chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そのブログ、雑食系につき https://kidukarenaiuchini.blog.fc2.com/

2020年4月、皆様のおかげで開設5周年。 これからも、まったりと続いていきます(予定)。

島根生まれで鳥取⇒また島根。 30代後半・男性・独身。 詳しくはブログの『自己紹介』の記事にて。 特定の主義や主張に偏らず、その日の気分で書き散らかします。 忙しい毎日の息抜き・暇つぶし・気晴らしにいかがでしょうか。

まこな。
フォロー
住所
出雲市
出身
出雲市
ブログ村参加

2015/08/22

arrow_drop_down
  • 【日常】ブログの内容はさておいて、最後の1行にちょっとしたお知らせがあります(重大ではない)

    こんばんは。昨日の記事で書いた(およそ4年半ぶりの)『ドラゴンスレイヤー1(ゲームボーイ版)』、無事に表面をクリアすることができました…攻略サイトで初めて存在を知った『パワーアップアイテム出現の法則』と、それを逆手にとった”令和の裏ワザ”も使ってどうにか…これでひとまず『地味な反復作業に没頭したい欲求』は満たすことができましたが(そうなの?)、また4年半後にやってたら面白いですね(・・・。)なお今週の...

  • 【お楽しみ】あれから4年半経ってまだ動くゲームボーイアドバンス本体を褒めたい(なお3DSの修理対応)

    こんばんは。まずはこちらのツイ…ではなくポストをごらんください(いつまで引っ張れるだろうかこの言いまつがいネタ)てってっててれれっ てってってれれってってれってってれてっ てってれってってれてってってれってってれてっ てってれってってれてってれれっ てれれっ てれれっ てれれっ てーれっ(てーれっ)きょうの脳内BGMです(わからん…)— まこな。@いつもの感じで(2/23~) (@nekomestones) March ...

  • 【日常】ことしの春分の日は、3月21日ではなかったようです(その理由は…他をあたって頂きたく)

    こんばんは。今週もなんとかどうにか金曜日の仕事を終えて、自室でやれやれと思いながらブログ記事を書いているブログ主です。早くも来週の話をしてしまうと、水曜日(20日)は『春分の日』の祝日で、そこが”シフトの谷間”と同等の扱いになります…(4勤です)日中はそれなりに暖かくなってきたとはいえ”三寒四温”ともいいますし、朝晩の冷え込み感も残りそうなので”もらわない”対策は大事です…『もらえる物は病気以外もらってお...

  • 【関心事】東白龍、白熊、白鷹山…共通点は”白”じゃ。 ネタに困ったわけではないぞ(うそだ…)

    こんばんは。きょうはすっきり晴れてずいぶんと暖かくなり、帰りに外へ出ても「うわ、寒っ」って思わずに済むくらいには春が近づいてきたなと感じます…そんな時期に大阪で行われている大相撲春場所は、きょうで5日目まで終わりました。 横綱・照ノ富士関と大関・霧島関がかなり心配です…幕内での勝ちっぱなしは小結の阿炎(あび)関と入幕2場所目の大の里(おおのさと)関、そして新入幕の尊富士(たけるふじ)関となりました。...

  • 【戦国時代】26年は、ちょっと地味系の弟が人気者の兄と大冒k 恋凪さん「それなんてル○ージ?」

    こんばんは。きのう1晩寝かせた割には、さほどネタとして膨らまなかった現実… 2026年放送のNHK大河ドラマが『豊臣兄弟!』と発表された件です。戦国の世を統一した”人気者”豊臣秀吉の弟で、”ちょっと地味”だけど頼れる補佐役と称された男…豊臣秀長(ひでなが)の物語だそうで。昨年の大河ドラマ『どうする家康』では佐藤隆太さんが演じ、”己の欲望に忠実”な秀吉(ムロツヨシさん)の理解者兼ブレーキ役(?)でしたね…ドラマ...

  • 【日常】2年後のネタ決定で速報が出るのだから、世間も興味がなくなったわけでは(なんの話?)

    こんばんは。きょうはシフトの谷間で(先週のように直前で埋まることもなく)、朝から雨も降っていたので自宅でおとなしくしてました…来年度の契約についてまだ具体的な話はなく、部署の送別会も”送られる側”としての声かけもないので、現状維持っぽい雰囲気ですがいつまでも今の職場でお世話になれるわけでもないため、その先を見据えた行動も4月から少しずつ始めなきゃかなぁ…なんて思ってました。あと、夕方になんとなくネット...

  • 【雑感】どちらかというと『がっつり寄り』になった、13回目の”あの日”です(相撲の話ではない)

    こんばんは。この場で改めて言うまでもなくですが、3月11日は”東日本大震災”が発生した日です… ことしで13年になります。当ブログでも、だいたい毎年なんらかの話題として書いている気がします… 13年前にどこで何をしていたかも、思い出しながら…実は昨年、ブログ主は人生で初めて宮城県仙台市を訪ねていました。 ブログでお知らせしていた9月末の旅行とは別口で…というのも、出雲空港から出ていた仙台空港との直通便が...

  • 【日常】大相撲の地方場所と同じ月に、とあるゲームの人気投票?イベントがあるのですよ(だれ…)

    こんばんは。日曜日は例によっての予約投稿で、きょうが初日の大相撲令和6年3月場所の主な取組結果をまだ知らない段階で書いております。先週は夕方までお出かけをしていて『笑点』に間に合わなかったのですが、林家木久扇師匠の”卒業”まで1か月を切ってしまいました…大喜利の新メンバーは誰になるのか、そして新しい着物の色は何色か、興味は尽きないところであります… ”老後資金2,000万円”の行方も3月場所千秋楽の24...

  • 【お楽しみ】この曲の一番盛り上がるところで、身体の一部を隠したくなるのは私だけでしょうか…

    こんばんは。とある動画共有サイトを10年近く利用していて、”1本の動画を、自動で繰り返し再生できる機能”があることをつい先日知りました…(ヒント:右クリック)特に、こういうブログを書いたりゲームのオート周回をしたりする間の”作業用BGM”だと、数分程度の動画が終わるたびに作業をいったん中断しもう一度再生ボタンを押していた(有料契約はしてないので、かなりの確率でCMもついてくる)のですが、なぜもっと早く気づけ...

  • 【その他】業界やファンの方々がこれだけ驚き嘆くのは、本当に突然だったのだなぁ… 安らかに。

    こんばんは。すでに報道されている通り、漫画家でイラストレーターの鳥山明(とりやま・あきら)先生がお亡くなりになったと発表がありました。 68歳でした。日本を代表する漫画・アニメ作品のひとつとなった『ドラゴンボール』もそうですが、ブログ主にとっては『ドラゴンクエスト』の印象が非常に強く1986年に発売された第1作目から、2023年12月発売のシリーズ最新(?)作まで、キャラクターやモンスター(※)の...

  • 【関心事】数字の絡むネタに敏感なのは、むかし数学を教えてたから…ではない気もする(なぜ?)

    こんばんは。世の中ではたまに、とある数字が大きな意味を持つニュースが報じられます… きょう気になったのもその類のやつです。ネットに繋げばどこでも買えて、その場で当たりが分かる手軽さがウリの”インターネット専用宝くじ”で、当せん本数の設定が誤っていたとのこと…販売を委託された銀行の発表によると、1等の200万円が本来は10本入っているところ、設定ミスで200本入っていたことが分かったそう。3月1日に公式...

  • 【始末書】このブログは”全年齢対象”ですが、ときどき危ういことがあります…

    こんばんは。思わぬ形で”シフトの谷間”が埋まり、(外出した日曜の心地よい疲労を引きずりつつ)月曜から4勤となってしまった今週も、3勤まで終えました…その甲斐あってと言うべきか、仕事で心配していた案件もひとまず落ち着きそうで、(谷間を振り替えた)金曜日からの3連休を考える心の余裕も…まぁ…本来は谷間で抜くはずだった疲れを癒すのが最優先ですし、インフルエンザも増えてるらしいので家でおとなしく… しれっとひど...

  • 【関心事】きょう3月5日は、二十四節気のひとつ『啓蟄(けいちつ)』でした… ???「もそ」

    こんばんは。きょうの夕方の地元ニュースで、公立高校の入学試験1日目だったことを報じていました。 もちろんブログ主も通った道です。 何年前かは言うまい…アレ( )の法律上の扱いが変わってから初めての高校入試で、試験中にマスクを着用するかどうかも各人の判断に委ねられていたようです。あとブログ主の時と違うのは、あす2日目を行う学校も多いこと(きょう学科、あす面接と実技)と、合格発表がネットのみになったと...

  • 【日常】今回の”いろいろな事情”は年度末にありがちな…というわけでもない。

    こんばんは。あすは”シフトの谷間”になるはずだったのですが、いろいろな事情のために流れて(谷間だから”埋まって”?)しまったブログ主です…きのうの日曜日も(珍しく)お出かけをしていて、きょうを乗り切ればひと息つけると思っていただけに、気持ちの持ちようが揺らいでいます…幸い?金曜日に振り替えることができそうなので、あと3勤でペース配分を考えることができます… 考えるのは今夜じっくり寝てからですけど…もし明日...

  • 【お楽しみ】お手軽に『ボール転がしレース』を楽しめる、スマホアプリもあるようで…(品定め中?)

    こんばんは。いつ頃だったかは忘れましたが、以前の記事で『たくさんのビー玉が転がる様子を、スポーツ競技に見立てた動画』を紹介したように思います。それからしばらく経って、今度は『(実写ではない)色とりどりのボールが、仕掛け満載のコースを走って(?)順位を競う動画』にハマっています…今回紹介するのは、そのシリーズの中から『24チーム対抗、スコア方式(※)で順位を競うレース』です。1チーム6個×24チーム=...

  • 【日常】明け方の寒さで目が覚め、すこし寝不足です(土曜日でよかった…)

    こんばんは。3月に入ったさんいんちほーでは、昨日の夕方ごろから風が強まり、今朝は平野部でも雪がちらついていました…2月を思い返してみると、はっきり思い出せるレベルで雪が降った日はほぼなかったような…? 1月の下旬に積もったのは覚えていますけど。今までの経験上、3月でも道路に積もるくらいの雪が降ることはあるので、冬用タイヤを交換するのはもう少し先にしますけども(外の作業も寒いし…)春分の日(ことしは2...

  • 【日常】これより3月にござりまする

    こんばんは。今日から3月、令和5年度も最後の1か月に入りました。ブログ主の職場でも、4月からの新年度を見据えた動きがちらほら出始めていて、いちばんの関心事は自身が契約更新できるかどうか…いちおう今回も継続を希望していて、労働条件通知書?には「契約満了の際は、30日以上前に通知する」とあったはず、ということは…??いろいろな事情(主にメンタル)を抱えつつも働けており、多少なりとも蓄えも増えた(昨年の検...

  • 【関心事】4年前の2月29日、ブログ主は何を書いていたのだろう(リンクを貼る勇気はないらしい)

    こんばんは。きょうは2024(令和6)年2月29日。 西暦の年数が4の倍数なので(例外あり)、1日増えた『うるう日』です。 おめでとうございます(だれに?)お昼過ぎにネットのニュースを見ていたら、とある企業や団体の日付を管理するシステムが2月29日に対応してなくて、エラーが出たとかなんとか…『きょうが有効期限なのに、運転免許証が更新できない』という”実害”も出ているようで、2000年問題が懐かしくな...

  • 【日常】今週は水曜日が”シフトの谷間”です、来週はもう3月ですね(本文の導入と混同している)

    こんばんは。昨日はなんとなくブログをお休みしました。 具合が悪いとか急用があったとかではないのですけど、本当になんとなくです…過去にも何度か書いているように、数年前までのブログ主には「何が何でも1記事あげないと、1日が終わらない!」という強迫観念(?)があってノルマや皆勤賞があるわけでもないのに、休んではいけないと思っていて… 私は数年かかりましたが、人は3日あれば変われると申します(ごかの…)ブロ...

  • 【関心事】志摩( )海、佐田( )海、湘南( )海。 元・隠岐( )海と同じのはどれでしょう(しらぬ…)

    こんばんは。けさ、大相撲令和6年3月場所の番付が発表されました。 琴ノ若関が大関に昇進し、大関が東西に2人ずつ4人そろうことになりました。迎え撃つ1月場所優勝者の横綱・照ノ富士関にとっても、これまでたびたび”目標”として口にしていた10回目の優勝がかかる大事な場所です。また、大関経験者の朝乃山関は前頭筆頭に、新入幕の場所で横綱と対戦した大の里関は前頭5枚目にそれぞれ番付を上げ、今場所も楽しみです。こ...

  • 【お楽しみ】ブログ主が課金したアプリの大半は、このテのパズルだったりする(ピンは抜かない…)

    こんばんは。ブログ主はナンバープレース(ナンプレ、数独)やお絵描きパズル(ピクロス)など、ルールとヒントに従って解く『ロジック(論理)パズル』が好きで最近は雑誌と鉛筆(時々消しゴム)より、スマホやゲーム機にダウンロードしたアプリで遊ぶことも多いです。 行き詰まってもリセットできるし…人気の高いアプリは、ルールを覚えたての人や高難易度に挑む人のために間違いを教えてくれる(モノによっては、正しく直して...

  • 【始末書】おめでとうございます!あなたは実績「二度ある事は…」を(前にもこんなのあったなー)

    こんばんは。ここ数日、さんいんちほーでは(雪ではなく)雨が降り続いていましたが、今日は曇り空ながら久しぶりの晴れ間も出てきました。午前中と午後とでそれぞれ外出する用事があったブログ主は安心しながらも、『この時期はいつ降っても文句は言えない』ことも知っているので念のため2度とも(このまえ新調したばかりの)雨傘を持っていって目的地の傘立てに置き、そして2度とも帰り際に忘れて帰りかけました…(ぴろーん)”...

  • 【その他】いま考えると、2019年は天皇誕生日がなかった年だったのですね…(2月・5月・12月)

    こんばんは。2月23日は”天皇誕生日”の祝日(2020年から)ですが、このブログにとっても”ちょっと特別な日”だったりするのです…2年前(2022年)の2月23日、ブログ主の代理キャラとして起用した『紫色の髪に茶褐色の肌、半袖Tシャツ(ついでに短パン)のキャラクター』が『須佐浜 恋凪(すさはま・こなぎ)』という名前であることを公表しました(→証拠) その後はツッコミ役を買って出たり企画の進行役をした...

  • 【関心事】本文は思いつくのに、タイトルが思いつかない、最近増えた気がする(ぎんじない…)

    こんばんは。きのう(21日)はブログを1日お休みし、きょう2月22日は『猫の日』と同時に島根県が条例で定める『竹島の日』でもありました。日本海に浮かぶ竹島は島根県隠岐郡隠岐の島町に属し、歴史的にも日本固有の…と、島根県民としてのアピールをしておいたところで日経平均株価の終値が”バブル越え”を果たすという歴史的な1日でもあったようで… 背景には新NISAの開始による期待感もあったらしく(伝聞)と、ここで論じ...

  • 【雑感】この人、冷凍の麺に何を期待してたんでしょうかねぇー(笑点の一之輔師匠っぽい口調で)

    こんばんは。少し前の話ですけど、近くのスーパーの売り出しチラシを見ていたら、冷凍食品コーナーの皿うどんが紹介されていて気になってました。一人暮らしをしていた5~6年くらい前、レンジで温めただけなのに茹でたてとあまり変わらないラーメンとかスパゲティが食べられることにちょっと感動したのを覚えているブログ主、特売当日に冷食コーナーで実物を手に取ってみたら… 『麺は常温の商品と同じものです』…頭を冷やして考...

  • 【日常】大きなイベントも過ぎたので、少し先の事とかお知らせとか。

    こんばんは。気がつくと2月も後半、あれついこのあいだ年を越(略)、つくづく『過ぎた月日は早い』と思う月曜日の夕方です。 恋凪さん「仕事で何かあったの?」仕事のほうはともかくとして(否定はしないんだ…)、今週来週はプライベートでもちょっとバタバタしそうで、ブログ更新が飛び飛びになるかもです…明日は”シフトの谷間”だから書けるとして、あさって水曜日は”1回休み”を予告しておきます… 来週は来週になってみない...

  • 【日常】詰め物では間に合わず被せ物になったり、麻酔して神経を抜いたり… いい思い出は無い(断言)

    こんばんは。自宅でお茶を飲みながらブログのネタをぼんやり考えていると、降ってきました… 「そういえば、1年前の今ごろに歯医者通いが終わってたな…」2年前に10の位がひとつ増え、自治体から『歯周病の検診(無料)が受けられます』という案内が来たので、近くの歯医者さんへ行ってみたら(当然のごとく)検診だけで終えることはできず、ついには長年見て見ぬフリをしてきた智歯(親知らず)を抜くことになり、まる1年通院...

  • 【始末書】レベルに例えるなら、満年齢より数え年の方がしっくりくるよね… 「1から始まるってこと?」

    こんばんは。昨日のブログ及びSNSへの投稿に対して、表面上は”荒れ”なかったことに安堵しているブログ主(SNSでは”アカ主”としている)でございます…ご覧になった中でそれなりの割合の方々に「なにやってだこいつ」と思われても仕方ないのですが、ネタを”放流”したい欲が勝ってしまいました…いつからか2月16日はブログ主(の中の人)がレベルアップした事より、例の艦娘さんの”特別な日”であることを大きく扱うようになっていま...

  • 【その他】なんかいろいろごめんなさい(この日はだいたい謝ってる気がする)

    こんばんは。ここ3年ほど、2月16日を”特別な日”と位置付けて何かを起こしているこのブログ… 昨年は漫才、おととしは落語、その前はコント… Unfortunately(残念なことに)、ことし2024年の”特別な日”を含む週にシフトの谷間を設けることができず、日々の更新で精いっぱいでした…If there is a bright side(明るい面があるとすれば)、前回は協力を得られなかった友人から「また協力してもいい」との電文が届いていた...

  • 【日常】自分では買わなくなっていたけど、頂きものが1本だけ残っていたので…(ふぁいとー)

    こんばんは。今の職場で久しぶりの4連勤もどうにか3勤目までを終えて、ひと息ついているブログ主です… 今朝これも久々に投入した栄養ドリンクが効いたかもしれない6~7年ほど前から飲み始めたビタミンB群のサプリ錠剤は現在も続けていて、1日1錠でもそれなりに効果が出ている気はします(本来は2錠)広告からは”食品なのか医薬品か見分けが難しい(もちろん褒めてはいない)”健康系の通販商品にはほとんど興味を惹かれない...

  • 【日常】9年目ともなると、チョコが全く出てこない2月14日があったっていいじゃ「負け惜しみ?」

    こんばんは。きょうも2月とは思えないくらい外は暖かく、あすの夜には前線や寒気が入ってくるものの一時的で、来週はまた暖かいという予報が出ています…そういえば今年は2月に入ってから雪というものが降っていないような…? 1月は24日あたりにまとまった降雪があったのは記憶していますが本拠地周辺で向こう10日間の予報に雪マークは見えないですね… 山沿いのほうだと気温は下がりますけどついているのは雨マークでした...

  • 【日常】いまの職場で採用試験を受けたのが、3年前のだいたい今頃でした(麒麟ロスと重なる)

    こんばんは。今週は月曜日が振替休日だったのとそもそも2月の平日が少ない関係で、シフトの谷間がとれず火曜日から金曜日まで4連勤となるブログ主です。途中で(主にメンタル面の)息切れを起こさないペース配分が重要となる中、晴れて暖かさもあるのは助かります… それが季節外れのレベルであってもまた、ふだんの仕事に加えて今年度の勤務評価や来年度の契約がどうなるか、気になる時期とも重なり落ち着かない状況も予想され...

  • 【関心事】値上がりは”異変”だ”直撃”だと騒ぐのに対し、逆方向の変化はひっそりと…(けぇらん)

    こんばんは。建国記念の日の振り替え休日だったきょう2月12日、近所のスーパーで買い物中に”たまご”の値段がずいぶん下がっている事に気づきました。昨年11~12月あたりには1パック(10個入り)が300円近くしていたと思うのですが、きょうは(特売品ではないのに)200円を切っていまして…帰ってから農林水産省やJA全農などのサイトで調べたところ、11~12月は1年で最もたまごの需要が増える(クリスマスやお...

  • 【雑感】具体的な行動内容が示されないところに、ブログ主の頼んなさが垣間見えるとかなんとか…

    こんばんは。きょう2月11日は”建国記念の日”の祝日ですが、晴れたり降ったり地震速報でお昼の生放送(松江から)が中断されたりと落ち着きませんでした…元日の能登半島地震から1か月と少しが経ち、その間に阪神大震災から29年、またあと1か月すると東日本大震災から13年を迎えるなかで自然災害(とりわけ、予報の手段が確立せず被害も甚大な地震災害)をどう乗り越えるのか、官民そして私(自分ごと)レベルの模索が続き...

  • 【日常】今年の2月は、うるう年で1日多いのでございますね(それでも単独最下位ですが…)

    こんばんは。きょうから3連休という方もいらっしゃる(”多い”とまでは言えない様子)と思います… あす2月11日が建国記念の日で、翌12日が振替休日です。基本はカレンダー通り(+シフトの谷間)な職場のブログ主も、午前中はいつもの土曜日と同様にジムで”ととのえ”て、午後はのんびりしてました…そういえば、前に書いたかもしれないですけど『何かの理由で登録したまま放置している広告メール』の整理もちょっとずつですが...

  • 【その他】●○△●○ △○●●● ●●●●○ ●△○●● ●△△●● ●◇●○? (◇…??)

    こんばんは。昨日の記事でちらっと匂わせていたのですが、きょうの記事がどうやら2,900番目になるようです… 恋凪さん「ぱちぱちぱち」 (ちょっちむなしい)何かの意味があるように見えない今日のタイトルは、2,500番目をアップした翌日の記事(つまり、2,501番目)のタイトルに加筆したものです。○:その記事の中で”節目”であることを言及した(6回) 、 △:記事の内容などにより、言及する余地がなかった(...

  • 【メンタル】実はブログ開始よりも古い、主のメンタル歴の話。

    こんばんは。きょうは朝から(正確には、きのうの夜から)いろいろあって、久しぶりに”メンタル急降下”の状態で職場に行ったブログ主です…いちばん重かった頃であれば『通勤の途中で路上にうずくまる』事が度々あったのを考えると、我ながらよく持ち直したなぁと思います…先日ちらっと書いた気もしますが、主が最初にメンタルの不調を自覚しお医者さんに診てもらったのは、ざっと10年前(医療費集計のメモから推定)このブログが...

  • 【関心事】「もうワタシの瞳は子どもの頃の輝きを失ってしまいました!」 「何かの漫画だっけ?」

    こんばんは。夕飯を食べながら地元テレビ局のニュースを見ていたら、ことし7月から発行される”新しいデザインの紙幣”がお披露目された、とありました。新しい紙幣の肖像画が誰で、偽造防止のためにどんな最新テクノロジーが使われたのかなどは、他のサイトなどで調べてもらうとして(いつもの)ブログ主が真っ先に思ったのは「初回は3種類合計で45億枚余り刷られるらしいけど、そのうちどのくらい詐欺師とか闇の市場に流れるの...

  • 【日常】今日はシフトの谷間でございました(そうでもなきゃ、最後におまけをつける余裕もない)

    こんばんは。1月が終わって2月に入り、お正月に放送されたテレビ特番の録画が手つかずだった事に今さら気づくブログ主です(じゃぁなぜ撮ったし…)今回のお正月はご存じの通りああいう事があって番組表が大幅に変更され、後日改めて放送された(予約を設定し直した)事情もあったのですがお正月期間が終わっていつも通りの時間の使い方が戻ってくると、そもそも居間でテレビを見る習慣がほとんどなくなってるなっていう気づき…そ...

  • 【その他】今回こちらは無事ですが、関東方面は… 心配しております。

    こんばんは。今夜からあす朝にかけて、関東・甲信地方で大雪が予想されております… すでに警報や交通網への影響が出ていると報じられています。一方こちらのさんいんちほーは、いつもの冬らしい寒さとなっていますが、仕事の帰りに降っていたのは雪ではなく雨でした。 新しい傘も満を持してデビューこちらからあまり心配されるのも気分がよくないのかもしれませんが、お気持ち替わりにこちらの曲を置いておきますのでご安全にお...

  • 【日常】日曜日の外出はよく雨か雪に降られるのですが、今日は傘を使わずに済みました…

    こんばんは。今日は用事があって街中に出かけてきたのですけど、日中は晴れ間も出ていたせいかこの時期としては外を歩く人の数が多かった気がします。自家用車を運転して移動中にそれとなく窓の外を見ていると、マスクをしている人としていない人が半々ずつくらいかなぁという印象でした(ざっと見で)ブログ主自身は(職場の性質上)勤務中のマスク着用をしていますし、鼻や喉が弱いので私用で外出するときもなるべくつけるように...

  • 【関心事】だいたい1年前、関脇が結びを務めた事を思い出し… 一月場所の総括にござりまする。

    こんばんは。大相撲令和6年1月場所は、3場所連続の休場から復帰した横綱・照ノ富士関が9回目の幕内最高優勝を飾りました。千秋楽の取組を終えて13勝2敗で並んだ関脇・琴ノ若関との優勝決定戦を『寄り切り』で制し、令和5年5月場所以来の優勝でした。昨年7月場所後に(以前からの膝に加えて)腰の状態も悪化していたことを明かしており、およそ半年ぶりとなる本場所の相撲に耐えられるのかかなり心配をしていましたが、”...

  • 【日常】2月1日からとあるメールサービスのスパム対策が厳しくなったらしいことに便乗…斬り!

    こんばんは。2月はブログ主の誕生日を含む月ということもあって、メールボックスに『誕生月を迎えたお客様へ!』的な広告メールが多数きています…ひとり暮らしをしてた時期にちょっと興味があって1度だけ利用した通販サイトとか、アレ( )もあってすっかり足が遠のいた飲食系チェーンとか中には登録した覚えすらないクレジットカードの運営会社から『ご登録情報の不備で、カードを停止しました』なんて… もうほぼ確実に詐欺で...

  • 【雑感】モロッコやトルコ・シリアの地震も、まだ1年経ってなかったんですね…(記憶の風化…?)

    こんばんは。きょうから2月が始まり、元日の『令和6年能登半島地震』から1か月を迎えたことが、各所で報道・言及されております…ブログ主やその周囲で直接の被害はなかったとはいえ、心理的な動揺は少なからず続き、寄付をしたり防災用品を点検したりの1か月でした。被害が大きい地域でいまだ手つかずのがれきの山や、不安で不自由な避難生活を強いられる地元の方々の映像を毎日のように目にしていると『いつか自分も被災する...

  • 【お楽しみ】ブログ主的”第二の三が日”に準ずる扱い…? とあるゲームの10周年について。

    こんばんは。SNSのエックス(旧:ツイッター)で一足先に投稿していましたが、きょう1月31日はスマホゲーム『メルクストーリア』のリリース10周年の日でした。ブログ主がスマホを初めて持ったあと、インターネットでよく出てくる広告が気になって、アプリストアからダウンロードしたのが多分6年くらい前…それ以来ブログのネタになることもなく(過去に1度だけ)、かといって(本当の意味で)放置プレイになるでもなく、毎日...

  • 【始末書】さすがに3度目の後はマズいと思って、スマホケースに鈴をつけました(ちりんちりん)

    こんばんは。きょうは家を出る時にスマホがズボンのポケットに入っているのを確認したブログ主です(経緯は昨日の記事を参照)そのつながりで白状してしまいますけど、ブログ主は過去にスマホを”一時紛失”したことが3度ほどあります…”一時”というからには警察に届けられたり不正利用されたりする前に見つかったのですが、すべて自家用車のシートの下だったという…さすがに運転中の使用は控えますけど(道路交通法上の反則です)、...

  • 【始末書】今日はなかなか良い月曜日だったと思います… スマホを( )忘れた以外は。

    こんばんは。大相撲一月場所のことはおいおい書くとして、大相撲中継のない毎日が戻ってきたいわゆる”すもロス”状態で迎えた月曜日。仕事はそれなりに立て込んでいたり突発の依頼もあったりしましたが、”すもロス”ではない月曜日と比べてもうまく乗り切れたように思います。ただ… 通勤時にはおっていた上着をロッカーにしまって、ズボンのポケットに入れていたはずのスマホを取り出そうとすると、感触がない…たぶん充電器から外す...

  • 【日常】ブログ主、傘を買う。

    こんばんは。きょうは午前中に市内の大型スーパーへ出かけ、あれこれ買い物をしてきました… その中でどうしても買いたかったのが”雨傘”です。実は先週、外出のため傘を使ったところ、内側の太い骨の1本を支える細い金具が外れていることに気づきまして… 機能は維持していますがこの先どこまで持ちこたえられるか分からないのと、もうかれこれ6~7年使いこんでいることもあり、思い切って新調することにしたものです…広い店内...

  • 【メンタル】きのうの夜にSNSへ放流した内容を、少し掘り下げて書いてみました(なおSNSの反応)

    こんばんは。きょうは朝から母の頼みで暖房用の灯油を買いに行き、そのあとジムで”ととのえ”て、お昼食べていろいろした後にブログを書き始めました。休みの日らしいリラックスした気分でいると、職場ではだいたい緊張していることを自覚します…(納期や経費節減の圧力が強いわけではないにしても)そしてこれは職場に限らずとも、何かの集まりで人と交流する機会とか、ネット上でコメント通知があるのに気づいた時にも起こってい...

  • 【日常】特に思いつきませんでした

    こんばんは。寒気の流れ込みも落ち着いて、今日はこの時期のこの地域らしい気温に戻ってきました… 「すごく寒い」から「寒い」というくらいに(春は来ない)そういえば、気が付くと2024年の1月も残り1週間を切ってましたね… きょう(26日)がプレなんとかデーだったような気がして思い出しました。今年はああいう幕開けで”スローガン的なもの”も決めたかどうだか覚えてないのですが(あってもなくても変わらない説)、来...

  • 【関心事】「指定されると何が変わるの?」「生産者への補助金が拡充されます」「またお金の話…?」

    こんばんは。きょうの主なニュースは『寒波』と『震災』と『あの事件』… どれもこのブログでじっくり扱うには(特に仕事上がりには)ちょっち重いので別の話題を…いま野菜の世界で最もアツい存在だというのが”ブロッコリー”… 農水省が指定する『国民生活で重要な野菜(特定野菜)』35種の一員ですが令和8年度から『国民の食生活に欠かせない野菜(指定野菜)』という上位カテゴリへ”昇格”することになったとか… おめでとうご...

  • 【日常】大雪予報で勝手に自宅待機していたシフトの谷間、思い出すのは…(あれはびびったなぁ)

    こんばんは。各所で報道・情報共有されています通り、日本海側を中心に(地域によっては)この冬いちばんの降雪・積雪となっております…ブログ主ちほーでも昼前からは時折晴れ間が出てもいますが、気温はほとんど上がっておらず明日も雪が融けずに残っていそうです…で、こんな寒さで思い出すのが、昨日のタイトルにもちらっと書いた『職場のロッカールームでスマホが冷温停止してた事件』です…ツイート(当時)もぺたり【悲報】ワ...

  • 【日常】帰ってきた部屋が寒すぎて、スマホが冷温停止した時を思い出しました(もう3年前…)

    こんばんは。昨日のブログでも書いていた通り、きょうは朝から雪がちらつき気温も上がらず、帰る頃には歩道の表面が凍ってバリバリ言ってました…今夜から明日にかけても強い寒気と雪雲の流れ込みが続くようで、地域によっては警報が出るレベルの大雪が見込まれているとのこと…折よくというか明日は”シフトの谷間”で自宅から出るつもりはないのですが、もし自動車での外出が必要な方はこの歌を聴いていってください…(ノーマルタイ...

  • 【雑感】『全体的には暖冬傾向』と言われていても、だいたい2~3回は『今季最強』が来るのよね…

    こんばんは。きょうはこの時期の月曜日にしてはお天気も職場も穏やかな方だったな…と思っていたら、明日からお天気の方が大荒れっぽいですね…具体的には、気象庁が『この冬一番の強い寒気が流れ込み、普段なら降雪の少ない地域でも大雪となるおそれ』と、緊急の声明を出したとか…特に、石川県を中心とする北陸地方でも警報級の降雪量が予想され、被災地(者)にとって大変厳しい内容であることは言わずもがなであります…また、気象...

  • 【雑感】日常カテゴリで書いてたつもりが、ズレてきたので途中で変えた珍しい例…(タイトル後打ち)

    こんばんは。きょうは1月21日、3週間前まで2023(令和5)年だったのかと改めて思えてしまうほど、いろいろあった2024(令和6)年の始まりでした。けさのニュースの気象情報コーナーで、石川県能登地方はこれから2月の初めにかけて1年で最も気温が下がる時期になる、と報じていて寒さや感染症への対策が充分とはいえない環境で、避難生活を続ける被災者をおもんぱかる発言もありました… 「それでも春は必ず来る」...

  • 【お楽しみ】1年前にも似たような記事を書いてますが、リンクを貼るのはやめときます(諸事情で…)

    こんばんは。昨日は諸事情のためブログをお休みし、2日ぶりの投稿です。今年の1月はああいう事があって三が日の投稿を自粛した後、4日以降は昨日まで休まず投稿できているので、状態は悪くないと思います…本当はきのう1月19日が”ちょっと特別な日”だったので、SNSには(早朝に)載せていたものを1日遅れで紹介することにします…1月19日は、アカ主にとって人生最初の”推し”の誕生日です『To Heart』の松原葵さん、おめで...

  • 【日常】どこかの国には『太陽が出ると、犬が吠える』みたいなことわざ?があるとか、ないとか…

    こんばんは。「今日は【日常】カテゴリーで書こうかなぁ」と決めたはいいものの、さて本文に何を書こうかと10分くらい考えていたブログ主です(ある意味、日常)とあるスマホのゲームで新しいコラボイベントが始まったとか、別のスマホゲームがメンテナンスに入ったとか、また別のゲーム(仕事してるか本当に)昨日の天気予報で「これから1週間はずっと曇りや雨で、太陽はしばらくお預けでしょう」と言っていて、今日もずっと雨...

  • 【雑感】流行語ではない方のアレ( )について、ひとり定時報告をやってたメモ魔が通りますよ…

    こんばんは。今週は水曜日がシフトの谷間で、心身を休めたり(仕事ではない)私事に手をつけたりして、有意義に過ごせたように思います(珍しく前向きな発言)水曜日といえば、島根県公式ホームページで県内のアレ( )に関する情報が週1で更新される日なのですけど、ちょっと気になるデータが…島根県内に38ヶ所ある指定医療機関からの報告によると、1月8日から14日までの1週間に診断されたアレ( )の件数は延べ233...

  • 【メンタル】年初に感じた不安や動揺は、だいぶ落ち着いてきましたが… 春はもう少し先みたい。

    こんばんは。きょうは定時で上がれて職場の建物から出てきたとき、まだ空が明るくて「だいぶ日が長くなってきたなぁ…」としみじみしていたブログ主です。確か1か月くらい前には、同じ時間帯でも外が真っ暗だったですし… この時期のさんいんちほーは曇りや雨の日が多く、昼間も暗くなりがちで『日照時間が少ない時期は、メンタルに不調を感じる人も増える』と聞いたことがあります… 10年近くやってるとブログ主には”慣れ”の側...

  • 【関心事】月曜日から残業予定があるため、日曜日時点の情報でお送りします(要は予約投稿)

    こんばんは。大相撲の令和6年初場所は、東京・両国国技館できのう14日(日)初日を迎えました。いちばんの注目は、昨年7月の名古屋場所(途中)から3場所続けて休場していた横綱・照ノ富士関の相撲でした。初日の相手は、新小結の宇良(うら)関。 どちらも幕内から序二段まで落ちた後にカムバックしてきた同士の結びの一番は中に入ろうとした宇良関の腕を”極める”ような形で照ノ富士関が振り回し、たまらずよろめいた宇良関...

  • 【日常】なぜ今思い出したかは分かりませんが、2024年はうるう年ですね…(2月29日は木曜日)

    こんばんは。令和6年こと2024年(言い方…)も、今日14日で2週間が経過しますね… 大学入試共通テストの2日目も行われたところであります。(一時期を除き)カレンダー通りの仕事をしてきたブログ主にとって、日曜日の午後は心身の充電をするのに最も適した時間帯と思っておりまして滅多なことでは外に出る予定を入れないし、なんなら4~5年前にはベッドで横になっておかないと月曜日の体調が不安で仕方なかったという…...

  • 【お楽しみ】鉛筆で描き、スキャナで取り込み、PCで清書と色塗り… 押してもらえれバナー(願望)

    こんばんは。4連勤を乗り切ったあとの土曜日、午前中はジムに行ってととのえて、午後からは自室で”休みになったらやりたいこと”をやってました…そのうちの一つが、先日ちらっと言ってた『新しいバナーを作ること』で、これまではだいたい何らかのネタやセリフを織り込んでいたのですが今回は積極的な動機があるでもないし(むしろ、『これまでのが使いづらくなった』という消極的な動機)、そこまで見る人もいないだろうというの...

  • 【日常】年明け4連勤をどうにか乗り切り、2024年はまずまずのすb…おっといけない(えんぎもち)

    こんばんは。夕方のニュウース(明らかに誤字だが、面白いのでそのまま使った)で『大学入試共通テスト』が、明日と明後日に行われると聞いたブログ主です。思い返せばブログ主も二十数年前に通った道でもありますし(当時は別の名称だった)、受験生にとって大きな挑戦の2日間になるわけですが能登半島地震の被災地でも”人生の岐路”に臨む受験生や学校関係者の様子、また追試験の会場が石川県内にも特設される事などが報じられ現...

  • 【関心事】このカテゴリって、だいたい相撲か野球か他のスポーツかになるのですけど、今回は…

    こんばんは。とあるアメリカの新聞が企画した『いま行くべき世界の観光地・2024』で、日本から山口県山口市が紹介されたそうです(全52件のうち3番目)山口といえば…下関のふぐ(地元では”ふく”)とか萩の松陰神社、そして幕末の時代に大きな役割を果たした長州藩(毛利氏)が有名な一方で戦国時代に(というか、室町さらに鎌倉時代から)山口の街を拠点とした大内氏が、その基礎を築き上げたことはあまり知られていないよ...

  • 【日常】きょうもいろいろあったけど、総じてみれば”日常”のうちでした(被災地に心を寄せつつも…)

    こんばんは。気圧の谷の影響で曇ってはいるけど、降ってくるのは雪ではなく雨… 全体的に暖冬傾向なのかなぁと思いながら仕事から帰ったブログ主です。そうは言っても数日前には(特に前触れもなく)寝て起きたら雪が積もっていましたし、いつもの1月と同じように寒くもあるので冬なのでしょう(謎の感想)仕事といえば、1月3日まで年始休暇だったのに加えて今週は月曜日が祝日でもあり、”シフトの谷間”なしで金曜まで行かねば...

  • 【日常】内容的には日常っぽくないけど、いちおう日常っぽいものが戻ってきた…という意味で。

    こんばんは。年末年始特別企画2023-24もいちおう昨日(8日)で全ての記事が出そろい、名実ともに(?)通常更新に戻ってきたブログ主です。これを書き始めようとしている少し前にまた北陸地方で強い地震があり、現地の方々は本当に落ち着けない日々が続いていると思います…テレビ局でもいつもの夕方のニュース番組で、被害の様子や避難生活の苦労を報じています。 なにかできる事はないかと案じていますが多くの著名人や...

  • 【年末年始23-24】年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』 完結編

    こんばんは、ブログ主です。当ブログの年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』、お楽しみいただけましたでしょうか。1月1日に発生した『令和6年能登半島地震』や、2日の羽田空港航空機事故など、心の痛む出来事が続いた2024年の年始となりまして当ブログでも1日から3日までを予定していた当初の内容を延期し、きょう8日(成人の日)も含めた3連休で公開する判断をいたしました…これが現地で犠牲にな...

  • 【年末年始23-24】年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』 本編③

    こんばんは。当ブログの年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』、本編としては今日の動画が最後となります。前編は最終決戦モードに入る直前まで、後編は最終決戦モードの模様を収録しています。 果たしてどんな結果になったのか…とくとご覧あれ。【本編③ 前編】【本編③ 後編】...

  • 【年末年始23-24】年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』 本編②

    こんばんは。当ブログの年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』、前回からの続きをお送りします。1年に1度のことと思って張り切って作ったら、思ったより容量が大きくなってしまったので、1回分を2本に分割しての公開です…【本編② 前編】【本編② 後編】...

  • 【雑感】新年(実質)2記事続けて雑感というのも、今年らしくはあるのかもしれない(何かあったのか?)

    こんばんは。ここ数年、年初の時期にその年のめあてというかスローガン的なものを決めて、年末に”判定”してもらう…という茶番をやっている当ブログです。2024年はご存じの通りあんな形で幕が上がる形となり、穏やかで健やかな日々も決して当たり前のことではないのだと思い知らされています…今年は謙虚に『年末まで生きていればOK』としようか…欲を言えば暑さ寒さや空腹に困らず仕事にありつけてちょっとは貯金も(どこが謙虚…...

  • 【雑感】新年(実質)1発目で、いろいろ詰め込んだ気になっているブログ主です(タイトル後付け)

    こんばんは。 と同時に、あけましてありがとうございます。2024(令和6)年の幕開けは、例の特別企画から…と、元日のお昼過ぎ思っていたのですが、まさかあんな三が日になるとは…(例によって詳細は書かない)いつもの”気楽で頼んない”ブログ主が自粛したところで、誰の何のためにもならないとは分かっていながらも、通信の電波を消費するのも忍びなく唯一やっているSNSのツイ…じゃなかったエックスの方も合わせて、最小限度...

  • 【年末年始23-24】年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』 本編①

    こんばんは。当ブログの年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』、いよいよ本日より本編が始まります。1年に1度のことと思って張り切って作ったら、思ったより容量が大きくなってしまったので、1回分を2本に分割しての公開です…【本編① 前編】【本編① 後編】...

  • 【年末年始23-24】年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』 予告編②

    こんばんは。2023-24シーズンの年末年始特別企画は、動画サイトで見つけた『アメリカ合衆国版 国盗りゲーム』を日本列島に置き換えてやってみよう!…と意気込んで元の動画を繰り返し見ているうちに、どうせやるなら全く同じルールではなく、アレンジを入れてみたいなぁなどと考えるように…まだ元ネタを見ていないという方には、Youtubeチャンネル”Geo Facts”様の『アメリカ50州(+α)のバトルロイヤル』をどうぞ(約2...

  • 【年末年始23-24】年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』 予告編①

    こんばんは。『そのブログ、雑食系につき』 今回の年末年始特別企画は、この記事で触れていた”1本の動画”に出会った事から始まりました。おそらくこの動画を見て頂かないことには『なにやってだこいつ』状態になってしまうと思われるので、まずはこちらをご覧ください…(約25分)Youtubeチャンネル”Geo Facts”様の、『アメリカ50州(+α)のバトルロイヤルをシミュレートしてみた(雑な和訳)』という動画です。アカウント...

  • 【年末年始23-24】年末年始特別企画2023-2024『日本列島 大乱戦』 特設ポータル

    ブログ主ことまこな。でございます。今回の『年末年始特別企画2023-2024』は、2023年12月29日から2024年1月3日までの6日間、毎日19時ごろに記事を公開します。以下の日付別リンクから各記事のページに飛びます。 本編動画について、他のブログやホームページ、動画共有サイトへの転載はご遠慮ください…【予告編①】 2023年 12月29日公開【予告編②】 2023年 12月30日公開予定【本編①...

  • 【始末書】AD「2023年の目標は、思い出してもらえましたか?」 ワイ「思い出せたら勝ちってこと?」

    こんばんは。ブログ主の記憶が確かなら、昨年の12月28日もこんな”茶番”をお送りした気が…(昨年と違うのは、今年は喪が明けているということくらいである)で、肝心なのは2023年の目標…『”のびしろ”を埋める』が達成できたかどうかですが(過去の記事をカンニングしたことは、言うまでもない)いくつかのスマホゲームでストーリーを進めたり、キャラクターを成長させたり毎日こつこつ、計画的に進めることができたと思いま...

  • 【お楽しみ】今年のうちに完結させておくべき話を、ひとつだけ…他になかったんかってレベルですが。

    こんばんは。『美術の通知表で”10段階の2”をもらったことがある』でおなじみの、ブログ主です(たぶんそこまでなじんではいないと思う)その割には漫画やゲームに出てくるキャラクターには興味を持っていて、そういうイラストを描ける人がクラスに1人か2人はいたもので休み時間にそれとなく距離をとりながら眺めたりして(怪しまれていた自覚はある)、挙句40になって”代理キャラ”とか言い出してますこの人…いま考えてみれ...

  • 【日常】この期に及んで、数え年が42だった事に気づいたのですけど…ご無事でなにより(後もある)

    こんばんは。あす水曜日が今年最後の”シフトの谷間”となっていて、仕事納めまで実質あと1勤となったブログ主です… 今年もお疲れさまでした(気が早い)いまの職場も3年度目となり、先月には検査入院による離脱もあった中で、大きなトラブルなく年末を迎えられそうなのは本当にありがたい… (昨年の目標を思い出して)メの病院は月1回のペースで落ち着いており、デの方も3月以降は通わずに済んだので、良かったのではないかと...

  • 【関心事】約14年ぶりに、山陰出身の関取がいなくなりました(もともと何十年もいなかったけどさ…)

    こんばんは。昨日のタイトルにメモしておいたおかげもあって、今朝が大相撲の令和6年1月場所(14日が初日)の番付発表だということを忘れずに済みました…他の場所であれば初日の13日前(2週前の月曜日)に発表されるのですが、1月場所だけは年末年始にかかることもあって少し早いのですよね…テレビやネットのニュースで速報されるのが早朝ですから、新聞の朝刊に載るのは明日の火曜日になります。 詳しくはそこでじっくり...

  • 【日常】本文と関係はありませんが、明日は大相撲1月場所の番付発表です(忘れないためのメモ)

    こんばんは、メリークリスマス(いきなりどうした)12月24日、さんいんちほー(ブログ主の近所)では雪ではなく、雨が降っておりました… このへんどうにも空気を読むのが上手でないらしい冬将軍様冗談はともかく、きょうが終わると2023年もあと1週間…つまり年末年始企画の公開までもういよいよ時間がないということになるわけでしてやるのかやらないのかでいえば「やる」と言ってしまった手前、ごめんなさいというわけに...

  • 【どうする】この記事も入れて、使ったのは20回… カテゴリ作るほどでもなかったのかな(後の祭り的な)

    こんばんは。2023年の大河ドラマ『どうする家康』は、きょう(23日)の再放送をもってひとまずの”大団円”となりました(29日に総集編もあるみたい)全48回の放送を通して、強調されていたのは『歴史に名を遺した偉人とは思えない、事あるごとに悩み惑う家康の姿』ではなかったかと思います。確か、今作の脚本を手掛けた古沢良太さんも「世間一般が抱く”偉人・家康”という観念を崩すのが、この脚本の一番の狙い」とおっし...

  • 【始末書】こう見えて、仕事の日も寝るのを30分遅らせて、作業は進めてますので(しゆらば…?)

    こんばんは。前の記事であんな事を書いたから…ではないと思うのですが(ふらぐかいしゅー?)、今朝はきのうより多くの雪が積もっていました…あと、今日12月22日は”冬至”で、1年のうちで最も夜の時間が長い日です… すでに日の入り時刻は少しずつ後ろに動いているとかなんとかあすからの土日で年末年始を過ごすための買い物とか、年末年始企画に向けた最後の追い込みとか、済ませたいとは考えているのですけどどちらも絶対に...

  • 【雑感】昨年も一昨年も、12月ラス前の週に寒波が襲来してた気がするなー(調べる元気はない)

    こんばんは。昨日はなんとなくブログをお休みして、目が覚めたら外は一面の…と煽れるほどではありませんでしたが、家の外はうっすら白くなっていました。大手メディアが言うところの『(今シーズン)最強寒波』によるもので、北海道や北陸地方では大雪による生活への影響も出ているとのことですがうちの生活圏では今のところまだ平常通りのようで… それでも積もる時には一瞬…とは言わなくても急に積もるのが最近の雪なので警戒し...

  • 【雑感】年末年始企画、制作ペースは( )調…? 作業用( )に気を取られがちな罠も…

    こんばんは。きょうは火曜日、ことし最後かもしれない”シフトの谷間”ということもあり、あと10日まで迫ってきた年末年始企画の仕込みを進めておりました。今回はまだ『たまたま見つけた動画からヒントを得た』という情報しかブログ上には出していないのに、何か形になるものが出てくるのか…?タイトルの最初の( )に入るのは”快”か”順”であってほしいですけど、”絶不”とかになったら目も当てられない(いやそこは自分次第で...

  • 【関心事】大河”完走”の夜、トレンドランキングなど見なければ… 錣山(しころやま)親方、安らかに。

    こんばんは。2023年の大河ドラマ『どうする家康』は、きのう(17日)の放送が最終回でした… これからご覧になる方もいそうなので詳細は置いておいて。いちおう戦国時代が題材ということで初回から”完走”できて、少ししたらブログにも総括(と呼べるかどうかは謎)の記事を書いてみようかなと余韻にひたっていたまでは良かったのですが… 寝る前にネット総合情報サイトのトレンドランキングを見ておこうと思ったのがまずかっ...

  • 【日常】50記事ごとの節目はカウントしてないので、勝率には反映されません(何と競ってるの…?)

    こんばんは。きょうは昨日からの予報通り、朝は屋根や車にうっすら雪が積もり、日中になっても気温が… って最近ずっと寒さとか年末とかの話してるなこの人…それはともかくとして、きょう更新するコレが2,850番目の記事になるらしいです。 昨日の更新時に、記事番号を見ていたので気がついたという…この感じだと、来年の半ばごろには3,000記事を達成しているかもしれませんし、もう少し先になるかもしれません…(鬼さん...

  • 【日常】危うくタイトルを入れ忘れかけた…これも寒さのせいに 寒さ「お前、暑さのせいにもしたよな」

    こんばんは。土曜日のお昼前、ジムから帰る車内でラジオを流していたら、きょうの最高気温がきのう(金曜日)より10度ほど下がる見込みと聞こえてきました。確かにきのうまでは”12月とは思えないくらいの暖かさ”で、そこから10度下がっても平年の12月中頃の気温よりは高いと言っていましたがあす(日曜日)には冬型の気圧配置が強まり、10年に一度クラスとかいう寒気も連れてくるため、さらに10度くらい下がる予報なの...

  • 【日常】この土日での進み具合によっては、”当日まで編集”の線もあり得るかと(割と誇張抜きで)

    こんばんは。(昨日は私用のため、お休みしました)気がつけば12月も残りあと半分というところまできて、2023(令和5)年もいよいよ最終盤に差し掛かってきたなぁと感じずにはいられません…ブログ主自身の話をすると、昨年末は父の喪中でこれといった行事を行わなかったのですが、いざ喪が明けた今回の年末年始はどうかというとどこか遠くへ出かけようとか知り合いを集めて盛り上がろうとかいう予定も特になく、こたつに入...

  • 【関心事】2023年の漢字は「税」… そういえば年末調整の書類も提出したっけ(視点のズレ)

    こんばんは。昨日の話題になってしまいますが、2023年も無事に年末恒例行事のひとつ”今年の漢字”が発表されました(無事じゃないってどんな状況だろう)ブログ主にとっても、10月から始まったインボイス制度に対応した請求書等はどんなものか、対応してない場合はどうするか、などといった職場の研修会を受けたうえ、実際に何度か請求書等の記載内容をチェックする場面があったので、無関係ではなかったというか…(納税の義...

  • 【日常】不定期更新モードは終わったので、休む場合は告知を入れるようにします(需要はともかく)

    こんばんは。今週は”シフトの谷間”が火曜日ではなく水曜日になって、いま自室でやれやれと思いながらこれを書いているブログ主です。ニュースを見ると年末恒例行事のひとつがきょう発表されたようで、それについては明日ちょっとだけ触れてみたいと思いますがあさって木曜日は中の人の都合でブログをお休みしますことを、前もってお伝えしておきますね… 4年ぶり的なこの時期には大切なものでしてではまた…にほんブログ村...

  • 【日常】何もなかったかのように、通常に戻ったブログ… 復帰初日は当たり障りのない話題で。

    こんばんは。ブログのトップ記事が、なんとなく見覚えのある文章になってるような…? そうです”不定期更新”のやつを片付けました(恋凪さんも普段着に…)そんな通常シフトで久しぶりにお送りする月曜日、さんいんちほーでは昼ごろから雨が降り始め、職場から帰った今は強い風の音も聞こえます…まぁ12月も中旬に入ろうかという時期だと、降ってくるのは雨より雪であることも多いのですが、昨日までずいぶん暖かかったですものね...

  • 【日常】こうも晴れて暖かいと、今が12月だということを忘れそう…(明日からはそうもいかない)

    こんばんは。今日は天気予報通りに晴れて気温も上がったので、予定通りに車のタイヤを冬用に替える作業をとどこおりなく済ませることができました。先月の中ごろ、別の用事で行きつけのガソリンスタンドに寄ったとき、タイヤ交換の予約は12月の初めまでいっぱいだとそれとなく聞いていて確かに、その直前には急に寒くなった日があったっけ…などと思いながら、亡き父にみっちり仕込まれたやり方で黙々と手を動かしていました。そ...

  • 【日常】入院帰りなこともあり、いつもより寒暖の差が身体にこたえそうな冬の始まりです…

    こんばんは。さんいんちほーで12月に最高気温が20℃まで上がるのは、何年ぶりなのかは存じませんけど… これも地球沸騰のなせる業なのでしょうか?まだ気温が上がる前の朝、新聞の経済面を(たまたま)読んでいたら『今年の10月は、昨年に比べて暖房器具の売れ行きが落ち込んだ』とありそう言われてみれば、10月には最高気温が25℃を超えた日もいくらかあったっけなぁ…と思い出さなくてもいいことを思い出したりしてました...

  • 【その他】近況のご報告と、今後のブログについてのお知らせ

    こんばんは。11月の初めから、ブログ主(の中の人)が検査入院をすることなどを理由に”不定期更新”としていましたが、結果的にはそれほど穴をあけておらず入院中に受けた検査(と、その結果に対する処置)に関しても、(中の人の)生活を大きく変えてしまうほどのことはなく、変わらず過ごせています。時期的にも”復帰予定”としていた12月の初めを少し過ぎましたので、この土日で通常営業(+通常トップ記事)に戻そうかと考え...

  • 【日常】切羽詰まった状況で『満員→清掃中→紙がない』の3コンボ… お食事中の方は(ておくれ)

    こんばんは。いつもの時間帯の更新で、なんつーネタとタイトルをもってくるんだここのブログ主は… しかも本文を書かなくても何があったか分かるという…こうなると一番気になるのは(煽り記事のタイトルにありがちな)『こいつの末路』なのですが、4部屋目まで持ちこたえて事なきを得ました…そのへんは過去20年くらいの間に鍛えられた経験(お察しください)が活きたのかも…? 寝るときはお腹を冷やさないようにします(冬です...

  • 【雑感】いつぞやまで、県内市町村別の新規確認数をツイッター(当時)に書き留めていた私です…

    こんばんは。仕事から帰って夕飯を食べながらテレビの地元ニュース(公)を見ていて、良いかそうでないかはともかく驚いた事がありました…毎週水曜日には島根県から各種感染症の流行状況(先週分)が発表・報道されて、いまいちばん流行っているのはインフルなのですけど次に紹介されたのは、今年5月8日から5類になったアレ( )…と思ったら”咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)、別称『プール熱』”のほうでした…全国的に(お...

  • 【始末書】昨日のブログをお休みした理由と、不定期更新終了に踏み切れない理由と…(つまり言い訳)

    こんばんは。昨日はなんとなく『自分の日ではなかった』と感じたので、ブログをお休みしました…別に不定期更新期間中なんだから書いたり書かなかったりでいいはずなのですけど、思ったより書けた日が多かったという印象で(なお記事の質)これなら当初の予定(12月初め、と言っていた)通り、今日にでも通常更新に戻しますと言っていいかな…と3分ほど考えてやっぱりやめました…「まだ心身の調子が整ってない、ってこと?」 「...

  • 【お楽しみ】ときどき古代ローマ人がワープしてくる点を除けば、いたって普通のお風呂です(るし…)

    こんばんは。12月にもなってくると、お風呂で湯舟につかってじんわり温まる時間が一日で一番落ち着く…なんて感じることが増えてくる気がします。それは自宅に限らず、おおよそ週に1回通っている(スキップする週もある)ジムの大浴場でも言えることで、むしろこっちが本体と言えるくらいに…でもいきなり肩まで浸かると心臓が圧迫されるからかそんなに長く入っていられなくて、①膝から下だけ ②お腹のあたりまで ③最後に肩まで...

  • 【日常】よーく探してみたら、ブログ主にも『4年ぶり』がありました… ネタになるかは別問題として。

    こんばんは。12月に入ったからといって、毎回必ずしも今年の振り返りとか歳末恒例行事とかについて触れる必要はないんだよなぁ…とふと思うブログ主です。そうは言いつつ、なんとなく「このネタは今年中に消化してかないと、なんか落ち着かない」みたいになってしまうのも年末あるあるの一つで(私だけ?)きょうのとある全国紙の朝刊で紹介されていた『2023年の10大ニュース(候補)』を見ながら、何月には何をしてたっけ...

  • 【関心事】色々な「今年の○○」を決める時期が、今年もやってまいりました…(なお本文と関係はは)

    こんばんは。きょうから12月、SNSのエックスがまだツイなんとかと呼ばれていて『あと○ケ月あるから、まだまだ余裕』と流れてきた頃が懐かしいブログ主です。「今年の○○」の先陣を切って(?)きょう12月1日に発表された流行語大賞は、アレでしたね… そうだよアレだよアレ何だっけ(しらばっくれ)大賞を含めたトップ10を見ても、ブログ主が(かろうじて)知っていた言葉がそれなりにあって安心しました… ノミネートの30...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まこな。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まこな。さん
ブログタイトル
そのブログ、雑食系につき
フォロー
そのブログ、雑食系につき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用