chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【東京土産】銀のぶどう「グラノーラショコラサンド」が好きな要素の詰め合わせだった【東京駅限定】

    美味しそうなものは賞味期限ギリギリまで置きがちなよしまです。 10月に東京へ行ったときに米粉シフォンケーキともうひとつ買った東京土産を、先日ようやく開封しました! グラノーラショコラサンド 540円 こちらは「シュガーバターの木」「THEチョコレートサンド」で定評のある洋菓子店「銀のぶどう」の東京駅限定商品です。 これまでぶどうの木・東京駅限定といえば抹茶チョコレートサンドが好きで、度々お世話になっていました。 半月前に買った東京土産を開封〜♪「抹茶のショコラサンド」は東京駅に行ったら絶対買います( • ̀ω•́ ) pic.twitter.com/2hSYcd1foL— よしま (@yosi…

  • 簡単で消臭効果大!父の部屋で線香(お香)を焚いたら部屋のニオイが消えた話。

    どうも、よしまです。 月半ばに身内に不幸があってしばらくバタバタとしていたのですが、ようやく落ち着いてきまして、サボりがちだったブログ更新のペースも戻せそうかな~というこの頃です。 しかし同期間はほぼなにもしていない=ネタ収集をしていないので、ネタ切れで更新が滞る可能性もありますね…(笑) そんなわけでこの度初めて我が家に祭壇やら仏具やらが置かれていて、慣れない景色になんだかソワソワしたり、故人を思い出して寂しくなったりしています。 四十九日までは毎日ろうそくに火をつけてお線香を焚いて拝むわけですが、そんな中でふと気づいたことがあったので、今回メモしておきたいと思います。 不謹慎というか空気読…

  • スマホ+○○○で遠くのものの写真をそこそこアップで撮る方法!

    スマホがあれば手軽に写真が撮れますが、ズームの画質が荒いですよね。 カメラに特化した製品なら問題ないのでしょうが、私が使っているiPhoneは最大ズームにすると、輪郭がわかるもののほぼモザイク…みたいな(゜-゜) 個人的には特に今年、野球観戦をする機会が何度かあったため、そのもどかしさを痛感しました。 かといって、少ない機会のためにカメラと望遠レンズを買っても重たいしかさばるし、そもそもそんなお金があったらチケット代に回したいですし(笑) でも選手の、せめて表情がわかるくらいの写真が撮りたい気持ちもありますし… と考えていた中で、ひとつひらめいた方法がありましたので、この記事で共有したいと思い…

  • いつのまにかなにかしら成長しているもんです。【はてなお題】

    今週のお題「〇〇の成長」 どうも、毎年七五三の時期を忘れているよしまです(・ω・)ノ千歳飴はボリボリ噛んで食べていた気がします(途中で飽きる) 七五三にちなんで、はてなブログのお題は「成長」とのこと。 個人的にタイムリーなお題でありがたいです(笑) なんでしょう、身長や体重、成績なんかは成長が数字で見られるので喜びやすいですよね。成長期の身体測定とか嬉しさしかありませんw ただ大人になって身長の伸びが止まると、成長を感じられるのは能力というか感覚というか。ゆるやかで目に見えないものばかりになってくるので、嬉しさより「全然できない!」とへこむことの方が多い気がします。(自己肯定感の低さもあるんで…

  • 「推しにはやりたいことをやってほしい」なんて真っ赤なウソだ。

    好きなアーティスト、芸人、二次元、etc... 私には現在も、過去にも、たくさんの「推し」がいます。いました。 そして誰に対しても、こう考えていました。 「推しには好きなことをしてほしい。やりたいことを応援したい!」 そんな風に考えているファンの方は多いでしょう。じゃなきゃファンじゃない、とまで思う方もいるかもしれません。 でも私の場合、実際そんな思いはまったくの嘘だったことに気づきました。 推しには(私が納得できる)やりたいことをやってほしい モヤモヤとした気持ちに気づいたのは、つい2~3ヶ月くらい前のことです。 ファンの方々に叩かれたくないので誰のことかは伏せますが(苦笑)、自分が長らく応…

  • 【福岡スイーツ】てんさい糖の焼きドーナツ「よつばドーナツ」を食べたら優しい気持ちになった。

    先日友人から福岡土産で「よつばドーナツ」というお店のドーナツをもらいまして、今までにない味だったのでご紹介したいと思います。 福岡は博多駅に「博多どうなつ」が出店していたり、以前ご紹介した「ケンジーズドーナツ」があったり、何気にドーナツの産地ですね。あとコッペパン店も多いw 老若男女に優しい福岡ドーナツ「よつばドーナツ」をいただきました。 今回もらったのは「オリジナルプレーン」「にんじん×ハニーアーモンド」の2種類です。 左:オリジナルプレーン右:にんじん×ハニーアーモンド 友人によると購入場所は天神の百貨店の地下だそうですが、あとに載せますパッケージ裏には製造元が「福岡市岐南区別府」と書かれ…

  • スマホ決済ビギナーが楽天ペイ1ヶ月使ってみた率直な感想。起動早くてポイントめっちゃ貯まる!

    スマホ決済といえばいろんな会社から「○○ペイ」がリリースされていてどれが良いのか迷ってしまいますよね。 私は結果として「楽天ペイ」を選びました。 当記事では「楽天ペイ」を選んだ理由と、実際に1ヶ月間使ってみての感想を書いています。

  • 【東京・浅草】観光のお土産に「otaco」の米粉シフォンケーキはいかがですか?

    東京旅行(グルメ-東京 カテゴリー参照)のお土産について書いていなかったことを思い出したので、遅ればせながらご紹介したいと思います(・ω・)ノ と言いながら今回の旅行ではあまりお土産を買っていなくて、その中でも「otaco」というお店の米粉シフォンケーキが美味しくて買って良かったと感じた一品でした。 浅草のお土産に「otaco」のシフォンケーキを買ってみた。 「otaco」は浅草にある米粉シフォンケーキ専門店です。 場所は浅草駅から徒歩8分。浅草寺の裏側(観音裏)の道路沿いにあります。 ナチュラルな外観で街に馴染んでいるので見逃し注意!可愛いイラストと「シフォンケーキ」の文字が入ったのぼりが目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしまさん
ブログタイトル
よしまのメモ帳
フォロー
よしまのメモ帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用