chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 湯快リゾート 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風

    5時過ぎに到着したら、もう駐車場はほとんどいっぱいだった。 平日の火曜日なのに・・・。 朝夕食付で予約したと思っていたけど、素泊まりで予約してた(6,270円)。 そんなことは忘れて腹ペコで到着したので、朝夕食を追加してもらった。 追加料金は2,130円で、入湯税も含まれるかもしれないが、わずか2,000円ちょっとの追加料金でバイキングが食べられるのは安い! ホテル公式HPより ロビー 部屋 食事 温泉 ロビー 長崎らしく入口にはステンドグラス。 なぜか騎士の像。 部屋 1泊2食付き8,400円でこの部屋の広さ! 一人で泊まるのがもったいないくらいの広さ。 バルコニーも広くて、目の前は海! 食…

  • 動物に触れられる長崎バイオパーク!

    遠藤周作文学館の次に向かったのが長崎バイオパーク。 動物に触ることができてエサをやれる動物園! 西彼杵半島を西から東へ山を越えていったが、対向車が来たらどうしようかと思うような細い道だった。 隣にある「ペットアニマルワールド(PAW)」とのセット券で2,000円。 門の外にラマがいる。 園内には、何種類かエサをあげることができる動物がいる。 エサは100円か200円で、ガチャガチャで買うか、箱に入れるので小銭がいる。 中の売店でも両替してくれる。 マーラ フラワードーム インドオオコウモリ フラミンゴ カピバラ アライグマ ダチョウ リスザル クロキツネザル オオカンガルー ペットアニマルワー…

  • 本土最西端 神崎鼻公園で日本本土3極到達!

    長崎市から今回の旅の一番の目的である本土最西端の神崎鼻(こうざきばな)公園を経由して平戸に向かう。 最東端の納沙布岬、最北端の宗谷岬に続き3か所目。 残すは最南端の鹿児島の佐多岬だが、年内到達してノルマから解放される予定 (-ω-)/ カトリック黒崎教会 遠藤周作文学館 長崎バイオパーク 九十九島観光公園・展海峰 神崎鼻公園 カトリック田平教会 平戸大橋 カトリック黒崎教会 駐車場が分からず、下にある黒崎地区公民館の駐車場に停めさせてもらう。 この後訪れる教会はどこも閉まっていたが、唯一ここは空いていた。 拝観料無料で誰もいなかったけど、募金箱に300円寄付。 遠藤周作文学館 黒崎教会から少し…

  • 2回目のコロナワクチン接種なんともなし

    2回目のコロナワクチン接種を受けてきた。 接種の流れ 接種証明 勤務手当 副作用 接種の流れ 前回同様、以下の流れ作業。 検温 番号札をもらって待機 番号を呼ばれたら再度検温 予診票と身分証の照合 予診票記載内容の確認 医者の問診 ワクチン接種 ワクチン接種後は15分待機して、問題なければ勝手に帰宅してよい。 それにしても、バイトスタッフ多すぎ。 上記の流れ作業の各工程に過剰に人員が配置されている。 おまけにある工程から次の工程に行く間にも案内役が配置されている。 案内されなくても1フロアでやってるから見りゃわかる。 3分の1の人員で十分まわるだろって感じ。 接種証明 ワクチンを接種した控えが…

  • 警察の巧妙な待ち伏せで交通違反切符(泣)

    平戸観光を終えて、平戸から長崎空港へ向かっていたときのこと。 ナビの目的地をレンタカーを返却する空港近くの店にセットして、ナビの指示通りに車を運転していた。 三叉路だったと思うが、ナビの指示通りに右折してちょっと細い道に入ったら、すぐに後ろからパトカーが後ろからきて停車を命じられた。 曰く、この道は進入禁止なので、2点減点、罰金7,000円! たぶんナビの情報が古くて、道路が進入禁止に変わったのにupdateされてなかったんじゃないかと思う。 北海道で前を走ってたトラックがスピード違反で捕まって、そのトラックを追い抜こうとしてた自分が捕まらなかったラッキーなこともあるので不運と思うしかない。 …

  • 平戸の教会めぐり

    ホテルで朝食を食べてから出発したのでは、帰るまでに回り切れないので、早起きして朝食までに生月島(いきつきしま)を回ることにした。 5時前に起床して、大浴場でひと風呂浴びて出かける。 塩俵断崖 大バエ灯台 山田カトリック教会 春日の棚田 紐差カトリック教会 カトリック宝亀教会 平戸ザビエル記念教会 平戸オランダ商館 平戸城 塩俵断崖 生月大橋を渡って生月島に渡る。 早朝なのでガラガラ。 塩俵断崖に到着。 断崖の柱状節理がはっきり見える。 大バエ灯台 こんな早朝、誰もいないだろうと思ったら、「なにわ」ナンバーの車が泊ってた。 日本本土最西端の神崎鼻公園より、よっぽどこっちの方が最果て感がある。 山…

  • 2021年保有カード一覧

    2019年に保有カード一覧を公開してから、2年間の間に保有するカードがさらに増えてメインカードも変わったので一覧を更新した。 がついているのが前回から増えたカード。 取引先名 備考 年会費 死亡 傷害 賠償 携行品 救援 条件 メインカード Visa LINE Pay 還元率2.0% 1,375 リクルート 還元率1.2% 無料 2000 100 2000 20 100 利 REX CARD 年金支払(1.0%) 無料 2000 200 2000 20 200 自 au PAYカード 住民税コード払(1.5%) 1,375 2000 200 2000 20 200 利 DC Jizile 還元…

  • 葛城山・金剛山の予定が体調不良で葛城山のみ

    早朝から頭が痛かったが、今日行かないとしばらくスケジュールが空いていない。 頭痛薬を飲んで痛みが和らぐのを待って出かけたので遅くなってしまった。 先日買った背中が密着しないリュックを初めて使ってみる。 葛城山から水越峠に下りて金剛山に登るつもりだったが、体調が悪くて葛城山往復に変更する。 09:20 近鉄御所出発 10:00 ロープウェイ乗り場 11:20 葛城山山頂 12:50 櫛羅(くじら)の滝 13:25 六地蔵 13:50 近鉄御所到着 09:20 近鉄御所出発 ロープウェイ乗り場までバスに乗りたかったが、バスの時間まで20分以上待たないといけなかったので歩く。 暑い中を硬いアスファル…

  • Amazonプライム「+松竹」のサブスク購入

    GWに奄美の加計呂麻島に行ったとき、映画『男はつらいよ 寅次郎紅の花』のロケ地になったリリーの家など数か所を回った。 先に映画を見てから訪れた方が感動もあるに違いないが、帰ってからその映画をAmazonプライムで探したところ、「+松竹」というサブスクリプション(月額330円)をトライアルで2週間無料で見られることがわかった。 それで松竹の映画を一気にみた感想。 男はつらいよ(1969~) どうせなら最初から見ようと第1作から見始めた。 第1作はとても面白かったが、ワンパターンの展開に第5話で挫折した。 ワンパターンの映画は一日に何作も見るもんじゃない。 若い時の倍賞千恵子はめちゃくちゃ可愛い。…

  • ボーナスがなくなった初めての年

    バイトになったので今年の夏からボーナスがない。 支給日は北海道旅行にでかけてたのでボーナスを意識することはなかったが、やはり支給額がどうなったかは気になる。 そこで、日経のボーナスランキングでチェック。 有料会員限定だが、払わなくても上から数行ずつならのぞける。 vdata.nikkei.com 結果は、コロナで業績が少し悪化したので若干のダウンだった。 ボーナスが大激減している業界に比べたらずっと恵まれている。 自分が辞めた後でボーナス大幅上昇じゃなくてよかった (-ω-)/ 辞めた後で一番起きてほしくないのは、業績大幅悪化による割増退職金付きリストラだけど w ボーナスのことはそれっきり忘…

  • 礼文島&富良野4泊5日 旅費精算

    パンケーキ トロピカルフリュイ(ドレモルタオ) 礼文島まで4泊5日で行くのはきついかなと思ってた。 しかも午後便だったので電車やバスでは当日中に稚内に着けない。 レンタカーを運転して当日深夜に稚内に行くしかない。 2日目に礼文島に渡って、3日目は朝から8時間コース、礼文岳は2日目か4日目午前中に行って、5日目は午前中に富良野観光の計画にした。 6月下旬に訪れたときは好天に恵まれて、雲海に浮かぶ利尻富士を見ることができたが、今回は曇り時々晴れだった。 でも雨には降られなかったし、2日目の午後に桃岩展望台コースを歩いたときはいい天気だったので、そんなに運は悪くないだろう。 費目 金額 備考 チケッ…

  • 礼文島でコスパ重視なら ゲストハウスのんの

    ゲストハウスのんの 礼文温泉うすゆきの湯 ゲストハウスのんの 礼文島では「ゲストハウスのんの」に宿泊した(9,000円/2泊)。 フェリーターミナルから徒歩1分。 向かいにあるのが6月下旬に泊まった「民宿やざわ」。 zhizuchangle.hatenablog.com 部屋はどちらも似たようなもん。 のんのは素泊まり@4,500円、やざわは朝夕食付きで@12,800円、差額は8,300円だがそれに見合った朝夕食には思えない。 そのうえ、私はたいして海鮮好きじゃないから、好きな時間に好きなものを食べられるほうがいい。 のんのはWi-Fiがあるが、やざわはWi-Fi難民。 のんのは共同シャワーブ…

  • HOTEL TRUNK WAKKANAI(ホテルトランク稚内)

    4泊5日の北海道旅行、再び礼文島に行くことにした。 でもフライトは午後便、新千歳空港に16時55分着。 当日の長距離バスはもうない。 電車はフライトが少し遅れたら間に合わないのでリスクは犯したくない。 従って、礼文島に行っている間、稚内に無駄に車を停めておくことになるけれど、レンタカーで行くことにする。 Googleマップで調べると高速道路を通って約5時間半かかる。 空港からレンタカー店に行って車を借りる手続きをしてたら、稚内に到着するのは深夜12時前後か。 よって、最終チェックイン時刻が25:00のホテルトランク稚内を予約した。 で、実際は何時についたか。 17時20分に新千歳空港近くのレン…

  • ぜるぶの丘・四季彩の丘・ファーム富田(富良野)

    昨日は夕方5時に富良野に到着して観光する時間がなかったので、8時にホテルをチェックアウトして観光に出かける。 ぜるぶの丘 四季彩の丘 とみたメロンハウス ファーム富田 ドレモルタオ ぜるぶの丘 国道237号線沿いにある。 昨日横を通ったときに綺麗だったので、他より早い8時半開園ということで一番最初に訪れる。 入園料無料。 バギーを借りて園内を一周(500円)。 四季彩の丘 今年から有料化(500円)されて、駐車場代(500円)と合わせて1,000円かかる。 来るのはこれで3回目。 ちょうど1年前、初めて来たときにはめちゃくちゃ感動したっけ。 zhizuchangle.hatenablog.co…

  • 苫前 三毛別羆事件復元地を訪問

    礼文島から稚内に戻り、オロロンラインを南下して富良野に向かう途中で三毛別羆事件復元地に立ち寄る。 猫岩展望台往復 フェリーで稚内へ オロロンライン爆走 三毛別羆事件復元地 「ライズ」の給油口の開け方 猫岩展望台往復 起きたら快晴。 稚内往きのフェリーまで時間があるので、最後にもう一度猫岩を見に行く。 登り始めたときはめっちゃいい天気。 昨日8時間コースでずぶ濡れになった登山靴がまだ生乾きで、歩いているうちに靴下が湿ってきた (>_<) だんだん霧が出てきた・・・。 フェリーターミナル近くの宿から猫岩展望台まで、わずか30分足らずの間に霧に包まれた (-_-) しばらく霧が晴れるのを待って何枚か…

  • SPA&HOTELRESORT ふらのラテール

    4日目に宿泊したのは「ふらのラテール」。 朝食付きで1泊12,320円とちょっと高め。 前回の旅行で泊った「新冠温泉ホテルヒルズ」みたいに、日帰り温泉とホテルがいっしょになった施設。 部屋は広々としている。 布団が敷いてなかったので、他のホテルでそうだったように、コロナ対策でセルフなんだと思い、大浴場にでかけて戻ると布団が敷かれてた 下着を脱ぎ散らかし、スーツケースも開け広げたままだったのに (-_-;) 朝晩とも大浴場を使ったので部屋風呂は使わず。 部屋からは雄大な十勝の山々が見えるはずだが、雲で見えず。 このホテルにしたのは、和風は11種、洋風は10種、15種のお風呂を楽しめると書いてあっ…

  • 礼文島 愛とロマンの8時間コース

    礼文に来たのは歩き残した礼文岳と8時間コースを走破するため。 6時半の始発のバスで浜中下車。 8時間コース入口まで歩く。スコトン岬から歩こうかとも思ったが、前回歩いたし、これからどのくらいハードな道のりかもわからないので割愛。 8時間コース入口 左の細い道を進む。 道がどんどん細くなる。 草むらがどんどん迫ってきて もう道が見えない 知らない間に露でズボンと靴がびしょ濡れ。 レインウエアを履いとくんだった 😭 藪だらけ。 どこまでも藪😭 落ちたら死ぬ。 沢を渡る 土砂崩れ⚠ ようやく少し開けた場所に出た。 ズボンがびしょ濡れで気持ち悪いので、レインウエアに履き替える。 このあとは藪はなかった…

  • 礼文島 桃岩展望台コース アゲイン!

    礼文岳コースだけでは歩き足りないので、午後から桃岩展望コースを歩く。 礼香寺の近くにハイキングコースの入口がある。 午前中、礼文岳に登った時は曇っていたのにすっかりいい天気になった。 イブキトラノオがいっぱい。 6月下旬に歩いたときとすっかり花の種類が変わってる! 猫岩展望台に到着。 左側には猫岩が小さく見える。 千島紫雲英(チシマゲンゲ) 展望台から先に進むと右手眼下に元地部落と地蔵岩が見える。 6月下旬に咲いてたレブンキンバイソウはほとんどなくなった。 どこまでもイブキトラノオ。 レブンユキウスソウ見っけ! この角度から見ると、猫岩というよりトトロ岩。 元地灯台が見えてきた。 6月下旬にあ…

  • 礼文岳のあとはウニ、イクラ、トビッコの三色丼

    8時半に礼文島に到着。 ロッカー代を浮かせようと、予約していた「ゲストハウスのんの」に行くとまだスタッフが来てなかった。 しかたなくフェリーターミナルに戻ってスーツケースをロッカーに預ける(300円)。 今日の予定は、前回やり残した礼文岳に登ること。 アシスト自転車レンタル 礼文岳登山 再び桃岩展望台コース 武ちゃん寿司で三色丼 アシスト自転車レンタル 前回、原チャリを借りたCat Rockに行き、アシスト自転車を借りる。 アシスト自転車は一日貸切3,500円。 礼文岳に登るには、内路という地区に行かないといけない。 バスは便数が少なくて不便、原チャリは4,500円、大した坂はないので安いアシ…

  • 1回目のコロナワクチン接種

    北海道から帰ってくるとコロナワクチン接種の案内が届いていた。 3日にどうせ空いていないだろうと思いつつ、予約サイトを開いてみたら最寄りの会場が空いていた。 大阪市は世代別に予約可能日を設定していて、基礎疾患がある人とデブ以外はまだだけど、空いてるなら予約していいだろうとすぐに予約を入れた。 当日、通知メールに記載された時刻より少し早めに到着。 最初に検温、番号札を渡されて待合室で待機。 高齢者ばかりかと思いきや、案外、若い人も多い。 関西からオリンピックのボランティア? 私みたいにフライング? 番号を呼ばれたら、再び検温、予診票チェック、身分証確認、お薬手帳確認と3ヶ所ぐらい回ってから、医者の…

  • ローソン銀行とあおぞら銀行BANK支店に口座開設

    金利が高い退職者向け定期預金を一通り終わってしまった。 金融機関 利率 期間 備考 池田泉州銀行 1.0% 2ヶ月 三井住友信託銀行 0.9% 3ヶ月 2回利用 東京スター銀行 0.8% 3ヶ月 三菱UFJ信託銀行 0.8% 3ヶ月 余剰資金の預け先として、新規にローソン銀行とあおぞら銀行で口座開設した。 ローソン銀行 あおぞら銀行 じぶん銀行 ローソン銀行 ローソン銀行 定期預金キャンペーン第5弾! ローソン銀行 ローソン銀行は定期預金キャンペーン実施中で、年利0.25%! 期間指定だと最長6ヶ月しか特別金利が適用されない。 だから期間指定ではなく、期日指定にして1年未満となる来年6月末…

  • 在宅勤務をはじめることにした

    バイトを始めたとき、1年以上働くとは思ってなかったので、他の社員はすでに在宅勤務をやっていたけど、会社に出勤することにした。 どうせ週に2日間だけだし、会社の近くに住んでるし・・・。 でもバイトはまだしばらく続きそう。 暑い日、雨の日、いくら近くても出勤するのがおっくう。 月末月初など、他の社員の出社が多い日は「密」を避けたい。 なにより、他の社員が家でテレビを見てお菓子をボリボリ食べながら働いているかと思うとうらやましぃい! ということで、会社のモバイルPCをリモートワークできるよう設定してもらった (-ω-)/ 今までもGoogleのメールやチャット、ドライブなど法人向けサービスは在宅でも…

  • Wi-Fiとお風呂難民 民宿やざわ(礼文島)

    利尻島も礼文島もホテルがめちゃくちゃ高い。 少しでも安くしようと選んだのが民宿やざわ。 それでもバス・トイレなし、朝夕食付で2泊25,600円もする (@_@) 部屋 食事 お風呂 ネット環境 きまりごと 部屋 宿泊客の部屋は2階。 予約の巡りあわせで一番大きくて一番日当たりがいい部屋が当たったみたい。 ラッキーだったのは、部屋にトイレと洗面台がついていたこと。 他の部屋はたぶん共用。 共用の洗面台。 食事 1日目の夕食 鍋はタコのしゃぶしゃぶ。 1日目の朝食 2日目の夕食 北海道に来てからずっと海鮮料理なので、ハンバーガーとかトンカツが恋しくなってきた 💦 ほっけは食べ飽きた。 つぶ貝もそん…

  • 礼文島 高山植物園でレブンアツモリソウ

    入場料(310円)。 レブンアツモリソウの花がわずかにまだ咲いていた! 昨晩、宿で夕飯時、女性の宿泊客が「誰かレブンアツモリソウを見ましたか?」と尋ねていたのでどんな花か見て見たかったのだ。 岬めぐりの途中にあったレブンアツモリソウ群生地は3日前に終了していた。 レブンユキウスソウ ヒオウギアヤメ キクバクワガタ ハイキンポウゲ チシマギキョウ センダイハギ チシマゲンゲ レブンキンバイソウ エゾスカシユリ 奥の黄色い花はエゾカンゾウ(たぶん) ぎりぎりレブンアツモリソウを見れてラッキーだった (^^)v

  • バイト社員の家計簿(2021年6月)

    時間給なので、出勤日数減少で大減収! 派遣社員の悲哀が少しだけわかった 💧 収入 バイト代 支出 住民税 会費 医療費 交際費 被服費 備品費 旅行関係費 累計 資産 (万円) 6月 費目 予算 実績 差異 バイト代 40.0 26.7 ▲13.3 失業手当 0.0 0.0 0.0 その他 0.0 1.0 1.0 所得計 40.0 27.7 ▲12.3 社会保険 0.0 0.0 0.0 所得税 1.7 0.7 1.0 住民税 31.0 16.2 14.8 社保・税 32.7 16.9 15.8 住居費 6.5 6.5 0.0 光熱費 0.9 0.6 0.3 通信費 0.6 0.1 0.5 教育…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、知足常楽さんをフォローしませんか?

ハンドル名
知足常楽さん
ブログタイトル
おまけの会社員生活《バイトの品格》
フォロー
おまけの会社員生活《バイトの品格》

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用