chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もえぎ野爺の奮闘記 https://moeginojijii.livedoor.blog/

もえぎ野爺が日々奮闘する出来事や活動に趣味を含め書き綴るBLOGです。最近は近くの池でカルガモ雛を手懐けて遊んでおります。 過去から周辺国との交流、日本への留学生等をサポート・支援も^^時には中国へ友を訪ねて放浪問題^^

住所
未設定
出身
未設定
もえぎ野爺(moeginojijii)
フォロー
ブログ村参加

2019/06/21

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 東急百貨店へ買い物へ

    其の序に、爺の狙いはランチ(笑)ですよ^^車は東急の駐車場へ停めて行きましたが、しかしランチ「たまプラーザテラス」で頂きますが、種類としては少なく、爺婆が頂くのは「リンガーハット」のメニューです。でもチャンポンはね~味が好みでなくで、最近は「皿うどん」を選

  • 婆さん「ニトリ」へ行きたいと^^

    そうなんです、家族の全員集合した際、孫2人(娘宅は3年生、息子宅は幼稚園年中さん)も多くくなり、普通の椅子に掛ける程なもので、テーブルが狭くて同サイズの追加テーブルを見に!希望のサイズと高さが無くて諦め、別途探す事にしたが、先般窓用エアコンを外して譲った事

  • 先日はエコー検査日!!

    そうです、1年に1回は動脈硬化等を含む検査を遣って貰っています(お金の掛る事ばかり)当日検査時間は16時、15分前には到着してまして呼ばれて早速身長?何で?足と腕に検査計を巻いて圧を掛けて測定です(以下の通り)検査が終わって次はエコー検査です。それも終わった後

  • 我家は夏到来??アイス購入^^

    そうです、先日婆さんが「シャトレーゼ」に寄って、と申します。そうか~アイスだな~~^^早速買い物序にシャトレーゼへ行きました。そこの目的はチョコバッキーですよ^^爺の好みは「練乳アイス」ですが、未だ早いもので控えました(笑)購入して冷凍庫へ保管。あれ?3袋(

  • 我家の防災対策日々意識して

    最近、地震が多く感じますが~~スマホの「ゆれくる」を見ると毎日どころか?日に数カ所で大きい小さいはあれど発生していますね。皆さんお気づくですか?その内容は以下の通り、5月31日~6月1日の6時前の地震記録です。この2日だけの20時頃~翌6時前の9時間で日本全国広範囲

  • ヨドバシ.COMに激怒

    そうです、爺はAmazonPrimeメンバーだが、amazonへの対応通販として送料無料を打ち出し応援している。そんな関係から、家の婆さんも品物を探す場合ヨドバシにて検索している。先日、乳液が欲しいと申しものでヨドバシにあったから注文してと申します。普段には無い特殊?なの

  • 近所の花々に遊歩道の雑草排除整備!

    本来、春の気候は最高である認識ですが、近年は違いますね~~何故なら、5月だと言うのに猛暑や極暑、と思っていたら雨が降って冬へ逆戻りか?と思わせる寒暖の差が激しいです。全世界的にも、異常気象が続いている様子、ヨーロッパでも35度を超える猛暑や、中国では大雨に寄

  • 先般夕飯は「スシロー」へ

    この季節、気候の変動も激しく(普通の人には無関係かも?)しかしジジババには意外と堪えるのですよね~~特に婆さんは、色々病を抱えており、夕飯の準備も大変ですね。先日婆さんに、シスローで良いと問われ「喜んで~~」と答えた爺です。何故なら本物のビールが飲めますか

  • 先日OKへ買出しに^^

    何時もの事ですが、食料や雑類や消耗品等の購入には、1月に2回~3回程行きます^^先日も冷凍品などと爺の消耗品であるビール1箱(24本入)+日本酒を夏場は冷やして頂く為に購入しましたよ。右列が冷凍品、スパゲティーがメイン、中にはOKオリジナルの牛丼(1人前300円程度で安

  • 来たよ~来たよ~中国からー192

    そうです、中国通販であるAliExpressへ注文しましたね、註文したのは5月19日でした、届いたのは26日朝早くポストに入っていた模様です。しかし調べてみるとAliExpressからの配送状況報告だと、メールでも届いていて昨夜25日の22時には配送完了となってますね。(早い^^)実

  • 本日6月1日、この日はサービスディーです。

    そうなんです、周辺のお店ですが、①スーパーマルエツでは1日は「一の市」名目で特価サービス品が多数あります。婆さんはマルエツへ行くよ~と発して、車で行きました。その対象品は爺の目的の品、、、その他にも購入して帰宅しました。午後からは、丸亀製麺は「釜揚げうどん

  • 燕君4羽孵化した様子?

    そうです、我が地のマンションの駐車場の天井の壁面に燕が住み着き、雛も孵った様子。母親と父親が必死に餌を運んでおります。近寄ると親は電線に停まって人が居なくなるのを待ってから雛に餌をせっせと運んでいますよ。そして本日(25日)のスマホで写真を撮りました。2日に報

  • 昨日も来たよ「救急車」??

    先日も報告しましたが、最近救急車や消防車が我がマンションへ対応して頂けるのは仕方ないが、しかしサイレンの音が大きくて、我家の前に停まると爆音ですよね~~今月3回目と思っていたら、昨日も来ました、4回目??おいおい消防も迷惑な住人だな~と思われますね~~しか

  • 買い物時に見つけた値下げしたカップ麺?

    最近の暑かった時や急に寒くなったりと変動に弱い婆さんなもので、買い物に行く際は常に同行する様にしていますね。先般近くのスーパー「マルエツ」へ良く行きます。そんな中、最近良く目にする地方や地元の名称が付いた品が色々ありますよね^^しかし価格が200円台が普通に

  • 老いて来ると身体の部品消耗劣化?

    後期高齢者ともなれば、色んな面でお気づきかと思いますが~~さて、色々診てみると爺個人的にみて①脳、②目、③耳、④歯、⑤喉、⑥心臓、⑦胃、⑧腸、⑨腰、⑩膝、⑪足、他にも色々。ですかね~~老いてるから仕方無い、で済まさずに色々考えて改善研究も必要ですね。今回

  • 昨夜も救急車を呼んだ居住者が!?

    多分、あの部屋の方だろうな~と思うだけでは済まない、来て我が部屋の傍に横ずけです。サイレンが凄いのですよ時間は21時少し前、その写真は次の通り今月3回目??5月4日だったか?その時は消防車が表に2台と裏側にも1台、当日は午前中でしたよ、消防車のサイレンが遠くで鳴

  • 先般大学病院にて胃カメラ検査

    そうです、爺は年に一度の胃カメラを請けてます。同時に半年ずらして大腸検査も行っています。先般は胃カメラでした。9時40分検査ですが、9時には着いて待ちました。胃カメラは痛みを和らぐために鎮痛剤を頼んでいまして、爺は鎮痛剤が入ると直ぐにも寝てしまい、気が付いた

  • 婆さんが「バーミアン」へ行きたいと?!

    過去にも、そう発言して婆さんが言うもので生田の店舗へ行きました。しかし、13時過ぎ頃だったのですが、満席でしたし待ち客も数組あって諦めて他の店へ行った記憶がございます。従い、今日は13時半過ぎに自宅を出て行き45分頃でしょうか?着いたが満席でして待ち客は1組だっ

  • 先日も報告の窓用クーラーの件

    そうです、ヤフオクやジモティーへアップした結果、ヤフーオークションではヒットは結構多く、その中から2人の方が気に入られ、事前相談として1人の方から日にちと時間を指定され、その方は遠方より仕事で此方へお越しになられる予定でした。ご指定の時間はこちらとしては

  • 先日ジジババ、ランチ懇談^^

    以前から旧勤務先の退職者の3人でお会いして懇談しましょう~と申していたものの、伸び伸びとなっていましたが、先日やっと出来ましたよ。懇談場所は、3人が落ち合える場所として小田急「向ヶ丘遊園駅」に11時という事で、1人の爺さんは八王子から、婆さんは狛江なもので一番

  • 婆さんに誘われて「吉野家」へ

    我家の婆さん、お昼だと沢山食べれるんです、朝は野菜サラダとヨーグルト、偶に食パン1枚程度なんです。夜は、お昼食べ過ぎたと言って野菜サラダと爺の酒のツマミを少々食べるだけ。従い、お昼だけはタップリ行けるらしく認めております^^先日自宅だとメニューが無い物で偶

  • 来たよ~来たよ~中国からー191

    そうです、久しぶりに中国通販であるTemuへ注文しました。(また無駄な註文ですね~)最近、改めて購入する品はないのですが、気になった物をを註文しました。注文は5月10日でしたね~そして受け取ったのは16日ですから、1週間ですね。最近配送状況がシビヤに見れて安心です。

  • 爺の友(ベトナム美女)の旦那さんが日本でラーメン屋

    そうなんです、以前にも紹介しましたベトナム人のアンちゃん(ハノイ出身)と浜松町駅にて会いましたが、旦那さんもベトナム人の方ですが、結構有名なラーメン屋のご主人だそうです。色々教わって知った事は、ご主人最初はうどんの修行をしていたそうです。紆余曲折あったので

  • iphoneケーブルの端子の交換

    以前より、iphone用のライトニングケーブルの接触が悪く、交換しなければとの思いから、端子は以前購入していました。ケーブルは針金で補強し、騙し騙し使っていましたが、やっと爺の腰が上り、交換作業を行いました(初めての作業です)先ずは、どんな状態か?と同時に端子

  • 初めて別の「カツヤ」店舗へ^^

    そうです、何時も行きなれた「カツヤ」ばかりでしたが、周囲を調べてみると、我家から6.2kmの所にカツヤ店舗が判り、初めて行きました(246号線沿いです)https://shop.arclandservice.co.jp/arclandservice-order/spot/detail?code=813駐車場は17台可能ですが、少し少な目で

  • 先日泌尿器系クリニックへ

    2か月に一度の泌尿器系クリニックへ行く日でした。朝食採らずに近くのバス停より8時19分のバスにて向かいました。バスは東急電鉄の駅前で降りて、近くのコーヒーショップでモーニング^^朝食はソーセージドック+アイスC=700円、peypeyで支払いです。9時前には店を出てク

  • スーパーマルエツ特価チラシ

    そうです、近くのスーパー「マルエツ」のポイント及び登録しているもので、毎日の様に開きます。婆さんがレタスが無いので買いにかねば~~と申します。ううん?そう言えばマルエツのトクバイ(毎週月火)にて、安いの有ったな~~と思い出し、それ見せたら婆さん直ぐにも行こ

  • マルエツのチラシ!!

    そうです、近くのスーパー「マルエツ」のポイント及び登録しているもので、毎日の様に開きます。婆さんがレタスが無いので買いにかねば~~と申します。ううん?そう言えばマルエツのトクバイ(毎週月火)にて、安いの有ったな~~と思い出し、それ見せたら婆さん直ぐにも行こ

  • 先日たまプラーザ迄買い物へ

    その際、丁度お昼時を過ぎていましたもので、テラスにてランチを^^婆さん曰く、リンガーハットの「皿うどん」が美味しかったよと申します。そうです、過去にテラスへ行くと爺がチャンポンばかりでしたが、最近美味しく感じない??ならばと思って「皿うどん」にしました。

  • AMAZON脅威、註文その日に届いた^^

    そうです、過去にも同様な事がありましたが今回は自宅のガス漏れ警報器を註文しました。註文したのは5月10日の午後13時20分頃だったと思います。当日配送とありまして、何も当日届かなくてもと思いつつ、婆さんには今日中に届くと伝えました。配送予定は18時~22時と?註文し

  • 窓用クーラーお譲りします!!

    当商品は、ウインドエアコン 冷房専用シリーズ 2020年モデル CW-1620 ブランド:CORONA(住宅設備) 発売日:2020/00・2021年に購入し、新居へ必要と判断し購入して設置しましたが、部屋を使う機会も少なく、ワンシーズンの僅か短い期間のみ利用。 その後夏場にその部屋で

  • バアバお疲れの様子!!

    そうですね~気候の変化にて寒暖差が生じると体に影響が大きいですね~特に老いて来ると^^その夕飯時に、外でも良いかと問われました。良いよ~近くにしよう~って事で、近所のなか卯へ向かいました(徒歩10分程度)最近なか卯の前に、KFC新店舗が出来ましたが未だ行った事

  • 未だに来るspam(詐欺等)メール

    そうです、本日5月16日am8時迄に届いたspamは以下の通り今迄はamazonや金融系等の大手企業名が多かったのですが、メルアドを変更した事もあり、最近はpaypayや日本年金機構にpaidyが大半ですね。自動的にspamは専用フォルダーへ流れる仕組みを利用していて、発信者のアドレス

  • 先般OKへ買出しに^^

    今月は初だと思いますが、冷凍品の在庫及び消耗品等の仕入れとして、ディスカウントスーパーOKへ行きました。空いている時間を狙ってお昼の時間帯ですね^^予想を裏切らずに2階の駐車場へ入るにもスムーズに上がれましたよ。店内は意外と混んでますね~~そして購入した

  • 先般のモーニング^^

    そうです、爺の朝食の野菜が底をつき補充して無くてデニーズへ朝行きました。以前の大混雑とは大違いでしてガラガラ(普段は当たり前:前回が異常でした)ですよ^^窓側のテーブルに陣取って注文です。何時ものライトモーニング。メニューも色々ございます。我が家はライト

  • 2026中国の車自動運転状況を報告です。

    過去にも中国の車の自動運転を紹介しましたね!!(https://livedoor.blogcms.jp/blog/moeginojijii/article/edit?id=33992611その第2段として、現在の深圳の電気街(爺も良く行きました)爺の目的は、デジタル機器のパーツの入手でした。例えばスマホのやタブレットの部品で

  • 今日は半年一度のMRA受診日でした。

    予約時間は9時だったもので、早起きして朝食を済ませ最寄りのバス停より8時17分のバスで向かいました。バスは5分程遅れたもので、到着は8時35分頃です。本来15分前に着いておく事であり、問題無くて、9時10分前には呼ばれてMRAにて検査を済ませました。設備が新調されたの

  • 今日(12日)は後期高齢者健診日

    念に1度の検針日です。朝8時に近所のクリニックへ行くと婆さんに告げると、一緒に行って終わったらデニーズのモーニングへ行き、其の後マルエツにて買い物して行こうと^^8時について早々に検査、前回レントゲンは済ませており血圧・聴診・体重・身長・採決、を行い、普

  • 孫達帰った後はジジババぐったり^^

    家族が集合して、帰宅時間になっても孫達は遊び足らないのか?聞く耳なし。仕舞には親が「**君、今日はジジババ宅にお泊り?」と問うも、聞こえぬ振り??結果、17時台のバスに間に合わず、18時台にて帰りました。婆さんは疲れた様子^^そして発した事は「夕飯、丸亀へ行

  • GWは家族全員集合しました^^

    そうです、毎年恒例で我家の家族全員集合です。娘家族+息子家族+ジジババ=計8人その当日、8時前後に消防車問題が発生し、大事故になれば開催は無理かな~と思ってはいたが、大きな問題も無く、1室の高齢者の方独り相撲だったのか?(30分程度で退散)当日、娘家族が我

  • 磐越道路高校生死亡事故問題に一言!!

    余りにも痛ましい事故なもので、傍観者的な発言は避けたいが、バス会社と高校との意見の食い違いが甚だしくも真っ向から違っている。警察にて調査され、食い違いの原因は把握されている事でしょう~が、ここで学校のテニスの顧問である先生からの発言が全く無し?顧問とバス

  • 朝(8時前頃)遠くで消防サイレンが・・・

    そのサイレンの音がどんどん近づき、遂には傍で止まった??とは別に他の消防車でしょう~サイレンが鳴り響いている。早速窓を開くと下には消防車が止まっているではないか~~おいおい我がマンションの方へ消防隊員の方が掛けて行く、そうしていると2代目の消防車も遣って来

  • ヤフオクより「違反指摘」通知が届く!

    評価1000件も達成後の昨今、ヤフーオークションより「違反指摘」なる通報があった旨のメールが届きました。しかし具体的に、この部分の表現が或いは記入項目が違反してますとの内容でなく、ヤフオク事務局へ問合せました。「問題点をしっかり指摘頂きたい」と書き込んだ訳で

  • 自宅にビールが届く^^

    実は5月4日に家族が集合する訳で、その日に必要なビールを息子が送ってくれました。毎年GWには全員集合が恒例な催しですね~~何時発送したとも連絡無く、先日玄関ドアを開けたら足元にこの箱がありました。当日は長女家族は最寄りのデパートでお昼ご飯等を買い込んで来てく

  • ランチで「浜すし」へ行きました。

    そうです、前回にも行った際リニューアル工事中で入れず、開店日は4月26日(日)だったもので、混んでいるだろうと思い2日後の28日平日に行きましたよ。当日は14時少し前だったもので、問題無く車も駐車出来て入れましたよ。スシローも大改装されており、浜すしもどの様に変わ

  • スマホに寄る問題点を検証・・・第四弾!!

    「スマホ辞めたら人生変わった」方がおられます。その事例を紹介しましょう~皆さんも、通勤の行き帰りには「スマホ」を見てますよね~~爺が電車に乗っても気づく事は皆が見ているのは「スマホ」確かに驚きですよ。目も悪くなるし、ある医院では年間200人以上がスマホ外来に

  • 先般、車にガソリン給油した!!

    我家は2か月に1回程度のガソリンを給油しています。4年前の旧式で1700ccの車の燃費は良く無く、一般道路を走っているが7~8km/L、2000cc並の消費で、買い替え時に軽自動車でも充分だと思ってはいたが、過去横浜市内在住時坂が多くて軽ではパワー不足(今のは違うのかも

  • 久々にデニーズにて朝食!!

    そうなんです、爺の朝食時の野菜が無くてデニーズへ行きました。しかし愕きな事が?それは店舗に入ると、待ち客が大勢??デニーズにて朝から待っている客等初めてですよ。何があるのか?そして朝から予約の記帳をするとは過去にもあり得ませんよΣ(・□・;)我々の前には

  • 先日ランチは丸源ラーメン^^

    そうなんです、500円割引クーポンが2枚あった上に、婆さんも食欲有との事で丸源Rへ向かいましたよ。時間は1時半過ぎ(その頃以降でないと混雑します)到着するも駐車場は6割程度、空いてますよ~~^^早速店内に、店員さんが即座に出したのは「くじ引き」のサービス、以前

  • 燕が卵を温めていますよ^^

    先般、燕が巣作りを始めていた事を報告しましたが、卵を産んだ様子で、親が温めている様子ですね^^孵化は約2週間~20日以内と言われていますので、5月7~10日頃には産まれるのでしょうかね~~卵を何個産んでいるのか?も確認取れていません。一般的には3~6個程度らしいで

  • 今日は5月1日、2店舗のサービス日

    それの1つは、毎度の事ですが、丸亀製麺釜揚げうどん半額の日です。早速婆さんを誘って行って来ましたよ^^今日は朝から大雨でしたが午後から止んで太陽が顔を出してきましたね^^13時40分頃自宅を出て45分頃には丸亀製麺に到着です。今日は流石に空いてます。連休だから

  • ヤフオク評価「1000達成」しました~

    何年頃から始めたのか記憶が定かではありませんが、15年以上は遣っていると思います。最初は、何を遣ろうかと登録はしたものの、サイトを検索すると小型のデジタルカメラが10個程纏めた物がアップされており、入札し落札しましたね~~そのカメラはCASIO製の小型デジカメだっ

  • 20日夕刻より喉が変??

    そうなんです、旧勤務先同僚との楽しいランチ懇談を済ませて帰宅しました。その夕刻頃より少し喉が変だな~~と思いましたが、翌日は朝から大学病院へ帰宅後も大きな変化は無いが喉(扁桃腺)が変なんです。翌朝は血痰も出る始末、熱を測るも36.5度で平熱、風邪でもなさそう~

  • 来たよ~来たよ~中国からー190

    そうです、今回は中国通販Temuへ注文しました。その内容とはそうです、何時もの袋に入って届きました。中身にはそう~左は①部品、その隣が②防塵ゴーグル2個、③軽量通気性良いシューズ、です。部品はさておいて、シューズは夏用として通気性が抜群超軽量シューズで、@835円

  • 大学病院へ胃カメラ検査予約へ

    当該病院は検査などの予約は6か月以内なもので、何か検査などを行いたい場合は医師との面談で検査や手術などを決めます。従って、当日は面談予約済であったが病院のカードを機械に入れるも「予約無し」とでる??早速カウンターへ行き事務員に確認、予約有りませんね~と?昨

  • 先日(4/20)は旧勤務先同僚とランチ懇談^^

    そう~会う場所として皆都合の良いのは「新宿」と言う事で、新宿西口交番前にて集合とした。が~~、その前に爺は近くから小田急バスで向ヶ丘遊園駅迄行き、其処から新宿に向かいます。しかし当日小田急小田原線の大和駅にて人身事故があったらしく、電車が大幅に遅れていま

  • 中国人型ロボットの進化が凄い!!

    最近、ロボットと言っても、人型ロボットが進化している様子を中国の動画にて良く見ます。その一例として、先般北京で開催された「人型ロボットのハーフマラソン」https://www.youtube.com/watch?v=3vpJjIjU2l0これらは個人等も参加していてハプニングも多いが、実は企業等に

  • 婆さん曰く生協とOKへ買い物へ!!

    そうです、生協(ハーモス)へ行って、ランチをしてOKストアへと申します。アッシー君の爺は言われるがまま、ランチにありつくのが楽しみです(笑)そして生協にて雑貨を購入して、一路OK方面へ、その流れに待っているお店が~~はいそれは「かつや」ですね^^当日は金曜

  • 婆さんが無性にも寿司食べたいと・・・・

    早速、近くのスシローへ行きました。そうそう、数日前にSNSの方よりスシローにも九州風の甘い醤油が並んでましたよ~~とお知らせ頂いてました。当地の店舗は以前来たおり、リニューアル工事するとあったもので、内部は全面的に変わっていましたよ^^テーブルからレーンも同

  • ハノイ出身の美女に会ってきた

    そうです、彼女からFaceBookが来たのが今年の2月だったかな~~その内容は「日本へ来ています」って事でした。内容的に主人が東京で仕事しているから追って来たとの事です。詳しい事も聞かずに、先日旧勤務先の旧同僚から田町で飲みませんかとのお誘いが有ったもので、なら浜

  • 買い物買い物^^

    最近、近くのディスカウントスーパー「LOPIA」のアプリを登録したもので、セールの通知が届きます。LOPIAはお肉に限らず量的に多く購入する家族に適していて、ジジババの少数家族には適さない認識です。でも時折単品の品を買いに行きますね。そして先日プッシュ通知が届きま

  • spamが沢山押し寄せて来ます!!

    未だに迷惑・詐欺メールが溢れる程遣って来ますよ。自動的にspamフォルダーへ移動設定してますので良いのですが、でもこの内3個は手動にて移動させました。転送は発信者のアドレスを記憶しており同じだと自動的に移動ですが、敵も届いてないと判断してか?アドレス変更して発

  • 爺の朝食とランチ一例

    そうですよ~~朝食は過去にも紹介しましたが、野菜主体と食パン1枚です。野菜はこの様なボウルにキャベツ75g程度(1袋150gの1/2)の上に人参の千切り少々+豆苗少々+大豆少々+ツナ缶少々、の上にオリーブオイルを掛けて+胡椒をフリカケます。これはクリニックの栄養士さん

  • ヨドバシ.COM は頑張ってますね

    ヨドバシ.COMとはヨドバシカメラのネット通販の事です。本来、爺はAmazonを利用してますが、基本的に年間費用(5,900円)を払っていますが、安くはないですけど、爺はデジタル機器の修理を行う上でパーツを良く註文しています(最近は少ない)また別に楽天市場も利用するのですが

  • 春ですね~「燕が巣作り」に入った様子

    我がマンションの室内駐車場には過去より燕が巣を作り毎年入れ替わりか?子孫が来訪して巣を利用してなのか?再度4月8日頃に確認されたもう様です。一番に気づいたのは管理人さんですが、早速駐車場の出入り出来るドアに張り紙がありました。この様な張り紙です。しかしこの

  • 来たよ~来たよ~中国からー189

    そうです、中国通販(AliExpress)への注文品が届いたのですが、届いた時間に愕きました。とは別に、通販の追跡データーが詳細にアップされる様になり、中国からの発送なもので何時届く物やらと不安な部分が結構解消されましたね。そして驚いたとは、深夜3時頃目が覚めた時にス

  • 最近何故か戦国時代の武将が気になる?

    そうです、NHK大河ドラマ「豊臣の兄弟」を見だしてからでしょうか?過去の歴史上の武将が気になって、最近Youtubeで見る機会が多くなってます。どの内容と言うよりAIを利用したリアルな画像・動画に惹かれてますよ。そこで「豊臣秀吉」の戦歴を調べてみました。西暦(和暦)

  • KFCが近くに開店します

    そうです「KFC」が宮前区水沢1丁目に新店舗が開店します。昨夜、夕刻通っていたら工事を行っていました、KFCの電飾看板も点灯してましたよ~~場所は、市道尻手黒川道路南側、水沢1丁目辺り、そうです「なか卯」の前ですね。オープンは4月21日だそうです。https://search.kfc

  • 老人の取説(①困った行動)

    さて~~老人の取説、自分にも振り返って来る話であるも読み直して皆さんへ公表しましょう~先ずは、困った行動です。・都合の悪い事は、聞こえないふりする 爺自身、その様な事は有りませんが、一般的には多くあるらしいですよ。貴方も気づかぬ内に そんな行動していませ

  • 昨日(4/13)浜すしへ行ったら改装工事中!

    そうなんです、我家のお刺身醤油は「浜すし」の九州風甘口醤油を好んで利用してまして、少なくなったもので、購入も考えてランチに「浜すし 平店」へ行くと、工事中でした。オープンは、4月26日~GWに入ってますから大混雑なのでしょう~GW明けるまでは入れそうもないでしょ

  • 婆さんに食欲は?問えば昼はあると^^

    ならガッツリ食べれる店へ行こう~と誘ったら、ユニディー近くのとんかつ屋と言う、なら早速行きましたよ。其処はご飯を各自小さなお釜で炊いたものを出してくれる「和幸」です。我家から、そう遠くはありません。以前はユニディーへお米を買いに来ました。そして到着です。

  • 週明け6日にはOKストアーへ

    そうです、それ以前より婆さんはOKへ行かねば~と発していました。その理由は、色々な物が値上げ値上げ、放置しているともっと消耗品なども高くなるとの判断ですね。原油の問題から紙等も上るらしいと、タブレットで情報を得てます。ニュースなど毎日見ているもので爺より

  • 先般孫宅へお祝届ける為に訪問

    久しぶりに孫宅へ行きました。自宅は世田谷区でして車だと二子玉経由して多摩川沿いを進む際桜並木素晴らしい事に感激でした。車降りて写真撮りたい気持ちですが道路幅も狭く諦めてweb上をシュクショしてアップします。孫とママは近くへ買い物へ行ってましたが、直ぐに「ただ

  • 婆さんの要望にてハーモス(生協)へ

    婆さんの好み?鮮度が違うのか?爺には翌判らないが、ハーモスと言えば土日は冷凍品の20%値引きセールなんです。しかし今日は冷凍品目当てでは無いようです。今日も土曜日です。駐車場は混んでいる様子はありませんが、店内へ入るとお客が多く感じますね??何かセールのチラ

  • アップを忘れていましたよ^^

    そうなんです、4月1日に近くのスーパーマルエツの「一の市:イチノイチ」の広告に、オリーブオイルが安いとのチラシでした。左下の「EXTRA 400g」が599円ですよ。2日に購入に行きました。爺は毎朝食時に野菜サラダにドレッシングは使わずにオリーブオイルと日本酢+胡椒を掛

  • 来たよ~来たよ~中国からー188

    そうです、久しぶりに中国通販(AliExpress)へ注文しました。主目的は孫の誕生日が近いもので、先般ジジババ宅にはリモコンで動く掘削機が置いてあって遊ぶのですが、息子宅の孫は何故か気に入った様子、自宅にはリモコンの車はあるがスピードが速くて自宅では使っても面白く

  • 先日4/2(水)駐車場契約更新へ

    そうです、午前中は雨でしたが午後から晴れて来て暖かくなったもので、散歩しながら「駐車場の契約更新」へ管理会社の不動産屋へ行って来ました。その途中にて、桜🌸も観れましたし、一部満開を過ぎた桜もありますが、桜の種類も違って、今から蕾が膨らみつつある桜も存在し

  • ヤフオクへアップしたら即売れました

    そうそう~爺の部屋にはガラクタが沢山ございまして、長期に忘れていた品や部品もあるんですよ~~先日隅っこで見つけた商品?が2個ありました。それは、電池を充電する簡易型充電器です。そうですね~数年経ってるのかな~爺は充電式電池を単三と単四を数個ずつ持って居まし

  • 婆さんのクリニック帰りOKへ

    先般、婆さんのMRI検査が終わって迎えに行き、近くのOKへ寄って買い物です。そう~クリニックは「あざみ野」でして、駅側に小さめですが「OKストア」があります。そこで雑貨品や一部の食料も調達し、最後にお昼の弁当を購入しました。ここは店舗が小さい為全ての種類

  • 詐欺電話、未だに来ますね~~?!

    最近の詐欺電話もショートメッセージが記載出来るんですよね~~爺は知らない登録していない番号の電話には絶対に出ません。後でその番号を調べて必要あれば再度掛け直しますが、或いは何度となく掛ってきた場合には、確かめて掛け直します。今回掛って来たのは、最初は3月30

  • 先日の散歩時の買い物!!

    その日は天気も良く暖かくて散歩には最高です。婆さんは遠く迄歩くのは辛いと申しますので近くのスーパー迄の往復です。其処のスーパーは「マルエツ」でして、イオン系です。婆さん曰く敢えて購入する品は無いが~良い物有れば買うよとの事、時折気が付かずに特価品などあり

  • 婆さんがLOPIAへ行くと言う!

    爺は必ず同行します、何故なら過去の様に蹴躓いて倒れても困りますから^^LOPIAは近くですから、倒れる事は無いとは思いますが~何買うの?と問えばサーモンだと言います。お~~今夜はサーモンの刺身が頂ける、爺も喜び勇んで出掛けましたよ。そして店舗に入るとサーモンが

  • 過去に購入した本を再読した

    その本とは、何年前に勝ったかな~?本名は「老人の取扱説明書」。『老人本人の考察No1』これは、爺は70歳になる前に、老いて来るとどんな事になるのか?まして迷惑を掛けるのでは?と色んな想像をしますが、事前に学習するつもりで、数種の雑誌含めて買ったな~~^^以前

  • 今日は4月1日周辺2店舗のサービス日だ!!

    4月1日だからと言ってエイプリルフールでは御座いません。そうです、2店舗とは近くのスーパーマルエツの「イチの一」ですよ。所謂特価日です。その広告が以下の通り、1日と2日の2日間ですね。我家の狙い目は、1日のビンチョウ鮪@139円ですが、前回の中の市時に2柵を購入し未

  • 先日、婆さん自ら散歩して買い物行こうと^^

    天気も良く偶には歩かなくてはと爺もお持っていたら、婆さんが自ら「散歩してスーパーへ行こう」と発しましたよ。昨年は散歩に誘ったが近くの歩道で躓いて顎を石柱に強打し、今年になって脳内出血が判明し、散歩も出来ないと思っていましたが~~今日はしっかり足元見て歩き

  • 旧会社の元同僚が「馬主」に?

    そうなんです、爺は愕きましたよ(笑)実は、ラインのアイコンが競走馬の写真が挙げられており、早々にラインして書込みしました。「お~~馬主になりましたか~~??」と書き込むと返信が届きました「え?誰に聞いたの?公表してないのに~~」と?何言ってんのでしょう~~

  • 婆さん誘って買い物及び🌸見に!!

    そうです、今日は天候も良く気温も部屋内部でも20度超え、外は桜が満開だそうです。婆さんに少し散歩でも?と言ったら、行こうか?と言ってくれたもので連れ出しました。桜も当地では完全には満開とは言えないな~~数日先かな~~これで満開?と疑いたくなる。市道である尻

  • 先般「吉野家」へ婆さんの希望にて

    季節の変わり目は病持ちのジジババには非常に良くありませんね。特に婆さんは食欲も無く自宅では簡単な物を少量だけ、非常に良くないな~と傍で見ている爺です。まして爺から誘って行っても、食べきれないとか食欲無い~と言う事も多々あり。自ら行きたいと言う事を待ってい

  • 非常識なヤフオクの出品者

    ヤフーオークションにて、HDMIケーブルと落札したのですが、それは3月20日でした。出品者からは土日際日は出荷無く、休み明けとあり仕方ないな~と思っていました。その商品は以下の通り(パソコンとTVを繋ぐものです)そして休み明けの23日にメールが届き、内容を確認すると

  • 不思議な事が起きてます??

    爺個人の事ですが、実は爺が若い頃の夏になると海へ泳ぎに良く行ったものです。しかし何故か肌の皮膚が太陽に弱いのか?毎回背中が軽い焼けどの様になり、寝れない事が多かったですね~~当時関東に住んで居た頃は湘南辺りへ、関西時代は福井方面でした。関西時代は福井出身

  • 春には全国で花々が開花して来ますね!

    東京でも全国的にもソメイヨシノ(🌸)の開花宣言がなされていますね。そして我が家周辺も花々が観れますね、我家近くの道路沿いにも花を見つけました。その花は以下の通りこの花は何でしょう~~速攻で調べました。アプリは「ハナノナ」を使って調べました。正式名称は、ハナ

  • 中国南通市の友より「浜すし」が激混みとの事

    そうです、10数年前より交流のある江蘇省南通市の美女友よりWechatで連絡がありました。それは南通市にイオンモールがありまして、其処に「浜すし」の店舗が開店しているそうです。そこで家族3人でイオンモール内の「浜すし」へ行くも、行列が凄いそうで愕きました。彼女曰く

  • 中国通販よりコネクタ類を数種購入

    皆さんは、パソコンやスマホ等のデジタル機器にて色々なケーブルを持って居られると思いますが?コネクターやプラグの種類に困った事がありませんか?そうですね~USBコネクターにもオスメスが存在します、そのUSBにも①タイプA型や②タイプB型、③miniUSB-B、④⑤MicroUSB

  • 久々にお米を購入に行きました^^

    そうです、前回は何時行ったのかな~~と忘れる程前ですね^^そして行くお店は、婆さん好みの「ユニディー(アイリスオーヤマ運営)」です。そして購入したのが、以下の通り「和の輝き 5kg」価格は3800円台(税別)ですね。そう~古米です。我が家は余りお米を食しませんね~朝

  • スガオスキンケアクリニックへ

    表題を見ると、女性が行く様なクリニックに思えますが、単なる皮膚科の医院ですよ^^実は2年程前に背中にオデキが出来、診て貰った以前は「宮前いとうクリニック」でして当時の先生は高齢でしたもので、其処では切開出来ず、大学病院を紹介される方式、当時は膿を出して軟膏

  • ジジババ揃って目医者へ

    そうです、前回行った際に車が置ける駐車場が5車分程共同で借りておられる事が判り、車で行きました。バスと電車を利用しないと行けない?(一部歩けばバスだけでOK、婆さん無理)爺の視野検査は11時でして15分前に着いて婆さんは定期検査です。無事に終わったもので、因

  • 日用品補給の為都筑区のOKへ

    そうです、一部の日用品が少なくなりOKへ行こうって事に、しかし丁度ランチ時なもので、偶にはカツ屋へ行きたいな~~って事に^^早速土曜日だが都筑区へ向かいました。目的のカツ屋は結構混んでますよ。一般人の客かと思うも仕事人も見かけるし、テーブル席が空て無く直

  • 数日前PCが感染したのか?

    爺のパソコンにはウイルスアプリをインストールしています。変な感染をしない為にも時折スキャンしております。先般、スキャン後に感染したのか?「is a Trojan」なるウイルスをキャッチした表示が出た。しかし削除も隔離も出来ない?webをググると偽物等も横行している様子

  • 浜すし、どうなってんの??

    そうそう~何時だったかな~~先月末頃に浜すしへ行ったら駐車場が満杯で入れず?(初めてだよ)こんな事ってあるんだ?と思いつつ、戻って「吉野家」へ行ったよな~~そんな事を思い出しつつ、今日も浜すしへ行こう~と言ったら婆さんも同じ考えだったよ。そして13時半過ぎ

  • ヤフオクで、やっちまった~~(失敗談)

    そうなんです恥ずかしい話ですが、爺のヤフーオークションにて落札頂きながらも商品(部品)が行方不明となり、探しまくるが出て来ません??失くしたか?間違って捨ててしまったか?(いやそんな事は無い)実は数年前にも1度ありました。その時もスマホのLCDパネル(ジャンク品

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用