も今日行けたら受診にしよう(-_-;) 診察日は毎週月火水だけですが、一応午前は9時からなんですよね。でも8時45分ごろに行くと「藤本さん、早すぎよ。まだ掃除が終わってない」と受付の人に言われるので、せめて10分まえくらいでいいのかな。私は子供のころから遅刻しないようになってるから……。人を待たせるのは嫌だけど、自分が待つのは(連絡さえもらえば)わりと平気ですね。早すぎず遅すぎず10分前かな。 まあ、混んでないのは明白で、昔からの慢性病の患者…

  • ブレイン・フォグ まだまだ眠い

    私の場合はコロナの後遺症ではありません。やっぱり双極性障害のせいだと思いますが。脳に霧がかかっているので、いろいろやっても全然集中出来ません。加えて眠気もまだ消えてません。台風はまだ西にいるしね。 ブレインフォグの症状として、「頭の中に霧やモヤがかかったように、ぼんやりとしてしまい、考えることや集中することが難しい状態」が挙げられます。そして、その症状がどのくらい続くのかは個人差があり、治療が必要なレベルなのか経過観察で大丈夫なレベルかは人によって違う、ということが特徴的です。 osakamental.com 昨日やったことというと…… ●ちらし寿司を作った ●コンビニで買い物 ●メールを書い…

  • 脳の容量を越えると記憶が飛ぶ

    まだ台風いるよね。 もー、早いこと通り過ぎるか消えるかしてくれんと脳みそが本当にブレインフォグ状態で、なおかつ眠くて本当にたまんないです(T.T) 突然ですが喪服の準備など 弟がブラックフォーマルのスーツの他にもワイシャツと靴まで買ってるし(サイズが合わずに交換するらしいですが)私もこれはいかんと喪服のワンピース注文しました。太っても着れるデザインのやつね。 コロナの世の中にはいつどうなるか不明ですが98歳の伯父とかいるので、用意に越したことないですね。 実はバッグも靴も行方不明で引っ越しの時以来。山羊皮の黒のバッグは母と共用してたし、靴はむくみの具合で予測不可能で、なんか悩みます(ーー;) …

  • 季節の変わり目は基本的にみんなが不調

    すいません、今日も休みです。 なんかいろいろ用事が尽きなくて、なかなか横にもなれない謎。 お絵描きを挟もうと思うとすごい多忙に感じてしまう。困ったものです。 やっとこういうニュースが……。一般はいつかな?10月以降になるのかな? オミクロン株対応ワクチン接種 早ければ今月半ば開始へ 厚労省 NHK https://t.co/yjM9TvdSvJ 私、副反応がひどすぎるモデルナ4度目はとばしますので、次これよろしくお願いします(^^;) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年9月2日 内科の先生が「待っとき」と言われてたんですが、肝心…

  • 生命のロウソク

    低気圧で眠くもなる 久しぶりにエアコンなしで眠れた夜でした(^^) でもなんかもう眠気が異常です。 昼間、横になって本を読んでいたら、いつのまにか眼をつむっていて、本の内容とは違うことを考えていた、とかね。最近よくあります。あー、これは夜もそうですね。目を開けなければそのまま寝落ちするだけ。 ちゃんとそれなりの睡眠取っていても眠くなります。眠くなる薬も飲んでいません。いつもと同じですが。 あ!これかあ。多分そうだな。 nell.life アフリカのサバンナでは雨が降ると肉食獣は眠くてたまらない。だから草食獣はそのあいだ安心してすごせる、って。かなり以前に医師の友人から聞いたな、と思いだしました…

  • すみません 休みます

    本当は昨日休むつもりでしたが、うっかり夜中に書いちゃって普通の長さになりました。でも今日は書き足さない覚悟です。 一昨夜は多分午後10時までは意識があって、いつの間にかフェードアウト。いつ寝たかも記憶にないです。気がついたら深夜3時。ブログを書き足して、お茶を沸かして供えて4時に再度就寝。気がついたら6時前かな。この頃こういうパターンが多いです(ーー;) 最近女性のホルモンバランスに影響及ぼす物質かなんか出てる…?社内の女性が全員寝てるw 私もここ最近とんでもない眠さがずっと続いている… — はらちゃん。 (@harachan_marry) 2022年8月30日 多くの女性が同じことを訴えてお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用