4月30日 4月30日はグレゴリオ暦で年始から 120日目(閏年では121日目)にあたり、 年末まではあと245日ある。 4月の最終日である。誕生花はナシ、ムラサキハナナ。 2022年4月30日は新月 Success consi
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9月30日 9月30日はグレゴリオ暦で年始から 273日目(閏年では274日目)にあたり、 年末まであと92日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事として
安岡正篤一日一言7 9月30日 気 象 春には春の気象があり、秋には秋の気象がある。 人間も独特の気象が出てくれば出来た人という。 *安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言
稲舟や野菊の渚蓼の岸 子規 1894年(明治27年)の作品です。 稲舟という言葉にひかれた一句‥。 ‥ 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明
9月29日 9月29日はグレゴリオ暦で年始から 272日目(閏年では273日目)にあたり、 年末まであと93日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事として
安岡正篤一日一言7 9月29日 呼 吸 多くの人は、呼吸を吸って吐くものと思っているが、 医学的には先ず吐いて吸うのが正しい。 出す、排泄という機能が、人間の生理では非常に 大事
鵙(もず)鳴くや十日の雨の晴際を 子規 1894年(明治27年)の作品です。 俳句を始めてから覚えた花・草木・虫・魚の名などは 多いが、鳥の名はなかなか覚えられない。 バードウォッチングの仲間に入れ
9月28日 9月28日は、グレゴリオ暦で年始から 271日目(閏年では272日目)にあたり、 年末まであと94日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 9月28日 十多の説──道教 道教の方に十多の説がある。 一、思多ければ神(こころ)怠る 二、念多ければ志散る。 三、欲多ければ智損ず。 四、事多ければ形疲る。 五
月を待つ闇たのもしき野の広さ 子規 1898年(明治31年)の作品です。 陰暦8月15日の月は、中秋の名月「十五夜」。 翌16日は十六夜、十五夜より少し遅れてのぼる‥。 ‥ 彩色木版画集『四季
9月27日 9月27日は、グレゴリオ暦で年始から 270日目(閏年では271日目)にあたり、 年末まであと95日である。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事
安岡正篤一日一言7 9月27日 経書と史書 経書は実生活の注脚として読むべきだが、それには 世故を積み、齢を重ねること、世の辛苦を嘗める ことが大切だ。そこで若い間は史書を読むこと、
月も見えず大きな波の立つことよ 子規 1896年(明治29年)の作品です。 明治28年の作に 「六月をきれいな風の吹くことよ」があり、 この名句の陰に隠れた感はあるが、 画家クールベの描く「波」のごと
9月26日 9月26日は、グレゴリオ暦で年始から 269日目(閏年では270日目)にあたり、 年末まであと96日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月26日 東洋の学問、西洋の学問 東洋の本当の学問をやった人、いわゆる悟道(ごどう)し 道を修めた哲人は、骨の髄まで学問になっている。 これに対して西洋の思想家・学
十六夜は待宵程に晴れにけり 子規 1892年(明治25年)の作品です。 十六夜は陰暦八月十六日の夜、そしてその夜の月を指す。十五夜より 少し遅れるので「躊躇うように出る月」という意味の名でもある
9月25日 9月25日はグレゴリオ暦で年始から 268日目(閏年では269日目)にあたり、 年末まであと97日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月25日 節 人間というものは、誘惑されたり、脅迫されたり、 いろいろされると、すぐ心ならぬことも為してしまう。 大事な把握するところを失ってしまう。そこから脱線や
名月や伊予の松山一万戸 子規 1892年(明治25年)の作品です。 令和元年の調査で松山市の人口は51万人にして おそよ25万世帯。 五百万都市を照らし出す中秋の名月は いよいよ今宵のお楽しみである。
9月24日 9月24日はグレゴリオ暦で年始から 267日目(閏年では268日目)にあたり、 年末まであと98日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月24日 先祖を祭る 若夫婦が自発的に先祖の祭をする風俗があれば、 その国、その郷土、その家庭は確かだ。これに 反するを薄俗(はくぞく)と言い、必ず享楽的に
イモウトトノ帰リ遅サヨ五日月 子規 1901年(明治34年)の作品です。 即事と前書きのある仰臥漫録一句。 妹・律を「木石のごとき女なり」と罵倒するのに その妹の帰りが遅ければ、遅いで心配もする兄で
9月23日 9月23日はグレゴリオ暦で年始から 266日目(閏年では267日目)にあたり、 年末まであと99日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事として
安岡正篤一日一言7 9月23日 進歩向上の工夫(2) 人間に一番悪いのは雑駁とか軽薄とかいうことで ありまして、これは生命の哲学、創造の真理から 申しましても明らかなことでありますが、
ある僧の月も待たずに帰りけり 子規 1898年(明治31年)の作品です。 月をめでる月見の風習が日本以外の地でも行われているか 不勉強にして知らないないが、三大季題「雪月花」のうちの月は 日本人も美
9月22日 9月22日はグレゴリオ暦で年始から 265日目(閏年では266日目)にあたり、 年末まであと100日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月22日 進歩向上の工夫(1) いかにすればいつまでも進歩向上して いくことができるか。第一に絶えず精神を仕事に 打ち込んでいくということです。 純一無雑の工夫
田の中の墓原いくつ曼殊沙華 子規 1898年(明治31年)の作品です。 これに似た光景を見たことがある。 山間の谷間だっただろうか。 狭い土地をいつくしむように耕し尽くした「田」のあそこここに 一族の
エクソソームとは エクソソームとは細胞同士の情報伝達物質で、 カプセル状の小胞の中に、核酸などの遺伝情報やタンパク質が含まれています。 エクソソームを受け取った細胞では、生理機能の変化が起こること
9月21日 9月21日は、グレゴリオ暦で年始から 264日目(閏年では265日目)にあたり、 年末まであと101日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 9月21日 修練の根本 反省は統一に復(かえ)ろうとする作用である。 哲人程内省的であり、統一に復る程幽玄である。 *安岡 正篤 おすすめの本(名言集)
秋の雨荷物ぬらすな風邪ひくな 子規 1897年(明治30年)の作品です。 なんでも大将にならなけりゃ承知しない男と 子規を語った漱石のもとに、 訃報が届いたのは5年後の秋。 その日の倫敦(ろんどん)
9月20日 9月20日はグレゴリオ暦で年始から 263日目(閏年では264日目)にあたり、 年末まであと102日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月20日 修練の根本 人物学に伴う実践、即ち人物修練の根本的条件は 怯(お)めず臆せず、勇敢に、而(しこう)して 己(おのれ)を空しうして、あらゆる人生の経験を
鶏頭のマダイトケナキ野分カナ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 明治34年9月2日に書き始められた仰臥漫録の一日目に記された一句。 この日の夕食後、鎮痛剤を飲んだ子規の枕元では 母と妹が裁縫を
9月19日 9月19日は、グレゴリオ暦で年始から 262日目(閏年では263日目)にあたり、 年末まであと103日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 9月19日 人物に学ぶ(2) 人物の研究というものは抽象的な思想学問だけ やっておっては遂げ得られないものです。 どうしても具体的に、生きた優れた人物を追求するか、
糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな 子規 1902年(明治25年)の作品です。 「痰のつまりし仏かな」とは子規自身のこと。 死の寸前の己を「仏」と言い切る客観視は 不屈のユーモア精神に支えられ、こんな辞世
9月18日 9月18日は、グレゴリオ暦で年始から 261日目(閏年では262日目)にあたり、 年末まであと104日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 9月18日 人物に学ぶ 人物学を修める上において、ここに捨てることの出来ない 見逃すことの出来ない二つの秘訣がある。 それは極めて明瞭であって、第一に人物に学ぶことで
ツクツクボーシツクツクボーシバカリナリ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 この句から約1年後 ツクツクボーシツクツクボーシバカリナリ」の頃 子規は小刀の力も錐の力も借りないまま その短い生
9月17日 9月17日はグレゴリオ暦で年始から 260日目(閏年では261日目)にあたり、 年末まであと105日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月17日 信 信はのびると読み、まかすと読む。 人は信であって始めてのびるし、 それは又、大道にまかすことだ。 国民に信があるかどうか。 国家興亡の大原則
其人の名もありさうな花野哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 子規ほど恋愛に縁のない人はいない。 縁がないというよりは、縁を持つまでに 死病に罹ってしまったといったほうが正しいだろう‥。
9月16日 9月16日はグレゴリオ暦で年始から 259日目(閏年では260日目)にあたり、 年末まであと106日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月16日 久熟する 人間の人格・芸術・学問でも、人と人との交わりでも、 なんでもそうですが、久熟するほど値打ちがある。 ぼつぼつ鼻につくなどというのは駄目でありま
粟の穂のここを叩くなこの墓を 子規 1895年(明治28年)の作品です。 粟は秋の季語だが、実際子規が父の墓を詣でたのは 従軍を目前にしたこの年の3月。 風にゆっさりと揺れる「粟の穂」に 「ここを叩
9月15日 9月15日は、グレゴリオ暦で年始から 258日目(閏年では259日目)にあたり、 年末まであと107日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 9月15日 姑 姑は「古い女」と書く。これを「しばらく」と 読ませるのは面白い。年を取った女は 物を包容して急がない。 然しそれが悪く行くと「姑息(こそく)」の
星一つ飛んで音あり露の原 子規 1892年(明治25年)の作品です。 儚いイメージをもつ露は 命に準えて読まれることが多く、 子規自身も「従軍の人を送る」と題して 「生きて帰れ露の命と言いながら」の
9月14日 9月14日はグレゴリオ暦で年始から 257日目(閏年では258日目)にあたり、 年末まであと108日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月14日 老いを忘れる 真の人物は気概があると共に、 どこかゆとりがあって、楽しむ所がなければならぬ。 それではじめて老いを忘れることが出来る。 また実際にい
蓮の実の飛ばずにくさるものもあらん 子規 1897年(明治30年)の作品です。 蓮の実の形状は実に興味深い。 あの穴から一つ一つの実が飛び出す瞬間に 立ち会ってみたいものだと思うが、言われてみれば
9月13日 9月13日はグレゴリオ暦で年始から 256日目(閏年では257日目)にあたり、 年末まであと109日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月13日 至誠 曽国藩(そうこくはん)は確かに支那史上に於(おい)て 稀(まれ)に見る偉人である。 私は常に、我々が偉人と仰(あお)ぐ人になくて叶(かな)わぬものは 至醇
秋の蝶動物園をたどりけり 子規 1892年(明治25年)の作品です。 秋の蝶を追うかのように 動物園の檻をたどっていく 作者も見えてくる一句。 ‥ 彩色木版画集『四季の花』は、 明治
安岡正篤一日一言7 9月12日 苦言は人のため 甘・苦・渋の三味は決して別のものではない。 三味が一つに融け合っていて、甘味の中に苦味・渋味、 苦味・渋味の中に甘味がある。甘味が苦味・渋
9月12日 9月12日はグレゴリオ暦で年始から 255日目(閏年では256日目)にあたり、 年末まであと110日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
馬追いの長き髭ふるラムプ哉 子規 1898年(明治31年)の作品です。 この年、俳誌ほととぎすは発行所を東京に移し、 虚子を発行人として、刊行されることになった。 彩色木版画集『四季の花
9月11日 9月11日はグレゴリオ暦で年始から 254日目(閏年では255日目)にあたり、 年末まであと111日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月11日 楽しむ 『論語』に曰く 「之(これ)を知る者は、 之を好む者に如(し)かず。 之を楽しむ者に如かず」 と。 知ることは本来余り価値がない。
松に身をすって鳴きけり雨の鹿 子規 1892年(明治25年)の作品です。 鹿の鳴け声だと初めて教えてもらったとき、 哺乳類らしからぬ繊細な鳴き声に感嘆した。 松に身を摺り寄せて嘆く雨の鹿の句を読め
9月10日 9月10日はグレゴリオ暦で年始から 253日目(閏年では254日目)にあたり、 年末まであと112日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月10日 民族の結束 如何(いか)にして日本に和を実現するかということになれば、 これは礼を本として、即ち世の中の権力主義、利己主義 といったような野望を排し、私を
引いてから耳たてて聞く鳴子哉 子規 1892年(明治25年)の作品です。 鳴子とは遠くで網を引くと、 板に掛け並べた竹筒が鳴って、 田を荒らしに来た鳥を脅かすという鳥脅しの一種だ‥。 ‥
9月9日 9月9日は、グレゴリオ暦で年始から 252日目(閏年では253日目)にあたり、 年末まであと113日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月9日 骨 力 骨力(こつりょく)は男性に在っては 千万人を敵とするの心。 女性に在っては忍受である。千万人を敵とするの心は、 軈(やが)て千万人を救うの心と
枝豆ヤ三寸飛ンデ口ニ入ル 子規 1901年(明治34年)の作品です。 「仰臥漫録」9月13日の一句。 「週報」募集俳句を検閲す。題は枝豆」とあるので、 兼題として出した枝豆の句を自分でも作ってみたとい
9月8日 9月8日は、グレゴリオ暦で年始から 251日目(閏年では252日目)にあたり、 年末まであと114日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月8日 精神の聖火を燃やす(2) 迂遠(うえん)なようであっても、結局これを覚って、 感憤する者がおのおの真理とその精神の聖火を 燃やすことのほかはない。その聖火
虫売りと鬼灯(ほおずき)売り話しけり 子規 1896年(明治29年)の作品です。 転職するならという話で盛り上がったことがある。 俳句仲間とは愛すべき変人たちで、 「転職における最大の条件は、自由に
9月7日 9月7日はグレゴリオ暦で年始から 250日目(閏年では251日目)にあたり、 年末まであと115日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事として
安岡正篤一日一言7 9月7日 精神の聖火を燃やす(1) 今や日本は明瞭に、個人的にも民族的にも社会的にも 危険状態である。繁栄のように見えて恐ろしい没落に暴走している。 どうしてもこれ
小刀や鉛筆を削り梨を剥く 子規 1896年(明治29年)の作品です。 小刀やと詠嘆する上五が可笑しい一句。 鉛筆を削るための小刀で梨も剥いて食べる、 この愛すべき無頓着もまた、子規という人間の魅力だ
9月6日 9月6日は、グレゴリオ暦で年始から 249日目(閏年では250日目)にあたり、 年末まであと116日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月6日 中 2 「中」というと、相対するものを結んだその真ん中を 「中」というと考えるが、それは「中」の一番幼稚な段階。 本当の「中」というのは矛盾撞着しているもの
啼きながら蟻にひかるる秋の蝉 子規 1895年(明治28年)の作品です。 こんな秋の蝉をたしかに私もみたことがある。 羽を痛めて飛べなくなっていたのか、 生きる力尽きて地に落ちたところを蟻にとりかもま
9月5日 9月5日はグレゴリオ暦で年始から 248日目(閏年では249日目)にあたり、 年末まであと117日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事として
安岡正篤一日一言7 9月5日 中 1 理想と現実との間に分裂、遊離がないというのが、 本当の人間らしい姿である。 ところが人間というものは、どちらかというと現実のほうへいく人と、
行先のはつきり遠し秋の山 子規 1892年(明治25年)の作品です。 彼が指さす秋の山は、 まさに、はっきりと遥かな距離に 青々と聳えていた。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九
9月4日 9月4日は、グレゴリオ暦で年始から 247日目(閏年では248日目)にあたり、 年末まであと118日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月4日 体験の根を下す 講習講演は知識の漫談であり、学問は概念の漫談である。 かかる雑識は己(おのれ)の人格と何等関係がない。 人生に於(おい)て重要なことは、
桃太郎は桃金太郎は何からぞ 子規 1902年(明治35年)の作品です。 「男の子は一人ほしいといふ人に代わりて」という前書きあり。 「桃太郎は桃」から生まれたが、 「金太郎」のような元気な子は、はて
9月3日 9月3日はグレゴリオ暦で年始から 246日目(閏年では247日目)にあたり、 年末まであと119日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事として
安岡正篤一日一言7 9月3日 教育の本源 武道と聖賢の学をやったことで、 昔は二十歳前後で堂々たる人格の骨組を造ったものだ。 今日の青年子弟の教育を、先(ま)ずその繁瑣(はんさ)より
淋しさの三羽減りけり鴫の秋 子規 1901年(明治34年)の作品です。 弟子の長塚節(たかし)から「鴫三羽小包にて」との 手紙がきた。 「百舌も鳴きだし候。椋鳥もわたり申し候。 蕎麦の花もそろそろ咲
9月2日 9月2日はグレゴリオ暦で年始から 245日目(閏年では246日目)にあたり、 年末まではあと120日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 9月2日 佳書と出会う(2) 不幸にして佳人には会わず、佳山佳水に会わずとも、 佳書にだけは会いたいものであります。 佳書によって、我々はしみじみと自分自身に 話
家借られざる一月木槿盛り也 子規 1897年(明治30年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
9月1日 9月1日は、グレゴリオ暦で年始から 244日目(閏年では245日目)にあたり、 年末まではあと121日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 9月1日 佳書と出会う(1) 佳書とは、それを読むことによって、 我々の呼吸・血液・体液を清くし、精神の鼓動を 昂(たか)めたり、沈着(おちつ)かせたり、 霊魂
大仏に二百十日もなかりけり 子規 1895年(明治28年)の作品です。 二百十日とは立春から数えて二百十日目で9月1日ごろ。 この日は厄日ともいい、処暑、二百十日とならび 台風の特異日でもある‥。
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4月30日 4月30日はグレゴリオ暦で年始から 120日目(閏年では121日目)にあたり、 年末まではあと245日ある。 4月の最終日である。誕生花はナシ、ムラサキハナナ。 2022年4月30日は新月 Success consi
安岡正篤一日一言8 4月30日 参学道 本当の学問や修養というものはこれは禅でも同様で、 人間と人間、精神と精神、人格と人格が火花を散らす様にやる。 これを参学道、参ずると言う。分かった
ある時は月にころがる田螺哉 子規 1892年(明治25年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
4月29日 4月29日は、グレゴリオ暦で年始から 119日目(閏年では120日目)にあたり、 年末まではあと246日ある。 誕生花はフジ、ミヤコグサ。 Success consists of going from failure to failure with
安岡正篤一日一言8 4月29日 遍参道楽 自然の到るところに名山大川があるように、 古今東西、いろいろ英雄哲人碩学賢師がある。そういう 尊い人、その教学を、生きている間にできるだけ遍参
飛びこんで泥にかくるる蛙哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 季語のことだけで 一句を詠み上げる手法を 一本者仕立てと呼ぶ そうな ‥ ‥ 彩色木版画集『四季の花』は、
4月28日 4月28日はグレゴリオ暦で年始から 118日目(閏年では119日目)にあたり、 年末まではあと247日ある。 誕生花は日本サクラソウ、ローズマリー。 Success consists of going from failure to fa
安岡正篤一日一言8 4月28日 真理は内在する 陽明は石槨を為り自ら誓って曰く、吾今惟だ命(死)を俟つのみと。 一夜、霊感あり、夢幻の間に人あって語る如く、多年の疑問 氷解し、大声を発
髭剃ルヤ上野ノ鐘ノ霞ム日二 子規 1902年(明治35年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月27日 4月27日はグレゴリオ暦で年始から 117日目(閏年では118日目)にあたり、 年末まではあと248日ある。 誕生花はシラネアオイ、カルミヤ。 2022年4月27日(木)の午前、玄関に大きな亀が現れた。
安岡正篤一日一言8 4月27日 子供の気持ち 幼児は麻疹よりもっと恐れや怒り、憎しみや冷淡に感染し易い。 自分が好かれているか、嫌われているかということに、 子供は食物と同様に反応する。
一籠の蜆にまじる根芹哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月26日 4月26日はグレゴリオ暦で年始から 116日目(閏年では117日目)にあたり、 年末まではあと249日ある。 誕生花はスカビオサ、ミヤコワスレ。 Success consists of going from failure to failure
安岡正篤一日一言8 4月26日 親父の役割 人間はやはり、良心・霊性・魂にひびかなければ、 何事も真の解決は出来ないのであります。 然もそういう純な心はもう二つ三つの幼児の頃から、
影長し春の夕日の大草鞋 子規 1894年(明治27年)の作品です 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当
4月25日 4月25日はグレゴリオ暦で年始から 115日目(閏年では116日目)にあたり、 年末まではあと250日ある。 誕生花はシャガ、モッコウバラ。 Success consists of going from failure to failure wi
安岡正篤一日一言8 4月25日 人物をみる八観法 一、通ずれば其の礼する所を観る すらすらうまく行き出した時に、どういうものを尊重するかを観る。 一、貴ければ其の進る所を観る
苗代の雨緑なり三坪程 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当時
4月24日 4月24日はグレゴリオ暦で年始から 114日目(閏年では115日目)にあたり、 年末まではあと251日ある。誕生花はシャクヤク。 Success consists of going from failure to failure without loss
安岡正篤一日一言8 4月24日 学問の四焉 学問には四焉の境地がある。 第一が終焉、之を修め、次に焉を蔵し、次の次に息焉、 漢字の先生は之に「いこい」之に「やすみ」というふうに、
4月30日 4月30日はグレゴリオ暦で年始から 120日目(閏年では121日目)にあたり、 年末まではあと245日ある。 4月の最終日である。誕生花はナシ、ムラサキハナナ。 2022年4月30日は新月 ・「一日は一
安岡正篤一日一言7 4月30日 参学道 本当の学問や修養というものはこれは禅でも同様で、 人間と人間、精神と精神、人格と人格が火花を散らす様にやる。 これを参学道、参ずると言う。分かった
おもしろきこともなき世をおもしろく‥過ごしたいものだ‥ 人生の大半はおもしろくないことばかり 幸せな瞬間って、数えるほど‥ 人生も兜いっしょ! ひたすら落下する途中で 思いもよらぬ忘れた
ある時は月にころがる田螺哉 子規 1892年(明治25年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
4月29日 4月29日は、グレゴリオ暦で年始から 119日目(閏年では120日目)にあたり、 年末まではあと246日ある。 誕生花はフジ、ミヤコグサ。 2日(土):仏滅、一粒万倍日 5日(火):先勝、一粒万倍日
安岡正篤一日一言7 4月29日 遍参道楽 自然の到るところに名山大川があるように、 古今東西、いろいろ英雄哲人碩学賢師がある。そういう 尊い人、その教学を、生きている間にできるだけ遍参
飛びこんで泥にかくるる蛙哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
髭剃ルヤ上野ノ鐘ノ霞ム日二 子規 1902年(明治35年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月27日 4月27日はグレゴリオ暦で年始から 117日目(閏年では118日目)にあたり、 年末まではあと248日ある。 誕生花はシラネアオイ、カルミヤ。 2022年4月27日(木)の午前、玄関に大きな亀が現れた。
安岡正篤一日一言7 4月27日 子供の気持ち 幼児は麻疹よりもっと恐れや怒り、憎しみや冷淡に感染し易い。 自分が好かれているか、嫌われているかということに、 子供は食物と同様に反応する。
一籠の蜆にまじる根芹哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月26日 4月26日はグレゴリオ暦で年始から 116日目(閏年では117日目)にあたり、 年末まではあと249日ある。 誕生花はスカビオサ、ミヤコワスレ。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカーフ付き!お洒落
安岡正篤一日一言7 4月26日 親父の役割 人間はやはり、良心・霊性・魂にひびかなければ、 何事も真の解決は出来ないのであります。 然もそういう純な心はもう二つ三つの幼児の頃から、
影長し春の夕日の大草鞋 子規 1894年(明治27年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月25日 4月25日はグレゴリオ暦で年始から 115日目(閏年では116日目)にあたり、 年末まではあと250日ある。 誕生花はシャガ、モッコウバラ。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカーフ付き!お洒落な大
安岡正篤一日一言7 4月25日 人物をみる八観法 一、通ずれば其の礼する所を観る すらすらうまく行き出した時に、どういうものを尊重するかを観る。 一、貴ければ其の進る所を観る
苗代の雨緑なり三坪程 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当時
4月24日 4月24日はグレゴリオ暦で年始から 114日目(閏年では115日目)にあたり、 年末まではあと251日ある。誕生花はシャクヤク。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカーフ付き!お洒落な大人のための高
安岡正篤一日一言7 4月24日 学問の四焉 学問には四焉の境地がある。 第一が終焉、之を修め、次に焉を蔵し、次の次に息焉、 漢字の先生は之に「いこい」之に「やすみ」というふうに、
豆の花さくや小川の水の勢 子規 1892年(明治25年)の作品です 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当