chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 盆踊り ~夏の思い出

    夏は夏でその時期にしかできない行事がいろいろありました。その一つが盆踊りです。うちは娘が盆踊りを嫌いじゃないこともあって、自分の家と実家と、二か所の盆踊りに今年も行きました。 かき氷やスーパーボール掬いにも目がない娘ですが、盆踊り自体も一緒になってたくさん踊れました。こういうイベントは年齢を重ねるにつれてだんだん疎遠になってしまうのかもしれませんが、行けるうちは参加していきたいですね。

  • 自転車 ~乗れるまで

    春ごろから練習し、夏前には乗れるようになりました自転車に。ストライダーみたいなものは乗っていませんでしたし、平日は練習できないもので、まあまあ時間はかかりましたが、自ら率先して乗りたがり、無事乗れるようになったので良かったかなと思います。 5月。本格的に補助輪を外して自転車にまたがりました。怖がりな娘なので、補助輪を外すことにも消極的でしたが、お友達が補助輪なしで乗っているのを見て、「やってみる」と。面倒だし自分で出来ないので、ペダルはつけたまま、両足を地面に着けて歩きます。徐々に両足で勢いよく蹴るように促し、足を浮かせて進むことも教えます。怖がってなかなかスムーズにはいかないのですが、1つ出…

  • 砂場 ~料理ごっこ

    公園での砂場遊び。基本的に、持ち歩くのも面倒なので、砂場遊びの道具は持って行かない我が家です。自分自身も、それほどおもちゃを使って砂場遊びをした記憶はないんです。ひたすら山を作ったり、トンネルを作ったりしていたような。砂場は創意工夫で何とでも遊べます、きっと。 この日も道具はありませんでしたが、誰かが置いていったと思われるペットボトルや紙パックに水を入れ、砂場にまき散らして遊んでいました。砂場に水はかなり相性が良いですね。楽しさアップ。 そこで僕が砂の上に円の形に砂を盛ってフライパンにしてあげると、娘はそこで料理ごっこをしてくれました。出来たのはハンバーグでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bakaichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bakaichiさん
ブログタイトル
あそびにっき
フォロー
あそびにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用