chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 年賀状で想う〝複雑〟

    年賀状を書いたり、受け取ったりする習慣が身についたのは、仕事を通して、と言うのが多いのではなかろうか。自分の場合はその通りで、その仕事の中身が濃くなるに連れて、互いの関係は発展する。当然のことながら年賀状のやり取りがはじまる。互いの関係は、仕事と言う枠を超えて、公私にわたって、欠かせない関係になることは大いにある。家族、親戚、同級生とのツール、年に一度の葉書のやり取りが、年齢を重ね成長するごとに、差し出す範囲が広がってゆき、やがて、仕事上で知り合った人々との、やり取りに至るのだが、仕事上の関係には期限がある。サラリーマンの場合が顕著だ。年齢を重ね、やがて職を離れる。定年を迎え、仕事を卒業しても、仕事を通して築いた人々との、年賀状のやり取りは続くものだ。職場の同僚後輩先輩だったり、仕事を頂いてきたスポンサーだった...年賀状で想う〝複雑〟

  • 誤字 ご指摘ありがとうございました。

    誤字ご指摘ありがとうございました。前のブログで✖hote〇hateでした。誤字ご指摘ありがとうございました。

  • 朝ドラ〝COME COME〟にチョット!?

    いま放送中のNHKの朝ドラ〝カムカムエブリバディー〟を見ていて、チョット違和感を感じた。脚本家は、子供に、Ihoteyouと言わせ、いわれた母親は、悲嘆し、知り合いの駐留軍上りの米人と、アメリカに行ってしまう筋書き。ドラマだから、端折って見せる、にしても、見ていて、この筋書き、チョット安易すぎない、と思った。ドラマだから、多くの人に見てもらわないと始まらない。だから、脚本家は、ドラマチックな展開を狙ってしまうのは、分からなくはない。でもでも、である。戦争花嫁はいくらでも存在するし、彼女たちがアメリカにわたって、大方は、更に苦労したのちに、その後の人生を、見事に花咲かせた人が少なくない。それもこれも、離日に至った様々の背景の理不尽があってこそ、と思う。ドラマは、ひとり娘のIhoteyouで、母親に、直ぐに米人との...朝ドラ〝COMECOME〟にチョット!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ときどき途中下車さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ときどき途中下車さん
ブログタイトル
ときどき途中下車
フォロー
ときどき途中下車

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用