chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブリコラージュ https://blog.goo.ne.jp/skjbkt54

算数の面白さと、算数指導、中学受験指導や身の回りの事等を話題にした、徒然なるよりともの独り言

横浜で中学受験の算数指導をしています。小学生の発想の豊かさに毎日が驚きの連続です。「算数の面白さ」「算数と数学の違い」「小学生には方程式は時期尚早」「教えすぎは逆効果」などをテーマを中心に、身の回りの出来事なども勝手気ままに掲載してます。著書「コツブックシリーズ」3冊、「ヒラメいた!」シリーズ2冊があります。

櫻井頼朋
フォロー
住所
旭区
出身
大田市
ブログ村参加

2015/01/29

arrow_drop_down
  • 復習のやり方のコツ「人に教えるように解く」

    今日は夏日ですね。気温差に注意しましょう!私の教室「算数ヒラメくらぶ」のお家での課題は授業の復習です。授業中に解くプリントは裏表上下に逆向きで同じ内容が印刷されています。授業ではその片面を利用して解きます。お家では、まず、白紙の片面が上向きになるように大きめなノート(A4ワイド)に上部1センチ幅で貼りつけます。ヒント無で解ける場合は、直接そのプリントに解きます。ヒントが必要な場合は、プリントを上にめくります。すると授業のメモを見ることができる向きになります。そのメモを参考にプリントが貼られているページに復習します。直接プリントに解くときもノートに復習する時も大切なポイントは、「人に教えるように解く」ことです。より効果的は方法として、ホワイトボードを利用、お子様が先生、お家の方が生徒、という関係で問題を解説...復習のやり方のコツ「人に教えるように解く」

  • 成長をさまたげる3つのNG行動

    GW明けの低学年授業の1コマ。「連休中に鉛筆を握ったのは1日しかない。いろいろとあって宿題ができなかった」「そうか。でも2週間もあったんだから少しでもいいからやって欲しかったなぁ」帰省して休みを満喫した自分ではあるが、生徒に対して「かわら版」に記載した内容の読み合わせをした。大人も同じで常に自分にも言い聞かせていることです。この話をしたらある生徒から「学校の先生も同じこと言ってた!」成長をさまたげる3つのNG行動①人の話をよく聞かない。②すぐに言い訳を言う。③うそをつく。(ごまかす)過ごしやすい季節です。明るく、元気に、前向きに!成長をさまたげる3つのNG行動

  • 55年前の住居が輝いていた!

    GWは島根に帰省してリフレッシュできました。毎度のことながら連夜同級生と親交を深めることができ、とても有意義でした。今回の帰省で特筆すべき事柄その1(その2は後日)は、私の第二の故郷(小4~6までの3年間過ごした)の当時の住居に訪れたことだ。55年前の住居の前で撮影まさかの変わり様、当時よりも輝いている(地域の活動に大きく貢献している事務所になっていました)こと、突然の来訪にも関わらず、大変丁寧に対応してくださったスタッフの方のおもてなし、大げさになるが、「至福のひと時」とはこのことをいうのだ、と感じた。大変感動したので、すぐにお礼のメールをすると、それに対しても心温まるお返事をいただきました。また訪れます。次回はその地で活躍している同級生にも会いたい。今から楽しみです。55年前の住居が輝いていた!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、櫻井頼朋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
櫻井頼朋さん
ブログタイトル
ブリコラージュ
フォロー
ブリコラージュ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用