chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
矢嶋武弘の部屋 https://blog.goo.ne.jp/yajimatakehiro

沖縄は独立せよ!

941年生まれ。早大仏文科卒、フジテレビに就職、定年退職後、自由な思想生活に入る。 好きなもの⇒孫、美人、空想(妄想)、歴史、映画、音楽、インターネット、旅行、散歩

矢嶋武弘の部屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/12

arrow_drop_down
  • 5月25日(土)

    今週は俳優の中尾彬さん(81歳)が亡くなったことが心に残る。貫禄のある存在感が印象的だが、若い頃は“二枚目”も演じていた。ちょうどその頃だったか、有名な女優・YSさんとも共演したが、ロケ先で、彼女がいろいろストレスが溜まって飲酒や喫煙に走った時、彼が優しく親切に諭(さと)したと、ある所で読んだことがある。本当かどうか分からないが、同世代としてはうらやましい話だ。中尾さんの人柄を偲ばせるものだろう。ウィキペディアによれば、彼の父親は101歳、祖父は106歳まで長生きしたとある。それから見れば短命だが、自らの使命を十分に果たしたと言えるだろう。合掌大学時代の同窓会が迫ってきた。全員80代、幹事役の自分にとっては、今年最大のイベントだ。先日、遺影用の写真を撮ってもらったら、実物よりはるかに素晴らしい顔に写ってい...5月25日(土)

  • 文化大革命(2)

    第三場(10月上旬の某日。北京・中南海にある毛沢東の居宅。毛と江青)毛沢東「先日の中央委員会の時には参った。陳伯逹らの言うとおりだったな。わしが一声あげれば、大抵の連中はわしの言うとおりになると思っていたが・・・失敗だった」江青「あなたが倒れたので、私はもう駄目かと思いました。でも、よく回復してくれましたね」毛沢東「わしは、つくづく自分が情けないと思う。もう、北京にいては何をやっても上手くいきそうにない。この北京では、確かに“水一滴も通さず、針一本も刺せない”という状況だ」江青「でも、あなたは数日で健康を回復しました。元気を出して、やり直そうではありませんか。中国の人民大衆は、今でもあなたの味方のはずです。それに、なんと言っても、林彪国防部長はあなたに忠誠を誓っています。林彪部長さえ私達に味方してくれれば...文化大革命(2)

  • 文化大革命(1)

    《前書き》中国の現代史を彩る「文化大革命」とはなんだったのか。それは、政治における凄まじい権力闘争ではなかったのか。1966年の夏、突如“紅衛兵”が出現した時の衝撃を、私は今でも忘れることができない。私なりに「文化大革命」を追究したくて筆を執った。なお、これは“レーゼドラマ”(読むための戯曲)であり、あくまでもフィクションである。時代背景・・・1965年から1971年にかけての中国構成は「第一幕・・・苦境に立つ毛沢東。第二幕・・・毛沢東、文化大革命を発動。第三幕・・・紅衛兵旋風!!劉少奇派の没落。第四幕・・・毛沢東・林彪体制に亀裂。第五幕・・・林彪死す」となっている。《登場人物》毛沢東(中国共産党主席)劉少奇(中華人民共和国・国家主席)林彪(国防部長・後の党副主席)周恩来(国務院総理)登(とう)小平(党総...文化大革命(1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、矢嶋武弘の部屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
矢嶋武弘の部屋さん
ブログタイトル
矢嶋武弘の部屋
フォロー
矢嶋武弘の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用