chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JR0PHSの出来事
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/21

arrow_drop_down
  • 6m自作アンテナ実験のた移動運用(4月27日・火曜日)

    このところ野暮用で10日近く移動運用ができませんでした。久しぶりの移動ですが、桜も散り、木々は芽吹きがはじまり、新緑の季節に早変わりです。雲上殿裏山は山桜が満開ようです以前自作した指棒(100ショツプで購入したロット)で製作したダイポールアンテナに自作コイルを追加し6m用アンテナを自作してみました。(CQ誌の製作記事を参考に)作り変えた自作機でアンテナを実験してみました。(手持ちアンテナですが、ガードレールに取付けて写真撮影)1WAMでローカル2局と交信できました。マッチングに課題もありますが、再調整し移動運用に使いたいと考えています。運用先の山桜が満開となり、背景には少し雪が残る志賀高原の山々が一望できます。6m自作アンテナ実験のた移動運用(4月27日・火曜日)

  • 6m AM自トランシーバーを作りなおす(4月20日・火曜日)

    先頃製作したハンディータイプの自作機が受信感度が悪く作りなおす。ケースが小さくて使い勝手は良いが、狭くて送信部と受信部で干渉したり調整が難しい。少し大きいケースに入れてみる。受信部は、超再生からシングルスパー受信機に変更する。基板を取り外し、新しケースに取付けするだけですが、随所でトラブルが発生。完成までに数週間もかかってしまいました。受信感度も送信出力も予定通り完成。交信が楽しみです。6mAM自トランシーバーを作りなおす(4月20日・火曜日)

  • 県立美術館開館にあわせ早朝に雲上殿へ(4月11日・日曜日)

    早朝雲上殿へ向かう途中の城山公園内で、本日改装オープンの県立美術館前を通り。開館時間前にもかかわらずお客さんが見受かられる。早朝のためか移動地で電波をだすが、誰も応答してくれない。いつもは誰かが呼んでくれるのだが残念。運用地横の雲上殿(善光寺納骨堂)は桜の見ごろをむかえている。青空の下、桜がきれいだが、花見客はいない。静まりかえっている。帰り道、今日改装オープンの長野県立美術館には大勢の人が来館している。美術館の屋上無料デッキに登ってみる。光寺境内が一望できる。4月12日・月曜日、須坂市の部品屋さんへ自転車で行く。途中の村山橋から千曲川を望む。一昨年の台風で水に浸かった桃畑が、災害復旧を終え、きれいなピンクの花が美し咲いている。県立美術館開館にあわせ早朝に雲上殿へ(4月11日・日曜日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JR0PHSの出来事さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JR0PHSの出来事さん
ブログタイトル
JR0PHSの出来事
フォロー
JR0PHSの出来事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用