chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フコイダンけんこう日記 https://blog.goo.ne.jp/nano-fuco

フコイダン健康堂スタッフがフコイダンのことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

フコイダンけんこう日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/13

arrow_drop_down
  • 砂糖の摂りすぎは精神疾患のリスク?

    先日、「思春期に砂糖をとりすぎると精神疾患を発症するリスクの一つになる可能性がある」という記事が出ていました。統合失調症*1や双極性障害*2といった精神疾患はは若い年代で多く、遺伝や環境が重なって発症する、と考えられていましたが、砂糖のたっぷり入った清涼飲料水を多量に飲む人にもその傾向があるようです。亡くなった精神疾患を持つ患者さんの脳を調べたところ、脳の毛細血管に炎症がおこっていたそうです。グルコースを取り込んだことで、脳の神経細胞に栄養がいきわたらずに精神疾患を発症している可能性があるそうですよ。特に若いお子様の砂糖のとりすぎには気をつけたいですね。*1統合失調症:脳のさまざまな働きをまとめることが難しくなる病気。幻覚や妄想、気分が落ち込んでやる気がでない等の症状があわれる。*2双極性障害(躁うつ病):躁状...砂糖の摂りすぎは精神疾患のリスク?

  • はちみつと風邪薬、どっちが効く?

    だんだん寒くなってきましたね。今日の福岡はぽかぽか陽気ですが、来週からはだいぶ寒くなるようです。急に寒くなったり、暖房の利用で空気が乾燥したり…コロナウイルスだけでなく、普通の風邪もひきやすい季節ですね。のどの痛みや咳などの予防・改善には、抗生物質よりもはちみつが良い、ということを聞いたことはありますか?イギリスのオックスフォード大学の研究チームは2020年8月に「はちみつは市販薬や抗生物質よりも風邪の予防に効果的」という論文を発表しました。この研究チームは、はちみつが風邪の症状におよぼす影響を検証した14の研究を分析し、はちみつの効果を調査しました。14の研究では合計1761人の被験者を対象に、のどの痛み、鼻づまり、せき、うっ血という風邪の症状を改善するのに市販薬や抗生物質よりも効果があったそうですよ♪はちみ...はちみつと風邪薬、どっちが効く?

  • エイズは治る!?

    先日の朝日新聞デジタルに、「エイズウイルスを完全に排除、サルで実験、完治につながる」という記事が出ていました。国立研究開発法人「医薬基盤・健康・栄養研究所」の研究班が発表したもので、免疫反応を強める物質を出す最近に着目し、この細菌の遺伝子を弱毒化したエイズウイルスの遺伝子に組み込んで生ワクチンを作ったそうです。これをカニクイザルという種類のサルに接種したところ、一度はエイズウイルスに感染したものの、その後はウイルスが検出されなかった、とのことです。最近は「遺伝子」「ワクチン」が関係するニュースがたくさんありますね。病で苦しむ方が少しでも減ることを願いします。エイズは治る!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フコイダンけんこう日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フコイダンけんこう日記さん
ブログタイトル
フコイダンけんこう日記
フォロー
フコイダンけんこう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用