chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フコイダンけんこう日記 https://blog.goo.ne.jp/nano-fuco

フコイダン健康堂スタッフがフコイダンのことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

フコイダンけんこう日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/13

arrow_drop_down
  • 大分県は健康県!?

    先日、大分県別府と九州大学の温泉の効果についてご紹介しましたが、またまた大分県の健康関連ニュースが出ていました。健康で長生きする「健康寿命」で、大分県が男女ともに大躍進しているそうです♪これは3年に1度の国民生活基本調査で、今回、2019年の結果が公表されました。それによると、大分県の男性の健康寿命は前回の36位から1位に、女性は12位から4位に上がったそうですよ!健康寿命とは、日常生活を問題なく送ることのできる期間のことで、健康寿命と平均寿命の差が大きいと寝たきりや介護が必要な期間が長くなる、ということです。大分県では、健康アプリ「おおいた歩得」を活用して運動を促進したり、塩分ひかえめで野菜たっぷりな食事「うま塩・もっと野菜」を普及させたり、事業所ぐるみの健康づくりを応援したりと官民一体でいろいろな取り組みを...大分県は健康県!?

  • 温泉って効果あるの!?

    先日の新聞に、「温泉入浴で腸内細菌に変化」という記事がでていました。九州大学が、大分県別府市などと温泉の免疫効果の実証研究をしているそうです。治験者40人のデータをもとに、「温泉には特定の病気のリスクを下げる効果がある」と中間発表したそうですよ。別府温泉での次の研究の結果では、それぞれリスクが1割以上減ったとのこと。<単純温泉>痛風と過敏性腸症候群(男性グループで調査)肥満、ぜんそく(女性グループで調査)<硫黄泉>肝臓私の住んでいるところからは別府温泉に2時間弱で行くことができます。大分県は別名「おんせん県」と言われるほどで温泉の種類も多く、日帰り入浴できるところがたくさんあるんです♪関サバや関アジなどお魚も美味しくとても癒される場所ですよ。お近くにお越しの際はぜひ行ってみてください☆温泉って効果あるの!?

  • 健康診断の結果は!?

    昨日、会社の健康診断の結果が届きました。毎年のことだけど、開封するのはドキドキです。今年度の結果は…要二次検査が1つでした…。生活習慣を改善しないといけないなぁと痛感しました。今日は健康診断でよく調べられる項目の中から「貧血と血液検査の結果の見方」をご紹介しますね。◆貧血と血液◆・赤血球数(RBC)少なくなると酸欠状態におって貧血をおこし、多すぎると血液の流れが悪くなって血管がつまりやすくなります。・ヘモグロビン(血色素量・Hb)低いと貧血や出血、高いと多血症や脱水症状がうたがわれます。・ヘマトクリット(Ht)少なすぎると貧血、多すぎると多血症や脱水症状がうたがわれます。・白血球数(WBC)感染症、炎症などがあると高くなります。・血小板数感染症、肝疾患、膠原病などの診断の指標になります。・血清鉄鉄分の摂取不足で...健康診断の結果は!?

  • がんの10年生存率《最新版》

    国立がんセンターが先月発表した「がん10年生存率調査」では、2005年から2008年にがんと診断された人の10年生存率は58.9%で、前回調査結果から0.6ポイント上昇したそうです。部位別では、前立腺がんが99.2%、乳がん(女性)が87.5%、大腸がん69.7%、子宮頸がんが68.2%、胃がんが67.3%、肺がんが33.6%、肝臓がんが17.6%早期発見が難しいすい臓がんが6.6%とのこと。新しい治療法が出てきて、生存率は毎年改善しています。痛みや抗がん剤の副作用もどんどん改善されるといいですね。がんの10年生存率《最新版》

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フコイダンけんこう日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フコイダンけんこう日記さん
ブログタイトル
フコイダンけんこう日記
フォロー
フコイダンけんこう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用