chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベストメカコレクションを作る
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/03

ベストメカコレクションを作るさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 10 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,700サイト
ガンプラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 332サイト
模型 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 925サイト
航空・飛行機 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 713サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 51,753位 52,621位 52,088位 51,977位 52,080位 51,995位 50,994位 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 10 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 887位 910位 899位 911位 906位 910位 891位 18,700サイト
ガンプラ 44位 43位 42位 43位 43位 41位 39位 332サイト
模型 66位 66位 66位 67位 68位 69位 70位 925サイト
航空・飛行機 75位 76位 72位 70位 70位 65位 65位 713サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 10 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,700サイト
ガンプラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 332サイト
模型 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 925サイト
航空・飛行機 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 713サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 種をもらいました。

    種をもらいました。

    昨日、ひょんなことから会社関係の方からオクラの種を頂きまして今日、2024年4月20日(土)種蒔きをしました。ついでに残っていた一昨年のバジルも種を撒きました。昨年撒いたオクラは、一昨年収穫した実から採取したものでしたがほとんどが水に浮いていました。で、上手く育ちませんでしたが今回、もらったものは水に沈んだので期待できるかもしれません・・・・?そして性懲りもなくミニトマトの苗を買ってきて植えましたリベンジ・トマトです。カゴメのあまぷるという品種です昨年の失敗の経験を生かして今回は、苗を買ってきてプランターに植えました。WEBに良く書いてある通り一つだけ咲きかけの花が付いている物を選びました。今年も真夏には30度をこえるでしょうし?その前に収穫出来ればいいのですが・・・・ついでなのでオクラと万願寺、アマナガ...種をもらいました。

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その32)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その32)

    今、完成か?ゴミ箱か?どっち向いて進んでいるのかわからなく、なってきてます(^^;)開会式にパリの空に舞うつもりで作ってるんですけど(って、着陸状態で作ってますが・・・・)このまま、このペースで進んでパリ・オリンピックまでに間に合うのでしょうか??両方、脚を出して取り付けたけど片方は飛行状態にすれば良かった?気を取り直してフジミの続きです。フジミの方はエレールより胴体からエアインテイクのつながりが悪いです。=段差が大きい下面はヤスって追加で溶きパテ攻撃ですフジミの後部はプラ板が挟めるほどの隙間は無かったのでパテを盛りました。隙間は無かったけど段差が大きいのでカッターで削ってからパテを盛りました硬化を待ちます。パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その32)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その31)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その31)

    インテイク部に摺り付けたパテが硬化したのでヤスります。ここから、また七転八倒の始まりでデス・・・・まず、エレールからヤスって細かい窪みや浅い段差に溶きパテを盛りました下面のパネルの接着ラインにも細い隙間が出来ていたので溶きパテを盛りました。後部は、日本海溝が出来ていたのでプラ板を挟んで接着しました。硬化したらカットして削りますキャノピー後部の隙間に挟んでおいたプラ板を接着しました。パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その31)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その30)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その30)

    アルファジェットももう30回目です相変わらずの一歩進んで二歩下がる様な進み方です・・・・脚も取り付けたので両脇のエアインテイク部の組立です案の定?想定通り?胴体ー>エアインテイクー>スプリッターベーンー>機首の白いラインのつながりはガタガタです(^^;)フジミエレールランナーから切り離さず当てただけで位置決めするからこういう事になるんですが自分の横着さが恨めしいですな(ーー;)ラインの修正の前にエアインテイクと胴体の段差がクッキリなので段差を消すためパテを摺り付けて硬化を待ちます小鳥が二匹並んでいるみたいです(^^;)パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その30)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その29)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その29)

    エレールに主脚を取り付けます組み立ててから外れない様に接着剤をしっかり塗りました。前輪も隠れた穴に上手く突起を嵌められた様です胴体下面のパネルを接着しますフジミは穴から通してはめ込みます前輪も取り付けましたパトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その29)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その28)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その28)

    白、赤を塗り直しました胴体の赤も塗り直し垂直尾翼の前縁の白の角度もおかしかったので塗り直しましたパトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その28)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その27)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その27)

    胴体下のポッドを取り付けますが、エレールの方は穴を空けて取り付けてみると・・・青の塗装が長かったようでポッドの下にもぐりこんでしまいます。フジミの方は頂点が中心からズレています(^^;)他にもいろいろ不具合点がありますので修正しなければなりません。パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その27)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その26)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その26)

    あらかた塗装が出来たので組立作業の再開ですまずは、エレールの胴体幅違う問題です。上側が下側より細いので寸法を合わせて切ったランナーを胴体に挟んで広げますファントムではおなじみのアレです(^^;)接着剤の硬化を待ちます。パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その26)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その25)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その25)

    マスキングを剥がしましたドキドキワクワクの瞬間ですエアインテイクとスプリッターベーン水平尾翼主翼上面主翼下面下面は一色くも男が現れたのは此処を吹いてる時です(^^;)胴体下面胴体上面ここで、ミス発覚です主翼の赤がつながる部分を青で吹いてしまっています(ーー;)まぁ、この程度は細かい部分の修正をするときに塗り直しますがネ・・・(^^;)尾翼の機番今回はフジミを6番機とエレールを7番機にします。パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その25)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その24)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その24)

    ようやくやっとですやっと独自調色したフレンチ・ブルーを吹きます2機分全体にフレンチ・ブルーを吹きました。フレンチ・ブルーは面積が広いので時間がかかりました。吹き始めまたまた濃度調整を誤りクモ男が現れたのは内緒です(^^;)パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その24)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その23)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その23)

    青の部分のマスキングを剥がし次に青を吹くために赤の上にマスキングテープを貼り直しました。パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その23)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その22)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その22)

    赤を吹くつもりでしたがネットで写真を見ていると機首のラインの位置が違うことが判明し少し下に下げて貼り直しましたそして、ようやく赤を吹くところでしたがラインの反対側に赤が付くと次に吹く青に影響が出るかも知れないので青の部分をマスキングしました。これでようやく赤が吹けます赤を吹きました。パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その22)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その21)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その21)

    今日は胴体側面のラインですエンジンから機首まで途中でZ字に屈折しています。エアインテイク、スプリッターベーンの上を通るので線が曲がらないように貼り付けていきます。これまた、手間がかかります。一応、白のマスキングは終わりました次は赤を吹きますパトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その21)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その20)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その20)

    今日は胴体下面ですフジミはコーラのビーナスボトルの様な微妙なカーブを描いていますエレールの方はほぼ直線です。下面に起伏がるのではじめはフジミの方をコピーしましたが結局、エレールの方で行きます。密着が得られていない・・・(^^;)パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その20)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その19)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その19)

    マスキングの続きですキャノピーの前部はバカボンの本官殿の目の様です(^^;)今日は胴体上部だけですエレールの胴体上部は直線ではなく微妙にウェーブしてます垂直尾翼の付け根パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その19)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その18)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その18)

    今日から卯月です。エイプリル・フールだからと言ってしょうもない嘘をつく余裕すらありません(^^;)さて、マスキングの続きです。今日は水平尾翼と主翼だけです(ーー;)倍アップこれが正解だ。と言う自信は有りません(^^;)パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その18)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その17)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その17)

    白を全体に吹いたので次は赤と青ですがその前に白をマスキングする必要があります。フジミの方は青い成型色に白と赤のデカールが付属してます。エレールは、胴体横のラインと胴体下の白だけで翼の白い部分は塗装の指示です。どちらにしても、はなっからデカールを使うつもりはありませんが・・・と、言う事で前置きが長くなりましたがマスキングの準備です。フジミのデカールを参考に白い部分のマスキングを切り出します。またまた100均のなんちゃってトレース台でちまちま線を引いてその線に沿って切っていきます。2機分必要なのでこれが、案外手間です(^^;)切り出したはいいが現物に貼ると長さとか角度が微妙に違っていますまぁ、私がやってることなので精度なんてありません(^^;)なので、切り出して個別に貼って修正しての繰り返しですその上、パネル...パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その17)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その16)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その16)

    いよいよようやく?塗装です。まず白を全体に吹きましたNo.1白(つやあり)です。ところで問題のフレンチブルーですが結局タミヤのスプレーは買わずに先日買ったMr.カラーのNo.34スカイブルーと色の源のシアンで独自調色して作りたいと思います。少しずつ混ぜて行ってスカイブルーより少し青めにしました一番右ちなみに中央の濃い青の丸はほぼ同じ分量にした時の色ですこれでは、かなり青すぎです。(写真では、実際より薄く映っています)パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その16)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その15)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その15)

    フジミの機首のストレーキを取り付けるためにランナーから切り出しゲート処理している時に片方をポッキリ折ってしまいましたまぁ、想定内です(^^;)フジミにストレーキを接着しましたエレールはプラ板でデッチアップです主翼後部の空気取り入れ口はフジミはほぼ実機通りの位置ですがエレールはかなり前よりに取り付け位置がモールドで指定されています。ヤスリで消してフジミを模倣して少し下に付けます。ちょっと角度がおかしいですがこのままで行きます。パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その15)

  • パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その14)

    パトレイユ・ド・フランス 2機を、作る(その14)

    フジミの下面パネルの幅を削って胴体に嵌めましたフジミの機首のプラ板をカットして先の部品を胴体からはみ出さない様に削りましたキャノピーを仮止めしてここまでの全体パトレイユ・ド・フランス2機を、作る(その14)

ブログリーダー」を活用して、ベストメカコレクションを作るさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベストメカコレクションを作るさん
ブログタイトル
ベストメカコレクションを作る
フォロー
ベストメカコレクションを作る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用