chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古古米ママの育児日記 https://misa0323.hateblo.jp/

40歳を過ぎて14年ぶりの育児に奮闘中。眼瞼下垂の娘の様子やその時の気持ちを書きます。

40歳を過ぎて14年ぶりの育児に奮闘中です。 両目まぶたが少ししか開かない眼瞼下垂と診断されたけれど、元気いっぱい成長しているわが子の写真を載せています。同じ症状で悩んでいる方の励みになれば。。。コメントもお待ちしています。よろしくお願いします。

misa0323
フォロー
住所
佐賀市
出身
多久市
ブログ村参加

2015/02/26

arrow_drop_down
  • ちーたん、初めての視力検査。

    生まれつきの両眼の眼瞼下垂のちーたん。半年に1回、大学病院の眼科に通院しています。 今日、初めて視力検査をしてもらいました。モニターに鳥や花や船や車の絵が大小出てきて、ちーたんは嬉しそうにお花、小鳥…と出てきた絵を上手に答えてくれました。両眼の開き方からしたら、視力は育っている方と診断を受け、少しホッとしました。両眼とも0.8でした。 3ヶ月後に詳しい検査をすることになりました。少し、斜視が入りつつありますが、今後、成長に合わせて、斜視も治療しながら頑張っていきましょうとの事でした。 いい方向に向かうように祈るばかりです。ちーたん、頑張ろうね! 目の開きが悪いので、どうしても顔が上向きですが、…

  • 久々の外出。。。

    ちーたん、とも君、お父さん、お母さんで、久々の外出をしました。 天気は晴天、自宅から、1時間弱の所にある、子供向け遊園地。0歳から小学生低学年向けの遊具が充実していて、小動物もいる所。お父さんは初めてだったみたいですが、お母さんは長男、次男、三男が小さい時に何回も行っていた所。。。でも十数年ぶりでした。小高いやまを開いて作ってあるため、園内は坂道だらけ、十数年前はまだ二十代、三十代と若かったため、坂道もなんのその、だったはずが、40代半ば、お父さん、お母さんは疲れはてました。 でも、ちーたん、とも君の楽しそうな笑顔に癒され、育児疲れもどこえやら? 久々に外出でき、お母さんもリフレッシュできまし…

  • ♡結婚式♡

    去年11月に結婚した長男。 仕事の関係で今年2月にやっとお嫁さんが広島から長男の元へ♡(๑>◡<๑) 新生活を始めました。 長男も寮生活から社宅生活に変わり、環境を整えるのに、四苦八苦。まだ22歳、右も左も分からないなりに、最低限必要な物を揃えたり、世帯を持つ大変さが少しずつ分かってきたようです。笑。 来週、身内ばかりの小さな結婚式を予定しています。ドキドキ♡ワクワク。 ガーデンウエディングなので、お天気が心配ですが、改めて長男夫婦の門出をお祝いしてあげたいと思います。 おめでとう。。。 ドレスとタキシードの試着中。 お嫁さんが長身の為、長男は高さ10センチの草履の上に乗っております。。。

  • 前向きにゆっくりと…

    最近、子供の病気や、寒さから、家の中での生活が続いていました。 じっとしてる性格ではない私。案の定、ストレスが溜まり、イライラ不機嫌になってしまってました。笑顔をなくし、人と話す事もなく、世間に取り残されたような気になり、ブスッとした毎日を過ごしていました。。。周りの家族に八つ当たりしたり、喧嘩をふっかけたり、ただ、何もなくしてふっかけてはいませんが、考え方が、悪い方に固まっていました。バランスよく、ストレスを溜めなくて良いように、生活できたらよいのですが、どうしても、自分の事より子供や家族の事になってしまう現実。どうにかこの流れを変えないと…葛藤。。。 私には何でも話せる友達が数人います。 …

  • 怒られたぁ〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    とも君、最近は怒られたと分かるようになりました。こたつの上に置いてある物を下に落とし、落とした後はグチャグチャにしたり、破いたり、こぼしたり… ちょっと目を離した隙に、リビングは足の踏み場もない状態に ( ̄3 ̄) 「コラーッ!」と一声!(◎_◎;) コラーッの一声で、あ!怒られたぁと感じ、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)大泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`) お母さん、僕を怒ってるの? という顔。 悲しそう… ひとつづつ、覚えていくんだろうなぁ… 末っ子で甘えっぱなしのとも君ですが、 たくましく、わんぱくに育ってほしいかな。 いっぱい怒られて、いっぱい泣いて、いっぱい笑える毎日を過ごしていこう。

  • 目が回る(´⊙ω⊙`)

    3歳のちーたん、9ヶ月のとも君。 いつもなら、ちーたんは幼稚園ですが、 溶連菌と診断され、幼稚園はお休み。ここ数日、二人のチビと過ごしていますが、一人と二人じゃ、まったく1日の時間の過ぎ方が違います。40歳過ぎての出産、育児、体がついて行かず、イライラ。イヤイヤ期のちーたん、ハイハイし出したとも君、思うように行動もできず、家に缶詰め状態。。。ストレスが溜まります。 二人の様子をみていると、ちーたんは一人で遊びたいのだけど、ハイハイ出来るようになったとも君が、ちーたんめがけて猛突進。ちーたんは邪魔されたくないから、「助けて〜おかあしゃーん。」と私にとも君をどこかに連れて行ってと助けを求め、違う場…

  • ちーたん、もう〜無理〜〜?

    先週頭、夜寝ていると、ちーたんの息づかいが荒く?何?とおでこに手を当てると、熱い!(◎_◎;)ホッペも真っ赤! 慌てて体温計で熱を計ると、41.5度。 大変だわ〜〜。吐き気もあり、お布団は嘔吐まみれ。。。 夜の間、冷えピタを貼って、様子をみて、朝一で病院へ。。。 インフルエンザ? 検査してもらいましたが、陰性…鼻から検査するキットを差し込まれ、大泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`)もう無理〜〜とずっと叫び続け とりあえず、熱冷ましの座薬と整腸剤を処方してもらい、家で様子をみることに。夜もなかなか熱は下がらず、翌朝、また病院へ。。。その間、ちーたんが体のかゆみを訴え、全身カキカキ。。。 かきすぎて、血が出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、misa0323さんをフォローしませんか?

ハンドル名
misa0323さん
ブログタイトル
古古米ママの育児日記
フォロー
古古米ママの育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用