chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My Audio Life (趣味のオーディオ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/01

arrow_drop_down
  • 真空管差動プリアンプ(ラインアンプ)が完成。

    数か月前から製作を計画していた6DJ8系を使った真空管差動プリアンプがやっと完成しました。検討したのは、いつ頃だったかな~?遡ってみると7月の終わりでした。パーツ屋さんがコロナの影響で暫く休業されていたため手つかず状態でしたが、漸く部品が揃い、2週間くらい前から作業開始。シンプルな回路だけに自分好みの聴ける音が出る様になるまで何度か試行錯誤し、漸く投稿が出来る状態になりました。作業自体は、現状の12AU7直結、カソフォロ回路から、今回の差動回路に改造です。レイアウト検討や配線、作業を進める中での回路の見直し等で結構時間が掛かってしまいました。回路構成自体は、ぺるけさんの回路そのままです。回路で苦労したのは、6DJ8の『ヒーター電圧』と、差動の『マイナス電源』をどこから取ってくるか?でした。まず『ヒーター電圧』に...真空管差動プリアンプ(ラインアンプ)が完成。

  • ミュージック・サーバー(NAS)のSSD化とファイル整理。

    簡易型サーバーをHDDからSSDへ交換しました。「簡易型」と言っているのは、WifiルーターのUSB端子を使ってNAS化しているからです。※メーカーや機種によっては、このUSB端子がファイルサーバーとして使えるものの、メディアサーバーとしては使えない物があるので注意が必要です。現在、我が家にはメディア・サーバーとして使えるWifiルーターが2台有ります。勿論、本来のNASよりは性能や機能的には劣りますが、ミュージック・サーバーとして使うには充分です。但し、以前にも書いたように「フォルダ・ファイル数の上限」が有ります。事実、先日HDDに音楽ファイルを追加していたら、メディアサーバーで扱えるファイル数を超えたのか、データ更新が出来なくなってしまいました。この際と思い、メディアサーバーをHDD⇒SSDへ置き換える事に...ミュージック・サーバー(NAS)のSSD化とファイル整理。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、My Audio Life (趣味のオーディオ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
My Audio Life (趣味のオーディオ)さん
ブログタイトル
My Audio Life (趣味のオーディオ)
フォロー
My Audio Life (趣味のオーディオ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用