chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バリで5指ハイソックス@NUSADUA https://blog.goo.ne.jp/marinacantik

バリ島で専業主婦しながら日常生活をアップ〜 たまに、ココエステ*バリ@NUSADUAの紹介も。

バリで5指ハイソックス@NUSADUA
フォロー
住所
インドネシア
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/06

arrow_drop_down
  • 緑色の餡が入った、中華まん。

    これは、NUSADUAのSILIGITA通りにあるスーパーPEPITOで買った中華まんです。日本でも、緑色の餡はいくつかありますねインドネシアで緑色の餡の場合はまずコレKACANGHIJAUカチャンヒジョウです。↑クリックすると画像が見れますカチャンは豆で、ヒジョウは緑なのでそのまま緑豆の事です。日本では、もやしの原料として輸入されもやしになってから店頭に並ぶみたいでそれは”緑豆もやし”というようです。インドネシアで売られてるもやしは2種ほとんどの場合、緑豆もやしが一般的でたまに、大豆を使った豆もやしもみかけます。カチャンヒジョウを使った甘味は沢山ありますよお汁粉のようなもの、おまんじゅうのようなものゴマ団子も中身はたいていカチャンヒジョウです。皮を取り除いたこしあんはクリーム色で手間がかかるためかやや高級品の...緑色の餡が入った、中華まん。

  • ワルンでブンクスするルンダンはどお?

    バニュワンギ出身のジャワ人オーナーがロンボク人スタッフに調理を任せているパダン料理のワルンです(笑)パダン出身者はいないようです。パダン料理は既に調理されたものが並び好きなものを選ぶシステムです。店によると思うのですが、最近はまってるこの店はどの料理も茶色~こげ茶色系で店内も華やかさのかけらもなく見た目はあまりよくありませんでも実は、食べるとなかなか美味しい!パダン料理の中でも一番ご馳走感のあるのは牛肉をココナツミルクやスパイスで煮こんだルンダンです。CNNが発表する世界の美食ランキングで、2016年には、インドネシア料理のルンダンがなんと1位に選ばれました。ヌサドゥアのローカルワルンでもルンダンが食べられますよ。PUJAMANDARAの向かいにある黄緑に塗られたワルンですこの店のルンダンは他より油っぽくなくだ...ワルンでブンクスするルンダンはどお?

  • バリでの買い物は、マイバッグ持参で~。

    寮生活してる息子からのオーダーで前回と同じパンツを送ってほしいと履き心地が気に入ったらしいのだ。最近は便利になってるんだからネットで買いましょう~と、uniqloindonesiaで検索してみたがあれ?カートに入れる事が出来ないよ!てか、カートがないようですがまさか?ホームページでは商品を紹介してるがお買い物はお店へどうぞ~という事だ。なんでもよくなんかないよのよねパンツって肌にあたる側の継ぎ目が平らに処理されてる、この処理が安いパンツにはされていないのだ。ユニクロの仕立てと同じ物は他のメーカーだともっと高いつまり、このクオリティーのパンツはバリでもユニクロが一番安いのだ多分。1枚79000ルピア2枚だと149000ルピア日本で買うのとほぼ同じです。バリでは、コンビニやスーパー等でのプラスチック製買い物を禁止し...バリでの買い物は、マイバッグ持参で~。

  • ボクサーパンツと、ふりかけ。

    高校2年生の息子は、寮生活をしています。日本のいじめのニュースの後などはもしかして、辛い思いをしてないか気になって仕方ありません親に隠してるんじゃないか?年に数回の帰省時には、さりげなくなんとか聞き出そうとするのですが楽しくて充実しているそうです休日もいろんなクラブがあってあっというまに過ぎるそうです。ちなみにベストフレンドはダレ?知っておきたいじゃないですか?その返事はなんと、、、ベストって1人?んんん~みんながベストフレンドだよって、予想もしなかった答え!それを聞くと嬉しい反面、淋しい。そっか、じゃあ続けるのね寮生活もちろん家が一番居心地いいけどちゃんと学校は卒業したいよママと、私に気を使ったフォローまでスマホを携帯するのは禁止されてるのでなかなか連絡がとれません。連絡は、担当の先生のWhatsAppにしま...ボクサーパンツと、ふりかけ。

  • プスケスマスで幸福感に包まれた③

    Selamatdatang:ウェルカム電光掲示板で、予防接種の知らせも流れてます。最近見かけなくなったね、床にペッと唾吐く人。分かりやすい”ダメよそれしちゃ”って感じ診察を待つスペースには、自分で測れる血圧計ちなみにこの血圧は私ではありません、同行者。血圧計の上にあるのは、なんと目安箱ですよ~数か所に設置してありました。左:満足、右:不満足です(笑)備品の車いすです、誰かの寄付かもしれませんすでにゴムタイヤは外れていて車輪のみですがたまに使用されている様子でした。健康相談、予防接種や、傷けがの手当て等がメインですが緊急に大きな病院へ搬送が必要だと判断された場合の為に外には2台の救急車が停まっていました。私は一度も救急車が走っているのを見た事がなくサイレンを鳴らしてるのはいつもVIPを先導するPOLOSIの車、で...プスケスマスで幸福感に包まれた③

  • プスケスマスで幸福感に包まれた②

    なんでそんな幸福感に包まれたのか忘れないうちに説明しちゃいますと平和をしみじみと感じたからですこの日はみんなバリの正装でした。私の話しを聞いてくれたのは胸をビスチェでグイッと上げ赤に金の糸の入ったレースのクバヤを着た20代前半の美しくかわいい女医さんです。おそらく、うちの娘と変わらない年頃です。女医さんの指示で私の足の甲の傷を洗浄薬を塗って、ガーゼを貼ってくれたのはこれまたステキな二十歳前後の男性です。おそらく医療関係の学校の学生さんですこの男性も、バリの伝統的な正装でした。”イブ、痛かったら言ってくださいね”と、途中2回ほど声をかけてくれました歩けないほどに痛く腫れあがってしまっていて洗浄してもらっている間はもちろん痛いですよでもね、このちょっと痛いはずの洗浄中に何とも言えない幸福感に包まれていました。彼はお...プスケスマスで幸福感に包まれた②

  • 風が変わってきました、そろそろ雨季?

    ちょっと前まで乾季と言い切れたが今は?ちょっと前まで、夜間や早朝は涼しくて窓はきちんとしめて、しっかり着込んでもちろんエアコンなしで寝ていたのだが、、、今は、夜中に寝汗をかく時もありますよ1週間くらい前の朝、大雨が降って以降、どうやら体感する風が変わってきました。今はちょうどいい季節かもしれませんね来月お友達家族がバリに来ます楽しい滞在になりますように~♡足が腫れて数日ほぼゴロゴロしていたのでけっこうな時間YOUTUBE見て過ごしました。50代になってから見る恋愛ドラマは主人公の親目線にもなってしまいますまりおさん、冬彦さんの息子だったんですね?!と、昔見たのにすっかり忘れてたので改めて(笑)それより、そんなことより、ショックを受けたのは27(金)の、虎ノ門ニュースでしたウィグルの事は、最近聞いた話じゃありませ...風が変わってきました、そろそろ雨季?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バリで5指ハイソックス@NUSADUAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バリで5指ハイソックス@NUSADUAさん
ブログタイトル
バリで5指ハイソックス@NUSADUA
フォロー
バリで5指ハイソックス@NUSADUA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用