chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
歯ブラシ袋 https://waka831.hatenablog.com/

入園準備アイテム歯ブラシ袋を通販、ハンドメイドで。45才で出産した子供も幼稚園

入園準備、幼稚園指定のものを色々と揃えるの大変ですよね。たいていのものは既製品で見つかったのですが、唯一見つからなかったのが歯ブラシ袋です。

wakako
フォロー
住所
足立区
出身
姫路市
ブログ村参加

2015/01/22

arrow_drop_down
  • 歯ブラシの保管について

    突然ですが問題です。 Q.使用後の歯ブラシの保管方法について、もっとも不衛生なものは次のうちどれでしょう。 ブラシを上にしてコップに立てる ブラシを下にしてコップに立てる キャップを付けたブラシを上にしてコップに立てる 歯ブラシ全体を覆う専用ケースに入れて寝かせる どう見ても1ではないですね。2の下向きは水がたまりそうで不衛生そうだし、3のキャップは通気性が悪そうだけど上向きに立てればいいのかも、4は湿気がこもってちょっと不衛生そうなので、2か4ではないかと思ったのですが、 正解は 3 でした。 <参考文献>歯ブラシの保管方法とその生存細菌数について http://ir.tdc.ac.jp/i…

  • ハンドメイドの歯ブラシ袋を手に入れる方法

    歯ブラシ袋を自分で作ろうとすると、材料を買って、裁縫してと手間がかかり、めんどうですよね。既製品の歯ブラシ袋もみあたらないので、ハンドメイドで出来上がった歯ブラシ袋を手に入れるには、どんな方法があるのかを調べてみました。 その1 入園予定の園のバザーで購入する 入園準備に共通することですが、入園予定の園が決まっていたら、園で行なわれるバザーの手作り品コーナーを利用するのが一番の近道ですね。時期は6~7月頃でしょうか。園の方針を理解されている保護者の方々が手頃な値段で出品されることが多いので、早めにチェックしておいて損はないですね。私は出遅れて品薄状態だったので、歯ブラシ袋らしきものはみあたらず…

  • 生地は通販で手に入る

    生地は、通販でも店頭と同等の値段で買えるんですね。 私は店頭でやや厚みのあるオックス生地を購入したのですが、楽天市場やAmazonでも同じものを扱っていました。妖怪ウォッチの生地は、オックス生地の他にキルト生地やフリース生地、少し薄いコットン生地もあるようです。 楽天市場の「FABLIC STORE」では、気になる送料は、購入する生地の長さによって制限がありますが、宅配便500円とメール便164円が選べるので交通費よりも安いくらいです。楽天銀行の口座を持っていれば振込み手数料も無料 で、午前中に注文すれば当日中に発送していただけるそうです。 &a…

  • 歯ブラシ袋を作りました。裏はメッシュです。

    表は妖怪ウォッチメダル柄、裏はメッシュのハブラシ袋を作成しました。歯ブラシに付いた水分を片方の布地で吸い取りつつ、メッシュで早く乾くようにという意図です。 手縫いで1時間。園児サイズの歯ブラシを入れるには少し大きめですが、子供がストレスなく使えるようにしました。 出来上がりサイズは、縦20cm×横9cmです。片ひも巾着袋タイプで、使用したひもは30cmと短めです。 表は綿のオックスという生地で厚みがあるため裏地をつけなくても形がくずれることはありません。 メッシュはポリエステルなので、アイロンは高温ではかけられないそうです。 歯ブラシ袋は、月曜日に園に持って行き、水曜日と週末に持ち帰ります。幼…

  • 歯ブラシ袋の型紙はこちらを参考にさせていただきました

    はるゆうm* さんの歯ブラシ袋の型紙を参考に、少し大きめに作らせてもらいました。 *歯ブラシ袋*の作り方|アトリエ 型紙あり 作り方2 の型紙を拡大表示したのがわかりやすいです。 この情報をもとに手芸屋さんで90cm幅の生地を10cm買えば、ちょうど2つ作れるということが確認できました。 薄い布だから通気性はよさそうだけど、より通気性がいいものを作りたかったので、裏はメッシュにしてみることに。 さっそくメッシュ生地と表生地を10cmずつと、ひも40cmを買ってきました。 関連記事 <a href="http://waka831.ha…

  • 入園準備で困ったもの。それは歯ブラシ袋

    歯ブラシ袋は 通販サイトでは見つからない 幼稚園の入園説明会では、詳しい説明がなかった歯ブラシ袋を準備することになりました。 通販サイトで探しても、ハブラシホルダー付きコップ袋は出てくるものの、ハブラシだけを入れる袋は出てこない。手作りするにも出来上がりがイメージできない。仕方がないので、当初は歯ブラシの柄の穴に紐をつけて歯ブラシキャップを付けていました。ところが2学期のある日、担任の先生に布で作ってください。と指摘されました。 先生には理由を聞かなかったのですが、ちょっと調べたところ幼稚園児はうまく歯ブラシの水を切れないので、歯磨きのあとプラスチックのキャップを付けると水がたまって不衛生とい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wakakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wakakoさん
ブログタイトル
歯ブラシ袋
フォロー
歯ブラシ袋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用