chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
justyblu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/17

arrow_drop_down
  • もうすぐ2023年!

    2022年が終わります。今年は息子が通信制高校に転学したので、大阪市内の学校まで息子に同行するため、なんと外出することが多かったことか!息子の不安が強いので、学校内の生徒サロンで待たせてもらっていたため、都会のど真ん中に出かけながら買い物をする余裕はありませんでしたが、息子の調子が悪くなったときに気持ちを落ち着かせるため、色んな喫茶店で休憩しました。なんとか必要最低限の授業に出席し、残り10分の6は「NHK高校生講座」を観て書く視聴レポートで代替してもらうため、後期は19講座を視聴レポートで出すことになりました。20分の番組をテレビやラジオで視聴し、内容を400字にまとめ、200字の感想を書くのですが、現状では、息子が内容をまとめることは難しく、私がまとめたものを写して、感想は自分で書くようにしています。...もうすぐ2023年!

  • リスパダール内用液を処方してもらう

    17日は、息子のメンタルクリニックの日でした。息子のみのカウンセリング1時間の後、診察に呼ばれたときはちょうど息子がトイレに行っていたので、私だけ先に診察室に入りました。「調子はどうでしょうか?」「悪いです。四六時中、『だいじょうぶかな?だいじょうぶかな?』と、言っていて、不安が強いです。電車に乗るのも怖くて、『誰か何か言ってくるかもしれへん。』『威圧されたらどうしよう。』と言ってます。私が一緒に学校へ行くと不安はましなようですが、それでも、学校へ着いたときはぐったりしていて、1時間授業を受けるのもしんどい感じです。昨日、一週間ぶりに学校へ行ったのですが、レポートを提出したときに、『改行が多いから受け付けられない。』と、受け付けてもらえなかったんです。字数を稼ぐために改行を多用してはならないって決まりはあ...リスパダール内用液を処方してもらう

  • 作業療法士さんに相談する

    公報で市の障害福祉センターで作業療法士さんに相談できることを知り、応募してみました。息子自身が体の動かし方を改善したいという思いがあったようで、私の提案に、「行きたい!」と、承諾してくれました。たった30分という短い時間なので、息子の納得のいく話が聞けるだろうかと心配でしたが、「作業療法士ってすごいな!」と、相談の後、息子が言っていました。作業療法士さんに息子が話をするのを聞いていると、息子の生き辛さが伝わってきました。「こうやって、こうやるんやって動きを説明されても、どうやって動いたらいいか分からなくて、何でみんながそう聞いただけで出来るのか不思議やった。周りに聞いても誰も言語化出来んくて、みんな感覚でやってる感じやった。」「一つの動作が終わると、どっと疲れてしまって、みんなはすぐに次の動きが出来るけど...作業療法士さんに相談する

  • 17歳、おめでとう!

    息子は、今日17歳になりました。ずっと前から息子に誕生日プレゼントは何がいいか聞いていたのですが、「考えとくわ。」と言ったまま、欲しいものが何も思いつかなかったようです。12月7日は平日なので、日曜日にお祝いすることになり、もう一度息子に聞いたところ、「ケーキ!まあるいケーキ!誕生日おめでとうって書いてるの。」と、答えました。最近はずっとショートケーキでお祝いしていたので、久しぶりにアニバーサリーケーキを買って、HAPPYBIRATHDAYと書かれたチョコレートのプレートに「〇〇くん」と名前を入れてもらいました。家族3人のささやかな誕生日のお祝い、「お誕生日、おめでと~!!」と、拍手の中、息子がろうそくを吹き消し、ケーキとお寿司を食べました。いい笑顔を見せてくれていた息子でしたが、次の日からまた調子が悪く...17歳、おめでとう!

  • あるがままで愛されたい

    カタールワールドカップ、続々と決勝トーナメント進出国が決まっています。日本は初戦でドイツに勝利しましたが、コスタリカに敗退。いよいよ運命の一戦です!ワールドカップは各国リーグ戦と違って、全く戦い方の違う国と国とのゲームを観られたりするので面白いです。サッカーが大好きで、アベマでワールドカップの全試合が観れるとはいえ、今の息子は、息子の言葉で言うと「頭の許容量いっぱい」らしくて、すぐに疲れてしまい、思うように試合を観ることが出来ません。4年前のロシアワールドカップでは、唯一サッカーを観ることが楽しい時間だったようなのに・・・。プレー以外に戦術とか対戦成績とか色々考えながら観るからなのでしょうか?息子の許容量オーバーの原因の一つは、広汎性発達障害の特性なのか強迫性障害の気質なのか、私が気にも留めないようなこと...あるがままで愛されたい

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、justybluさんをフォローしませんか?

ハンドル名
justybluさん
ブログタイトル
やっぱり幸せ♪
フォロー
やっぱり幸せ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用