4月30日 4月30日はグレゴリオ暦で年始から 120日目(閏年では121日目)にあたり、 年末まではあと245日ある。 4月の最終日である。誕生花はナシ、ムラサキハナナ。 2022年4月30日は新月 Success consi
いちとれの日々のくらしからいろいろな情報を発信しています。
TV番組、芸能ニュース、健康に関する情報、そして、おすすめの本(読書)など日々の気になるニュースもいろいろ
8月31日 8月31日は、グレゴリオ暦で年始から 243日目(閏年では244日目)にあたり、 年末まであと122日ある。8月の最終日である。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を
安岡正篤一日一言7 8月31日 礼 「礼」とは何か。およそ存在するものはすべて なんらかの内容をもっと構成されている。その全体を 構成している部分と部分、部分と全体との 円満な調和
稲の花道灌山の日和かな 子規 1894年(明治27年)の作品です。 稲の花の開花は二百十日ごろ。 この時期の雨風が米の収穫量を左右する。 己の非農産的な生活を思えば、 俳句と出会わねば、「稲の花」に
8月30日 8月30日は、グレゴリオ暦で年始から 242日目(閏年では243日目)にあたり、 年末まであと123日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 8月30日 擘頭 紀綱(きこう)を正し、風俗を革(あらた)むるは、 此(こ)れを擘頭(はくとう)と為(な)す。 学生は学生らしく、社員は社員らしく、 先生は先生
どちらから見てもうしろの案山子哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 こんな案山子、お目にかかったことがありそうだな、と思う。 こんな案山子は「人をみなからすと思ふかがし哉」だったり するの
8月29日 8月29日はグレゴリオ暦で年始から 241日目(閏年では242日目)にあたり、 年末まであと124日ある。 人生の五計:生計・身計・家計・老計・死計 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自
安岡正篤一日一言7 8月29日 無関に遊ぶ 人間は小成に安んじないよう、意外に早く固まって しまわないように、伸びがとまらないように、 いつまでも若く、いつまでも伸びていく、いつまでも
嬉しさに忙がしさうに稲雀 子規 1894年(明治27年)の作品です。 眼前に田には稲雀が波のように押し寄せてくる。 「嬉しさに忙がしさうに」という言葉そのままに 寄せては返す稲雀に見とれた十数分の小
8月28日 8月28日はグレゴリオ暦で年始から 240日目(閏年では241日目)にあたり、 年末まであと125日ある。 人生の五計:生計・身計・家計・老計・死計 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自
安岡正篤一日一言7 8月28日 人生の関所 禅家では関という一語をよく浴びせかける。 関とは字のとおり、関ということであり、 すなわち、引っかかり、行き詰まりであります。 人生
氷噛ンデ毛穴ニ秋ヲ覚エケリ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 仰臥漫録明治34年9月9日 「頭を扇がしむ 氷水に葡萄酒を入れて飲む」 の記述の後の一句。 葡萄酒に浮かせた氷が病人の熱をわずかに
8月27日 8月27日は、グレゴリオ暦で年始から 239日目(閏年では240日目)に当り、 年末まであと126日ある。 人生の五計:生計・身計・家計・老計・死計 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自
安岡正篤一日一言7 8月27日 七養 時令(季節)に順(したが)うて以て元気を養う。 思慮を少うして以て心気を養う。言語を省いて 以て神気を養う。肉慾を寡(すくの)うして以て 腎気
秋ノ蠅追ヘバマタ来ル叩ケバ死ヌ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 仰臥漫録明治34年9月八日の一句。 身動きもならぬからだを舐めにくる 「秋の蠅」にいら立ちつつも 叩けば呆気なく死ぬ秋の蠅に
8月26日 8月26日はグレゴリオ暦で年始から 238日目(閏年では239日目)にあたり、 年末まであと127日ある。 人生の五計:生計・身計・家計・老計・死計 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自
安岡正篤一日一言7 8月26日 貝原益軒 貝原益軒先生は、八十四才で亡くなっておりますが、 死ぬ一年か二年前に始めて益軒に改め、殆(ほと)んど その最後まで損軒と言っておりました。六十に
草の花練兵場は荒れにけり 子規 1895年(明治28年)の作品です。 草の花は秋の雑草の総称。 この季語と初めて出会ったとき、 なんて優しい日本語なのだろうと思った。 彩色木版画集『四
8月25日 8月25日はグレゴリオ暦で年始から 237日目(閏年では238日目)にあたり、 年末まであと128日ある。 人生の五計:生計・身計・家計・老計・死計 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自
安岡正篤一日一言7 8月25日 老の三つの意味 「老」という文字には三つの意味がある。 一つは年をとる。 二つは練れる。 三つは「考」と通用して、思索が深まり、 完成すると
夕顔ノ棚ニ糸瓜モ下リケリ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 仰臥漫録九月二日の記述。 庭前の景は棚に取り付いてぶら下がりたるもの 夕顔二、三本瓢二三本、糸瓜四、五本、夕顔とも瓢ともつかぬ
8月24日 8月24日はグレゴリオ暦で年始から 236日目(閏年では237日目)にあたり、 年末まであと129日ある。 人生の五計:生計・身計・家計・老計・死計 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自
安岡正篤一日一言7 8月24日 人生の五計 生計・身計・家計・老計・死計の五つを 宋の朱新仲(翌/しゅしんちゅう)は人生の五計という。 窮極我々の人生はこの五計を出ない。 “生計”は人
つとのびてほちりとさくや女郎花 子規 1891年(明治24年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖
8月23日 8月23日は、グレゴリオ暦で年始から 235日目(閏年では236日目)にあたり、 年末まであと130日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 8月23日 据物の心得 「据物の心得」という工夫がある。 剣によって類稀なる荘厳自由な 人格を錬り上げた宮本武蔵に、一見して その非凡の人物を見抜かれた熊本藩の英
筆モ墨モ溲瓶(しびん)モ内ニ秋ノ蚊帳 子規 1901年(明治34年)の作品です。 子規の俳号に「獺祭書屋主人」というものもあるが これは獲ってきた魚を自分の巣の中に並べる獺の習性と 子規ご本人の散ら
8月22日 8月22日はグレゴリオ暦で年始から 234日目(閏年では235日目)にあたり、 年末まであと131日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 8月22日 分かる 物は早分かりする程分からなくなってくる。 宇宙人生は結びだから分からぬのがある。 分からぬものを把握する時、物事がよくわかる。
書に倦むや蜩(ひぐらし)鳴て飯遅し 子規 1897年(明治30年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の
8月21日 8月21日は、グレゴリオ暦で年始から 233日目(閏年では234日目)にあたり、 年末まであと132日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 8月21日 文より質 人間は常に質が文より勝っていることが望ましい。 その人に奥深いものがどっしりとあって そこに若干の表現があればよい。 *安岡
夜更ケテ米トグ音ヤキリギリス 子規 1901年(明治34年)の作品です。 明日のための米をとぐ妹に キリギリスの夜は更けていく。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖
8月20日 8月20日はグレゴリオ暦で年始から 232日目(閏年では233日目)にあたり、 年末まであと133日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 8月20日 神秘の因縁 精神を集中し、寸陰を積んでこれを錬磨すると、 非常な感覚力を生ずるものだ。 平生研究問題を持たぬ人では、なにも見つからないが、 平生なにか
秋の蚊のよろよろと来て人を刺す 子規 1901年(明治34年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
8月19日 8月19日はグレゴリオ暦で年始から 231日目(閏年では232日目)にあたり、 年末まであと134日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 8月19日 座右の書 心を打たれるような身に泌むような古人の書を われを忘れて読み耽けるときに、人間は生きると いうことは誰もが知る体験である。 それを積んでおる
萩咲きて家賃五円の家に住む 子規 1897年(明治30年)の作品です。 明治27年、上根岸に最後の引っ越しをした子規。 この年の月給は30円である。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十
8月18日 8月18日は、グレゴリオ暦で年始から 230日目(閏年では231日目)にあたり、 年末まであと135日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 8月18日 朝食は食ったか 偉大な修業などというと、どんな奇抜な人間離れ したことをすることかなどと思う間は、まだ何も わかって居らぬのである。 尋常日用の工夫に
接待の施主や仏屋善右衛門 子規 1900年(明治33年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当
8月17日 8月17日はグレゴリオ暦で年始から 229日目(閏年では230日目)にあたり、 年末まであと136日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 8月17日 八休 消し難きの味は食するを休め。 酬い難きの恩は受けるを休め。 守り難きの財は積むを休め。 難きの怒は争うを休め。 釋き難きの怒は較うを休め。
象潟や 雨に西施が ねぶの花 子規 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当時の彫師・摺師により木版画
8月16日 8月16日はグレゴリオ暦で年始から 228日目(閏年では229日目)にあたり、 年末まであと137日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 8月16日 先考(2) そこで考という字をかんがえると 同時に成すという意味に用いる。 そして考えるみると、なるほど親父は よく考えて、よくやった、 ということになっ
安岡正篤一日一言7 8月16日 先考(2) そこで考という字をかんがえると 同時に成すという意味に用いる。 そして考えるみると、なるほど親父は よく考えて、よくやった、 ということになっ
親負うて踊念仏見に行ん 子規 1894年(明治27年)の作品です。 踊念仏(おどりねんぶつ)とは、太鼓・鉦(かね)を打ち鳴らしながら 念仏や和讃を唱え踊るもので、 鎌倉時代に一遍上人によって広められ
8月15日 8月15日は、グレゴリオ暦で年始から 227日目(閏年では228日目)にあたり、 年末まであと138日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 8月15日 先考(1) 何故父を考、先考と言うか。 これは亡くなったその父の年になってみると、 人の子たるものみなわかることで、人間の 考えることはやはり経験を積み、
生身魂七十と申し達者也 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
安岡正篤一日一言7 8月14日 修養が足りない現代日本人 現代日本人は人物というものができていない。 修養が足りない。人を見れば悪口を言って、 自分の事を棚にあげておいて、 そうして一向努
去年よりちいさき灯篭吊しけり 子規 1896年(明治29年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖
8月13日 8月13日はグレゴリオ暦で年始から 225日目(閏年では226日目)にあたり、 年末まであと140日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 8月13日 道の人 真の道の人とは、根源的なものと枝葉的なものを 統一的に持っている人のことである。 *安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言 六中
いちはやく迎え火焚きし隣哉 子規 1898年(明治31年)の作品です。 「ならう事なら星にでのなってみたい」という彼のために 小さな迎火でも焚いいてみるかと思いもする 今年のワタクシである。 ‥
デオトイレ 猫用 おうちでおしっこチェックキット(1セット)【デオトイレ】 価格:597円(税込、送料別) (2023/8/12時点) 楽天で購入 尿はなぜ黄色いか 血は赤いですね? これは血液のなかの赤
8月12日 8月12日はグレゴリオ暦で年始から 224日目(閏年では225日目)にあたり、 年末まであと141日ある。 ・「心を一処に対すれば、事として通ぜざるなし」(「対心一処無事不通」) ・Life is like
安岡正篤一日一言7 8月12日 親子の道 人倫の根本が親子の道に在るということは言うまでもない。 随って子の親に対する孝心は、人類社会を維持し発達せしめる 一番尊いはたらきである。
風呂を出て西瓜を切れと命じけり 子規 1896年(明治29年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の
クラウドファンディングは単なるお金集めではない 本書を読めばその意図がよくわかります。 誰かがこの指とまれ! と指を上げた時その指につかまるか否か その判断の材料が 本当にやりたいこと であって そ
8月11日 8月11日はグレゴリオ暦で年始から 223日目(閏年では224日目)にあたり、 年末まであと142日ある。 ・「心を一処に対すれば、事として通ぜざるなし」(「対心一処無事不通」) ・Life is like
安岡正篤一日一言7 8月11日 知識・見識・胆識 いつも申しますように、識にもいろいろあって、 単なる大脳皮質の作用に過ぎぬ薄っぺらな識は「知識」と 言って、これは本を読むだけでも、学校
【フヨウとは】 ・中国の中部を原産とするアオイ科の落葉低木。 日本では九州と四国の南部、沖縄の沿海地に野生化したものが自生する。 ハイビスカスの仲間であり、夏から秋にかけて咲く鮮やかな花を観賞するた
芙蓉ヨリモ朝顔ヨリモウツクシク 子規 1901年(明治34年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ アントレ 08/04更新全233件 [新着2件] 加盟金/保証金/ロイヤリティ0円!無店舗OK!「ドローン建物調査士」 ドローンを活用した副業で収入の大幅UPも! ド
シニア企業の助成金 ① 創業補助金 認定されている市町区村のサポートを受けながら、 補助金申請ができる制度です。 事業計画書(創業計画書)を提出する必要はあるものの、 『返済不要な資金』が受
65歳からの起業5原則と資金調達 2021年4月から改正高年齢者雇用安定法(70歳就労法)が施行されました。 これは企業に対し「70歳までの就業機会を得られる努力義務」を課す法改正です。 60歳定年・65歳定年
8月10日 8月10日はグレゴリオ暦で年始から 222日目(閏年では223日目)にあたり、 年末まであと143日ある。 ・「心を一処に対すれば、事として通ぜざるなし」(「対心一処無事不通」) ・Life is like
安岡正篤一日一言7 8月10日 人間の五衰 人間もそうだ。いろいろの欲ばかり出して、すなわち貪欲・ 多欲になって修養しない。つまり省しない。そうすると 風とおしが悪くなる。善語・善言を聞
腹中にのこる暑さや二万巻 子規 1902年(明治35年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当
諸田 玲子さんは、「炎天の雪」について 「人間の歴史の中では、あり得ないことが起こるんですよ。 まるで炎天に雪が降るようにね」、と 諸田 玲子(もろた れいこ、1954年[1]3月7日 - ) 日本の小説
なんとも 覆水盆に返らず 一度離縁した夫婦の仲は、 元には戻らないことのたとえ。 転じて、一度してしまったことは 取り返しがつかないことのたとえ。 [使用例] お才を扱うては外に手に取
腹巻でお腹を温めて得られる意外な効果として、 下記の5つがあるらしい‥ 『腹巻』驚きの5つの効果!? 1. ダイエット効果 2. 肌荒れ予防 3. 不眠の改善 4. むくみ解消 5. 免疫力アップ グン
8月9日 8月9日)は、グレゴリオ暦で年始から 221日目(閏年では222日目)にあたり、 年末まであと144日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事と
安岡正篤一日一言7 8月9日 木の五衰 「木の五衰」ということがある。「木の五衰」の一つは 「懐の蒸れ」。枝葉が茂ることだ。枝葉が茂ると風通しが 悪くなる。そうすると、そのために気が弱る
朝顔ヤ絵二カクウチニ萎レケリ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
春風馬堤曲(読み)しゅんぷうばていのきょくとは あの蕪村(ぶそん)の俳詩。 1777年(安永6)の春興帖(しゅんきょうちょう)(春になって門下知友に配る句帖) 『夜半楽(やはんらく)』に「澱河歌(でんがのうた)
中山にある岩鼻駅から タクシーで行ける距離のケーキ屋さん との紹介ではあるが、 さすがに、岩鼻駅からは遠い‥ 名前は、蒸気船と思っていたが 蒸気家の間違いだった。 通りすがりに 思い浮かんだ狂歌
8月8日 8月8日はグレゴリオ暦で年始から 220日目(閏年では221日目)にあたり、 年末まではあと145日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 8月8日 徳業 事業でも、力づくでやっておると、いずれ競争になって 困難になる。事業が人間性から滲み出た、徳の力の現れで あれば、これを徳業という。事業家は進んで徳業
草花を画く日課や秋に入る 子規 1902年(明治35年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
8月7日 8月7日はグレゴリオ暦で年始から 219日目(閏年では220日目)にあたり、 年末まであと146日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事として
安岡正篤一日一言7 8月7日 木鶏(3) また十日経ってききました。”未だいけません。相手を見ると 睨みつけて、圧倒しようとするところがあります”。 こうしてさらに十日経って、またききまし
我書いて紙魚くふ程に成りにけり 子規 1893年(明治26年)の作品です。 まさに我書きての高さであり 紙魚(しみ)くふ程の嵩である。 さぞかし紙魚たちも、食いがいのある仕事であったろう‥。 紙
8月6日 8月6日は、グレゴリオ暦で年始から 218日目(閏年では219日目)にあたり、 年末まであと147日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 8月6日 木鶏(2) 紀悄子という人が闘鶏の好きな王(学者によって説も ありますが、一般には周の宣王ということになっています)の ために軍鶏を養って調教訓練しており
猛暑はしばらくつづくのか‥ ‥ 地球温暖化で強靭化する台風など 異常気象現象が日本でも増えている今、 生活や財産、生命を守るために重要である天気予報の重要性も高まっていま
学校の昼静かなり百日紅 子規 1894年(明治27年)の作品です。 ‥ 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二
雲霧仁左衛門 前 (新潮文庫 いー16-12 新潮文庫) 池波 正太郎 雲霧(雲切) 仁左衛門(くもきり にざえもん) 江戸時代中期の享保年間に活動したとされる盗賊。 史料における雲霧仁左衛門と『
大崎梢 スノーフレーク スノーフレーク (角川文庫) [ 大崎 梢 ] 価格:565円(税込、送料無料) (2023/8/5時点) 楽天で購入 大崎梢(オオサキコズエ) 東京都生まれ。書店を舞台にした 連作短編
え、本当に?猛暑日知らずの街”千葉・勝浦” “100年以上猛暑日知らずの街”千葉・勝浦 首都圏各地で、災害級の暑さが猛威をふるう一方で、 午後3時ごろのJR勝浦駅前は、手元の温度計が30℃を示していま
Brand new day(ブラン・ニュー・デイ、ブランド・ニュー・デイ), Brand new Days(ブラン・ニュー・デイズ、ブランド・ニュー・デイズ) 英語で新しい一日、素敵な明日、などの意味。 THE IDOLM@STER
山口県内でドローンを飛ばすなら!おすすめの絶景スポット 瀬戸内海と日本海に囲まれた山口県は自然に恵まれ、 ドローンでの空撮可能な数多くの絶景スポットがあります。 ドローンは基本的に、航空法で人口
8月5日 8月5日は、グレゴリオ暦で年始から 217日目(閏年では218日目)にあたり、 年末まであと148日ある。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を一処に対すれば、事とし
安岡正篤一日一言7 8月5日 木鶏(1) 紀悄子(きせいし)、王のために闘鶏(とうけい)を養う。 十日にして、問う、「鶏すでにするか」。 曰く,「いまだし。まさに虚?(きょうきょう)にして
蚊帳釣りて書読む人のともし哉 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二
橋爪駿輝の「童貞王子」‥ スクロール (講談社文庫) [ 橋爪 駿輝 ] 価格:660円(税込、送料無料) (2023/8/4時点) 楽天で購入 YOASOBIの大ヒット曲「ハルジオン」の原作者としても知られる 橋
オイラーの公式は、一見全く異なる挙動を示す 三角関数と指数関数を結びつけるものです。 e^(iΘ)=cosΘ+isinΘ マックスウェルの大発見とは‥ 真空中の電磁波は、電場と磁場がともに同じ速度γで 空間を
「ブログリーダー」を活用して、いちとれさんをフォローしませんか?
4月30日 4月30日はグレゴリオ暦で年始から 120日目(閏年では121日目)にあたり、 年末まではあと245日ある。 4月の最終日である。誕生花はナシ、ムラサキハナナ。 2022年4月30日は新月 Success consi
安岡正篤一日一言8 4月30日 参学道 本当の学問や修養というものはこれは禅でも同様で、 人間と人間、精神と精神、人格と人格が火花を散らす様にやる。 これを参学道、参ずると言う。分かった
ある時は月にころがる田螺哉 子規 1892年(明治25年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
4月29日 4月29日は、グレゴリオ暦で年始から 119日目(閏年では120日目)にあたり、 年末まではあと246日ある。 誕生花はフジ、ミヤコグサ。 Success consists of going from failure to failure with
安岡正篤一日一言8 4月29日 遍参道楽 自然の到るところに名山大川があるように、 古今東西、いろいろ英雄哲人碩学賢師がある。そういう 尊い人、その教学を、生きている間にできるだけ遍参
飛びこんで泥にかくるる蛙哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 季語のことだけで 一句を詠み上げる手法を 一本者仕立てと呼ぶ そうな ‥ ‥ 彩色木版画集『四季の花』は、
4月28日 4月28日はグレゴリオ暦で年始から 118日目(閏年では119日目)にあたり、 年末まではあと247日ある。 誕生花は日本サクラソウ、ローズマリー。 Success consists of going from failure to fa
安岡正篤一日一言8 4月28日 真理は内在する 陽明は石槨を為り自ら誓って曰く、吾今惟だ命(死)を俟つのみと。 一夜、霊感あり、夢幻の間に人あって語る如く、多年の疑問 氷解し、大声を発
髭剃ルヤ上野ノ鐘ノ霞ム日二 子規 1902年(明治35年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月27日 4月27日はグレゴリオ暦で年始から 117日目(閏年では118日目)にあたり、 年末まではあと248日ある。 誕生花はシラネアオイ、カルミヤ。 2022年4月27日(木)の午前、玄関に大きな亀が現れた。
安岡正篤一日一言8 4月27日 子供の気持ち 幼児は麻疹よりもっと恐れや怒り、憎しみや冷淡に感染し易い。 自分が好かれているか、嫌われているかということに、 子供は食物と同様に反応する。
一籠の蜆にまじる根芹哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月26日 4月26日はグレゴリオ暦で年始から 116日目(閏年では117日目)にあたり、 年末まではあと249日ある。 誕生花はスカビオサ、ミヤコワスレ。 Success consists of going from failure to failure
安岡正篤一日一言8 4月26日 親父の役割 人間はやはり、良心・霊性・魂にひびかなければ、 何事も真の解決は出来ないのであります。 然もそういう純な心はもう二つ三つの幼児の頃から、
影長し春の夕日の大草鞋 子規 1894年(明治27年)の作品です 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当
4月25日 4月25日はグレゴリオ暦で年始から 115日目(閏年では116日目)にあたり、 年末まではあと250日ある。 誕生花はシャガ、モッコウバラ。 Success consists of going from failure to failure wi
安岡正篤一日一言8 4月25日 人物をみる八観法 一、通ずれば其の礼する所を観る すらすらうまく行き出した時に、どういうものを尊重するかを観る。 一、貴ければ其の進る所を観る
苗代の雨緑なり三坪程 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当時
4月24日 4月24日はグレゴリオ暦で年始から 114日目(閏年では115日目)にあたり、 年末まではあと251日ある。誕生花はシャクヤク。 Success consists of going from failure to failure without loss
安岡正篤一日一言8 4月24日 学問の四焉 学問には四焉の境地がある。 第一が終焉、之を修め、次に焉を蔵し、次の次に息焉、 漢字の先生は之に「いこい」之に「やすみ」というふうに、
4月30日 4月30日はグレゴリオ暦で年始から 120日目(閏年では121日目)にあたり、 年末まではあと245日ある。 4月の最終日である。誕生花はナシ、ムラサキハナナ。 2022年4月30日は新月 ・「一日は一
安岡正篤一日一言7 4月30日 参学道 本当の学問や修養というものはこれは禅でも同様で、 人間と人間、精神と精神、人格と人格が火花を散らす様にやる。 これを参学道、参ずると言う。分かった
おもしろきこともなき世をおもしろく‥過ごしたいものだ‥ 人生の大半はおもしろくないことばかり 幸せな瞬間って、数えるほど‥ 人生も兜いっしょ! ひたすら落下する途中で 思いもよらぬ忘れた
ある時は月にころがる田螺哉 子規 1892年(明治25年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
4月29日 4月29日は、グレゴリオ暦で年始から 119日目(閏年では120日目)にあたり、 年末まではあと246日ある。 誕生花はフジ、ミヤコグサ。 2日(土):仏滅、一粒万倍日 5日(火):先勝、一粒万倍日
安岡正篤一日一言7 4月29日 遍参道楽 自然の到るところに名山大川があるように、 古今東西、いろいろ英雄哲人碩学賢師がある。そういう 尊い人、その教学を、生きている間にできるだけ遍参
飛びこんで泥にかくるる蛙哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
髭剃ルヤ上野ノ鐘ノ霞ム日二 子規 1902年(明治35年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月27日 4月27日はグレゴリオ暦で年始から 117日目(閏年では118日目)にあたり、 年末まではあと248日ある。 誕生花はシラネアオイ、カルミヤ。 2022年4月27日(木)の午前、玄関に大きな亀が現れた。
安岡正篤一日一言7 4月27日 子供の気持ち 幼児は麻疹よりもっと恐れや怒り、憎しみや冷淡に感染し易い。 自分が好かれているか、嫌われているかということに、 子供は食物と同様に反応する。
一籠の蜆にまじる根芹哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月26日 4月26日はグレゴリオ暦で年始から 116日目(閏年では117日目)にあたり、 年末まではあと249日ある。 誕生花はスカビオサ、ミヤコワスレ。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカーフ付き!お洒落
安岡正篤一日一言7 4月26日 親父の役割 人間はやはり、良心・霊性・魂にひびかなければ、 何事も真の解決は出来ないのであります。 然もそういう純な心はもう二つ三つの幼児の頃から、
影長し春の夕日の大草鞋 子規 1894年(明治27年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月25日 4月25日はグレゴリオ暦で年始から 115日目(閏年では116日目)にあたり、 年末まではあと250日ある。 誕生花はシャガ、モッコウバラ。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカーフ付き!お洒落な大
安岡正篤一日一言7 4月25日 人物をみる八観法 一、通ずれば其の礼する所を観る すらすらうまく行き出した時に、どういうものを尊重するかを観る。 一、貴ければ其の進る所を観る
苗代の雨緑なり三坪程 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当時
4月24日 4月24日はグレゴリオ暦で年始から 114日目(閏年では115日目)にあたり、 年末まではあと251日ある。誕生花はシャクヤク。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカーフ付き!お洒落な大人のための高
安岡正篤一日一言7 4月24日 学問の四焉 学問には四焉の境地がある。 第一が終焉、之を修め、次に焉を蔵し、次の次に息焉、 漢字の先生は之に「いこい」之に「やすみ」というふうに、
豆の花さくや小川の水の勢 子規 1892年(明治25年)の作品です 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当