chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポケット・ナウ https://takahirapoem.blog.ss-blog.jp/

高平九の日常と詩のブログです。

詩の創作、入院の記録、そして御朱印蒐集の旅など高平九の日常を綴ったブログです。少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

Qchan
フォロー
住所
稲毛区
出身
清水区
ブログ村参加

2015/02/05

arrow_drop_down
  • 九の近況(12)

    久しぶりに近況を書きます。 小説 物語は私にとって最も古い親友です。父親は商売人でした。映画は好きでしたが本を読んでいる姿は一度も見たことがありません。そんな父がある日「児童文学全集」を買ってくれました。幼い私はそれらの本、「巌窟王」「ああ無情」「家なき子」「フランダースの犬」「小公子」「若草物語」「秘密の花園」などを何度も繰り返し読んでは感動に心を震わせていました。いつかそういう物語を作る人になりたいと思っていました。ですから、売れない小説を書いている今がいちばん幸せかもしれません。 1月末締め切りの「千葉文学賞」(千葉日報主催)に応募したのですが、すでに文学賞自体がなくなっていたことを知り衝撃を受けました。長く続いた地元の文学賞だっただけにとても残念です。 2月は「第3回更級日記千年紀文学賞」(千葉県市原市・市原市教育委員会主催)に応募しました。市原は若いときに..

  • 『千年天女』原作について

    3年前、私は千葉市民創作ミュージカル原作大賞に『千年天女』という作品を応募し大賞をいただきました。小笠原響先生の脚色・演出、音楽は日高哲英先生。歌唱指導は横洲かおる先生、ダンス振付は小林真梨恵先生。素晴らしい講師陣のもと市民のキャストも集い、立ち稽古を始めたばかりの頃に、コロナウイルス感染が広がり残念ながら無期延期となっていました。 その『千年天女』が今年の8月27日上演されることになりました。講師の先生方はそのままですが、キャストはそれぞれの事情もあり再結集というわけにはいきませんでした。しかし、4月から新たな仲間を迎え新しい配役で稽古が始まりました。 蛇足という批判もありそうですが、原作者として自作『千年天女』について思うことを記しておこうと思います。出演者の皆さん、上演を観てくださる皆さんのご参考になれば嬉しいです。 【もくじ】1、羽衣伝説2、天女の正体3、千年4、平常将5、千..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Qchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Qchanさん
ブログタイトル
ポケット・ナウ
フォロー
ポケット・ナウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用