chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
息子の色は何色? https://akiakiakki.hatenablog.com/

息子はグレーゾーン?黒じゃないけど白じゃないからグレーなの?一緒に彼の色を見つけていきたい。

若葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/12

arrow_drop_down
  • 大晦日

    // 皆さま、こんばんは。 とうとう大晦日になってしましました。 年末思いのほかバイトが忙しく相変わらずバタバタしつつ過ごしておりました。 息子君も冬休みの宿題のプリントは何とか年内やりとげましたが・・・。 なわとびの宿題が・・・難航しております。 というのも、中庭に出ると。 なぜか、幼稚園女子に大人気?な息子君。 部屋まで逃げ帰ってきて 「ママ、追いかけてくるんだけど」 玄関に様子を見に行くと、少し遅れてMちゃんが。 「いっしょに遊びたいの」とMちゃん。 「一緒に遊んだら」と私。 「だって、なわとびの練習したいんだよ。危ないから」と息子君。 確かに距離近いね。 「Mちゃん、なわとび宿題なんだ…

  • 忘年会

    // 次女の保育園時代の同級生ママ達と忘年会が昨日ありました。 保育園を卒園してから、10年と9か月。 そのまま学童に入所しましたが、 保育園は常に母子一緒。 一緒に通った保育園の行き帰り。 朝や帰宅時にはお互いの顔を合わせるけれど、お互い時間に追われている身なので 軽く挨拶をかわすぐらい。 でも休みの日は、公園でバーベキューしたり、皆で子供といっしょに食事にいったり。 仕事が忙しい時は、預かり預けたり。 お互い助け合って子育てしあった同志みたいな連帯感があり、子育てと仕事にクタクタ だったけれど今思えば楽しかった思い出ばかり。。。 私は次女が3年生で学童を卒室したと同時に、同じ市内ではあるけ…

  • 久しぶりの更新

    // こんにちは、久しぶりの更新ですね。 ちょっとバタバタしています。 そして、ちょっと凹んでいます。 師走になって、排水管の点検や、消防設備点検や、工事による断水等々に バイトも忙しくなってきたので、ちょっとスケジュール管理にアワアワ。 そして、凹んでいる理由。 息子ちゃんの宿題ですが、国語の授業は全て支援学級で行われています。 学級とは授業の進捗が違うので宿題も支援学級からでます。 ある日、連絡帳に宿題の記載がなくて・・・クラスのお友達のママに 「今日、宿題ないの?」ってメールしたら 「あるよ!くじらぐもの書き写し。半べそ書きながら今やってるよ」 って返信が。 支援学級の漢字ドリルを3頁分…

  • 2飛び、5飛び、10飛び

    // こんばんは。 算数のよくあるパターンの問題。 2 4 6 8 10 1 3 5 7 9 5 10 15 20 25 10 20 30 40 などなどの穴あき問題。 数のイメージが定着していると、ピーンとくるんでしょうけど。。。 息子君はまだそこまで定着が・・・。しかも逆パターンだと余計に怪しい。 10 9 8 7 6 5 ...2 1とか。 なので、+2 ずつだね。とか+5 ずつ増えてるね、とか。 自分自身は 何となく偶数・奇数とか、5ずつなら 一の位が0,5,0,5で 十の位が・・・とか、10飛びは10の位のみを順番に・・・とか。 左から右にかけて基本は増えていくのだけど、逆パターンの…

  • 個人懇談(支援学級で)

    // こんにちは 個人懇談の続きです。 担任との話が終わると、次は支援学級の先生と懇談でした。 息子君の支援学級の様子は、姿勢もよく字も丁寧にかけてるし音読も上手に読めてるとの事。 課題だった、文章作りも最近は随分慣れてきたようです。 支援学級で「調べよう」のテーマを選ぶ際、息子君は「綿」を選んだそう。 先生はチョイスが渋いとおっしゃっていました。 「綿」の次に選んだのが「芋」だそうです。 確かに渋いけれど、まぁ息子君らしいかなとも思いました。 私が支援学級に最近一緒に勉強することになった男の子の事を息子君が 「あのね、〇〇君はすごいんだよ。自己紹介するときにちゃんと名前を言った後に よろしく…

  • 個人懇談(担任と)

    // こんにちは 昨日は懇談の日でした。 担任とお話しするのは緊張するよぉ。 こんにちは、と教室に挨拶して入室すると、笑顔で迎えてくれました。ホッ。 (前回の話し合いの時は顔が強張ってたので) そして、 担任:「支援教室に行くようになってから、変化はありましたか?」 私 :「いえ、特には・・・」 担任:「そうですか。でも教室では見違えるように明るくなり、笑顔が輝いています!」 私 :「はぁ、そうですか」 担任:「そうです。やはり支援学級に行ったことが良い影響を与えているんでしょう。」 「先週のプリント類もご覧になりましたか?文章題も見違えるようにスラスラと 解いています。支援教室でじっくり国語…

  • 週末の出来事など(続き)

    // こんにちは、 前回、ちょっとお友達とのランチで悲しくなってしまったのですが、 もちろん、私の方の愚痴もしっかり聞いてもらいましたよ。 やっぱり定型発達のお子さんのママさんだと、なかなか愚痴も言い辛い。 でも同じ悩みを抱えてるママさんだと話しやすい。 傷のなめ合いと言われようが、だってそうなんですもの。 もちろん、子供の成長を願うのも一緒。 子供に合って勉強のやり方を見つけることもお互い参考に。 昨日のママさんの娘ちゃんは映像認識が得意みたいで、会社のロゴとか覚えるのが得意だそうです。なので、視覚からなので「たし算・ひき算」も表を貼りまくったそう。 暗記してしまってからはすっごく計算が早い…

  • 週末の出来事など

    // こんばんは、このブログを目に留めて頂きありがとうございます。 今週末、金曜日は市の支援教室で一緒だった同じ幼稚園のママさんとランチでした。 幼稚園を卒業し別々の小学校へ入学し、お互いの子供の事で精一杯。 お互いに筆まめ(メールですが)ではないので、時々近況報告位で久々の再会でした。 会った瞬間、髪をバッサリ切ったのもあるのでしょうけど、印象が・・・ 私よりもかなりお若いママさんだったはずなのに、白髪も急に増えてびっくり。 (もちろん、向こうも同じことを思ってるかも。まぁ私はもともと老けてますが) 話を聞けば、1学期は担任の先生からも支援の先生からも毎日毎日事細かに娘ちゃんの報告があったそ…

  • 上靴で帰宅

    // おはようございます。 目に留めて頂いてありがとうございます。 昨日は用事で外出後、帰宅すると長女がパソコン前で何やら作業している。 私:「学校は?」 長女:「休講」 私:「休校?何で?」 長女:「何で?って知らないよ。」 ハッ!(゚□゚;) そうよね~休校じゃなくて休講よね。大学生でした。 昨年までは、台風が近づくと「こいこいこい」と念じてたましたね。 おっ、ではでは今から買い物いけるじゃ~~ん。 で、長女に息子君が帰宅したらカギ開けてあげてとお願いして、サクッと買い出しへ。 今日から懇談が始まるため、短縮で早帰り。助かったわ~~。 で、急いで買い物して帰宅すると、長女と息子君が玄関で立…

  • 息子ちゃんのダジャレ

    // おはようございます。 この間、お勉強の帰りの車中で突然 息子「ママ、僕ね、だじゃれ思いついちゃった。」 ママ「本当。すごいね。どんなの?」 息子「ウフフ。あのね。お一人さんま。後ね、ごちそうさんま」 ママ「うっ。す、すごいね」 さまをさんまに変えただけじゃ・・・。 息子「あっ、これってダジャレじゃなくて、ギャク?」 ママ「うーん、どっちかな?」(* ̄ー ̄) まぁ、成長ですね。えぇ、えぇ、そうですとも。成長です! その後、窓からお空を眺めていた息子君。 息子「あっ!今の流れ星?」 ママ「いやいや、今4時だし。明るいし。飛行機じゃない?」 息子「それとも、えっと、えっとなんだっけ。隕石?」 …

  • 今日から12月

    // 早いものでとうとう師走になってしまいました。 師匠も走るが私も走る。 日曜日のお仕事。電話がパンク状態。ひぃ~夏以来の忙しさ。 月曜日も出てほしいということで急きょお仕事に。 で今日は、朝一お稽古~学校で図書ボラ~友達とランチで大忙し。 し~か~も~宿題が相変わらずの点つなぎシリーズ。 週末ほどの難問ではなかったので一人で出来ました。 でも、やっぱりそれなりに時間はかかる。いつまで続くこのシリーズ。 お友達ランチはお教室で一時期一緒だったメンバー。 たまたま一人同じ校区ですが、それ以外は別校区で学年もバラバラ。 子どもの塾問題~舅姑問題~子どもの学校生活などなど。まぁ話題はつきずで いつ…

  • 支援学級の参観

    // バタバタしていると、あっという間に日曜日。(;′゚∀゚`) 先週は木曜日に幼稚園のサークルにOBとして参加!その後、久々に皆さんとランチをすることができました。(´∀`*)ウフフ 金曜日は、支援学級の参観・懇談でした。 体育館で新聞紙を使っての運動遊び。 上級生のお兄ちゃんたちが、やんちゃな1年生の面倒を嫌がらず面倒見てくれて息子君も嬉しそう。 それにしても1年生が多いので、お兄ちゃんたち大変そう。 息子君は高いところが苦手なので一か所難所がありましたが、ちょっと低めの場所からジャンプで飛び降りてクリアしていました。 その後は懇談。 1年生の支援学級在籍の別クラスのお友達のお母さんと知り…

  • 騎士道精神?

    // こんにちは、昨日の夜からどんどん冷え込み今日は真冬の寒さですね。 うぅ寒い。 さてさて連休明けの昨日の息子君。 帰る時間はとっくに過ぎているのに帰ってこない(○`ε´○)プンプン!! ベランダから時々のぞきこむも低学年の姿もまばら・・というか、もう人気もない。 ひょっとして中庭で油売ってる?ってのぞきに行くもいな~い。 おかしいなぁ~。 マンション内をウロウロしては自宅に戻りベランダからのぞく。 するとようやく小走りで焦った様子で一人校門から出てくる息子君を発見。 帰るなり、 私「遅い。何してたん?」 息子「あのね帰るときにね、〇〇ちゃんに教室を綺麗にしようって誘われてね。 それで片…

  • 茨城県の教育委員の発言について

    // 私のブログを目に留めて頂きましてありがとうございます。 今日は、例の発言について。 「妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないのか。(教職員も)すごい人数が従事しており、大変な予算だろうと思う」 「意識改革しないと。技術で(障害の有無が)わかれば一番いい。生まれてきてからじゃ本当に大変」 「茨城県では減らしていける方向になったらいい」 私は障害の有無を調べる事=堕胎 とも思いませんし、 その結果として堕胎を選択されたご両親のことも否定しません。 病気の内容にもよりますし家庭それぞれの事情もありますから。 だけど障害が有ると分かった時に堕胎を強制されることだけは、決してあっては…

  • 3連休

    // おはようございます。 この連休初日の土曜日、私はお仕事だったので息子君はお留守番。 お弁当とお茶と宿題を用意してから出かけました。 実は、6月からお仕事を始めています。 繁忙期は週3~4日、今は暇な時期なので今月は4日しか出勤がありません。 夏休み、学童に入所しようかと思いましたが9時~13時勤務。 14時には帰宅できるので学童の入所基準には満たしておらず留守番で乗り切ってもらいました。 長女は大学の部活があり次女は学校で、久々の一人留守番となってしまいました。 宿題はプリント類は制覇できてましたが、ドリルの文章問題は無理ってあきらめてました。 午後からはロボット教室。 先週のお馬さんを…

  • たし算・ひき算(追加)

    たし算ひき算の学習で購入した本も紹介しますね。 // こちらになります。 ただ、難点は値段が高いんですよね。 図書館でまずは借りる事をお勧めします。 後は、学習支援サイト向日葵 さんも利用しています。 他に、これいいわって思ってプリントアウトしたサイトとかもあるのですが、 後から探せなくて・・・でも、本当に便利な世の中です。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • たし算・ひき算②

    // 息子君、1年生の1学期の算数はとっても大変でした。 最初、片手でできる計算すらも答えられない息子君に呆然とし途方にくれました。 こんなん教えられなくても自然に身に付くものじゃないのって? 計算カードも結局答えがでないので後ろを見て答えを言うしか終わらせません。 なので、先生にお願いして計算カードは免除にしてもらいました。 そして、前回のカード類でゲーム感覚で毎日練習しつつ、 ママオリジナル計算カードを作成しました(+・`ー'・)ドヤ まぁ、5までの足し算・ひき算に減らしただけです。(手書きで単語帳に記入) それから、双子の足し算も追加しました。 2+2=4 3+3=6 4+4=8 5+…

  • たし算・ひき算①

    続きです。 何とか小学校入学までに20ぐらいまでなら数を数えれるようになりました。 ですが、たし算・ひき算が小学校ではすかさず待ってます。 まず、息子君。 目視で数が分からない。例えそれが2だろうが3だろうが、数えます。 1.2.3(指さし確認しながら)さーん。というふうに。 でも、たいていの人は〇〇〇を3って瞬時に理解することができますよね。 でも、息子君は「形=数」というふうに認知できてないのが問題なんです。 で、 まず、カードを作りました。 100円ショップで無地の葉書を買いました。適度な厚みがgoodです。 パッと見せて、瞬時に数が言えるように何度も繰り返しました。 □□□ と □□□…

  • 数かぞえ

    息子君は年長になっても数を数えることができませんでした。 普通は教え込まなくても勝手に数えれるようになるもんじゃない? 娘は保育園で い~ち に~い さんまのしっぽ ゴリラの息子 菜っ葉 葉っぱ 腐った豆腐 と、いつのまにか口ずさんでいました。 他に、ブランコなどでも、1.2.3.....9.10はい交代とかとか。 息子が年中さんの参観時、先生がピアノ弾きながら、 「は~い、3人組」「今度は、5人組」「つぎは、8人」 などなど声掛けしたら、子供たち手をつないで輪になります。 息子君、本当にありがたいことに一回もはぐれることなくグループに。 だって、お友達が「おいで」って声掛けしてくれる。 でも…

  • 次女と

    昨日の夜めずらしく次女が弟の相手をしてくれてる(^_^♪) 次女が4年生の時に息子君が誕生。 当時は本当にかわいがってくれて面倒を見てくれました。 息子君が幼稚園の時は二人で電車でお出かけも。 けれど、ちょっと遠い進学校に通っていて朝は6時には自宅を出て 部活のある日や習い事の日は帰宅が8時になることも。 土曜日も学校。長期休暇も講習続きで本当に忙しい。 そんな中、息子君「〇〇、最近怖いね~」って言うように。 ちなみに息子君は姉二人呼び捨てです(; ^ ー^) 一人なら「ねぇね」になるんでしょうけど・・・親が呼ぶように呼び捨て。 まぁ本人同士もお互いに呼び捨てなんですけどね。 息子君だけが〇〇…

  • 放課後デイ

    発達障害関連のブログを最近さまようようになって、ふと、広告を見ると。 なんと来月すぐ近所にオープンするではなないか。 そこで早速見学に行ってきました。 そこは、柳沢プログラムを推奨しているそうで、運動遊びを通して集中力のアップなどを主軸にしている感じでした。 そこの責任者さんがとても良い方で、なんだか私が癒されました。 ただ療育手帳を取得する必要があるんだそうです。 申請には市の保健センターで面接を受け必要があるそうです。 療育手帳について勉強してから、保健センターに電話をしてみようと思います。 でも正直なところ、「療育手帳」を申請することにも葛藤があるのです。 う~ん、そういうところ私ダメダ…

  • 支援学級

    夫より、先週末帰省した時に聞いた話です。 赴任先で知り合いの先生と息子の事で相談する機会があったそうで。(ドクターの方の先生) その先生曰く、 子どもイジメが問題に今なっているけれど、自分たちの世界の中で弱い立場の子を苛める。 支援学級に行っている子は逆に苛められない。 みたいなお話を聞いたそうです。 夫からの又聞きなのでウロですいません。 何となく言わんとするところは分かります。 ごまめ・・みたいな。(関西弁)あぶらご・・・みたいな。(阿波弁) でもね、それって私、なんか違う気もするんです。 確かに昔、上の子の時のママ友でアスペ君の息子君が、知らない人にも暴言をはいたりするんです。 ごめんな…

  • 早帰り

    今日は早帰り日だったので、空手に行くまで時間があったので 学校の宿題とたし算、ひき算のプリントをしました。 ひき算(くりさがりあり)20問 1:36 20問 2:20 たし算(くりあがりあり)20問 1:48 20問 2:55 ひき算の文章問題 6問を 3:02 でした。 タイムを計ると、ちょっと焦る→簡単な問題につまる→プチパニックとなります。 調子に乗るとサクサクできますが、ダラダラしてしまうと本当に時間もかかる。 時間がかかる時の方が間違いも多い気がします。 時々はタイムを計ってプレッシャーをかける事も必要かなって思いました。 そして空手道場へ。 本人それなりに楽しく通っているようです。…

  • 学校公開2

    続きです。 5時間目の支援学級も見学したかったので、再度学校へ。 担任タイムがあるので掃除の音楽が流れる中早めに息子のクラスへ。 大音量で掃除の音楽が流れる中、連絡帳みんな書いてました。 先週のふれあい参観でもそうだったんですが、おそらく前倒し前倒しで昼休みに掃除。 そして掃除の時間に連絡帳を書かす(帰りの会ではダメなのか?) 一応、クラスの皆に「いってきます」と息子君告げて支援学級へ。 支援学級では先生2人に対して生徒4人。 息子君は余計なお喋りもせず静かに席について先生の指示を聞いてる。 ただ、何ページ開けてって言ってもなかなか探せない。 27Pとかなら、前からパラパラめくればいいし、前か…

  • 学校公開1

    今日は学校公開日でした。 とはいえ、メインはだいたい10時40分からの音楽発表会なので1時間目から来られる方は少ない。 でも、算数の様子が心配なのでちょっと1時間目の途中ぐらいから参戦。 すると1番乗りさんがいらっしゃると思ったら同じ支援学級に通うことになったお友達さんでした。やはりうちと同様に算数心配なのね。 で、授業はというと・・・あれ?ひたすらプリント解いてるだけでした。 プリント4枚全部解いた子は、まだできてない子のフォローに入るようでした。 息子君は無事時間内に終わったようです。 知っているお友達が「おめでとう。できたね」「ありがとう」といって抱き合って喜んでました。可愛い(笑)。ち…

  • イベント

    こんにちは ブログを読んで下さってありがとうございます。 半分は育児日記、半分は愚痴日記、にもかかわらず目にとめて頂きありがたいです。 私も息子のことでたくさんのブログを読み歩き(?)致しました。 皆さん同じように悩みを抱えつつも前向きに過ごされていらっしゃる姿に奮起したり いろんな情報を取集させてもらったり、ありがたいなぁ~って思っています。 私のブログは大したお役にたちはしないかもしれませんが、同じように悩んで苦しんでいらっしゃるお母さんが「私だけじゃないんだ」って少し安心してくれるだけで、うれしく思います。 さて今日は、ちょっとしたイベントにパパと息子と3人で行ってまいりました。 お薄を…

  • '15/11/14

    昨日の夜遅くに夫が帰省しています。 パパが帰宅するのを指折り数えて待っていた息子君はテンション高め。 私は夫が帰宅するとイビキで寝不足。 しかも今日は大好きなおばあちゃん家にも行くのでテンションマックス。 頑張ってお出かけ前にプリントを数枚仕上げていきました。 でも、ちょっと気もそぞろというか凡ミス多発でした(-"-) おばあちゃん家でごちそうになってご機嫌で帰宅。 その後、ロボット教室へ。 塾長さんに今日はシンケンにしないと終わらないよって言われたとか。 まぁ、いつも言ってる気もしますが・・・そうなんです。 家の子だけじゃなく、なかなかどうして結構難しいのです。 先生に最後は手伝ってもらった…

  • '15/11/13

    こんばんは、 今日は悲しい気持ちでいっぱいです。 息子君、今日も忘れ物が・・・。 今日は、ジャンバーと音読カード表と計算カード表と プリントファイル(一週間分のプリントを金曜日に持ち帰る) で、今日は雨もふってるし一緒に教室まで。 昨日の漢字ドリルは支援教室に忘れてあったそうなので、まぁ仕方がなかった。 息子君はダッシュで教室へ。私は遅れて教室に。 担任の先生がめずらしく教室にいらして息子君と話している。 先生が机の中からカード類をひっぱりだしている。 私「ちょっと、ちょっと、お道具箱の中も整理して」と声掛け。 クーピーのフタがしまってない。のりのフタも。 ゆっくり整理整頓したいが、担任の先生…

  • '15/11/12

    こんばんは 今日の息子君は、宿題の漢字ドリルがランセルにはいってなくて 一人で学校に取りにいってもらいました。 まぁ、うちのマンションは学校の真ん前ですから近いんですけどね。 これまでは一緒につきそっていたのですが、今日は 「自分で教室に戻って探してきてね。ちゃんと机の中見てね」と言ったら、 「は~い」と言ってダッシュでかけて行きました。 私もベランダからのぞいて走っていく姿を確認。 けれども、結局なかった~って帰宅。 机の中、お道具箱の中ちゃんと見たのかしら? 支援学級に忘れてきたのかもって本人言ってますが、それだったら先生が気が付くと思いますが、この前、間違ってお友達のドリルを持って帰って…

  • '15/11/11

    おはようございます。 昨日アップできませんでした。 毎日きちんとアップされるブロガーさん、尊敬です。 でも、私の記憶力はつたないので直ぐに記事にしないと忘れちゃうので忘れないうちに。 昨日は、給食試食会にふれあい参観と盛りだくさんでした。 うちの市は全て自校給食です。 5人の調理員さんが600人ほどの給食を作って下さっていて衛生管理もとってもきちんとされていて驚きました。遊び心で人参の型抜きしたものやお花の飾り切りしたものを混ぜて下さっているそうです。 シチューにお花の人参とか入ってたらラッキーですね。 試食会でもお母さんたちみんな自分の人参の形確かめてました。 本当ありがたいことです。 試食…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、若葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
若葉さん
ブログタイトル
息子の色は何色?
フォロー
息子の色は何色?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用