chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なないお
フォロー
住所
岡山県
出身
岡山県
ブログ村参加

2014/10/20

arrow_drop_down
  • 大学入試改革について聞いてきた。能開センター学年総まとめテスト

    昨日、能開センターの学年総まとめテストを子供達が受けてきました。 その間、保護者会で新中学1年生から変わると予定されている 大学入試改革について色々と聞いてきました。 現行では大学入試の際にセンター試験と各大学の二次試験という形と 推薦もしくはAO入試いう形になっているものが 高校生の段階で基礎学力テストを高2、3年で年に数回、 大学入学希望者学力評価テストを年に数回、 入試段階では各大学の個別選抜試験に分かれるそうです。 基礎学力テストではその名の通り基礎学力がどの程度ついているか見るもの。 学力を見る機会がセンター一発勝負でなくなったということは 公平に基礎力を見てもらえるチャンスがあると…

  • とりあえず数学検定4級の過去問に取り組んでみた。

    現在小学1年の息子は今度の4月に数学検定4級を受験予定にしています。 学習予定としては「とってもやさしい数学中学2年」を一冊やった後、 授業動画を一通り見て、その後に過去問に取り組むことにしていました。 とってもやさしい数学 中学2年(新装改訂版) posted with ヨメレバ 佐藤 寿之 旺文社 2014-02-13 Amazon Kindle 楽天ブックス テキストは一応終わったので授業動画をぼちぼち見ていたのですが 今日、とりあえず理解度を見てみるために 一次試験の過去問を一つだけやってみることにしました。 その前に・・・ 前回5級に受かった時に、次は母も一緒に受けるかという話になっ…

  • 数学検定まであと2か月。

    小学一年の息子の数学検定4級の申し込みをしました。 検定日は4月19日。あと2か月ほどです。 家庭学習は国語と算数、数学とやっていましたが そろそろ数学に的を絞ってやっています。 前回11月に5級受かってから3か月、 中学2年の数学をぼちぼちやっていましたがまだ残っています・・・。 今はとってもやさしい数学中学2年があと少しというところ。 とってもやさしい数学 中学2年(新装改訂版) posted with ヨメレバ 佐藤 寿之 旺文社 2014-02-13 Amazon Kindle 楽天ブックス これが終われば過去問に入る予定です。 動画授業もまだ半分くらいしか見ていないので そちらはわか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なないおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なないおさん
ブログタイトル
うちの子流な学習記録
フォロー
うちの子流な学習記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用