chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なないお
フォロー
住所
岡山県
出身
岡山県
ブログ村参加

2014/10/20

arrow_drop_down
  • ダウンロード無料でおもしろいものたくさん!科学ポスターを入手してみたよ。

    先日、ツイッターで科学ポスターが無料でダウンロードできる話が流れてきました。 stw.mext.go.jp 宇宙に生物に化学、子供たちが興味をもちそうなものがたくさん! 文部科学省がやっている科学技術週間の「一家に一枚」ポスターとして発行されているようです。 早速データをダウンロードしてコンビニでプリントしました。 ほとんどがA3サイズです。ヒトゲノムマップだけはA2と書いてありますが、A3でそのままプリントできました。 ネットプリントを使えばパソコンがなくても予約番号を入力してコンビニでプリントアウトすることもできます。 ネットプリント ネットワークプリント|パソコン・スマホから登録、コンビ…

  • 合格モーニングと高校講座数学Ⅰとwii

    TV東京系列で朝6:40からやっている5分番組「合格モーニング」を最近録画しています。算数、国語、理科、社会、英語、数学の中高受験向け問題が月曜から金曜日まで毎朝1問、面白い問題と楽しい先生の解説がついています。 これが子供達に大ウケで問題が出ると一時停止して姉弟で考えています。毎日一問なので飽きることもなく、知らない問題が出ても先生の解説がとてもわかりやすいので大丈夫。塾の現役先生の解説なのでなかなか面白いです。 www.tv-tokyo.co.jp 息子の学習ですが、国語の苦手を補おうと買った問題集は着々とこなしています。娘は宿題に追われていますがぼちぼちと。 nanaio.hateblo…

  • 日能研全国テストと数学検定と全国統一小学生テストと国語力の問題

    今日は四谷大塚の全国統一小学生テストでした。 小2の息子、小4の娘も参加しました。 その前に先週の日曜に娘の日能研全国テスト、一昨日に息子の日能研全国テストと数学検定3級を受けてきました。 夏休みから娘は宿題がはかどらず家庭学習が滞り気味でベネッセのチャレンジも溜め込んでしまう始末でした。その他の教材はほとんど進んでいません。今回の出来はあんまりかなーと思っていました。 まずは娘の日能研テスト。国語150点満点中120点偏差値60.2、算数150点満点中143点偏差値63.6、2科目263点偏差値63.3となかなかいい結果となりました。全体の順位も上位5%に入っています。最近無料の日能研テスト…

  • 数学検定3級 息子のカンシャク爆発

    11月1日の数学検定に向けて現在学習中の息子。今度は3級を受けます。 授業動画と並行してテキストを一冊やりおえ、一応中学3年の数学はざっくりとやったところです。昨日から過去問に取り掛かりました。 とってもやさしい数学 中学3年 改訂新装版 posted with ヨメレバ 佐藤 寿之 旺文社 2014-02-13 Amazon Kindle 楽天ブックス ところが一次試験(計算技能)をひとつやって解答を確認したところ間違いが多い。 その場でちょっとへそを曲げそうになっていたので「大丈夫!ミスがあったところがこれから伸ばせるところ。解説をじっくり見て吸収していこうね。」と声をかけました。 息子は…

  • 算数オリンピック 2015 表彰式

    先日、東京で算数オリンピックの表彰式に行ってきました。 地方からの参加ですので前日から泊りの参加です。 午前中は地元の日能研で娘の夏期講習、息子は算数Nくらぶという無料の授業を受けて、そのまま新幹線に乗り込みました。 新宿にあるホテルに到着したのは夕方。初めての東京にビルを見上げて「でけー!」という息子。ホテルの窓から見える都会の夜景もとてもきれいで気に入ったようです。 翌日もあまり時間がなく午前中に都庁の展望台から東京の景色を眺めたくらいで、授賞式の会場へ向かいました。 最初はピーターフランクル先生のパフォーマンスと講演。 興味深い数学の世界のお話でした。そのあと先生と記念撮影。 会場を移動…

  • 夏休み後半戦!家庭学習の状況と #宿題やろうぜ

    夏休みももう後半、宿題がなかなか進まない、そんなお悩みを持った保護者の方は多いのではないでしょうか。 私も少し参加していますが、ツイッターで多くの保護者の方が参加してアイディアを出し合っているハッシュタグ #宿題やろうぜ がまとまっていました。 <a href="http://togetter.com/li/858956" data-mce-href="http://togetter.com/li/858956"&…

  • 算数オリンピック 2015 キッズBEEファイナル 金メダルとれました!

    今日は算数オリンピックファイナルの結果発表の日。 ちょうど一週間前に出た解答速報と、息子が記入してきた回答と照らし合わせたところ満点のようでした。 先ほど、算数オリンピック委員会の公式HPで正式に発表がありました。 予想通り満点で金メダルを獲得できました。 ツイッターでも皆さんに息子の算数オリンピック挑戦を応援していただきました。 本当にありがとうございました!! 今回は息子と同じ満点が5人も!うち3人は息子も含め2年生です。 解答速報の時点で息子と一緒にヒャッハー!しましたので、今日の正式発表では一緒にニヤニヤ喜びました。 国際数学オリンピックで3年連続金メダルを獲得した天才数学者の長尾健太…

  • 算数オリンピックファイナル大会2015 キッズBEE 大阪楽しかったよ!

    今日は算数オリンピックファイナルの日。 息子と娘と一緒に大阪まで行ってきました。 (子供達の記憶にある限り)初めての新幹線の旅。大会は午後からですが、遠方なので朝から出発! 本は重いから持っていくのはやめようよと言ったのですが、不安なのでしょうか、分厚い過去問集を持っていき新幹線の中でも過去問に挑んでいました。 初めての新幹線、初めての地下鉄を乗り継いで会場の某高校に到着しました。 今日は結構暑かったですし、普段は車生活をしているため到着した時点で私はもうぐったり。 息子は少し緊張気味です。 流石ファイナル、会場の入り口には塾の先生方が旗を持って応援に駆け付けていました。 キッズBEEだけでも…

  • 算数オリンピックファイナルまであと5日

    早いものでファイナルまであと5日となりました。 トライアル大会は息子と二人だけで行ったので、今回は娘も連れて3人で行く予定です。 記憶にある限り初めての新幹線に子供達はわくわくしている様子。 (小さい頃に乗せたことはあるのですが覚えていないようで) さて、ファイナルに向けての学習ですが、算数オリンピック委員会から出されている「明日への算数」はほぼ終わってしまったので「算数オリンピック過去問集」を購入しました。 これは、キッズBEE以外のジュニア算数オリンピックから広中杯まですべての過去問が収録されたものです。 600ページ以上、私は老眼鏡をかけないと見えないほど小さな字でびっちりと問題が載って…

  • 算数オリンピックキッズBEEファイナル出場決定!やった~!

    本日2015年算数オリンピックの決勝進出者が発表されました。 2015年知の祭典 算数オリンピック大会 大会参加番号だけの発表ですが息子の番号がばっちりありました! ファイナル参加資格のメールも届きました! やった~!昨年は涙を飲んだトライアル止まりでしたが (実際に泣いたわけではないケド) 2度目の挑戦でファイナリストとなりました。 息子の得点は自己採点通り89点。 問題4だけがミスでした。問題4の正答率は25%、うっかりです。 今年のキッズBEEファイナル進出点は53点。ファイナリストの数は247人。 今回の大会平均点は37点。 昨年のファイナル進出点は64点、平均点は46点ですから今年の…

  • 全国統一小学生テストの結果と日能研全国テスト

    全国統一小学生テストの結果が手元に届きました。 ちょっと前に郵送されてたのですが不在で遅れてしまいました。 自己採点の結果今回はあまり期待できないかなーと思っていたのですがちょっと意外な結果となりました。 <a href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2015/06/07/205650" data-mce-href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2015/06/07/205650">全国統一小学生テスト 自己採点の結果 - うちの子流な…

  • 算数オリンピックキッズBEEトライアル2015解答速報が出た!

    6月14日に行われた算数オリンピック大会2015 息子は今2年生なのでキッズBEEに参加しました。 <a href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2015/06/14/224259" data-mce-href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2015/06/14/224259">算数オリンピックキッズBEEトライアル大会、2度目の挑戦!2015 - うちの子…

  • 算数オリンピックキッズBEEトライアル大会、2度目の挑戦!2015

    今日は小学2年の息子が算数オリンピックキッズBEEのトライアル(予選)を受けてきました。 キッズBEEは小学1~3年が受けられるクラス。息子は昨年に続いて2度目の挑戦になります。 <a href="http://nanaio.hatenablog.com/entry/2014/06/18/151441" data-mce-href="http://nanaio.hatenablog.com/entry/2014/06/18/151441">算数オリンピック…

  • 全国統一小学生テスト 自己採点の結果

    今日は朝から四谷大塚の全国統一小学生テストを受けに行きました。 小2の息子は国語算数の2科目、小4の娘は国語算数理科社会の4科目です。 今日は息子がテスト終了後、すぐ日能研の算数Nくらぶに連れて行き、終わり次第娘を迎えに行くというバタバタな日でした。 さて、自己採点の結果です。 息子、今回国語の時間が足らなかったらしく最後の方は手つかずでした。 今回は国語はさっぱりでした・・。150点満点中自己採点では98点になりました。 数字で回答するところを文字で解答したり、簡単なしょっぱなから見事大量失点していました>< うっかりの他は、語彙の少なさが目立っていました。うーん。。 算数、150点満点中自…

  • 算数オリンピックキッズBEE対策と最近の家庭学習

    算数オリンピックまであと12日となりました。 小2の息子はキッズBEE大会に挑む予定になっています。 昨年の初挑戦はファイナルまであと10点でしたが今年はいけるかな? 算数オリンピック委員会から購入したキッズBEEの過去問は終わらせたので何かいい練習教材はないかなーと色々探してみました。 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 posted with ヨメレバ 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ 実務教育出版 2008-05-29 Amazon Kindle 楽天ブックス 算数オリンピック関係から出されているということで購入してみましたが、キッズBE…

  • 日本地理を覚えよう!暗記大作戦

    先日、娘が日能研の公開模試を受けました。 いつもの無料テストより難易度も高く、4教科500点満点中283点と厳しい結果となりました。 一応全体では平均点をちょっと超えることは出来ていましたが、社会科と国語が足を引っ張った形になりました。 特に社会科は全く教えていなかった日本地理が出たのでほぼ白紙解答。 これではいかんと地理の勉強を始めることにしたのですが、なんといっても娘は単純記憶が極端に苦手。(興味のある事ならすぐ覚えますが。。) 都道府県と県庁所在地はだいたい覚えていますが、山脈、河川、平野、山、湾などを一通り覚えていかなくてはなりません。 娘本人もテストが散々だったためにやる気になってい…

  • 算数オリンピックまであと少し!これからの学習計画

    先日数学検定4級を受け終えた息子。 次の目標は6月14日に行われる算数オリンピックキッズBEEです。 あと一月半程となりました。 <a href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2015/04/19/234819" data-mce-href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2015/04/19/234819">息子の数学検定4級自己採点 - うちの子流な学習記録</a&…

  • 中学受験対策用DVD色々買ってみました。

    娘はこの春で小学4年生になりました。 今までは国語、算数の学習に力を入れてきましたが そろそろ理科や社会もやらなくてはな~と思っていました。 理科、社会の家庭学習は一学年上のチャレンジ小学講座と 学習漫画や図鑑や事典などの本を読ませているだけでした。 娘は興味のある事ならいくらでも覚えてくるのですが あまり興味のないことの単純記憶がとても苦手です。 これは歴史とか苦労しそうだな・・・と前々から思っていました。 歴史の学習漫画も買って用意していましたがあまり興味を持ってくれません。 さて、どうしたものか。 娘はテレビやyoutubeの動画など画面と音があるものに強烈に惹きつけられる特性があります…

  • 息子の数学検定4級自己採点

    今日、息子が数学検定4級を受けてきました。 動画授業を一通り見て、とってもやさしい数学中学2年は終わっていたのですが とってもやさしい数学 中学2年(新装改訂版) posted with ヨメレバ 佐藤 寿之 旺文社 2014-02-13 Amazon Kindle 楽天ブックス 計画を立てて試験対策を始めたのが一か月前。 とりあえず過去問を一度やってみたところ、 一次試験の方は合格ライン超えでしたが二次試験が半分ほどしか出来ませんでした。 これはまずいと要点整理の練習問題を全部やっていくことに。 実用数学技能検定要点整理数学検定4級 posted with ヨメレバ 日本数学検定協会 日本数…

  • 大学入試改革について聞いてきた。能開センター学年総まとめテスト

    昨日、能開センターの学年総まとめテストを子供達が受けてきました。 その間、保護者会で新中学1年生から変わると予定されている 大学入試改革について色々と聞いてきました。 現行では大学入試の際にセンター試験と各大学の二次試験という形と 推薦もしくはAO入試いう形になっているものが 高校生の段階で基礎学力テストを高2、3年で年に数回、 大学入学希望者学力評価テストを年に数回、 入試段階では各大学の個別選抜試験に分かれるそうです。 基礎学力テストではその名の通り基礎学力がどの程度ついているか見るもの。 学力を見る機会がセンター一発勝負でなくなったということは 公平に基礎力を見てもらえるチャンスがあると…

  • とりあえず数学検定4級の過去問に取り組んでみた。

    現在小学1年の息子は今度の4月に数学検定4級を受験予定にしています。 学習予定としては「とってもやさしい数学中学2年」を一冊やった後、 授業動画を一通り見て、その後に過去問に取り組むことにしていました。 とってもやさしい数学 中学2年(新装改訂版) posted with ヨメレバ 佐藤 寿之 旺文社 2014-02-13 Amazon Kindle 楽天ブックス テキストは一応終わったので授業動画をぼちぼち見ていたのですが 今日、とりあえず理解度を見てみるために 一次試験の過去問を一つだけやってみることにしました。 その前に・・・ 前回5級に受かった時に、次は母も一緒に受けるかという話になっ…

  • 数学検定まであと2か月。

    小学一年の息子の数学検定4級の申し込みをしました。 検定日は4月19日。あと2か月ほどです。 家庭学習は国語と算数、数学とやっていましたが そろそろ数学に的を絞ってやっています。 前回11月に5級受かってから3か月、 中学2年の数学をぼちぼちやっていましたがまだ残っています・・・。 今はとってもやさしい数学中学2年があと少しというところ。 とってもやさしい数学 中学2年(新装改訂版) posted with ヨメレバ 佐藤 寿之 旺文社 2014-02-13 Amazon Kindle 楽天ブックス これが終われば過去問に入る予定です。 動画授業もまだ半分くらいしか見ていないので そちらはわか…

  • 日能研新学年直前オープンテストの結果

    今週の月曜日に小3の娘が受けた日能研オープンテストの結果が出ました。 自己採点では150点満点中、国語117点、算数119点。 実際の結果では国語114点、算数121点、2科目合計が235点。 平均点は国語103.7点、算数104.5点、2科目合計208.3点。 受験者数4469人中、国語1426位、算数882位、2科目合計990位となりました。 偏差値は出ないのでどうなのかわかりませんが 今のままだと志望校はちょっと遠いのかなぁと・・・。 学校でやっている基礎的な学習は問題ないのですが 中学受験に出るような応用問題などにもっと慣れていかなくては いけないのかなと思いました。 あとは国語が時間…

  • 自閉症スペクトラムとADHDの特性によるテストの課題

    今日は小学3年の娘が日能研のオープンテストを受けてきました。 今回は科学はなく、国語、算数の2教科のみ。 帰宅後すぐに自己採点をしましたが 日能研は国語も算数も文章の記述問題が結構あり、 採点基準もイマイチよくわからないのでいつも実際の点数よりずれてしまいます。 一応私が見た限りでは150点満点で国語117点、算数119点といったところ。 点数としてはいつもより悪いかな・・。 いや、日能研はいつも自己採点よりも点がもらえるのでよくわかりません。 記述が正しいとか部分点がもらえるのでそのあたりが難しいです。 国語は時間が足らず最後の3問は手つかず。 相変わらず長文読解がびっしり3ページと結構な長…

  • チャレンジ4年生実力診断テスト提出。

    冬休み最終日になりました。 現在、小学3年生の娘は3歳の頃からチャレンジをずっとやっています。 幼稚園の年中から年長に上がるときに、 チャレンジの年長1年間のプログラムを見るとひらがなカタカナなど 文字を覚えて書くことが多く、すでにその辺はクリアしていたため ベネッセさんに電話して可能だと言うことでしたので 一年すっとばしてチャレンジ小学講座に切り替えました。 そこからずっと一学年上のチャレンジをやっています。 チャレンジは基礎だけですが、テキストが丁寧なので まだ学校で習っていなくても自力で出来るのがいいですね。 時々わからない問題を教える程度です。 2学期は宿題がなかなか終わらずチャレンジ…

  • 今年の学習目標を子供達と話し合いました!

    明けましておめでとうございます。 2015年、今年の学習目標について子供達と話し合いました。 まずは現在小学3年の娘から。 中学受験をする意味をわかっているのか、本人にやる気はあるのか。 受験はしたいと以前から言ってはいたのですが、 なんのために?どうして?と言うあたりはアヤシイな~と思っていました。 今、学校での成績は良い方なので見栄を張りたいのが大きいのかも。 自分にとって勉強が出来るということが自信のひとつになっているのは よいことだと思うのですが、見栄だけで受験が乗り切れるとは思いません。 実際、学校から帰宅して宿題をするだけでも 私がつきっきりで数時間。 注意欠陥がある為気が散りやす…

  • 四谷大塚さんから賞状をもらいました。

    今日は終業式。もうじき子供達が通知表をもって帰ってきます。 といっても息子は支援学級に在籍なので評価はつかず、 各教科の所見が文章で書かれているだけなんですけどね^^; 最近このブログの更新が滞っていました。。。 その間に学習についてはいろいろとありましたが、 一番印象に残っているのはタイトルの出来事。 11月に受けた全国統一小学生テストの結果は以前の記事に書いたとおりですが <a href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2014/11/18/140057" data-mce-href="http:…

  • 世界算数と日能研全国テスト

    今日は午前中、娘が日能研全国テストを受けてきました。 その間に私は保護者会、息子はそこにおいてあるドラえもん学習シリーズを がっつり読んでいました。 今回も国語算数科学の3科目受験。 帰宅後に自己採点をしましたが今回は・・・ 問題ちゃんと読んでないだろ★ ってミスが連発>< 前回はまぁまぁ点が取れたのですが、今回は期待できない感じです。 それでも日曜日に3科目頑張ってきたのでそれは よくやったね^^ってところです。 保護者会はちょこちょこ参加させていただいているのですが 今回のお話でちょっと衝撃的だったのが 大学入試の改革が行われる中で、中学受験も徐々に影響があり 文章の記述式の問題がだんだん…

  • 最近まったりしています。

    寒くなってくると子供達の調子が落ちるので この頃は家庭学習があまり進まずこちらの更新も滞っていました。 月末には日能研の全国テストと世界算数もあるので そろそろ元のペースに戻していければなぁと思っています。 特に息子は冬季うつの傾向があり 学校で頑張りすぎているせいか帰宅したらぐったりです。 いつもなら10分ほどで終わらせる宿題もなかなかはかどりません。 「書く」という作業に負荷がかかる子なので 動画学習やアプリでぼちぼちやっています。 動画学習といえば先日こんな楽しいことがありました。 <a href="http://nanaio.hatenab…

  • 全国統一小学生テストの結果が返ってきました。

    四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が返ってきました。 どうやら昨日返ってきていたらしいのですが 私が下肢静脈瘤の手術で入院していたため 先ほど帰宅し結果を見ました。 自己採点の結果と、息子は一致、娘は算数がわずかに上回りました。 <a href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2014/11/03/194953" data-mce-href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2014/11/03/194953"&a…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なないおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なないおさん
ブログタイトル
うちの子流な学習記録
フォロー
うちの子流な学習記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用