chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大竹道哉 日々雑感
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/20

大竹道哉 日々雑感さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,227サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
クラシックブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,701サイト
ピアノ教室・ピアノ講師 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 935サイト
ピアノ(プロピアニスト) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 126サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,227サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
クラシックブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,701サイト
ピアノ教室・ピアノ講師 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 935サイト
ピアノ(プロピアニスト) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 126サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,227サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
クラシックブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,701サイト
ピアノ教室・ピアノ講師 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 935サイト
ピアノ(プロピアニスト) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 126サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • わからない曲が、どうやってわかるようになるの? 大竹美穂

    わからない曲が、どうやってわかるようになるの? 大竹美穂

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。わからない曲が、どうやってわかるようになるの?大竹美穂わからない曲が、どうやってわかるようになるの?大竹美穂 明石市魚住の大竹ピアノ教室今日は、大竹美穂先生が「自分がはじめての楽譜を読むときのことを、自己観察した」ときの文章です。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆「わからない曲が...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室わからない曲が、どうやってわかるようになるの?大竹美穂

  • シューマンとリスト・・演奏会に寄せて

    シューマンとリスト・・演奏会に寄せて

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。シューマンとリスト・・演奏会に寄せてシューマンとリスト・・演奏会に寄せて 明石市魚住の大竹ピアノ教室4月25日新大阪B-techJapanでコンサートを行いますシューマンとリスト、1810年、11年生まれと、ほとんど同世代なのですが...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室シューマンとリスト・・演奏会に寄せて

  • 個人レッスン・出張レッスンの継続について

    個人レッスン・出張レッスンの継続について

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。個人レッスン・出張レッスンの継続について個人レッスン・出張レッスンの継続について 明石市魚住の大竹ピアノ教室明石市魚住の大竹ピアノ教室大竹道哉です。本日もブログを発信していきます。コロナウィルスで大変なことになっています。多くの演奏会や、講習、講座...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室個人レッスン・出張レッスンの継続について

  • 準備・・・・・ピアノ指導者として

    準備・・・・・ピアノ指導者として

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。準備・・・・・ピアノ指導者として準備・・・・・ピアノ指導者として 明石市魚住の大竹ピアノ教室こんにちは。明石市魚住の大竹ピアノ教室大竹道哉です。本日もブログを発信していきます。コロナウィルスで大変なことになっています。かくいう私...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室 準備・・・・・ピアノ指導者として

  • 3つのアラベスク・シューマンとドビュッシー

    3つのアラベスク・シューマンとドビュッシー

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。3つのアラベスク・シューマンとドビュッシー3つのアラベスク・シューマンとドビュッシー 明石市魚住の大竹ピアノ教室こんにちは。明石市魚住の大竹ピアノ教室大竹道哉です。本日もブログを発信していきます。https://youtu.be/SKb2_zjK...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室3つのアラベスク・シューマンとドビュッシー

  • バッハ:イタリア協奏曲

    バッハ:イタリア協奏曲

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。バッハ:イタリア協奏曲バッハ:イタリア協奏曲 明石市魚住の大竹ピアノ教室こんにちは。明石市魚住の大竹ピアノ教室大竹道哉です。本日もブログを発信していきます。ここのところ、新型コロナ肺炎の影響で、多くの演奏会...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室バッハ:イタリア協奏曲

  • 2月23日 シューマンとドビュッシー演奏会

    2月23日 シューマンとドビュッシー演奏会

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。2月23日シューマンとドビュッシー演奏会2月23日シューマンとドビュッシー演奏会 明石市魚住の大竹ピアノ教室こんにちは。明石市魚住の大竹ピアノ教室の大竹道哉です。本日もブログを発信していきます。先日は、京都の「アメリカヤ楽器店」で「シューマン...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室2月23日シューマンとドビュッシー演奏会

  • 自分の音を聴くためのエクササイズ

    自分の音を聴くためのエクササイズ

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。自分の音を聴くためのエクササイズ自分の音を聴くためのエクササイズ 明石市魚住の大竹ピアノ教室ピアノ演奏時に「自分の音が聞こえる」ではなく「聴く」つまり「意識してそこにある音を認識する」ためのエクササイズを、考えてみました。https...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室自分の音を聴くためのエクササイズ

  • 4月25日・新大阪で演奏会

    4月25日・新大阪で演奏会

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。4月25日・新大阪で演奏会4月25日・新大阪で演奏会 明石市魚住の大竹ピアノ教室大竹道哉・ピアノ演奏会2020年4月25日(土)第1部:午後2時・第2部:午後4時会場:新大阪B-techjapan大阪市淀川区...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室4月25日・新大阪で演奏会

  • 「ソナタの会2020を終えて」

    「ソナタの会2020を終えて」

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。「ソナタの会2020を終えて」「ソナタの会2020を終えて」-明石市の大竹ピアノ教室今年も、恒例の「ソナタの会」を終えました。生徒全員出演する発表会とは違って、やる気のある生徒が、より大きな課題、また「芸術作品」に触れていく...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室「ソナタの会2020を終えて」

  • はじめてのレッスンでよくやること

    はじめてのレッスンでよくやること

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。はじめてのレッスンでよくやることはじめてのレッスンでよくやること-【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室ピアノの中に小さなオルゴールを入れて、鳴らしてみます。ダンパーペダルを踏むと、音が共鳴して豊かに広がっていきます。ピアノの下にもぐって、声を...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室はじめてのレッスンでよくやること

  • ドビュッシーのアラベスクについてもうちょっと・その4

    ドビュッシーのアラベスクについてもうちょっと・その4

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。ドビュッシーのアラベスクについてもうちょっと・その4ドビュッシーのアラベスクについてもうちょっと・その4-【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室さて、私が気になるのは、出だしです。この踏み方だったら、いきなり響きが広がりすぎて、何だかそぐわなかったのです。かといってだと響きが薄い...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室ドビュッシーのアラベスクについてもうちょっと・その4

  • ドビュッシーのアラベスクについてもうちょっと・その3

    ドビュッシーのアラベスクについてもうちょっと・その3

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。ドビュッシーのアラベスクについてもうちょっと・その3ドビュッシーのアラベスクについてもうちょっと・その3-【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室先日は、ベートーヴェンのピアノソナタ第12番をレッスンしていました。おそらく「はじめてペダル記号が作曲者の手によって書かれた」のは、この曲の...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室ドビュッシーのアラベスクについてもうちょっと・その3

  • ピアノ指導者へのレッスン

    ピアノ指導者へのレッスン

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。ピアノ指導者へのレッスンピアノ指導者へのレッスン-【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室ピアノ指導者へのレッスンも行っています。このようなレッスンは、特に責任を感じています。レッスンをするときにいつも「後ろにいる生徒たち」のこと...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室ピアノ指導者へのレッスン

  • シンフォニア11番

    シンフォニア11番

    ブログを更新しました。新しいホームページよりご覧ください。ブログ記事はこちらです。シンフォニア11番 大竹道哉『日々雑感』シンフォニア11番-【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室ここで気になるのは「中声部の明確性」だと思う。なぜならタイによってリズムが複雑である。また、このタイによって伸ばされた音が、他声部との「ぶつ...【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室シンフォニア11番

  • 2020/02/05

    2020/02/05

    ホームページとブログ引っ越しましたホームページ大竹ピアノ教室 明石市魚住駅徒歩3分のピアノ音楽教室明石市魚住駅近くのピアノ・音楽教室なら大竹ピアノ教室へお越しください。幼児・子ども~大人の方が対象です。講師は大竹道哉、大竹美穂。趣味でピアノを弾きたい方、音高・音大・教育学部・海外留学・保育科希望の方、本格的な演奏を目指す方、コンクール対策の特別レッスンや大人になって本気でピアノに向きたい方におすすめです。大竹ピアノ教室 明石市魚住駅徒歩3分のピアノ音楽教室ブログ大竹道哉『日々雑感』 【明石市魚住のピアノ・音楽教室】大竹ピアノ教室2020/02/05

  • シューマンとドビュッシー

    シューマンとドビュッシー

    まだ残席あります‼️シューマンとドビュッシー2020年2月23日(日)午後2時(1時半開場)会場:アメリカヤ楽器店・京都市北区小山上総町14-16烏丸線「北大路駅」2番入場料:1,500円1.3つのアラベスクシューマンSchumann,RobertAlexander1810-1856・アラベスクハ長調作品18ArabeskeドビュッシーDebussy,ClaudeAchille1862-1918・2つのアラベスクDeuxArabesques2.子供の情景と領分シューマンSchumann,RobertAlexander1810-1856・子供の情景作品15KinderszenenドビュッシーDebussy,ClaudeAchille1862-1918・子供の領分Children'sCorner3.コメディア・デラ...シューマンとドビュッシー

  • 「あがる」問題をどう考えるか?補遺

    「あがる」問題をどう考えるか?補遺

    「○×だったのであがった」ということに関する考察私も、本番で、特定のことが原因であがったことは、何度もあります。「だれだれが来ている、見ているから」「場の空気が違っていたから」「ライトが明るかった」「手が冷たかった」「普段と違う音が聞こえた」「響きが違っていた」他にも、個人個人で違う「あがる原因」があったりします。もう一度、この図を使って考えてみます。あがった時は、この「社長」がオーバーワークをする。また、あがった時は社長が「外部の刺激に対して敏感になっている」と考えられる。外部からの刺激があるとする。この外部の刺激は、普段何もなかったら感じなかったりすることも多い。感じても、それに対する対策や反応をとらなかったりすることも多い。また、対策として単純に何かをする「のどが渇いた⇒お茶を飲む」「手が冷たい⇒カイロで...「あがる」問題をどう考えるか?補遺

  • 「あがる」問題をどう考えるか?その3

    「あがる」問題をどう考えるか?その3

    さてもう一度、この図を使って考える。1.椅子に座って、目の前の机にある鉛筆を手に取る、2.この時、腕やひじをどのぐらい曲げたか、手のひらはどのようであったか、できる限り細かく書く。(そもそも不可能だけれど)3.その細かく書かれた通りに動いてみる。1は左図、3は右図ということがわかる。そして3の動きは「ギクシャクして動きが分断されている」といえる。あがった時の動きの特徴は「一つ一つの動きがバラバラで、流れのない動き」である。ピアノの場合は「横の流れ」がなくなり「縦の動作」が普段より目立ってくる。これは「特定の部位が自然に打鍵」しているのではなく「社長が全員に指令をだし、全員が打鍵の動きを行う」からだと考えられる。また「一人で全員に指令を出すので、時間的に追いつけなくなる」ということ。また、「個々の動きの関連性が構...「あがる」問題をどう考えるか?その3

  • 「あがる」問題をどう考えるか?その2

    「あがる」問題をどう考えるか?その2

    さて、このようなことから、普段から「あがりにくい」練習の考え方ができると思います。譜読みのときに「適材適所」をよく考える。熟練者は「ある課題」に対して「この部分をこのように使えばいい」ということをいわば「切り離して」考えます。「その部分に教えて任せる」という態度です。ところが、初心者は「ある課題」を「全員でやろうとしてしまう」ということがあげられます。ちょうど、子供がサッカーをするときに、全員がボールを追っていくような感じです。プロのサッカーは、各自役割が定まっていて、ボールが他の場所に行っても受ける人がいる状態です。Ⅰ.左の図・ある課題に対して、だれが担当するかを知っているので、そこにダイレクトにタイミングよく指令を出す。右の図・本来★が担当すべきことを、全員に指令を出してしまう。全員が「一つの動き」をする。...「あがる」問題をどう考えるか?その2

ブログリーダー」を活用して、大竹道哉 日々雑感さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大竹道哉 日々雑感さん
ブログタイトル
大竹道哉 日々雑感
フォロー
大竹道哉 日々雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用