chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • もう暑さは戻ってこなくていいからね

    また休もうと思ってたんです いや、気力が尽きただけなので、とにかく寝たいなあ、とは思います。 夜中までネットスーパーの購入にかかってたりしたせいかと思います。 昨日はかろうじてドラッグストアに徒歩で行って、ネットで売り切れだった冷凍のパスタなども買ってきました。やっぱり自転車でないと重くて駄目ですね。 これはまた後日。 弟が喪服を買うとか言ってて、私も考えているところです。親戚関係にいるかもなあ、と思ってますし、コロナの時期をそこそこ過ぎれば必要になるかも……。自分の母の時は背中のファスーが閉まり切らないので、黒のブラウスとスカートでお茶を濁しましたが、本当に痩せても太っても何とかなるデザイン…

  • いつも身近に感じる神さま

    秋風の支援 涼しいと身体もなんとなく楽ですね。ものすごく正直だと思います(^^;) 月曜日のメンタルクリニックから帰宅。回覧板やら自治会費の袋が届いててちょっと焦る。 甥っ子からも葡萄が届いた。お、今度はシャインマスカットも入ってる♪自分の薬を仕分けして甥にお礼のメールをだして、葡萄を洗うかな。本来は弟がやる作業を代行してるから「お姉さんに感謝せんと」と先生に言われてました。 少しだけど弟も体調がましらしいので、私をサポートして動いて欲しいとずっと願っています。私のほうが先に死んでもなんとかなって欲しいとは思うのですが。なんか長女ってそういうことまで考えてしまうようです。 まあ、おかげで自分…

  • よく眠れる毎日 今日はクリニック

    昨日書いていたブログやSNSの書き手さんたちは皆さんご無事でした。よかった(^^) 今日は受診準備のために早起きの予定なので、短いです。 一昨夜は22時過ぎに寝落ちして、ふと気がついたら午前5時でした。それだけ寝たにも関わらずまだ眠いです。 今日受診で早起き予定ですが、コンビニで今日のぶんのお弁当も買っておきました。障害者にエコで健康的な生活は無理です。それが現実(-_-;) 午後に意識が飛んだ…じゃなくて、ちょっと寝てました(^_^;) 本当に不眠じゃなくて良く寝ると自分でも思います。 脳味噌のリセットにはなってそうです(^_^;) 起きていると思考は止まらないので。 賄えないよ。介護保険も…

  • オールドソウルについて

    カフェイン離脱性頭痛 珍しく7時間ぶっつづけで寝ていたようです。 24時間テレビの時期になると、ヘルプマークがどれくらい認知&理解されているか実験したくなる意地悪な私(^_^;) ふふ。「外からは見えない内部の障害」を取り上げてくれたらほんとにすごいので教えてくださいね(^^;) 買い物用と外出用のバッグにずっとつけています。 そういえば弟がふたたびコーヒーを飲みだしました、 案の定、片頭痛はぴたっと止まったようです。やっぱりカフェイン離脱性頭痛だったんや。カフェインで縮んでいた血管が開いて片頭痛。やめるならじわじわとね。まあ氷枕も片づけました(^^;) 明日の月曜は受診なので、メモを作ってプ…

  • 勝ち負けに意義を感じない人生

    気になるし心配 この時節、いつも読んでるブログとかSNSの書き込みが予告なく数日とか1週間以上お休みだと「もしやコロナでは?それもスマホに触れないほど重症では?」と案じてしまう。 心配しすぎ?でもほぼ毎日読んでいるのが当たり前になっているとついついそういう心配をしてしまいます。だから私自身もよほどでない限り「休みます」と一言書いてしまうわけです(^^;) 出席簿みたいですが。 ましてやワクチン未接種だと過去に書いてあると余計にね…(-_-;) お元気ならいいですけど……。大丈夫ですか?ってわざわざ尋ねるのも微妙ですし。よほど親しい方でなければ……。 これってありそう。コロナじゃなくてもうちの父…

  • すいません 今日も休みます

    腹痛は割とマシになった気がするんですが、腰が痛だるくてこれも関係してそうな気がします。あまり長く座れないので仕方がないです。腰に響くし。 まあ、世の中のあれこれに気が滅入っているせいもあります。 だから今日も静かにしておきますね。 まあ、生きてるっていうのは普通で当たり前にしんどいよね(^_^;)心身の不調もあって、私毎日しんどいと言ってるし(^_^;)ゴールのテープを切るまで頑張りましょう(^^) https://t.co/ACc3dg2oVm — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年8月25日 で、私はもうこんなにしんどい世の中にはに…

  • 半分ダウンしています 今日はお休み

    あたた……珍しくお腹が痛い。日常は処方薬で整腸剤とかもらって飲んでるし、悪いものを食べた覚えもないので腰の痛みが響いているのかも。買物やゴミ出しがあるのでブスコパンが欲しいなあ、とふと思った(^^;) Amazon見たらブスコパンって売ってるんですね。ちょっとびっくり。処方薬しかないと思ってました。でも買ってもきっとほとんど余らせて期限がきちゃうだろうな……。ストックは難しいかも……(^^;) フォロワーの薬剤師さんがドラッグストアで売ってますよ、と教えてくださいましたが、そのドラッグストアまで行けないんです(ノ_・、) ある方にいただいた陀羅尼助丸1回分を飲んでみたらなんとなく一時的に腹痛が…

  • 記憶には鮮やかに残ってる

    なんかいろいろあって…… いろいろと気を散らされるので、お絵描きが進みません。なので、今日は短くて手抜きしますね(^^;) マッサージ師さんに膝裏のむくみを指摘されました。どおりで自転車に乗っても違和感あったんですね。リンパの滞りらしいので、流す方法とか調べてみたいです。 双極性障害のうつ病相と躁病相はいずれも睡眠不足になることがありますが、その内容が異なることがありますうつ病相は「眠れない」のに対して、躁病相は「眠りたくない」「眠る必要がない」という意識になっていることが多いです「寝るくらいなら別のことをしてないともったいない」は躁病相に注意 — ゆるぽた🍼精神科医 (@lapidpsycl…

  • 時々は空まで昇ろう

    やっと和室の自転車がどいた 6畳の和室を占領していた弟のカスタマイズ自転車をやっと廊下に出しました。もうちょっと涼しい日にブルーシートたたんで掃除機かけて畳の拭き掃除もしないとなあ……。まだそこまでの一気の掃除は私も無理です。昨日はドライカレーとか作ったし。 シートをどかしたらそこに空の水槽置きたいとか言ってます。まあ、自室が広くはなるよね。どのみちエアコンつけていない物置っぽいし。 誰か泊まりにこないかな、と思ってたけど、コロナで当面無理ですしね。なんか寂しい気もしますけど。来てくれる人があればエアコンつける(^^;) かわいい♥おきつねさん おきつねずもう pic.twitter.com/…

  • 線画もそろそろ出来るかな?

    行動制限しないから…… 死後硬直が始まっている患者さん…。沖縄のトリアージが報じられましたが、全国で始まっています。この状況で困るのは、医療従事者ではなく一般人。窓口となる医療従事者への負担を減らすために、行政の偉い人がCMで「事故っても治療は受けられません。行動制限をなくした代償です」と広報すべきです https://t.co/8P8MD3azPJ — cat lover (@love222cat) 2022年8月20日 ただの患者の私でも予測出来て、だから細心の注意を払ってきたのに、全然気にしてなくて注意も出来てなかった人たちの方が圧倒的に多かったってことだよね…(-_-;) 病人は動き回…

  • 何かが変わった感じがあります

    時間が加速している? 一昨日から急に生活面が忙しくなった感じです。何か気温変化と微熱変化と関係あるのかな? まあ、微熱が下がりつつあると動きやすくは感じますが(^_^;) でも横になる時間が短くなって、お絵描きする時間がほとんど取れません。なんで忙しいのか自分でも謎です。 我が家の場合、コロナの最初から消毒用エタノールは結構消費したけど、不織布マスクはそれほどでもないです。ちょっとの時間ならエタノールスプレーで消毒して乾かして使えるし。勿体ないわけじゃなくて面倒なだけです(^_^;) 時々白物家電も拭くと綺麗になりますし(^_^;) マッサージ終了。焦点が合わせづらいと感じていたら、やっぱりこ…

  • 健康志向じゃないのに考えざるをえない

    カフェインもいきなりやめないこと おはようございます。昨日は起きて2時間あまり、やっと左目のピントが合ってきました。でもまだちょっとモニタが見づらい(-_-;) ←結局終日駄目でした(-_-;) 昨日は真面目にご飯作りました。手抜きで高菜チャーハンとおひたしですけど。今日はちょっとメールも書きたいなあ、と思っています。 弟の頭痛はもしかしたらカフェイン離脱性頭痛かもしれません…。毎日飲んでいたコーヒーをやめたから。あれも徐々に減らさないと駄目らしい。血管開くよね、だから片頭痛。しばらく続くとあるけど、なんだかなあ…。 きっとドリンク剤でも急にやめると似たようになりそう。飲みませんが。 www.…

  • 今日も悲喜こもごも

    ぼちぼちと生活しています 一昨夜はなんとかネットスーパーの注文をすませて12時半に寝ました。配達は今夜だそうです。ネットスーパーの買物も本当に大変になりますね。夜の作業は堪えます。昨日も朝方に雷鳴ってたのは知ってますが爆睡……(-_-;) 昨日朝9時ごろに利尿剤にだんですが、ラシックス、6時間どころか9時間経ってもまだ効き目が切れていません(^_^;) 逆に頑張って水分摂取しています。なんか喉が渇いて。 晴れたのでコンビニへ。昨日はちゃんとご飯を作ったので夕飯の軽食とおやつとか飲み物とか。暑いと炭酸水を美味しく感じます。あとプリンにも凝ってます(^_^;) 自転車はすごく車輪が軽くて、できない…

  • いつものことながら…休みますね

    昨日からまた足がむくんでて、膝にも違和感があるというのは膝もむくんでるらしいです。まあお天気も悪かったですが、午後にはしっかり昼寝もしてしまった。 朝からカレー作って、午前中に看護師さんが来られてそれでおしまい。 むくんでるから横になる時間を長めに取らないと。 というとやっぱり寝てしまいそうです。 やりたいことに全然身体がついていけなくて本当にもどかしいです(;_;) しんどいなー。ホンマにコロナ以外の病人が感染の心配なく落ち着いて必要な手術や治療やリハビリに専念出来る世の中になって欲しいですわ。ホンマに切実な患者さんいっぱいいると思います。 医療従事者さんたちの日常だった毎日が患者にとっても…

  • ささやかでも確かな歴史

    昨日はなんとか動けました 午後7時前から頭痛のために横になってたけど、ちょっとマシになったので、起きてきて下書きしてます。 頭痛はあるけど、今日はどうしても郵便局とスーパーに行かないと現金がありません。スーパーやコンビニの買物は現金なので。まだ曇ってるだけましかなあ、と思います。乗りやすい自転車だからマシだよね、きっと。チェーンロックも来ましたし。 しかしながらもう2ヶ月近く、通院以外に弟は部屋の外に出ていないかもしれません。たまーに廊下を行き来するけど、膝がいたいらしく。コロナ禍の中で検査に行くのも大変で、紹介状を書いてきた抱くのも大変。 医療関係者にぐだぐだ言ってる人はこういう苦労を知らな…

  • 静かに怒れる日

    昨日は動けなかった(;_;) 昨日は年金支給日……でしたが、行けなかった。 具合が悪くてATMも銀行にも行けず。行ったところで、私の分は全部口座引き落としで消えるので、通帳記入のみ。なんだかなあ……(-_-;) 朝からちょっと寝てたみたいですけど、なんか頭がクラクラして起きれない。気分が悪くて困りますね。身体がガクガクしてる。買い物行けるようにならないかな…(-_-;) なんでこんなに弱ったのかと自分でも情けないです(T.T) 買物に行けない時は仕方がないからまたお寿司を頼みました。でもお盆だからいつものランチはお休み。 せっかく自転車がきたのにまだ体調のハードルがあって嫌だ(T.T) 普段健…

  • 目立たぬところで汗をかく夏

    やっと実用になった自転車 自転車かごの取り付け出来ました。勝因は「ポケット」です。私は滅多にエプロンをしないのですが、外での作業だし、エプロンのポケットに工具やネジを入れてやったらすごくスムーズでした。 だからアパレルメーカーさん、レディースの服にもポケットつけて。格段に便利で合理的ですし(^^) 証明しちゃったぞ(^^;) さて、お試しを兼ねて、まずコンビニから行こうと思います。前カゴも結構大きいからたくさん入りそうだけど、バランス取って乗れるかどうかが課題です、そういえばエレベーターがあるのに、わざわざ外階段から担いで来てくれた運送屋さん。感謝です(^^;)若いなあ。 コンビニ行ってきま…

  • 喉もと過ぎれば…な人たち

    自転車やっときました…けど… 昨日は足の甲が歩くと痛んで、コンビニまで辿り着けず。ゴミだしだけで目一杯。なんか慣れない靴で無理した? 自転車がきたら早速買物行きたいです。明日にでも。重いものを運んでくれるのは偉大だ。人の身体はすぐにガタがくるし(-_-;) 自転車やっと来ました。が、なんだか頭が痛くて、まだ梱包解いていません。鍵を外して書類をしまったくらいです。「一気に片づける」というのが本当に出来なくて情けない限りです(ノ_・、) 買物行けないし、お寿司屋さんのランチも休みなので、パックのご飯とレトルトの横須賀海軍カレー(ポイントでもらった)にしておこう。忙しいし。運送屋さんから「ついでがあ…

  • お盆休みです

    いや、別に特別な用事はないのですが、今日はマッサージ関係の方が3名ほど来られるのと、自転車も来るので、それでまあいろいろ時間的かつ精神的に忙しいだけですが。 まあ、それなりに疲れたらちょうどいいかもしれません(^^;) コロナ闘病中の方へ やはりアイスなんですよ、子供の頃から呼吸器弱弱で気管支炎肺炎喘息をよく知る人間の経験からはバニラ系ミルク系チーズ系が喉が激痛でも大丈夫、逆にチョコや最中、酸味のあるフルーツ系はしみて咳が悪化するのでNGです。記事中の吸うアイスはクーリッシュのことですね、寝たまま食べられるのが◎です https://t.co/5sDyk1NYqA — ちらいむ (@chili…

  • 悩みも失敗もすべてがネタになる(^^)

    身近な神仏 地元のお不動さんに「不動産取引と引っ越しがスムーズに行きますように」と祈祷していただいて、真言の気持ちよさに感動。後にご住職が音楽の方もやってらっしゃると知りました。いや、気持ちよかった。祈願も助けていただけてありがとうございました。生まれた時からご縁があるお不動さんでした(^^) https://t.co/jffJXeU29t — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年8月11日 うーん、世俗的と言えば世俗的?人が出来ることは目一杯やったので、あとは助けていただくという……。あつかましくてもかなえてくださいました(^^;) 京…

  • ゆっくりお絵描きしようかと……

    暑いとしか言えない いえ、実はちょこっとお絵描き始めたら、それだけで気力がなくなってしまいました。 もう以前のようにあれもこれもと欲張れなくなっています。すぐに横になりたくなるからなあ……。なにをするのも時間がかかる現状(-_-;) 昔の自分からは信じられないけど、これが事実なんだなあ(-_-;) どうしても書きたい時はブログ優先にしますけど、そこまでじゃなかったし。この下書きも真夜中に書いています。 日が暮れたので、ちょっとはましかと夕方に徒歩でコンビニ行ってきました。日傘こそいらないけどしっかり暑かった。32℃とか。沖縄の方が涼しそう(-_-;) うちはほとんど家にいるし(通院と買物以外は…

  • なぜか地球規模で憂えてしまった

    ぐったりです(-_-;) 昨日はかなり辛くて、ドラッグストア行ってマッサージ受けてあとは殆ど横になっています。こういうのも一種の夏バテ?? なにも手につかない(;_;) 横になりました。ブログも書いてないや。困ったな。(…と言いつついまメモってますが) 私はインフルエンザの熱には強いタイプでしたが、罹患された方にお聞きするとコロナのしんどさは精神疾患の倦怠感に近い?とふと思いました。 こんな後遺症とか辛すぎるよね。ブレインフォグとか考えても脳にも影響してそうに感じます。みなさんお気をつけて。 倦怠感やブレインフォグはお子さんにもあるみたい。専門の先生方、脳の方も調べて欲しいな。なんかダメージあ…

  • 臨機応変な人生

    今週のお題「人生最大のピンチ」 ピンチはしばしばチャンスだし 先週のお題のSFも気になってたんですが、わざわざ本を取って来て再読する気力がなくて参加出来ませんでした。私にとってのSFは小説か漫画なので。 で、その流れで見ていたら今週のお題は「人生最大のピンチ」とか。しばし考えてみたけど、あんまり思い浮かばないですね。 あ、でもあれかな?高校生の時に病気して、その後7、8年は療養を余儀なくされたことかな。慢性膵炎も酷ければ完治がない病気らしいですし。お酒も呑まず、遺伝的要素もちょっとわからないし、強引にくっつければ慢性盲腸の跡を引いてる感もありますが。 ともあれ、高2の夏に慢性盲腸が悪化しました…

  • 人の気持ちが読めない子、読みすぎる子

    お盆前なので 今日は行けたら内科受診したいです。お盆のあいだの薬をもらってきませんと。自転車乗れないから歩いてですが。暑いなあ。昨日は水道水がお湯になってたよ。 この団地に来て3度目の夏で、今年も夏祭りは中止。大人には現金、子供にはお菓子が配られたけど、その実際の夏祭りを知らない私にはどういうものか想像も出来ません。 神社と無関係な祭ですが、きっと地蔵盆とも無関係じゃないかな……(-_-;) 屋台とか出るのかな?来年はどうかな? 政党支持二世 知り合いの研究者で、親が自民党支持だから生まれた時から自民党支持という人がいて、飲んでたせいもあり激論になった。まったく論理が通用しなかった。その時以来…

  • 一回お休み致します 自転車買いました

    毎日だらだらと書いてきてそれなりに疲れたというか、肩が凝ったので……。 そろそろ自転車買ったほうがいいといわれて頭を抱えてます。 みんな結構高いな(;_;) 乗りやすくて足がひっかからないのがいいけど、電動アシストの方が理想の形と高さ。いや、いまさらそういうのはいらないし……。 今どきのシティサイクルって最低でも3万はいるのね。保険もあるしね。前に買った時は1万円以下のもあった気がするけど。 つくづく甥のお祝いしといて良かった(^_^;) や~、でも親戚の不祝儀はまだ先にあるからなあ。 で、結局。 自転車がないと生活出来ないので、あちこちさがして買っちゃいました。フレームが低くて足がつまずかな…

  • 自律神経からの軽いパニックだったかも

    結果よりも過程に意味があるのはその中で学びと気付きに満ちているから(^^) ただぼーっとしているとそれがあまりない可能性もありますが。結局日々の姿勢かもね。 結局自律神経に来るのね 心因性咳嗽は精神的なストレスを受けた時、不安感や緊張感が高まった時などに咳が起こります。 多くの場合、咳にくわえて咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)やヒステリー球と呼ばれる喉に異物がつまったような閉塞感や胸苦しさも訴えられます。 咳は痰の少ない乾燥したものが中心となり、喉の痛みはあまり起こりません。 心因性咳嗽の原因 ストレスが関係して起こると言われる心因性咳嗽は、ストレスを受けることで自律神経が乱…

  • 結果よりも過程を生きたい

    かき氷が恋しいですね なんだかまだ頭がぼーっとしています。 昨日結局デパス2錠はいつもの量なんですが、こんなに効きすぎると怖いなあ、と思っています(-_-;) やめるなら朝か寝る前か悩みますが。 うーん、かき氷が食べたいです。こういう暑い時はアイスじゃなくてかき氷なんですよね。喉の神経に触れてキーンと頭が痛くなるくらいの(^^;) 帰り道に歩いても氷のおかげで暑さがましに感じるやつ。 昔、弟が入院してて、見舞いに行った帰りに母と2人でお好み焼き屋さんで食べた記憶があるんですが、カフェとか洒落た店よりもそういうところにありがちな気がします。でもここいらってそういう店もなかったり……(-_-;) …

  • デパスの眠気に負けました(-_-;)

    昨日の朝、あまりに緊張するので、何年ぶりかでデパスを頓服で飲んだんですが、昨夜の寝不足もあって、いやー、食事の途中から気が遠くなって寝てしまいました。たまーに飲むと効きすぎるくらいのデパスでした。私の担当看護師さんがこられたあとで、午後まで寝てました。ちょっとびっくり(^^;) 強い眠剤は不要ですね、私の場合。 前夜が細切れ睡眠だったのもありますが。 ああ、やっと書留投函出来た。すっとした。すっとしたら気分もマシになった。緊張してたのか?やはり心身は切り離せないですね。影響力がすごい。今日は不思議に咳がでません。 親切な運転手さんで嬉しかったです。ありがとうございました(^^) 甥っ子へのお祝…

  • 本日お休みします 119番がかからない

    さすがに疲れたので休みます。 昨日はあまりの暑さに外出も出来ず。 朝一番で郵便出してきます。 そのあとで看護師さんが来られるかなあ、と。 午前0時に目が覚めて、ちょうど受付が始まったネットスーパーの注文を完了させました。中途半端に時間待ちしてたんですね。すぐに配達不可能だというのはそれだけコロナが大変だということです。5日配達ですね。 「でもまわりを見ると温度差ありますよね。バーベキューしてる人もいたりして別世界観があります」とマッサージ師さん。お気楽な人はいるけど、毎日の患者数は恐ろしいです。 すでに119番がずっと話し中でかからないし、重症のコロナ、あるいは他の深刻な病気や熱中症でも来ても…

  • これはやはり感覚過敏だと思う

    タイトル変えました。自分では当たり前でしたが、気付くとちょっと普通の人とは違う気がする。 熱中症までは行っていませんが あつー。ここはダイニングなんですが、この部屋自体にエアコンがつけられず、隣の部屋のエアコンと扇風機で32度あります。はやく下がって欲しいです。いつも日差しが入らなくなると気温が下がるんですが、もう大気温が高いみたいなかんじです(-_-;) 昨日は受診日でクリニックから区役所に寄って書類を書いている途中でもう駄目だと思いました。強引に薬局に寄って急いで薬をもらって、そのままでタクシーで帰宅したからそのままばったり(-_-;) あ、そうだ。アイスと菓子パンを2ヶ月あまり節制したお…

  • 安楽死は自殺の手段ではありません

    実は疑っていた低血糖の症状っぽい 昨日はなかなか起きられず、しんどいからお寿司をお願いしました、2人分でやっと届けてもらえる金額です。誕生日クーポンもあったし、週に一度はこういう日があります。買物も結構辛いよね。特に暑いしね。今朝起きたらエアコンのない部屋がすでに30度あって心底うんざり……(-_-;) 今日は絶対に役所で高額医療費限度額認定証をもらってきます。弟が歩けなければクリニックで待たせておく。ほぼ隣なんで、こういう機会でないとついでの用事は出来ません。しかもタクシー利用だし(-_-;) 甘いものを控えて2月以上になりますが、最近お昼前に具合が悪くなって無理やりにでも昼食を摂るとマシに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用