chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JR0PHSの出来事
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/21

arrow_drop_down
  • 飯綱山へ(9月28日・火曜日)

    はじめて戸隠中社奥の「西登山口」から飯綱山に登りました。途中、戸隠連峰が良く見えます。あと1か月もすれば雪で真っ白になるのかな。登りはじめて約2時間15分、10時30分山頂に着く。頂上付近の木々の一部が赤く、紅葉が始まっている。山頂は平日のせいか数名ですが、さらに奥の高妻山を目指して元気に通り過ぎて行く人も多い。1.4mの自作ロットアンテナに自作無線機で、6mAMでCQで呼んでみる。ローカル2局と59で交信できた。しかし遠くからは応答がない。ホームではノイズが多く聞こえるが、山頂では何も聞こえない。都市雑音がない。2mハンディー機で受信すると、福島県白布峠からのCQが聞こえる。応答すると53のレポートをいただく。こちらへは59+で入感している。やはり無線は高さが一番ですね。山頂から長野市街地を望む。今日早朝に登...飯綱山へ(9月28日・火曜日)

  • 根子岳へ(9月19日・日曜日)

    新調した登山靴を履いて根子岳(上田市菅平高原)へ。登山道入り口前の駐車場には、関東をはじめ愛媛のナンバープレートを付けた車が駐車場に止められず車道駐車の大賑わい。県外車両がほとんどてす。登山者の中にお友達と電話している。「今コロナでどこへも出られない。だから山に来ている。天気次第だが山登りに行きませんか。」と話してる。山頂は登山者が大勢、昼食や景色を楽しんでいる。ハンディートランシーバーで無線電波を出すが、昼時で交信相手がみつからない。青空に北アルプスの山々。根子岳へ(9月19日・日曜日)

  • 葛山へ(9月12日・日曜日)

    長野市街地西側の葛山(かつらやま・標高810m)の山頂には、謙信方の有名な葛山城跡があり、武田軍の火攻めにあって崩壊した悲惨な話が伝えられている山です。現在山頂には石の祠のみが残っている。1,4mのロットアンテナで6mAMで呼んでみる。長野市内の局と千曲市の局長さんに応答していただく。いずれの局長もFMのような音に聴こえるとのFMなレポートをいただく。葛山て前の頼朝山山頂に静松寺の由来案内板が設置されている。戦国の世の哀れを伝えている。山頂から飯綱山と芋井集落がみえる。葛山へ(9月12日・日曜日)

  • マイクアンプ付きマイクスタンドを自作(9月1日・水曜日)

    6mAM自作トランシーバーの変調が浅いのではないかと、などのレポーとが多い。一石のアンプを入れてみた。以前とはくらべものならない程FBとのこと。やはりマイクアンプの威力は多きい。マイクアンプ付きマイクスタンドを自作(9月1日・水曜日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JR0PHSの出来事さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JR0PHSの出来事さん
ブログタイトル
JR0PHSの出来事
フォロー
JR0PHSの出来事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用