chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大和葛城山~金剛山を踏破!

    7月に葛城山から金剛山まで歩く予定だったが、体調不良で金剛山は諦めた。 不本意だったのでずっと気になっていたが、ここんとこ体調がいいので、再度挑戦することにした。 それに歩いたら一気に体重を落とせるし w zhizuchangle.hatenablog.com 08:00 近鉄御所 08:55 ロープウェイ乗り場 09:00 櫛羅の滝 10:00 葛城山山頂(959m) 12:20 金剛山山頂(1,125m) 13:20 金剛山ロープウェイ前 くら寿司 08:00 近鉄御所 バスの時間は8時40分なのに、家を出るのが早すぎて、8時前に近鉄御所に到着。 近鉄御所からロープウェイ乗り場まで、延べ3…

  • 北海道唯一の国宝「茅空」と世界遺産の縄文遺跡群と湯の浜ホテル

    4日目、当初は津軽海峡フェリーにのって、函館から青森の大間に行ってみようと思っていた。 でも、昨日、時間がなくて渡島半島の東側に行けなったこと、大間に行っても11時着、14時発で滞在時間が3時間しかないことから、またレンタカーを借りて渡島半島を観光することにした。 ワールドネットレンタカー 函館市縄文文化交流センター(垣ノ島遺跡) 大船遺跡 道の駅しかべ間歇泉公園 噴火湾パノラマ館 四稜郭 湯の浜ホテル 日帰り温泉 根室花まる ワールドネットレンタカー 当日早朝に楽天トラベルで調べると3店舗しか出てこず、一番安いワールドネットレンタカーで5,900円だった。 但し、このワールドネットレンタカー…

  • 「Fitbit Charge」を売却、「Fitbit Inspire 2」を購入

    数年前、「Fitbit Charge」が会社から希望者に貸与された。 実質的には返却義務はないが、名目上は貸与で売却禁止、退職時に返却義務なしという条件だった。 売却されないよう製造番号で管理してるからな!と脅し文句が書いてあった。 すでに「Fitbit AltaHR」を持っていて2つも持っていても仕方がないので、脅しは無視して、とっととオークションで売却した w Fitbit AltaHRの方が小さくて気に入っていたし、未使用で新製品のFitbit Chargeの方が高く売れるから当然の選択。 18,000円即決で出品したらすぐに落札されて、手数料を控除されて、16,445円のもうけ (^^…

  • 松前城・開陽丸とホテル万惣日帰り温泉

    来月のフライトは欠航にならなかったが、緊急事態宣言中ということで無料で払い戻しや振替ができるようになっていた。 こういう状況なのでどうするかは書くまでもないだろう。 立待岬 函館山 白神岬 松前城 松前藩屋敷 開陽丸記念館 かもめ島 ホテル万惣 日帰り温泉 ラッキーピエロ 前日に楽天経由でニッポンレンタカーで車を予約しておいた(6,000円)。 うっかり車の写真を撮るのを忘れたが、利用明細を見ると車種は「ライズ」と書かれている。 礼文島に行ったとき、給油口をあけるボタンがついてなくて探しまくった車だ。 立待岬 この地名は、アイヌ語のヨコウシ (待ち伏せするところ。 すなわち、ここで魚を捕ろうと…

  • 函館4泊5日 旅費精算

    北海道が非常事態宣言の対象になることが決定し、早速、9月に予約していたホテルから休業のためキャンセルの連絡があった。 別のホテルを手配しないといけないが、フライトがキャンセルにならないか心配。 さて、函館4日5日旅行の旅費精算。 費目 金額 備考 チケット 0 08/21 ANA745 ITM-HKD 11:55-13:3008/25 ANA746 HKD-ITM 14:10-15:50 ホテル 15,090 ホテルリソル函館(4泊) レンタカー 10,800 ニッポンレンタカー(6,000円)ワールドネットレンタカー(4,800円) 現地経費 32,849 回転ずし函太郎(4,873円)回転…

  • 箱館市内観光と啄木亭日帰り入浴

    24日、北海道など8道県も非常事態宣言の対象追加になるとのこと。 自粛ポリスが怒るかもしれないけど、大阪がいつからマンボウでいつから緊急事態宣言かって全然気にしてない 💦 赤レンガ倉庫 カトリック元町教会 函館ハリストス正教会 遺愛学院 遺愛幼稚園 船魂神社 北海道最古って幟に書かれていた。 旧函館区公会堂 公会堂、旧イギリス領事官、北方民族館、文学館の4施設共通チケット(840円)。 元町公園内は五稜郭に移る前に函館奉行所があったところ。 旧北海道庁函館支庁庁舎 旧開拓使函館支庁書籍庫 旧イギリス領事館 相馬(株) 北方民族資料館 文学館 1階は函館にゆかりのある文芸家の作品が展示されている…

  • 五稜郭と回転ずしの函太郎

    関空-函館はLCCが就航していないので、ANAのマイレージを利用。 11時55分伊丹空港発。 函館空港について電車の駅に向かう標識を探すが見当たらない。 函館空港って電車の駅とつながってなかった。 リムジンバスで函館駅に出る。 ホテルにチェックインして荷物を預けた後、路面電車で五稜郭へ。 大連の路面電車を思い出すな。 昼ご飯を食べたなったので先に五稜郭の近くの回転ずし函太郎へ。 まぐろづくし 海宝こぼれ巻は見た目はきれいだけど食べにくかった。 食べに食べて全部で4,873円。 いっぱい食べといてなんだけどむっちゃ海鮮好きじゃないからくら寿司で十分だな w 旧幕府軍が占拠して、新政府軍との箱館戦…

  • 株主優待クロス取引(2021上半期)

    昨年イオンの株主優待を得るためにはじめてクロス取引をやってみた。 今年になってから気が向いたら他の銘柄でもやっている。 以下が2021年6月までの実績。 貸株料を安くするには権利付最終日の直前に注文したほうがいいけど、あまり気にせず気が向いたら注文してる。 暇つぶしにやってるので、損得計算もやらずに適当。 銘柄 銘柄名 手数料 貸株料 計 優待 価値 8267 イオン 757 757 キャッシュバック 5,583 8905 イオンモール 180 180 イオンギフトカード 3,000 9861 吉野家 451 451 株主優待券 3,000 1301 極洋 344 344 自社製品 2,500…

  • 北京人と上海人の違い

    日本人が東京と大阪を比べるように、中国人も北京と上海を比べるのが好きなようだ。 日本の場合、人口も経済も圧倒的に東京に比重が偏ってしまったけど、中国の場合は両都市とも2,000万人超と互角の勝負だ。 著者は上海人の悪い癖は上海以外の人を見下すことと書いているが、これは上海人だけに限ったことではないと思う。 私の中国語の先生は北京出身で、本人はたぶん意識していないと思うが、北京以外の人のことを話すときに見下しているなと感じることが時々ある。 中国がどんどん強大になって日本をはるかに凌駕したからかな、最近は中国礼賛、日本を卑下してるんじゃね?と思うことも・・・。 かく言う私も日本がアジア唯一の突出…

  • ピーチの欠航案内が改善された (^^)/

    このブログで、ピーチの欠航案内メールは不親切だとさんざんこき下ろしてきた。 欠航案内に気付かず、釧路から帰る当日にバス乗り場に行ってから気付いたことさえある ( ノД`)シクシク… その💩対応がようやく改善された (^^)/ 私は泣き寝入りしてブログで管を巻いただけだけど、他の乗客からクレームがあったのかな。 こちらがピーチからの欠航案内の新フォーマット ! ///重要///【Peach】運休、減便のお知らせ 平素よりPeachをご利用いただき誠にありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要の減少に鑑み、一部運航便の一部期間において運休および減便することを決定し、路便計画の変…

  • 古古古古米と賞味期限切れネスカフェ

    炭水化物ダイエットで、お米を食べず、おかずだけ食べるようになったのは2017年かららしい。 ふるさと納税で岡山県総社市と茨城県境町からもらったお米が段ボール箱の中に残ったままだった 💦 炊いてお茶碗に盛ろうとしたら、しゃもじからパラパラとこぼれていく。 パサパサでもっちり感がなくて不味い! 古くなったお米がこんなにも不味いとは。 コメ不足で会社の寮でまずいタイ米を食べたのは1993年のことだった。 あのタイ米以来のまずさ。 それが15kgも残ってる (-_-) 15kgは約99合。 1ヶ月に10号食べるとして、食べ終わるのに10 ヶ月かかる。 古米の美味しい炊き方でググると、以下のいずれかを足…

  • 長崎 島原・平戸3泊4日 旅費精算

    長崎への旅行を思い立ったのは、長崎の神崎鼻公園に行って日本本土四極踏破証明書をもらうこと。 宗谷岬や納沙布岬に比べるとマイナーなので、消化試合みたいな感じで、3泊4日で十分だろうと思った。 神崎鼻公園はやっぱりマイナーな観光スポットだったけど、島原は原城跡や島原城の隠れキリシタンの展示が興味深かったし、平戸では「松浦史料博物館」や「鄭成功記念館」にも行きたかったな。 3泊4日じゃなくて4泊5日にしとけばよかった。 長崎バイオパークもよかった。 北海道のクマ牧場もそうだったけど、見るだけじゃなくて、エサをあげられると楽しさ倍増だ。 軍艦島は行けなくて残念だったけど、今度はレンタカーを借りずに長崎…

  • 無料のPCR検査を受けてみた!

    飛行機で北海道や沖縄の路線を利用する人は、無料でPCR検査を受けることができる。 お盆前に知って遅ればせながら申し込んだ。 corona.go.jp 目的 政府では、北海道・広島県・福岡県・鹿児島県・沖縄県の方々及びやむを得ず移動する方々の安心を確保するため、夏季期間中、羽田空港等から北海道・沖縄県内の空港及び広島・福岡・鹿児島空港へ向かう便の搭乗者に対し無料のPCR検査・抗原定量検査を行って感染状況をモニタリングするとともに、そのデータを分析して早期に感染源を探知し、早期の対応につなげていくこととしています。 対象路線 羽田、成田、中部、伊丹、関西、福岡空港から北海道・沖縄県内の空港及び広島…

  • 雲仙ロープウェイと雲仙国見岳ハイキング

    島原城から雲仙ロープウェイに向かう。 雲仙仁田峠循環道路という一方通行の道路を通る(協力金100円)。 「仁田峠第二展望所」から有明海の眺め。 平成新山が見える。 平成新山は平成初期尾火山活動により形成された溶岩ドームです。この火山活動による噴火は1990年11月に始まり、5年間続きました。1991年6月3日に起きた火砕流では、40名の方が亡くなり、3名の方が行方不明、179棟の家屋が被災しました。 連日報道されていたのは覚えているが、入社した年のことだったんだな。 ロープウェイ乗り場の駐車場に到着。 山の上にロープウェイの妙見岳駅が見える。 ロープウェイに乗ろうとしてふと脇にある地図が目に入…

  • 軍艦島クルーズをあきらめて島原城へ

    原城跡を去る9時前に、軍艦島クルーズからメールが来た。 この度は軍艦島上陸クルーズのご予約をいただき誠にありがとうございます。 本日の上陸周遊クルーズの運航ですが、通常の予定でございますが、今現在、端島(軍艦島)の上陸の際に遵守しなければならない波高の数値が台風の影響のより1メートルを大幅に超えています。 運航には支障はないのですが、長崎市による施設利用基準により波高が0.5メートルを超える場合、端島(軍艦島)への接岸が出来ません。弊社の接岸時間15:30まではまだ時間がございますのでその時間で規定内の数値まで収まれば接岸も可能となります。しかしながら予測としましてかなり難しいと思われます。 …

  • 高取城ハイキングとだんご庄

    長崎雲仙のハイキングで1ヶ月だけYAMAPの有料会員登録してしまったので、地図が無限にダウンロードできる間に『日帰り山あるき』のハイキングコースをこなす。 今回は奈良県高取山で、見どころは壷阪寺と高取城跡。 07:00 大阪阿部野橋駅 07:45 壺阪山駅 08:40 壷阪寺 09:35 五百羅漢 10:00 高取城跡 11:40 町屋カフェnoco noco だんご庄 07:00 大阪阿部野橋駅 若い時、近鉄南大阪線沿線に住んでたことがあるが、特急券を買うのがもったいなくて特急に乗ったことがない。 10分待ったら急行があったけど、初めて近鉄の特急に乗車(特急券520円)。 壺阪山駅まで乗り換…

  • エアアジアのクレジットアカウント3年延長

    エアアジアからクレジットアカウント延長のメールが来ていたので、備忘として記録しておく。 お客樣へこの度、お客様のクレジットアカウントの有効期限が、発行日から3年 (36ヶ月)に自動延長されましたのでご確認ください。airasia.comまたはairasiaスーパーアプリのBIGメンバーアカウントにログインし、「マイアカウント」から「クレジットアカウント」を選択すると、未使用残高を確認することができます。 エアアジアのクレジットアカウントには10,300円相当残ってる。 2020年2月、コロナが早々に収束すると思って、2020年8月に予約していた台北往復チケットの返金分。 当初は1年の有効期間し…

  • 職場で欠員がでることになった

    旅行で忙しくてだいぶん時間が空いてしまったけど、6月上旬に職場で重大発表があったと書いた続きをやっと書く。zhizuchangle.hatenablog.comずばり、職場で欠員が出ることになった。年明けに中途採用の社員を入れたり、当人の言動からも薄々感じていたので、聞いても特に驚きはなく、やっぱりと思った。職場での在籍期間は、私に次いで彼女が長く、事務処理能力も高い。他のメンバーは全員まだ2年も経ってない。私は週2日のバイトだし、籍も変わったので、数に入らない。私の職場の業務、特にプロジェクトのような非定例業務は、会社独自の管理制度を理解していなければならないなど、経験がものをいう部分が多く…

  • 島原 原城跡と有馬キリシタン遺産記念館

    原城跡 有馬キリシタン遺産記念館 原城跡 8時前にホテルをチェックアウト。 島原城は9時オープンとあったので、先に原城跡を見に行く。 駐車場は「原城温泉 真砂」の裏手にあって、原城跡まで少し離れている。 原城は慶長4~9年(1599-1604)頃にキリシタン大名の有馬晴信(1567-1612)によって築かれた城郭とされています。宣教師の記録によると、有馬氏本城の日野江城が手狭で先頭に不向きであったため、新たに巨大で堅固な原城が築城されました。城は有明海につき出す丘全体を縄張りとし、本丸はじめ二ノ丸、三の丸、鳩山出丸、天草丸などの曲輪があります。本丸は石垣づくりで直線的な稜線の曲輪となっています…

  • 湯快リゾート 雲仙温泉 雲仙東洋館と地獄めぐり

    2時過ぎに長崎空港に到着。 バジェットレンタカーで軽自動車を予約しておいた(13,000円)。 北海道では飛ばすから普通車を借りるけど、北海道以外は道が狭いから軽自動車を借りる。 どこにもよらずホテルのある雲仙温泉に向かう。 4時過ぎにホテルに到着。 荷物をおいたあと、近くの雲仙地獄めぐりにでかける。 雲仙地獄めぐり 湯快リゾート 雲仙温泉 雲仙東洋館 部屋 食事 大浴場 雲仙地獄めぐり 温泉神社が地獄めぐりの入口。 《八万地獄》 人が持っている八万四千の煩悩によってなされた悪行の果てに墜ちる地獄のことだと言われます。 のたうち回っているようなパイプは、近隣のホテルに源泉を引いてる配管だろうか…

  • 釧路市湿原展望台を散策

    イーストハーバーホテル 駅前札幌ラーメン 明治公園 根室車石 茶内酪農展望台 釧路市湿原展望台 釧路空港 イーストハーバーホテル 最後の夜は根室の「イーストハーバーホテル」に素泊まり(7,810円)。 根室に泊ることにした理由 翌日天気がよければ納沙布岬に行って、前回見れなかったロシア領を見る 翌朝、駅前の「カニの庄屋」で今が旬の花咲ガニを食べる 最後の夜に一番安いビジネスホテル・・・。 大浴場がなくて、今回、初めて部屋風呂を利用。 シャワーだけだけど。 駅前札幌ラーメン 「回転寿司根室花まる 根室店」で食べようと思っていたのに閉まってた・・・。 Googleマップで探して根室駅近くの「駅前さ…

  • 2022年のキャッシュフロー予測

    少し早いけど来年のキャッシュフロー予測と今年の見直しをした。 2022年の収入と税金・社会保険料を予測し、可処分所得を求める。 計画とか見直というと、以前いた職場で大して与件の精度が高くないのに、数ヶ月置きの頻度でやらねばならず、面倒臭かったことを思い出す。 収入の部 給与所得(480万円) 税金・社会保険の部 健康保険(39万円) 国民年金(0万円) 所得税(8万円) 住民税(10万円) 個人型確定拠出年金(iDeCo) 可処分所得 2021年計画 2021年見込 2022年計画 前年対比 給与所得 480 480 480 0 失業手当 8 8 0 ▲8 収入 488 488 480 ▲8 …

  • 層雲峡&阿寒湖&野付半島4泊5日 旅費精算

    2週間続けて旅行の計画を入れるもんじゃないと思った。 長崎旅行から帰ってきて、翌日から2日間、日中は仕事をして、仕事が終わってから北海道旅行の準備。 仕事の翌日から4泊5日の北海道旅行にでかけて帰ってきたらまた2日間の仕事。 今週、ようやく家でくつろいでる。 長崎旅行の写真を整理したりブログを書く時間がなかったので、会社のモバイルPCを持って行った。 ついでに会社のメールもチェックできるし。 荷物の重量は制限ギリギリの6.9kg。 関空第2ターミナルは毎回重さを量らせられるので要注意。 費目 金額 備考 チケット 10,090 07/31 MM125 KIX-KUH 10:30-12:3508…

  • 野付半島と走古丹の先端

    阿寒湖から野付半島と走古丹を回って根室に向かう。 双湖台と双岳台 900草原展望台 多和平展望台 野付半島 ナラワラ トドワラ 野付埼灯台 走古丹 道の駅 スワン44ねむろ 根室駅 双湖台と双岳台 ペンケトーとパンケトーの2つの湖が見える展望台らしいが、左奥のパンケトーはわずかに見えるか見えないかの程度。 双岳台は、雄阿寒岳と雌阿寒岳の両方が見える展望台。 と言っても道路脇の小さな駐車場。 双湖台も双岳台も通り道の脇にあるので立ち寄ったが、わざわざ行くほどのものでもない。 900草原展望台 360度パノラマの大草原が見られる。 真ん中に雄阿寒岳。 もうこんなに遠くにまで来てしまった。 多和平展…

  • バイト社員の家計簿(2021年7月)

    この2週間、旅行の合間にバイトで慌ただしかった。 明日から正社員より一足早い夏休み。 週2日の出勤日が祝日や夏季休暇にぶつかるたびに12連休 (-ω-)/ 収入 バイト代 支出 住民税 娯楽費 交際費 被服費 旅行関係費 累計 資産 (万円) 7月 費目 予算 実績 差異 バイト代 40.0 40.7 0.7 失業手当 0.0 0.0 0.0 その他 0.0 11.6 11.6 所得計 40.0 52.3 12.3 社会保険 0.0 0.0 0.0 所得税 1.7 1.7 0.0 住民税 0.0 7.6 ▲7.6 社保・税 1.7 9.3 ▲7.6 住居費 6.5 6.5 0.0 光熱費 0.…

  • あかん遊久の里鶴雅で野生のオジロワシ

    3泊目は阿寒湖畔の「あかん遊久の里鶴雅」に宿泊(朝夕食付15,400円)。 ホテルのHPに掲載されている写真を見ると、この花の山に登って頂が腰のあたりになるよう写真を撮るとでっかいドレスを纏っているかのように見える。 1時ごろに車を預けたが、駐車場はホテルから少し離れた「釧路市阿寒湖畔スポーツ広場」の近くでバスで送ってくれる。 食事 食事 大浴場 空中露天風呂 天女の湯 大浴場 豊雅殿 男性大浴場 ピンネシリ 野生のオジロワシ 食事 昨晩食べ過ぎて胃がもたれているのに、今日もバイキング。 昼はコンビニで買ったアイスクリームを2個食べただけだった。 スマホで大浴場やレストランの込み具合が確認でき…

  • 阿寒湖周辺の観光

    昨晩食べ過ぎたせいで、胃もたれがする。 曇り空でときおり霧雨が降っているし、体調もいまいちだし、観光の予定も特にないので、ゆっくり9時過ぎにチェックアウト。 阿寒湖に道中、対向車線から軽自動車がトラックを追い越そうとこちらの車線を走ってきた。 軽自動車からは上り坂で、馬力のないのに無理に追い越そうとして、こっちが減速しないとぶつかるんじゃないかと思った。 無理な追い越しはやめましょう(自戒を込めて)。 オントネー NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構 阿寒湖畔展望台 ボッケ 阿寒湖アイヌコタン オントネー オンネトー展望デッキだけ立ち寄る。 糠平はどんより曇り空だったのに、阿寒湖の周辺は好…

  • 糠平館観光ホテル 食べ過ぎて胃もたれ

    大雪山黒岳から下山。流星の滝など層雲峡周辺の観光は先月したので、時間が早いが糠平館観光ホテルに向かう。 1時過ぎについてしまったが、山登りで汗をかいたので、3時のチェックインまで荷物を預かってもらって、温泉に入らせてもらう。 温泉 食事 部屋 温泉 「混浴露天風呂仙郷の湯」 混浴の露天風呂がある。 昼過ぎと翌朝に入ったが、だれもいなかった。 温泉と簡素な更衣室だけ。 緑の木々に囲まれた自然の中の露天風呂。黒い「湯の花」がいっぱい沈殿してる。 ホテル公式HPより ホテル公式HPより 大浴場は毎日男女入れ替え。 どっちも内風呂と露天風呂、サウナがある。 「十勝芽登石を使った岩の湯」けっこういい雰囲…

  • 大雪山黒岳 山頂到達 なんも見えねー!

    エゾノツガザクラ 6月末に大雪山黒岳を層雲峡から7合目まで登った。 でも7合目まででも雪渓があって、ハイキング気分ではとてもこれ以上は登れないと7合目で断念した。 8月になってもう登山道には雪渓がないだろうから、ハイキング気分で再挑戦。 zhizuchangle.hatenablog.com 7合目までスキップ 7合目から黒岳頂上 黒岳頂上から黒岳石室 黒岳石室からお鉢平展望台 下山 7合目までスキップ 黒岳に登るには層雲峡から登ったりせず、7合目までロープウェイとリフトで一気にあがって残りを歩くのが一般的っぽい。 前回は知らずに層雲峡から7合目まで誰も歩いてない熊がでそうな道を登った。 また…

  • ホテル長崎からの夜景と皇上皇で長崎ちゃんぽん

    ホテル長崎 皇上皇 長崎ちゃんぽん ホテル長崎 2日目の宿は長崎市内のホテル長崎(素泊まり4.450円)。 山の上の方にある、 長崎市内のホテルにしたのは、午後、軍艦島クルーズに申し込んでいたから。 ナビの指示に従って、長崎公園脇の道に入ったはいいが、坂は急だし、道は狭くて真ん中に木が生えてる! 普通車だったら、きっとどっかぶつけたと思う 💦 googleストリートビューより 部屋の窓からは長崎市街が見下ろせる。 大浴場の床はユニークな畳の柄。 大浴場からも長崎の夜景が見える。 皇上皇 長崎ちゃんぽん 夕食付じゃなかったので、どこかホテルの近くで食べるつもりだったが、部屋にあった案内をみると長…

  • 層雲峡 朝陽亭日帰り入浴とマウントビューホテル

    釧路往きの飛行機はほぼ満席。 夏休みに入ったせいもあるのかな。 マスコミや医師会がいくら脅そうが、もうみんな慣れっこ。 「コロナなんで在宅勤務します」、「コロナなんで補助金ください」と自分に都合がいいときだけ持ち出すのが流行り (-ω-)/ 釧路から層雲峡へ 朝陽亭日帰り入浴 ラーメンハウス登山軒 層雲峡マウントビューホテル 釧路から層雲峡へ 釧路空港の近くでレンタカーを借りる。 釧路空港から層雲峡まで約200km。 午後1時出発。 ナビの目的地をセットしたら午後7時着予定になった。 でもGoogleナビの見込みは午後5時。 これまでの経験から、だいたいGoogleナビの方が正しい。 そして時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、知足常楽さんをフォローしませんか?

ハンドル名
知足常楽さん
ブログタイトル
おまけの会社員生活《バイトの品格》
フォロー
おまけの会社員生活《バイトの品格》

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用