chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

おしんこさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,365サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
教育ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,902サイト
日本語教育 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 416サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
中国情報(チャイナ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,148サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,365サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
教育ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,902サイト
日本語教育 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 416サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
中国情報(チャイナ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,148サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,365サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
教育ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,902サイト
日本語教育 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 416サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
中国情報(チャイナ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,148サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 国慶節は成都に行きました!

    国慶節は成都に行きました!

    こんにちは! 10月1日から7日まで、中国は国慶節でした。 中国人がゴールデンウィークというとき、ふつうはこの十月です。 んで、昨年、「どうせ日本に帰れるわけではないし、中国にいると観光地はどこも人でいっぱいだし…」と出かけなかった結果 ちょっと想像以上に精神に異常をきたしましてね…。 毎日毎日、仕事もないし友達もいないし学生は実家に帰ってるしで頭の中は「死」の一文字がぐるぐるぐるぐるしていたので 今年は旅行に行くことにしました♡ ほんとは海外に行きたかったのですが、予算的に無理だったので、 成都に行くことにしました。ほんとはチベットに行きたかったのですが時間的に断念。 成都まで乗り換え含め電…

  • 張家界に戻った/停電

    張家界に戻った/停電

    張家界に帰ってきました。 日常だ…! 今季の授業は朝だけなので、めちゃめちゃ朝型生活になる予感です。 今までがだらけすぎたんや。 今回日本に帰ったあと、日本のことが前ほど無理じゃなくなった自分がいます。 前はコンビニ店員のやけに丁寧な応対とか、きれいすぎる街並みとか、全てが嫌だった。怖かったし。 でも今は、なんか、それも日本だし、今いるここは中国だし、どっちがイヤとかはないなぁって思うようになりました。 やっぱり日本出る前はちょっと病みすぎてたのかな。 どっちも同じように好きになることはなかなか業が深くて、どちらかといえば、日本が好き!とか、日本は嫌い!とか言えた方が楽なはずなんだけれど(大概…

  • もうすぐ旅が終わる

    もうすぐ旅が終わる

    前回ヴァケイションを満喫しているという話から一ヶ月、 おしんこの旅はもう終わりです。明日張家界に帰ります。 いまは台湾にいます。 今回の帰国は長かった。帰国したのも早かったし、帰中もギリギリで、明日帰って明後日からもうお仕事です。 友達の結婚式があったから、帰ることを決めて、でも結婚式に行くかどうかはギリギリまで悩んでた。 8〜10年会わなかった元クラスメートたちと会うのが怖かったし。 結婚ということも、自分は自分でダメにしたから、うまくいった人を見るのが怖かったんだ。 でも、最終的には、嬉しかったし、楽しかった。結婚式ってすごいね。明るいのに、その明るさによって闇を生まない。 すっごく楽しか…

  • 夏休みだヨ!

    夏休みだヨ!

    仕事ラッシュが終わり、おしんこはヴァケイションを満喫していますーーーー!! まず友達(昨年張家界に来てくれた媛媛)のいる香港へ出て、香港からタイに飛びました。 もともと、香港でもう一人の中国人大親友(昨年北京で泊めてくれた大媛)と合流して3年ぶりの三人揃った再会を楽しみ、そのあと媛媛と二人でタイに行く予定だったのですが、諸事情により大媛が香港ビザをゲットできず… 大媛「じゃあ、タイいくわ。タイで会おう」 ということで、タイにて一週間、感動の再会トリップをしていたというわけです。 大媛は中国人なのに、香港ビザよりタイのビザのほうが取りやすいって……… 中国の闇を見た感じある。 香港からバンコクま…

  • オフ会をした②

    オフ会をした②

    前回更新時、明日か明後日に更新する!と言ったのに、一週間経ってしまった。 時空がゆがんでるよ…。さいなつさんもう帰国しちゃうよ…。 今日はなんか、インターネットの友達の話。 インターネットで知り合った友達はだいたいアジアで日本語教師してる人が多いんですけど、結構韓国にいるひとが多いんですよ。あと、台湾とか。 まあもちろん、中国にも日本人は当然いるんだけど、自分の交流方法は主にVPN通さないとならないから基本的にあまり見かけないんだよね。そういえばベトナムもあまりみないな…ベトナムもVPN必要だったっけ…。 だから、ブログ関係で知り合ったえりさんもそうだけれど、大陸で教えている人って結構貴重な存…

  • 森林公園へ行った オフ会①

    森林公園へ行った オフ会①

    こんにちは!おしんこです。 先週6月9日~6月11日は三連休でした(日曜は振替で仕事)。 何の休日かって?端午節です!「日本の端午の節句は先月終わったよ?」と思われるかもしれませんね。これは旧暦カレンダーを見ると理解できます。6月9日は旧暦の5月5日なんです。なるほど!日本と中国でおおもとのところは同じってわけですね。 祝日の中でも、特に日付が重要で、同じ週の月曜日に振替えたり出来ない祝日がありますけれど、中国人の感覚からすれば「えっ新暦にしたら日付変わっちゃうじゃん?」って感じみたいです。 それでですね、端午節の時、なんとブログリンクを貼らせていただいている洛陽のさいなつさんが張家界にいらっ…

  • to do and doing

    to do and doing

    今日作文の添削をしていて(土曜なのに…)、ちょっと自分でも驚いたことがあった。学生の作文の中で、同じ文が二回書いてあったのだけど…。下の文できるだけ全部読んでください。*学生の作文「子供の携帯電話使用について」わたしは子供が携帯電話を使うことに賛成します。 ←◯現代社会、携帯電話の進歩はとても大きいです。そして、子供たちも携帯電話を持っています。だから、子供たちが携帯電話を使うべきかどうかについて、賛否両論があります。携帯電話は非常に便利ですから、勉強に役立ちます。それに、事件があったら、すぐ親に連絡できます。友達との交流にもいいです。などなど……それで、わたしは子供が携帯電話を使うことに賛成…

  • 「大和民族としてのアイデンティティ」

    「大和民族としてのアイデンティティ」

    お久しぶりです。久しぶりに更新することが多くなってきているから、わざわざ久しぶりなんて書かないほうがいいのかな。おしんこです。 近所のスーパーによく行くんです。とてもアットホームなスーパー。 お金を持ってなかったりすると、「次来た時でいいよ」ってな感じの緩さ。 日本もこのくらい緩かったらいいのにね、と思ったりするけど、案外田舎のほうはこんな感じなのかもしれない。 コンビニは確かに便利だけど、融通の利く商店もなかなかいいものだよね。 スーパーはスーパー。コピーはコピー屋さん。弁当という概念はそもそもないし(上海とか北京では見たけど)、本は本屋さん。分業制。 さてそんなスーパーなんですけど、老板(…

  • 文を書くこと

    文を書くこと

    お久しぶりです(大声) 久しぶりの更新です。 この二週間本当に忙しかった!心が死ぬと書いて忙しい。まさしくそんな感じです。 心が死んでた。完全に。 今学期から担当にすることになった作文の授業が思いのほか大変だったこともあるし、 日本から送ってもらった本も読まなきゃならない、英語や中国語の勉強も、 最近通いはじめたジムも、あああっ!となった結果、一時本当に何もできないような状態になっていました。 日本から送ってもらった本とかね、仕事とかほかの予定が結構押してるのに(しかも中国の古典文学とかだからスピード感のある展開とかもないんだけど)なぜか手が止まらなくて、読み続けてしまう。ページをめくりながら…

  • まとまりのない雑記

    まとまりのない雑記

    こんばんは。この二週間の間ずっと風邪!!!前回ブログを更新したくらいでちょっと治ったかと思ったけど、結局あのあとさらに悪化して、38度以上の熱が出て本当に授業休まなきゃならないかと思いました。なんとかなったというか、意地でなんとか「した」。☆最近はなんか学生になめられてる感がしてきて、どうすれば威厳を取り戻せるか色々悩んでまする。2年生。全く日本語がわからなかった一年生への対応方法は、わかる。結構わかってきた三年生には、普通に対応する。2年生との交流は難しい。2年生はもともと同僚の先生が担当だったから、知らない子も多いし、知ってる子は知ってる子で、私の授業はなかったから、「お姉さんみたいな人」…

  • 冷たい熱いお湯

    冷たい熱いお湯

    こんばんは、おしんこです。ここ数日不思議なくらい時間が経つのが早く感じられています。作文の授業を担当して、添削に結構時間がかかってるからかもしれない。風邪を引いて寝込んでた時間が長かったからかも。もう新学期の第4週が終わりました。4分の1弱。早いなぁ。中国に来て10ヶ月経ち、生活面のことはいろいろ慣れてきたけれども、まだやっぱり1年目なので当然どの授業も慣れずに苦労してます。とくに作文の授業はなんか…。学生のレベルの差が結構あるから、こっちで簡単すぎると言われ、あっちで難しすぎると言われで板バサミです…。教師は大変だ。そういえば、学生に、「冷たい熱い水をください」と言われることがあった。冷たい…

  • 最近、運動をしています

    最近、運動をしています

    こんばんは、おしんこです。先週あたりは結構悩んでた2年生の授業も、すこし学生と打ち解けてきてうまく回るようになってきて、割とストレスフリーなう(死語)です。実は今月の初め、ジムを契約して少し運動をするようになりました。いやぁ、運動をするとその夜よく眠れるんだね!今まで不眠でずーっと悩んできたけど、運動すればよかったんだなぁ。わかってはいたけど、どうっしても運動が嫌いだから決められなかった。実家に帰って体重が著しく増えたため、こりゃぁのっぴきならないと考えてジムの契約を決めたんですけど、ダイエットとか以外にもいい効果があるんだ。生活にメリハリも出てきて、本を読むのも今までより集中できる気がする、…

  • 意外とわからないもんだよね

    意外とわからないもんだよね

    おひさしぶりです。おしんこです。なんかこの一週間、新しい授業のこととかで頭がいっぱいでした。あとまぁ、普通に考えて中国に暮らしてもうすぐ一年、だいぶ驚くことが減ったから、端的に書くことが減った。今日はおしんこと男子学生の「汚(ウー)」なやりとり(要は下ネタです)。ある男子学生がわたしに「◯◯くんのこと、覚えてますか?あの短い人です!」というので、少し考えてしまった。…「背が低い」の間違いだし、別にとりたてるほどのことではないと思うけど、どことなく、「何か」が短いという風に聞こえる。わたしの心が汚れているせいですか?「まず『低い』を使って。何が低いかも言わないとわからないよ」と言いました。「何か…

  • アイドルは、超楽しい!

    アイドルは、超楽しい!

    おしんこ最近、ちょっと戦争とか哲学とかについてばっかり書いてた気がする。 別にそういう方面にシフトしたとかじゃなくて、ふつうにゲームとかもハマってます。 まぁこの間も書いたけど…あの~…アイドルが歌って踊る音楽ゲーム。 まぁラブライブとか、スクフェスとか今いろいろあるけど、おしんこは個人的に、無印アニメのころから、アイドルマスターを推しています。 ん、実は、昔からのファンみたいな言い方してるけど、無印アニメを見たのはまだ一年以内。まぁ詳しいとこ聞いちゃいけない。 無印のほかにもシンデレラガールズっていう新作(?よく知らない)があって、出てくるキャラクターは違うし最初は好きじゃなかったけど、見て…

  • やりたいことリストの答え合わせ

    やりたいことリストの答え合わせ

    そういえば帰国したらやりたいことリストの答え合わせ。・日本経済、作文、スピーチについての授業準備をする。→△してないとは言えないけど…うん…。・野球と相撲が見たい→×不可能なんだよなぁ…。夏は、野球は見れそうだな。・能・狂言・歌舞伎を見る。→△歌舞伎を観た。とてもよかった。オペラも見た。とてもよかった(小学生並みの感想)。能と狂言はまた次回。・「傷物語」を見る!→○見た!言いたいことたくさんあるけどとりあえず割愛。・本を読むこと。→○かなり読んだ!携帯電話がなかったから、家はともかく移動中とかずっと本を読んでました。人間以外と携帯なくても大丈夫なもんだな。でも伊豆の踊子はまだ。・統計学をちゃん…

  • 「戦争は女の顔をしていない」を読みました。

    「戦争は女の顔をしていない」を読みました。

    おひさしぶりです、おしんこです。 カオスな夢(しかもどうしようもない悪夢)の話をした後にすこし更新が途切れましたけど、大丈夫です、精神病んでないです、元気です。 今週は授業開始一週目だったので…チョット…忙しかった…。 夢の話をした日曜日は、昼3時に起きたりしていまして(過眠で金縛りになるらしい)、翌日は朝八時からの授業だったんですよね…。 昼3時に起きてるから、深夜0時にはとても眠れず、結局完全徹夜した。 こういうのいけないってわかってるんですけどね…。 月曜の授業は八時からだけど、火水木は14時半-18時の授業なもので、それもまた、夜型生活リズムに誘導されてる…。おしんこが勝手にされてるだ…

  • 実録夢の話

    実録夢の話

    今日の夜人生で初めて本格的な金縛りにあったから記念に夢の話をします。夢を「かなり」見る方です。いや、睡眠時の脳の働きということなら、みんな見てるんだろうから、「かなり覚えてる」方です、というのが正しいかな。起きて少しの間ならほぼ毎回覚えてるかも。今年になってから何度もなんども悪夢を見ているんですよ。今年になってから夜は60回ほどしか来ていないはずだけど、途中で目覚めるほどのを5回は見てる。覚えてないのも含めると一体何度見たんだろう。今日の夢はなんか海外を家族と旅行してる夢で、どこかはわからないけどすごく治安が悪いみたいなのね。で、ずーっと死の恐怖に怯えてる。お金を下ろしたら(なぜか390円下ろ…

  • 日本ロスだ…小説を書くぞ…!

    日本ロスだ…小説を書くぞ…!

    こんばんは、おしんこです。 昨日と今日ね~…まだ授業が始まる前の段階なんですけれども、 おしんこは深い鬱の中にいました。 やっぱりアレです。 日本が楽しすぎたかも。日本ロス。 あーっ、これからまた、この判で押したような毎日が続くのかなぁ!?って思うし。 やっぱり、気が向いたら行きつけの飲み屋に行けないってだけで、すげぇ孤独感あるね。 お友達が働いてるお店に行ったら当たり前にお友達がいて、「最近さー」みたいな。 そういう日常、やっぱりよかった、ね。 それに、日本に帰ると半年タイムスリップ感あるけど、日本に住んでる友達の中では半年って結構いろいろ変わってて。結婚したりとかしてるし。 大好きな元彼に…

  • 中国に戻りました。

    中国に戻りました。

    こんばんは、おしんこです。 昨日、無事中国に戻ってきました。 やっぱり夏休みと同じように、冬休みもあんまり更新できませんでしたなぁ。 なんだかずっと忙しかった感じがします。特に東京に移動してからは全然休む間がなかった(肝臓が) 飛行機は久しぶりにハードじゃないトリップでしたね。 乗り継ぎも楽だったし。 日本にいた間、なんだか不思議な感じがしていました。 わたしは中国で八か月を過ごして、初夏から冬になり、日本の友達の中ではちゃんとしっかり八か月が経っているのに、わたしのなかではそこがすっぽり抜け落ちている感じなんです。タイムスリップしたみたいな感じだったんです。 とくに北海道にいたときは、自分は…

  • 最近の読書の感想※とりとめなし

    最近の読書の感想※とりとめなし

    Hi、こんばんは、おしんこです。久しぶりの更新だ。3日ほど前に北海道を出て、今は東京でバケーションの最後を締めくくろうとしています。なんか…なんか…読まなきゃならない本が山ほどあって、ちょっとのんびりできませんでした。あんまり友達とも会えなかったな。日々、自分が設定したノルマに追われていた。日本経済や作文・スピーチといった来学期の授業準備もそうだし、去年から入れ込んでいる紅楼夢、三国志のほかに、谷崎源氏、あとカラマーゾフの兄弟を同時に読んでいて暇がないよ!!!読書は好きですが、こうして追い詰められて読むのはそんなに面白くないね。☆紅楼夢は念願の井波訳(一番新しい日本語訳)をゲットして、今は7巻…

ブログリーダー」を活用して、おしんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おしんこさん
ブログタイトル
おしんこ盛り合わせのサラダボウル
フォロー
おしんこ盛り合わせのサラダボウル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用